ジョンソン ダックトイレクリーナー

ジョンソン ダックトイレクリーナー

SCジョンソン ダックトイレリキッドクリーナー 750ml×3本
購入時価格 718円

コストコを紹介するムック本で知ったトイレ用クリーナー、ダックトイレリキッドクリーナーです。おー!注ぎ口がアヒルになっとる!可愛い!(゚∀゚)

こんなにも小粋なボトルデザインならトイレの見える所に置いていても可愛いだろうな〜と前からチェックしていたのですが、実はこの商品、私がお世話になっている久山倉庫店では取り扱っていないんですよね。

確かに本の説明でも「一部の倉庫店のみ取り扱い」と書いてあったので残念だなぁと思っていたのですが、先日撮影で愛知県の中部空港倉庫店に行く機会があり、その際にこの商品を発見することができたんです!

ようやく出会えた♪と嬉しくなり、自分へのお土産として購入することに。

しかし、トイレクリーナーだからと思って完全に油断していたのですが、こちら想像していたよりもかなりボトルサイズが大きいんですよ。

以前コストコで購入したジョンソンスクラビングバブルは1本400ml入りだったのに対し、こちらはなんと750ml入りですからね〜!!それが3本セットだから、総重量2.25kg!

重さもですが、そのサイズにも驚いてしまいまして、普通にトイレ用クリーナーだと思って侮っていたので・・・福岡まで持って帰るのが結構大変でしたね。^^;

SCジョンソンはアメリカの大手家庭用化成品メーカーで、日本ではジョンソン株式会社でお馴染みカビ取り剤のカビキラーやトイレ掃除用のスクラビングバブル、芳香剤のgladeといった商品が取り扱われています。

この商品はどうやらイギリス製のトイレ用洗剤らしいですね。ちなみに名前は似ていますが「ジョンソン&ジョンソン」とは関係無い会社なのだそうです。

ダック トイレリキッドクリーナー
品名:トイレ用洗浄剤
用途:便器用
液性:酸性
正味量:750ml
成分:陰イオン界面活性剤(5%、ラウリル硫酸ナトリウム)、リモネン、乳酸、水酸化ナトリウム(1%)、クエン酸ナトリウム、塩化ナトリウム、香料
使用上の目安:20ml(2押し程度)

汚れに素早く浸透。トイレのふち裏にも届きやすいノズルでしつこい汚れを素早く分解します。フレッシュな香りが長続きします。

ジョンソン ダックトイレクリーナー 三種

こちらが箱から出した写真です。このアヒルの首っぽい容器の曲線とか、同じ角度を向いているあひるのイラストとか、やけにきらめかしい目の輝きとか、もうなんだかいちいちツボでした。

このクイッと首を持ち上げたフォルムがトイレのフチ裏にかかりやすい設計ということになるんでしょうね。99.99%の雑菌を除去し、水垢もしっかりと取り除き、爽やかな香りを残す、というのが特徴らしいです。

こちらは酸性タイプの洗浄剤であるため、塩素系の製品と一緒に使うと有害な塩素ガスが出てくるので注意ですね。トイレ用洗剤は混ぜるな危険!のものが多いですよね〜。

3種類はそれぞれ香りが違うらしく、青ボトルが「マリン」黄色ボトルが「シトラスフレッシュ」緑ボトルが「パインフレッシュ」と書かれていました。

ジョンソン ダックトイレクリーナー 口の部分アップ

蓋をあけるとこんな感じで先端が細くなっており、容器の真ん中あたりに圧をかけることでピュッと出てくる仕組みになっています。

ちなみに、蓋を開けるのには蓋を左右から押しながらひねる感じで、ちょっとコツが入ります。子供が開けないようにこういう仕様になっているのかな?

直接トイレに向けてかけるので溶液に手が触れることはほとんど無いと思うのですが、一応使用上の説明では、炊事用手袋を着用しトイレ用ブラシをご使用くださいと書かれていました。

使用感について

さっそく使ってみよう!と思ってトイレのふち裏にかけようと傾けると、思っていた以上に容器が柔らかめで力が加わりやすく、液がドバッ!と出すぎてしまいました!

液自体がそこまで粘り気があるわけではないので、ちょっと傾けただけでもドボドボ出てきちゃいます。説明文に書かれた2押し程度なんてとんでもない話でして、適量使うための力の入れ具合が難しく、慣れが必要です。

溶液の色はボトルの色と同じ液色をしているのですが、いかにも海外製品っぽいめっちゃ濃い〜色の液体でした。青色にいたってはなんというか、まるで固形のブルーレットを水で溶かしたような感じです。

今まで使用していたトイレ用洗剤は無色だったので、今回のまるで絵の具を溶かしたようなハッキリとした色合いにはちょっとビックリしちゃいましたね。^^;

使用方法は原液を便器の内側やふちの裏側にかけ、2〜3分後にトイレブラシで擦った後に水を流せばOK。ボトルの素敵な形状のおかげでフチ裏にもバッチリ届きます。

やや粘性のある液体なので、液を塗って放置しておくと流れながら便器全体にうっすらと洗剤の膜のようなものができまして、簡単な汚れはこする必要もなく落ちてしまいますし、しつこい汚れもしばらく溶液に馴染ませると、軽くブラシで擦るだけで問題なく落ちました。最後に水を流すことで洗剤が泡立ち、汚れと共に流してくれます。トイレピカピカ!

掃除が終わった後も微妙〜に洗剤の色が残る感じがしましたが、それも1日でほとんどわからなくなり、最終的には綺麗になくなります。

あとですね、この商品の大きな特徴。

それはもう何ともいえない強烈な香りです!

うまく説明できませんが、これぞ海外の洗剤の香りだー!といわんばかりの強さでして、少し垂らしただけでもトイレという密閉された空間一帯に広がる破壊力があります。

3本セットなので香りもそれぞれ違うのですが、どれも「いい匂い〜♪」と清々しく感じる隙もない強さなんですよねー。私の感覚だと黄⇒緑⇒青の順で香りが強くなるように思いました。

黄色はまだ、一般的にもよくあるトイレ洗剤の香りの強さに思えましたが、青に関してはあまりの匂いの強さに洗剤を使う分量を気をつけておかないとクラクラしてしまうほどです。

トイレ掃除が終わって流してしまったあとは、その残り香がしばらく続く感じです。残り香に関してはいわゆるトイレ掃除しました!という感じの香りなので悪くありません。

総評として

トイレ用洗剤として汚れ落ちも良いし、ボトルも可愛らしくて良いと思います!こういった洗剤の容器でそのまま置いておいてもサマになるものってあまりありませんので、そういう点でも海外っぽくていいなぁと思いました(゚∀゚)

ただ、この香りの強さに関しては賛否分かれそうな気がします。慣れればそこまでないんですけどねぇ〜。最初は正直驚いてしまいました。^^;

可愛い〜!とビジュアルだけで選んだのでコスパについてはあまり考えなかったのですが、今になって思うと1本239円ということになるんですよね〜。内容量750mlと考えるとなかなかお買い得だったのではないかと思います。

トイレクリーナーは消耗品ですし、食べ物のように途中で傷むようなことはありませんのでまとめ買いしやすいのもいいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ポテトひめ@シーサイド座間遠征 より:

    これ。私もムックでは見たけど出会ったことがありません!!
    傾けるだけでドバ…が怖いですが出会えたら買いたいです

    • かっぱ より:

      川崎倉庫にはありますよ。私も買おうか悩んだのですが、置き場所の関係で断念したので、匂いどうなってるのか気になっていました。この記事であまり強い匂いに耐性のないわが家では断念せざるおえないようです

  2. 2
    まゆ西宮 より:

    えー、そうなんですかー?
    尼崎では数年前からずっとあるので、全倉庫で置いてると思ってました!
    もっと言うと、コス子さんの商品レビューに既に出てるとさえ思ってたくらいです。

    ボトルのインパクト大ですね。
    でもいまだにまだ買った事ないです。
    うちはスクラビングバブルのスタンプと液体をコストコで買ってます。

    アヒルちゃんのビジュアルが可愛いので、トイレに置いとくのもいいですね。

  3. 3
    きいちご より:

    おはようございます!
    コレ、すごい匂いですよね…

    ビジュアルのかわいさで何度か買いましたが、あまりの匂いの強烈さに今は断念してます…
    黄色は好きなんですが、残りの2つが…特に青(*_*)

    でもコス子さんレポを読むと、また買おうかな~と思ってしまいます!不思議…

  4. 4
    ねこにゃあ より:

    おはようございます。私もこれ、ビジュアルで千葉ニュー倉庫で買いました。けど、使って見て臭いにやられ返品T_Tコス子さん情報で一番強い青から使ってました〜。数回我慢したけど、やっぱ無理〜で、残念です。箱からも薄っすら臭いますよね。いつかは青にたどり着いてたろうから、早めにわかって良かったかな、と。

  5. 5
    レンレン より:

    尼崎倉庫で三年くらい前に購入しましたがニオイもキツイし汚れ落ちも、あまりよくなかったです(泣)

    トイレ掃除はドメストが1番、綺麗になりますよ!

  6. 6
    ダラ より:

    最初くちばしの開け方が分からなくてキーってなりました。
    匂い、濃いソーダ(あくまでイメージ)で結構好きです。

  7. 7
    ポン母 より:

    フチ裏に届きやすいのと、汚れのタイプが合ったのか、リピしてます。匂いがキツいのも芳香剤代わりと(笑)
    アヒルちゃんの黄色いクチバシにあたる蓋が、チャイルドロックの様になってるのか、指でキツめに挟んで回すタイプで、最初は不良品?かと思ってました。かなりの確率でそのまま回せるのもあったりで、海外らしいテキトーさも、ユル~く気に入ってたりして( *´艸)

  8. 8
    トモ より:

    川崎倉庫では見かけてます!、多分(^^;;
    なんとな〜く気にはなったものの手に取るまでに至らずでしたが、コス子さんの記事を読んで使ってみたくなりました!
    みなさんの「匂いがキツイ」は私にはどうかな感じるか、も楽しみだったりして?!(^^;;
    海外チックなのも好みだし、今度買ってみます♪

  9. 9
    ノラ より:

    久山には置いてないとは気がついてませんでした(笑)北九州倉庫にはあります。
    初めて見かけたとき、かっ、かわいい❤と近寄ってしげしげと眺めましたが、未だ見つけるだけで満足してます。(^_^;)

  10. 10
    ぷ〜 より:

    トイレ洗浄剤としての効力もさることながら、ボトルが可愛らしいので海外に住んでる頃は良く使ってました!
    なのでコストコで発見して感動。が、皆さんのおっしゃる通り、その容量(と重量)といい、香りといい、日本の家屋のコンパクトなお手洗いスペースにどうよ?と思い、手を出せずにいます。。。が、年末の大掃除の季節に向け、思い切って買ってもいいかなあー、とも考えたり。

  11. 11
    きよまママ より:

    コス子さんお疲れ様でしたm(__)m
    宿泊が伴ったようでおちびちゃん大丈夫でしたでしょうか。。。
    オープンに行かれた方もコス子さん登場の嬉しいサプライズに寒い中並んだ甲斐がありましたね〜(^^)
    皆様お疲れ様でした。

    この商品紹介されていたとばかり思っていましたが地域限定だったんですね。初めて知りました。
    以前はもう少し安かったのでかなりコスパ優秀な洗剤で使用量にもよりますが週1回位の使用で半年程持つように感じています。

    使い始めの頃は匂いの強さに驚きましたが匂いは意外とすぐになくなり汚れ落ちも普通なので使い続けていますが一番のネックはコス子さんの仰る通りに出過ぎてしまう事ですね。
    色々試してみましたが策がなくて力の入れ具合を調整しながらの使用です。
    良いお知恵がありましたらお借りしたいです(^^;

  12. 12
    ヨシ より:

    もう、このニホィ慣れました(笑)
    掃除しました〜ってカンジの匂い満載ですよね
    何故か最後の方は容器をどんな角度にしても出ないので、きーっってなります
    娘が妊娠中、悪阻でトイレに駆け込むとこの洗剤のニホィにやられておりました…

  13. 13
    つまちゃん より:

    私は昨日、購入しました
    コス子さんと『お揃い』と思うと嬉しいです
    まだ未使用ですが、香りが強いんですね

    換気扇全開で頑張ります!!

  14. 14
    キャサ子 より:

    我が家はずっとコレです、っていうか、なかなか減らないんです。1年半でやっと3本目のブルーにたどり着きました。グリーンは匂いがダメ。容器が可愛いからリピしちゃいます。日本にもダックリンっていう洗剤がありました。形が同じでした。

    • Taka-NX@北九州 より:

      コメントを見て調べたら、ジョンソンの製品でした。おそらくDUCKの日本での名称がダックリンだったのではないかと思われます。

  15. 15
    ぽんぽこ より:

    私も数年前に購入しました。強烈な臭いがどうしても慣れなくて一本使い切る前に返品しました。
    ボトルはかわいいんですけどね~。

  16. 16
    くみこ より:

    1年くらい前に購入しましたが・・・
    匂いの強さより汚れを落とす力があまりにないのに閉口。
    早くもとのド○メストに戻りたくてドバドバに
    使ったけれど3本消化にはかなりの期間がいりました。
    今思うと最初使った後すぐ返品すれば良かったです。

  17. 17
    ゅう より:

    私は 中部国際空港店で
    1年以上前に形に惹かれて購入したのですが
    いまだに1本目が終わってないです。
    黄色から使ってるのですが においがキツすぎて(T . T) 使い切る自信がなくて緑色を学校のバザーに出してしまいました(^◇^;)
    青が一番匂いが強いようなので 残っている青を使う勇気がないです(T ^ T)

コメントを投稿