アイリスオーヤマ 低温製法米(秋田県産あきたこまち)

アイリスオーヤマ 低温製法米(秋田県産あきたこまち)

アイリスオーヤマ 低温製法米 秋田県産あきたこまち 密封新鮮パック 5kg
購入時価格 1,398円

こちらではあまり積極的には紹介していませんが、うちは日々食べているお米もコストコで購入しています。実はコストコはお米の種類も豊富なんですよねー。今のところどれを選んでも失敗したなぁ〜ということはなく、どれも美味しく食べています。

近年、円安の影響もあってかあらゆる食料品の値上げが続いていますが、そんな中なぜかあまり話題に上がらないお米の値下がり。

ここ2、3年、お米の価格はどんどん安くなっていまして、もちろんそれはコストコも例外ではありません。過去に紹介した色んな品種のお米は、今の方が同じ内容量でも確実に安く購入できます。

コストコでお米を購入するようになる前は5kg1,500円以下というのを自分の中で安さの目安としていたのですが、今や特売を探すことなく目安の価格内で購入できるんですよね〜。今こそ、日本人としてお米をたくさん食べよう!という感じでしょうか。

そんなわけで、コストコで色んな品種のお米を購入しては食べている私なのですが、久々に食べていて「これは特別に美味しい!」と思えるお米に出会いましてね。これは黙っとられん!と思い、今回こちらで紹介させて頂くことにしました。

それが今回紹介するアイリスオーヤマの低温製法米。米どころでお馴染み、秋田県産のあきたこまちになります。

低温製法米というこちらのお米は、実は10月上旬ごろにコストコのメルマガで紹介されていまして、コストコ通の掲示板でも一時期話題に上がっていたんですよね〜。気になっていたので福岡の久山倉庫店でも購入できるんだ〜とこちらを発見して嬉しくなっちゃいました!

以下、コストコから送られてきたメルマガの商品説明です。

味わい広がるやわらか食感。15℃以下の低温管理のもとで「保管・精米・包装」。空気を通さない密封新鮮パックでお米の劣化を抑え、お米の美味しさを保ちます。

内容量:5kg
産地:秋田県
原料玄米:単一原料米
品種:あきたこまち

【保存について】
・直射日光を避け、冷暗所など涼しい場所で保管してください。
・冷蔵庫で保管すると、おいしさが長持ちします。
・開封後はなるべく早くお召し上がりください。

アイリスオーヤマの低温製法米は、お米の酸化を防止するために低温保存し、精米や包装に至るまで全て低温下で行うことで熱によるお米の劣化を抑えているのだそうです。

また、一般的にはお米袋の中に入れられることのない脱酸素剤をこちらは一緒に入れ、密封新鮮パックすることで酸化や湿気、虫やニオイといったお米にとっての害を防ぎつつ、家で開封する直前まで確実に新鮮さを保つのだそうです。

そしてさらに、開封後も美味しさを長持ちさせるため、密閉容器に移し替えたのちに冷暗所での保存(密閉容器毎冷蔵庫保存)を推奨されていました。

色々と製法について書かれていますが、要はめっちゃ鮮度維持にこだわったお米!という解釈で良いみたいですね。脱酸素剤が入っているお米ってそういえば見かけませんし、パッケージも完全な真空パックとまでは言いませんが、中の空気が抜かれており、ペタッーとした感じになっています。

コストコで販売されている他ブランドのお米と比べると若干価格が高い印象はありましたが、それでも5kg1,398円です。

実際のところそこまで大きな期待はしていなかったのですが、、、いつものように炊飯器で炊いてみたらこれがびっくり!めっちゃ美味しいんです!

アイリスオーヤマ 低温製法米 秋田県産あきたこまち 炊きあがり

あまりにお米がピカピカで綺麗だったので思わず写真に撮ってみたのですが写真だとちょっとわからないですね・・・^^;

あきたこまちはおそらく「見た目の美しさ」はそこまでにウリにしていないお米だと思っていたのですが、それでもこのお米は透明感と光沢があって特別綺麗だと思いました。そして見た目の美しさもさることながら、炊きあがりのお米の香りがとっても良い!(゚∀゚)

食感はモチモチ系!粘りが強く弾力を十分に感じるお米です。あきたこまちはふんわり柔らか系の印象がありましたが、こちらは一粒一粒にはっきりと美味さがあり、どちらかといえばコシヒカリ系のお米っぽい味わいのように思いました。

私の個人的な感想としては、同じ条件で炊いたコストコの全農パールライス魚沼こしひかりよりもこちらの方が好きです。

そしてこのお米、冷めても美味しいんですよ!(゚∀゚)

炊きたてのご飯は大抵何でも美味しく感じてしまう私ですが、冷めたときほどお米の違いってハッキリしますよね。こちらは冷めてもご飯が固くなりにくいこともあり、お弁当やおにぎりとかには非常〜〜に適しているのではないかと。

そんなわけで、久々におぉ〜違う!美味しい〜!!と思えるお米に出会えました!

ちなみに、こちらの前に購入したもので特別美味しいな〜と思ったのは、紹介するタイミングを逃してしまった「北海道産のゆめぴりか」ですかね。コストコの北海道フェアで売りだされていて気になって購入したのですが、こちらもとても美味しかったです!

掲示板でも話題になっていたアイリスオーヤマの低温製法米。私が購入した久山倉庫店では秋田県産あきたこまち一択だったのですが、他にも「ひとめぼれ」「つや姫」「ななつぼし」等があるそうですね。これは地域によって取り扱いが違ったりするのかな?

お米は生き物なんだなとあらめて分かる味で大変気に入りました〜!ほかの品種も機会があればぜひ食べてみたいですね〜(*´ω`*)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストコぉ より:

    私も買ってみましたが、我が家ではイマイチの評価でした。
    ふだん、美味しいお米を食べてる人には合わないのか?実家でも微妙でした。

  2. 2
    もこもこ316 より:

    うちもクーポンで998円の時においしいのかなと半信半疑で、アイリスオーヤマの低温製法米 宮城産ひとめぼれ5kg を買ってみました。
    食べてみてビックリでした。
    それまで買ってた無洗米あきたこまち10kg 2,198円よりずっとおいしく感じました。

    その後はずっとアイリスオーヤマの低温製法米をリピートするようになりました。
    少し柔らかめの炊き上がりなので、米4合に対して水はすし飯の4合にして水控えめにしています。

    • Toshie@千葉ニュー&幕張 より:

      同じく私も『ひとめぼれ』を買いました。

      冷めても美味しかったので、お弁当に良いですね。もこもこ316さんのコメにあるようにお水少なめで炊いてます。
      開けなければ賞味期限が1年先なのでクーポン時に2回程買いました。これが良かった!もう一度位クーポンで安くならないかなと期待してますが(笑)

      『6種食べ比べセット』であきたこまち、ひとめぼれ、こしひかり、ななつぼし、つや姫、ゆめぴりかの2合パックもありますね。こちらもクーポン時に激安でした。今日はゆめぴりかだよとか、色々と試せて良かったです。

    • もこもこ316 より:

      Toshieさん
      ゆめぴりかの食味もひとめぼれに近くておいしいですね。
      お米は洗い方によって味の差が出るので無洗米ばかり買っていましたが、この賞味期限が長いというのも精米時期を気にせず安い時に買い置きしておけるので気に入りました。
      ホントにもう一度クーポンが出てほしいですね!

  3. 3
    サク より:

    我が家は今、ゆめぴりかに感動してる最中ですが…
    それより美味しいなんて買いに行かなきゃ♡
    お米にうるさい旦那もこれで黙るかな?お米だけは結婚してから必ず選んで買う自称お米マイスター(ー ー;)
    コストコに近々行く理由ができました♡

  4. 4
    つく子 より:

    そんなに違いがあるんですねー。
    安かった時新米じゃないからと買わなかった事を後悔^^;
    今あるお米が無くなったら購入しよう!

  5. 5
    K@中部→羽島 より:

    ウチはコストコのお米は「ゆめぴりか」をリピ買い。以前、いつものようにゆめぴりかをカートインしようとしてたら隣のオネーサンがお連れ様に「安いけど、ぴりかマーク無いからダメだよ‼」と言ってました。ぴりかマークってナニ???と旦那と二人で顔見合せましたが、まぁリピだし?別に良いかと現在も激リピしてますが。
    マーク有る無しでそんなに変わるか御存知の方、いらっしゃいますか?

    • サク より:

      多分ですが違ってたらごめんなさい。

      認定マークの付いているのが、北海道米のブランド形成協議会認定のしるしだから本物のゆめぴりかだと思います。
      味に差があるのかマークなしを買った事がないのでわかりませんが…

    • K@中部 より:

      サクさん

      お返事、有難うございます(*^^*)

      協議会のお墨付きか否かって感じでしょうかね~粒の大きさとか色々な評価規準があるんでしょうね( ̄∇ ̄*)コストコのでも十分美味しく頂いてますが、マーク付も見かけたら購入してみようかな(*≧∀≦*)

    • まな より:

      聞いたことあるのは、ぴりかマークはあくまでホクレンが自分のお米を売りたいから作ったとのこと。お米は種で決まるから、マークがなくても本物のゆめぴりかです。わたしもゆめぴりか大好きだけど、コストコのゆめぴりかはその中でも美味しいと思います。

    • K@中部→羽島 より:

      まなサン

      情報ありがとうございます(*^^*)
      「種」としては間違いなく「ゆめぴりか」でしょうし、美味しさの違いは生産者の愛情の違い?(笑)いや、もちろん皆さん一生懸命作ってらっしゃるんでしょうけど(((^^;)
      ウチは他で売ってるゆめぴりかを購入した事ないんですが、コストコのは美味しいとの事ですのでこれからも安心して購入します(*≧∀≦*)

  6. 6
    とんとんまま より:

    私もこのお米気になってました☆
    次はこれを買ってみます☆
    今いろんな銘柄のお米があって食べ比べも楽しいですよね!
    私はコストコでは、白米を購入。
    近所のお米屋さんで、五分づき米を購入。
    玄米は家族がちょっとニガテということで、
    五分づきにおさまりました。

    二種類のお米を楽しんでます。

    尼崎利用。

  7. 7
    ハルハル より:

    あれ、やっぱりこれ998円の時ありましたよね?
    売り場で価格は確認したのに帰宅してレシート見たら1300円代で。
    電話で店舗に確認したけど間違いないですって言われて。。。
    がめつい私が(笑)値段間違えるかな?と思ったけど、5キロで1300円〜ならまあいいかと納得したのだけど、
    コストコなら間違いもありそう〜(笑)
    今度はレジ後にチェックします。

    このお米お味はまあまあだと思います、確かに米つぶがつやつやで光ってますね。
    新米と比べるとやっぱり新米のほうが美味しいですけどね。
    でも冷めても美味しいし、開封前保存が出来るので便利ですよね(^^)

    • あーちゃん@前橋 より:

      998円のものは、「ひとめぼれ」だと思います。
      一時期、1300円台の「秋田こまち」と並んでおいてありました。
      「ひとめぼれ」は、「安くて美味しい!」と実家で喜ばれました。
      新米が終わってから食べるようにと二袋買いだめしてあります。

  8. 8
    ハルハル より:

    あ、よく見たら998円はあきたこまちじゃなくひとめぼれって書いてあった!
    じゃあやっぱり私の間違いだったのかな、
    コス子さん皆さん、変なコメしてすみませんでした!!m(._.)m

  9. 9
    ユウキ より:

    先日、コストコで10キロ2500円位のお米を見つけて、まだそれを食べているのですぐにお試しできないのがちょっと悔しいです。

  10. 10
    ゲスト より:

    今までコストコでお米を買ってましたが我が家はひと月40㎏のお米を消費しますので少しでも安くと思い、
    ここ最近はお米の値上がりで
    他で購入してます。
    このお米は1000円切ってるときに買いましたが余り美味しくありませんでした。
    いつも買っているあきたこまちブレンドの方が味は良いです。

  11. 11
    純@神戸 より:

    同じお米でも精米日によってかなり味が違うと思うので、うちでは精米から出来るだけ日にちたの経っていない物を購入しています。ゆめぴりかもまだ食べていませんが、この低温製法米も食べてみたいなぁ〜。

  12. 12
    馬来熊 より:

    コストコはタイ米も売ってるんですよね
    アメリカ産のお米も売って欲しいのですが、あまり需要ないかな…

  13. 13
    あめ@やまがた より:

    今まで「繋ぎ」で2回買いました。
    中々美味しいお米だと思いました。
    住んでいるところがお米の産地で特Aしか食べて来ず、現在はつや姫一本やりなのですが、丁度切らしてしまった時に求めて正解!でした。
    ただ、26年度産なので次回は27年度産の新米を試してみたいですね。
    コストコはお米が兎に角お安いです。

  14. 14
    ココ より:

    以前アイリスオーヤマの低温製法米食べくらべセットをクーポンで安かったので購入したら美味しかったので、同じアイリスオーヤマ低温製法米の宮城県産ひとめぼれを使用したレンチンご飯180g×10パック(確か598円くらい)の方も購入して食べてみたら、レンチンの上めっちゃ安いのにうまーって思ってたところでした。
    うちはお米を週に1度あるかないかくらいでしか食べないので、お米をなかなか消費できないためにレンチンご飯の方を買うことが多いのですが、食べくらべセットは2合ずつパックされていたのでとても便利でした。またクーポンになることがあったら買いたいな。
    それにしても低温製法米美味しいですよね!

  15. 15
    ゲスト より:

    座間店でフェアをしている時に、防災用にもなると思い、あきたこまち¥1398×2とつや姫¥1658×2を購入しました。
    つや姫は一般には宮城産が販売されていて、山形産はコストコなどの特定な所に出しているそうです。
    このフェアの情報を確認して、つや姫を8袋購入していった方もいるとのことでした。イベント情報には載っていませんでした。
    まだ食べていませんが、あきたこまちの試食ではまあ美味しいかなと思いました。冷めても美味しいと盛んに告知されていました。

  16. 16
    ジョウデキ より:

    夏に開店したかみのやま倉庫店を利用しています。
    米どころ山形県人のため、他県産のお米は買ったことがありません。
    12月9日かみのやま倉庫店で県産はえぬき10キロがいつも買うスーパーより、500円程安かったので一袋かいました。10キロ2238円。
    帰って来てビックリ!平成26年度産でした!ちょっとザンネン。よく自分で確認しないといけないですね。

    12月21日、北海道産ゆめぴりか5キロが998円!今度は間違いなく平成27年度産。
    3袋15キロ分買って来ました。

    初めての北海道のお米。ゆめぴりかは評判も良いし明日の朝初めて炊くのが楽しみです。

    隣県秋田産も興味があります。色々試したいですね。

  17. 17
    らぴ より:

    皆さんに 質問です。

    座間店に、売ってますか?
    この間、店員さんに聞いたけど…見当たらなかったんです(ToT)

    教えて貰えると 嬉しいです。

コメントを投稿