ランチカップセット 3種 890枚

ランチカップセット 3種 890枚

アルファミック株式会社 ランチカップセット 3種 890枚
購入時価格 1,028円

ランチカップといえばもちろんお弁当の仕切りに使用する小型容器のことでして、毎日のお弁当作りには欠かせないアイテムです。コストコではこういうのも売られているんですね〜。

こういった消耗品は100均とかで買っても結構量が多いので、今までコストコで買おうと思ったことはなかったんですけどね。しかも890枚入り!さすがコストコ、めっちゃ大容量!

私はほぼ毎日お弁当作りをしておりまして、今までは使い捨てではないシリコン製のカップを使っていました。洗えば使い回しができて経済的だし、食べ終わったお弁当箱を洗うついでにこちらも綺麗にすれば良いだけなので、洗うのもそこまで手間ではありません。

ただ、しばらく使いまわしていると食材の色が落ちなくなったり、油っぽいおかずをカップに入れると、ヒダの部分に落ちにくい汚れがたまったり、なんだかヌルヌルが落ちにくかったりと、微妙に気になるところが出てくるんですよ。

しっかり洗っても、何か残ってる様な残って無い様なそんな感覚があったりしまして、結局ある程度使いまわしたらまた新しいのを買い足したりしていましたので、結果的にはあまり経済的ではなかったのかなぁ〜と。

一方、使い捨てのランチカップだと使い終わったらポイするだけなのが良いですよね。使い捨てのカップは非エコですが、やっぱり衛生的ですし。

しかし、ランチカップを購入する価格として1,000円を超えちゃうことなんて今までなかったので、これが本当にお得なのかどうかはイマイチ分からなかったんですよね・・・。

最近だと100均でいろんな柄の可愛らしいものが沢山売っていますし、100円でも結構タップリ量が入っていたりするじゃないですか?わざわざコストコでまとめ買いするメリットってあるのかな〜と思っていたのですが、計算してみるとこちら1枚1.15円ということになるんですよ。

これからお弁当を作ることが無くなるまで使い続けることを考えると決して無駄にはなりませんし、ほとんど毎日使うことを考えると意外と消費も早いはずでして、無くなる都度、買い足しに走るくらいだったらまとめ買いも悪くないかなぁ〜と、そう考え購入してみることにしました。

商品名:ランチカップセット
【アルミカップ】入枚数:350枚 材質:アルミニウムはく 耐熱温度:660℃
【電子レンジカップ】入枚数:540枚 材質:ポリエステル/紙 耐熱温度:180℃

使用上の注意
【アルミカップ】梅干、味噌、しょうゆ等の酸分や塩分の強い食品を長時間包装しておくと、変色したり、侵食されて穴があくことがあります。電子レンジで使用するときは、レンジの取り扱い説明書を確認してください。
【電子レンジカップ】直火及び、オーブン・オーブントースター・グリルには使用しないでください。燃えることがあります。電子レンジで加熱する場合、油分の多い食品を入れたり、空焚きや少量での加熱はしないでください。

アルファミック株式会社といえば、コストコで購入したアルミホイルも同じ会社のものでしたね。

こちらのアルミホイルも使い出してすでに1年半が経過していまして、日々ちょこちょこ利用しているはずなのですが一向に減る気配が無いんですよね〜。大変便利に活用させていただいております(^^)

ランチカップセット 3種 890枚 開封

こちらが中身。シンプルなアルミカップは7号Fサイズで350枚。こちらは合紙が挟まれています。電子レンジカップは全て8号サイズでピンク・グリーンのチェック柄が135枚とレッド・イエローのドット柄が135枚。これで3種合計890枚となります。

ランチカップセット 並べた

この商品の最大の特徴はアルミカップとレンジカップが同包で販売されている点なんですよ。大抵こういうランチカップって、アルミ製と紙製は別々で販売されており、それぞれで用意する必要があるんですよね。

その点こちらはすでにセットになっていますので、オーブン、トースター、電子レンジと用途に合わせて使い分けることができるのです。

シリコンカップを使っていた時によく思っていたことなのですが、シリコンカップはレンジ温めでは問題なく使えるのですがオーブントースター調理には使えない!というのが、私にとっては痛手だったりしたんですよね〜。

オーブンOKと言われているシリコンカップでも、トースター利用の場合ですと食品とヒーターの距離が近いので結構高温になっちゃうんです。お弁当作りでは予熱が必要なオーブンよりもサッと焼けるトースターの方が圧倒的に利用頻度が高いですからね。

ミニグラタンみたいな感じで最後の工程でチーズを乗せて焦げ目を付ける・・・みたいなおかずもあるので、トースターで利用できないというのは少し不便に感じていました。そういう時はアルミホイルを使ってなんとかこなしていたのですが、やっぱりアルミカップがあるとトースターも使えて便利ですね。

レンジカップは鮮やかな色味ですが柄がシンプルで使いやすいです。特に動物やキャラクターの絵などが入っているわけではないので、おちびには少し物足りないかもしれませんけどね。だけど、これならば大人のお弁当にも5歳のおちびのお弁当にもどちらでも使えますからねー。

ワンちゃんやウサギさんみたいな、可愛いキャラクターのランチカップを旦那氏のお弁当に使うわけにはいきませんが、チェック柄ならギリギリ許してもらえます。私の作るお弁当は基本茶色っぽくて地味な色合いになりがちなので、こうやって色味を加えられるのも良いなぁ〜と思いました。

アルミカップは思ったよりもかなり薄くてペラペラでした。ちょっと乱雑に扱うとすぐにピリッと破れてしまいますし、カップの丸い形が食材を入れることですぐに型崩れをしてしまいます。最近アルミカップって使わなかったから比較が難しいですが、こんなに薄かったかなぁ?

最近はほぼ毎日使っています。が、やっぱり全く減らない!いつ無くなるんだろ〜?な感じです。基本はお弁当用ですが、普段の食事でも例えばケチャップやタルタルソースを別添したい時などに使ったりしています。

使っていて特に不満はありませんが、しいて言えばサイズが少し違うものが入っているともっと良かったかな〜と。というのもおちびはお弁当箱も小さいため、小さなサイズのランチカップ(5号位のサイズ)の方が使い勝手がいいんですよ。結局、アルミカップの形を変えサイズ調整して使っているので、あまり不便は感じていないんですけどねー。

というわけで、毎日のお弁当作りに大変重宝するアイテムでした。お弁当を2個3個作っている主婦の方は特に便利に活用できる商品だと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    J子さん@金沢シーサイド より:

    シリコン派なので買わないかなぁ。
    コス子さん、ギザギザの溝ですけど、ぐるっとひっくり返して洗うと、ほとんどギザギザしなくなり洗いやすいですよ。

    • みの@久山 より:

      おー、なるほどーーー!!
      目からウロコです!
      今日からやってみます~\(^o^)/

  2. 2
    たけさん@中部 より:

    息子の弁当用に使ってます。
    買うまで悩んでる時期が長かったけど、毎日使い出したら、なかなか減らないんです。
    かなりお得な感じ。いろんな大きさがあれば、さらにいいのになぁ〜

  3. 3
    とっちゃん より:

    去年買いました〜園児3人私と主人で毎日5個のお弁当作りに役立ってます!1年くらいもったかな?めっちゃ安いと思います〜よく使うのが黄緑、赤!減ってきたら満遍なく使いましたが野菜嫌いな子供達カップの緑に助けられました( ̄▽ ̄)アルミはもっぱら主人と私です。大人にはちょっと小さいかな?でもリピしまーす

  4. 4
    千葉在住です より:

    今日も更新ありがとうございます。

    シリコンカップ、息子が小さい頃マフィンを焼いたり、お弁当に使ったりとヘビーユーザーでしたが、匂いが取れないんです…

    気になるともう嫌で嫌で。
    溝も裏返して洗っていても、きれいになり辛くなり、しばらくしてシリコンは使用しなくなりました。

    こちらの商品気にはなるのですが、私はアルミカップがいらないなーと思い、購入できません。100円ショップよりも安いのですが、お弁当をチンできなくなると思うので。

    最近のアルミ箔はうすーくなりましたね。
    大容量で喜んでたら薄いなんてこともしばしば。技術の進歩なのかもしれませんが、頼りないのは困りますねー笑

    ま、焼き芋に使ったりがメインだから許容範囲ですけどもっ!

    ルイボスティー昨日ゲットしましたー(≧∇≦)
    おやすくて幸せいっぱいです!

  5. 5
    ぴっぴ より:

    これ、私も使っています!
    買ってから2年くらいになるかなぁ。
    そろそろ無くなりそうな感じです。笑

    食べるときに温めることがあるので、紙の方ばかりでアルミがたくさん残っています(°_°)
    紙の方でチーズ乗せて軽くトーストしちゃってます!!
    つきっきりですが、チーズ焦がすくらいは大丈夫そうです!
    とはいっても、危ないのであまりオススメはしません(つД`)ノ

  6. 6
    ともた@久山 より:

    我が家も使ってます!
    いろんな大きさあればいいのにーって私も思います。でも、一番使用頻度の高い大きさだし、しばらくはなくなる心配ないし、大満足です。

  7. 7
    チビムク より:

    うちも主人がシリコンカップだと油が気になるらしくて…。今は使い勝手派です。
    アルミカップは100均でも量が多いので、晩ごはんを作る時に刻んだ生姜やニンニク等の入れとしても使ってますよ。
    カップなら洗う手間もありません。オススメです♪

  8. 8
    のぞともママ より:

    毎日楽しく読ませていただいております。

    お弁当作り再開8年目、私のリピ商品です。

    一時、シリコンカップを使いましたが、なんとなくベタついてくる感じが嫌で、使い捨てのアルミ&紙カップに戻りました。

    たくさん入っているので、一度買えばしばらくは安心できるので助かってます。
    毎日、お弁当を2,3個作っていると、意外と早く無くなります。

    アルミカップは、お菓子作りにも活躍しています。

  9. 9
    とにこ より:

    こちらは中国製ですか?

  10. 10
    825 より:

    (^O^)/初めて見ました。
    今までどうして気づかなかったのだろう!?
    アルミも紙製もたくさん入ってて毎日のお弁当作りには助かりますね。
    次回の買い物リストへ…。

  11. 11
    ジョジョミント◇ひたちななか より:

    こんにちは!私も買いました。使い始めて1ヶ月くらいになりますが、大変便利です。
    アルミカップをほとんど使わないのですが、こちらをナゲットのケチャップ入れなどの普段の料理用に使えば問題ないですね。
    毎日3、4枚は使うので助かっています。
    唐揚げ、シュウマイ、ほうれん草にブロッコリーなども一緒に買い、お弁当に役立ててます。
    大容量なのでコストコって本当に便利だなあ~と最近しみじみ思ってます。

  12. 12
    幕張利用 より:

    私もずっと気になっていたのですが、我が家は9号サイズと8サイズを使っているので購入を躊躇していました。
    でも、主人・長男のお弁当を毎日作っているのでランチパックの減り方が凄いんです。
    来春から次男も加わるので思いきって購入しました。この値段でこの量は助かります。アルミカップを2枚ずらして置くと9号サイズの代用になりますので、もっと早く買っておけば良かったです。

  13. 13
    ちぃ汰 より:

    今、正にシリコンカップから使い捨てに移行しようかと思ってる最中。
    理由はコス子さんと全く同じ。後シリコンカップのワンパターンに飽きてきたのも理由の一つ。
    しかし…コストコの大容量に躊躇中
    (T_T)使い切るまでにいつまで掛かるのか?同じサイズなので、数種類のサイズが入っていればと思ったり。
    百均で買った方が割高だけど使い勝手が良いんじゃないかと思うこともあり、未だにシリコンカップを使いながらの模索中です。
    皆さんはどちら派かコメント拝見しながら、もうすこし 悩みます(笑)

  14. 14
    kei より:

    こんにちは☆ランチカップセット!私も使い始めて5つ目くらいの愛用です♪毎日のお弁当に重宝しております。シリコンカップの方が減りが早いですが、アルミも幕張利用様のおっしゃっている方法で 2枚ずらして使ったりしていますwまた来年6つ目!購入します☆

  15. 15
    kei より:

    こんにちは☆私も愛用者です♪もう5つ目くらいになります☆毎日のお弁当に重宝しております。シリコンカップの方が使用頻度多いですが。幕張利用様のおっしゃっている方法で、アルミを2枚ずらして使ったりしています。次は来年に買足しします♪

  16. 16
    はなこ より:

    コス子さん、今日はチャン河合さんと羽島店にいらっしゃいましたね。
    背が大きくてびっくり‼︎

  17. 17
    やか より:

    我が家はコストコ歴二年目でリピ二回目です。(一年に一パック?お弁当一人分・一回につき四枚使います。)
    コス子さんの言うように、何度も買い足しに行く手間がないので余分な買い物をしなくて済むのでいいと思ってます♪

    故になくなると地味に困りコストコへ行きたくなりますが(笑)
    来年からは幼稚園に上がる娘の分もお弁当を作るのでますます活躍予定です!

  18. 18
    しげ より:

    今日岐阜羽島倉庫店でコス子さんとチャンカワイさんおみかけしました!
    コス子さん可愛い!ますますファンになってしまいましたよ❤

  19. 19
    +mari+@岐阜羽島 より:

    試食コーナーでいつも使っているカップはコレですね!実はまだ岐阜羽島では取り扱いがないんです。
    岐阜羽島の試食では見かけないカップを使用しており、スタッフの方が一枚ずつ剥がすのに苦労してました。…ということは、こちらのカップは剥がしやすいのでは?!
    アルミカップは間に一枚ずつ紙が挟まっていますし、揚げ物の油をすってくれたり必要に応じて使い分けることができます。
    もうストックが切れました、、、早く岐阜羽島でも取り扱って欲しいと願っています^_^

    • コス子 より:

      +mari+@岐阜羽島さん
      そういえば確かに、試食で使われているのはこちらのカップと同じものですね!このコメントを見て初めて気が付きました〜( ゚д゚ )

    • +mari+@岐阜羽島 より:

      コス子さんから返信(((o(*゚▽゚*)o)))嬉しい♡
      昨日、岐阜羽島倉庫店こちらのカップ入荷しました!早速購入^_^
      コス子さんがブログで取り上げる商品は対応早いですね。

  20. 20
    らんこ より:

    今日岐阜羽島倉庫店でコス子さんとチャンカワイさんがロケされていました。いつ放送されますか?

  21. 21
    G2 より:

    わたしは週に1、2回しかお弁当つくらないくせに買いましたよコチラ(笑)
    もしかして100均のほうが得だったのかなー、とずっと考えていたので、コス子さんのおかげで安いと知ってスッキリしましたー!
    果たして我が家に必要だったのかはわかりませんが(笑)まあ気長に使っていこうとおもいまーす!

  22. 22
    ぴぃちゃん より:

    ほんとに無くならない数量ですよねっ!
    週5日、お弁当で多いときは一回に8枚使用!

    電子レンジカップを使って、、
    ジャガイモ+チーズを、
    トースターで15分掛けたら、
    やはり、チェック部分が、
    ビロォンとはがれたという…。
    ちゃんとした使い方しないとだめですね(;’∀’)

  23. 23
    やえ より:

    毎日お弁当三つ作り、おかずが混ざるのが何より嫌なのでヘビーユーザーです!普通の店のだとすぐなくなるんです。
    カラフルなので、緑のおかずがない時に緑のカップ、とか卵を入れない時は黄色のカップとか、レパートリーの少ない私のお弁当の彩りにの強い味方…助かってます。

  24. 24
    ぱれこっぱ より:

    こんにちは、初書き込みです!
    毎日旦那のためにお弁当を作っていて、以前はシリコンカップを使用していました。
    しかし10回も洗うと洗剤の匂いがつくようで、そのうちレンジカップを100均で買うように…。
    毎日となると買い足しも面倒で、このカップを見つけた時すぐカートに入れました!
    単価は気にせず買いましたが、随分安かったんですね〜♪
    大きいサイズもあったらいいな〜と思ってます。

  25. 25
    匿名11 より:

    コレ、長年買うのを悩んで結局買ってません。
    買い悩んでいる時期に某大手スーパーのがよかったので今はそれに定着してます。
    綺麗なフラワー柄4色で8号。200枚で確か202円(数ヵ月前時点)。1枚1円とお安くて場所もとりません。
    アルミが入ってないので余らないです。
    カップはお弁当には欠かせないグッズですよね。
    一時期シリコン製も使いましたが、チマチマ洗うのが面倒だし、使い捨ての手軽さと衛生面で今はそれにしてます。

    • 匿名11 より:

      今気付きましたが、私がいつも使っているものもアルファミック(株)製でした。
      同じ表記です。
      安価で使いやすくて便利です(^-^)

コメントを投稿