味付けUSAスペアリブのトマト煮こみ

味付けUSAスペアリブのトマト煮こみ

コストコで11月に発売された新商品、USAスペアリブカンザスシティスタイルBBQを使ったレシピです!

USAスペアリブカンザスシティスタイルBBQは既に下味が付いておりまして、お肉を切り分けて焼くだけで食べることができる、という見かけによらずとってもお手軽な商品です。

USAスペアリブカンザスシティスタイルBBQ

本来はBBQやオーブン調理、フライパン調理などを行うものなのですが試しにトマト煮込みにしてみたところ、これがもう大好評だったのです〜!

もともと焼いて食べる商品なので、それを煮込んじゃうというのは勿体無いような気もしましたが、柔らかく煮込んだスペアリブはちょっとお箸で触るだけでツルッと骨が取れ、ほろっほろに柔らかく口の中で溶けちゃうような味わいで大変美味でした〜!

このレシピのためにこのお肉をリピしたい!と思えるほどです。でも作り方はとっても簡単!このお肉を購入した方にはぜひ一度、試して頂きたいと思い今回レシピとして紹介することにしました(´ω`*)

よかったら試してみてくださいね〜♪

材料(2〜3人分)

USAスペアリブカンザスシティスタイルBBQ 切り分けた塊を5〜6本程
ホールトマト缶 1缶
マスコット・オーネ 炒めたまねぎ 1袋
塩・胡椒 適量

作り方

1.USAスペアリブカンザスシティスタイルBBQを骨1本毎に切り分けておきます。

2.切り分けたスペアリブをフライパンで表面に軽く焼き目が付く程度に焼きます。

3.焼いたスペアリブを別鍋へうつし、そちらにお肉がひたひたに浸るまで水を入れて煮込みます。

4.沸騰してきたら火を弱火に落とし、灰汁が出れば取り除いて蓋をし、そのまま30〜40分コトコト煮込みます。

5.お肉を軽くつついて柔らかくなったのを確認し、そちらにホールトマト缶を1缶+炒め玉ねぎを投入!トマトを潰しながらさらに煮込みます。

6.水分が減ってとろみが付いてきたら完成!味が足りない場合は塩胡椒で調整し、お皿に盛り付ければ完成!

ポイント

・通常スペアリブを煮込む際は、余分な脂を抜き独特なクセを無くすために一度下茹でしたのちに味を付けるのですが、今回はもともと付いている味を活かすためにあえて茹でこぼしを行わず、茹で汁もそのまま利用しています。

・煮込んでいる間にお湯が足りなくなったら、ひたひたが保てる程度に水を足してください。最終的に煮詰めるのはホールトマトを投入してからお好みの水分量に調節します。

・今回はマスコット・オーネの炒めたまねぎを使っていますが、自分で炒めたまねぎを作ってもOKです。

コメント

  1. 1
    なでしこ@中部 より:

    わぁ~い\(^o^)/
    まってました、このレシピ!!

    クリスマスのメニューにもよさそう♪
    チキンもいいけど、目先が変わるしね。
    クリスマス前にコストコでチキンgetは去年大変だったから・・・
    クリスマスにはケーキもあるから、スペアリブなら見た目豪華で、可食部は少なめだもの^m^

    トマトの赤、ブロッコリーとマッシュポテトを添えて緑と白、クリスマストリコロール~

    よーしっ!スペアリブをゲットしに、コストコ行くぞぉー

  2. 2
    りぃ@新三郷 より:

    すごく美味しそうですね〜(*´艸`*)

    これを作るためにスペアリブ買おうかなぁ。
    ホームパーティーで出しても喜ばれそうですね♪

  3. 3
    Kei より:

    うひょー、美味しそう^_^
    朝ですけど食べたくなりました。
    おもてなしにもぴったりですね^_^

  4. 4
    はるママ@射水 より:

    お、おいしそー!(´¬`)ジュルリ

    実はコストコどころか、スペアリブ自体食べたことのない私。なんとなく調理めんどくさそう、お肉硬そう~なんて勝手に思って食べたことありませんでした。でもこれはなんて美味しそうなんだ!!今年のクリスマスはスペアリブに初挑戦しちゃうことに決定!来週まで売り切れないで~(>人<;)
    コス子さん!素敵なレシピを有り難うございます!

  5. 5
    kiwi より:

    味の付いていないスペアリブもおいしかったのですが、こちらはまだ試した事がないので是非作ってみたいです!

    コス子さんのお陰でコストコでの買い物が楽しく失敗しなくなりました!

    いつも楽しく読ませて頂いてます!ありがとうございます!

  6. 6
    りこかな より:

    レシピありがとうございました!
    このレシピのためにコストコ行くのを我慢してました。早速行ってきます!

  7. 7
    まろん@川崎&シーサイド より:

    レシピ待ってました!ありがとうございます♥材料も手順もシンプルで嬉しい。次回の買い物ではこのスペアリブ必ず購入して作ってみます。楽しみがまた増えました♪

  8. 8
    はなまろ@座間 より:

    レシピありがとうございます。

    せんじつ、ラッキーな事に試食に遭遇!
    焼いただけでも既にホロホロでした。
    そして、見た目とは違って割とあっさりとした味付け。
    確かにトマト煮込みにしたら美味しそう^_^

    冷凍庫が空いたら早速試してみたいと思いました。

    楽しみが増えました、コス子さん、ありがとうございますm(__)m

  9. 9
    ぱらりん@座間 より:

    うわ〜〜美味しそう〜〜。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆この、お肉見たときめっちゃ買うかどうか迷ったんですよ〜。前に肉のレポされててカンザスの味付けでってのに惹かれたんだけど購入にいたらず。これ作りたいから買います!!

  10. 10
    なごみーる@広島 より:

    同じBBQの素材なら…と思って、デリカのBBQチキンウイングでトマト煮こみを作ってみました!
    軟骨も簡単にホロホロととれて、とても美味しかったです。
    レシピありがとうございました!

  11. 11
    リカ子 より:

    最近コストコデビューしたのですが、こういうお肉は味がわからず手を出しにくく、無難なものばかり買っていました。
    でもスイッチで拝見してとても美味しそうだったので、是非買って作ってみたいと思います。
    コス子さんの商品レビュー見てると欲しくなっちゃうものがいっぱい!
    これからも参考にさせていただきます!

  12. 12
    るなさくみこ より:

    作ってみました!
    煮込みすぎてボロボロになってしまいましたが(¯―¯٥)

    しかし!
    めげずに柔らか目に作ったマッシュポテトの上に。話題のポテサラ専門店の真似してみたら美味しかったです。( ̄▽ ̄)ニヤリッ

    そのまま焼くだけだと、骨付きウィンナーの様な味付けだとおもいました。

  13. 13
    なほ より:

    クリスマスにコス子さんのレシピ作らせていただきました!
    焼いて食べるよりもアッサリしたお味になって美味しかっです。
    圧力鍋でつくったのですが、煮る時間が短かったのかホロホロにはならなかったので、またリベンジします。
    コラーゲンたっぷりの煮汁が結構残ったので、残り汁をカレーにリメイクしました。
    お肉なしのカレーでもコクがあって美味しく頂けました。
    レシピありがとうございました❗️

  14. 14
    なでしこ@中部 より:

    これこれ!うちも作りましたー(‘◇’)ゞ
    めっちゃおいしかったです!

    おじいちゃんとおばあちゃんはやっぱり煮込みがいいよね。

    たった一つ残ったお肉とトマトソースに水とショートパスタを入れてパスタに美味しいとこ全部吸い上げてもらい、ブロッコリーとチーズをかけてグラタンにしました。
    それはそれは美味しかったですよー)^o^(
    また作りたいでーす。
    コス子さん、ありがとうございましたー

  15. 15
    わら より:

    作ってみました〜♪柔らか美味しい〜っ♡
    オーブンで焼くより柔らかく深みのある味が感じられます。思った以上に短時間でこんなに柔らかくなったのも嬉しいかった。
    このレシピの為にスペアリブ買っちゃいそうです。ありがとうございました。

コメントを投稿