ロティサリーチキンチャーハン

ロティサリーチキンチャーハン

今日はロティサリーチキンの残りで作るロティサリーチキンチャーハンを紹介したいと思います!

今年も多くのコストコユーザーがクリスマスパーティー用にとコストコの人気商品「ロティサリーチキン」を購入されたのではないでしょうか?コメントを見ていると整理券が配布され、キャンセル待ちまで出るほどすごい人気だったみたいですねー。

パーティー用だけでなく普段の食卓でも便利に使えるコストコのロティサリーチキン。そのまま皆でつつきながら食べても美味しいのですが、私はこのお肉をロティサリーチキンの切り分け方に則り、部位ごとに分けて食べるようにしています。

食べやすいように綺麗に切り分けて最終的には骨だけを残し、その骨をコトコト煮出すことでスープまで作っちゃうという、まさに最後の最後、骨まで美味しく食べちゃいましょう!ということで、テレビでも何度か紹介させていただきました。

ただ、実際に切り分けてみると骨にしっかりくっついたお肉が結構残ってしまいまして、それをこそぎ落とすと、いわゆる切り落としというか小さなお肉の欠片がたくさん出てきちゃうんですよね〜。

その細かいお肉をかき集めて作ってみたのが今回紹介する「ロティサリーチキンチャーハン」です。試しにと作ってみたら、これが意外とヤミツキになる美味しさだったのでレシピと言えるほどのものではないのですが、こちらで紹介することにしました。

ロティサリーチキンにしっかり味がついているので、味付けはほとんど不要です。そしてチャーハンにしても、ちゃんとロティサリーチキンの味がするんですよねー。

いつも作るチャーハンとはまたひと味違った美味しいチャーハンに仕上がりますのでクリスマスパーティーで余ったロティサリーチキンがありましたら、是非お試し下さい♪

材料(2人分)

ロティサリーチキン(切り落とし) 50〜100g程度
白ネギ 5cm
青ネギ 適量
卵 1個
ご飯 お茶碗2杯分
薄口醤油 小さじ1
胡麻油 小さじ1
塩 適宜

作り方

1.ネギは全てみじん切りにしておく。卵は塩(分量外)を少々振って混ぜておきます。ロティサリーチキンはあまり細かくカットしなくてもOKです。

2.胡麻油をフライパンで熱し、はじめに白ネギを炒めます。いい香りが出てきたら卵とご飯をフライパンに投入し、ご飯を切るように丁寧に混ぜあわせながら炒めていきます。

3.水分がほどよく飛んで炒まったところでロティサリーチキンを投入し、ざっと混ぜあわせます。

4.風味付けに鍋肌から薄口醤油を回し入れ、混ぜあわせながら味見。最後に彩りとしてカットした青ネギを加え必要に応じて塩で味を整えたら完成!

ポイント

・ロティサリーチキンは調理済みのお肉なので火を入れすぎると硬くなりがちです。最後の工程で温める程度に混ぜあわせる感覚で調理すると柔らかく仕上がります。

・私は塩はほとんど使わないのですが、ロティサリーチキンの分量によって味が決まるので、足りないなと思う場合は最後の工程で調整してください。

・ロティサリーチキンの皮の部分が入っていると、香ばしさが増して美味しいです!

コメント

  1. 1
    まゆ西宮 より:

    おはようございます(^^)
    TVでも紹介されてたので、気になってました。
    凄く美味しそう♪
    残念ながら今ロティサリーチキンがないので、さくら鶏でやってみます。お味が違うかな…。

    そういえば、コス子さん、今年はクリスマスケーキやタキシードケーキは召し上がられましたか。
    コス子さんの感想、毎年楽しみに見てました(^-^)

    • コス子 より:

      まゆ西宮さん
      今年のクリスマスケーキ、欲しかったのですが購入するタイミングを失ってしまい買うことができなかったんです(;_;) なので今年は、冷凍ミニシュークリームでクロカンブッシュでした。
      まだタキシードケーキが売られているみたいなので、チャンスがあればそちらは試してみたいと思っています!

    • まゆ西宮 より:

      クリスマスケーキ今年はお休みされたんですね。
      今年のは去年のと飾りが違うだけなのかなぁと思いつつ、私は去年のを知らないのでわかりません(^^;
      今年から買った我が家ですが、想像以上に凄く美味しかったです。通年売って欲しいです。
      去年のコス子さんのレポのお陰で発見できました。
      タキシードケーキも気になります。
      美味しいに違いない!って勝手に想像してます(笑)

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    コス子さんのチャーハンは、パラパラしてて美味しそうですね。
    私のはベタッとしがちなので、チキンを買った時にこのレシピで作ってみたいと思います。

  3. 3
    のしのし@北九州 より:

    おはようございます。
    このレシピ、グッドタイミングです。我が家では昨夜がクリスマス。ロティサリーチキンではなく、レッグチキンでしたが。
    食べ切れず少し身だけ身だけ残していたので、今日のお昼にやってみます。
    あと、先日の「ももち浜ストア」で紹介されていた「焼きハイローラー」もやってみましたが。家族から大絶賛でした(*^_^*)

    • なちゅ@羽島 より:

      焼きハイローラー、気になりますー!
      トルティーヤの部分を焼くのでしょうか?それとも断面でしょうか??

    • あふりかん より:

      私は そのままのハイローラーは、塩分が強く感じ苦手でした(;^_^A
      でも、側面を焼いて チーズをトロッとさせるとすごく食べやすかったです。塩分も気にならず、ジューシーなピザっぽい感じで頂けますよ〜。

    • のしのし@北九州 より:

      番組ではそのまま断面を上にして、オーブントースターで3〜4分焼いていました。うちにはオーブントースターがないので、魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて3分程焼きました。
      コストコでも試食でホットプレートにオーブンシート敷いて焼いてましたよ。

  4. 4
    きよまママ より:

    おはようございます。

    私も時々ロティサリ-やチャーシューの破片でチャーハンを作りますがロティサリーやチャーシューの場合玉ねぎより長ネギの方が、味付けもお醤油が合うように思います。

    チャーハンは油と一緒にマヨネーズを大さじ1ほど加えるとフライパンへのくっつ防止になりパラパラに仕上がります(^^)

  5. 5
    mimi@神戸 より:

    早速朝ごはんに作りました!
    ダンナに好評でした(*’▽’)
    コス子さんありがとう☆

  6. 6
    こねみん より:

    おはようございます!
    すごくタイムリーですね~さすがです♪

    今年はロティサリーではなくチキンレッグにしたのですが、1本余ってるのをほぐしてもいいかも…味はちょっと変わるかな?
    画像見たらめっちゃ食べたくなりました。今日これにします(≧∇≦)

    • コス子 より:

      ロティサリチキンとチキンレッグは味付けが違うので、同じように作ると違う味の炒飯になりそうですね。きっとチキンレッグのチャーハンも美味しいと思います♪ 

  7. 7
    ぷー太 より:

    美味しそうです お皿も素敵!

  8. 8
    みんたろう@前橋 より:

    我が家も良く作ります!シンプルなお味だから使い勝手が良いですよね〜(*´ω`*)
    クレイジーソルトとパプリカでピラフに変えたり、辛子マヨで和えておにぎりやサンドイッチの具にもしてます。
    切り分けが下手でボロボロになってもへっちゃらですww

  9. 9
    たける@ひたちなか より:

    チャーハンですか。思いもつかなかった。
    よく炊き込みご飯は作るんですけどね。
    これも美味しいですよ。

    • コス子 より:

      たける@ひたちなかさん
      炊き込みご飯は骨ごと入れて調理する感じでしょうか?気になります〜作ってみたい!

  10. 10
    ちーず@つくば より:

    我が家は昨日の残骸で取られた鶏ガラスープでお米を炊き、溶き卵でとじ、脂身の少ない身をのっけてお粥でした。
    お粥のくせになかなかヘビーなこってり感(笑)息子もパクパク食べていたからまあいっか!
    夜はチャーハンにしますね。

  11. 11
    ゲスト より:

    ランチに早速作りました。
    長ねぎ類がなかったので玉ねぎ代用、黒胡椒をガリガリ入れサラダエレガンスで味を整えました。
    またベローンと剥がれた皮は別途グリルでパリパリに焼いてからチャーハンに投入しました。
    おいしゅうございましたよ。
    ご教示ありがとうございました。

  12. 12
    にゃろめ より:

    クリスマス用にと買いましたが、不評だった為殆ど残り… (´д`|||)私もチャーハンにして食べました。これだと好評でした!(^o^)

    チャーハンに使ってもまだ残ったので、親子丼に(^-^)vこれで全て食べ尽くしましたよ~。(^o^)

  13. 13
    まるこす より:

    詳しいレシピありがとうございます。
    また、皆さんのロテサリーチキン活用術も楽しく読ませていただきました。
    ちなみに我が家ではロテサリーチキンを使った親子丼ならぬ親子うどんを楽しんでます。
    もちろん出汁は骨からとって(*^_^*)
    この季節温まりますし、いつもの和風だしとは違う風味に旦那も気に入ってくれてるみたいです(^∇^)

  14. 14
    Kei より:

    えええーっ、ロティサリーチキンチャーハン‼︎
    コス子さん凄い‼︎めちゃ感動です。
    ロティサリーチキンは行く度に買ってますけど、食べてスープかカレーの出汁とって終わりですもん。作ってみますゎ‼︎ありがとうございます^_^

  15. 15
    あん@座間 より:

    うちはいつも玉ねぎ、人参、ピーマン等のみじん切りと炒めてコンソメ(粉)とブラックペッパーで味付けしてピラフ風にしてます。チャーハンも今度やってみようと思います。

  16. 16
    ゲスト より:

    ロテサリーチキンにゴボウや人参を入れて炊き込みご飯にしても美味しいと試食の人が言ってました。

  17. 17
    おばはん@和泉 より:

    チャーハン昨夜作りました。ねぎとよく合って美味しかった!鶏が残っても飽きずにまた食べれていいですね。
    コス子さん、ありがとう!

  18. 18
    るーちん より:

    チャーハン作る時にご飯をそのまま入れないで、温めた冷やご飯に卵1つ入れて混ぜすぎ卵かけご飯作ります。それをフライパンで焼きます。最初はベチョベチョですがあんまりかき回さないで炒めていると、パラパラチャーハン出来ますよ(^_^)簡単なのでやってみてくださいね〜

コメントを投稿