タマヤパン バニラスチームケーキ

タマヤパン バニラスチームケーキ

タマヤパン バニラスチームケーキ 12個
購入時価格 838円

関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー」の撮影が終わったあと、ブラブラと尼崎倉庫店をまわっていると、見たことがない製パンメーカーの商品が並んでいるのを見つけました。

無駄の無いシンプルなパッケージに、力強い「タ」のロゴがとても印象的です。私がいつもお世話になっている福岡の久山倉庫店はもちろん、他店舗でも見たことがない商品だなぁ〜と思いパッケージの説明を見てみると、こちらは昭和21年創業の大阪岸和田のベーカリーの商品なのだそうです。

公式ホームページを見てみてわかったのが、国産小麦や自家製酵母など、とにかく国産の素材にこだわったメーカーさんであるということでした。素材を厳選し、添加物に頼ることなく国産小麦独特の旨味を最大限に引き出して作るパンは、量産しているにも関わらず「効率よりも手間暇をかける」ということで、一つ一つ手作りで焼き上げられているのだそうです。

実店舗での販売以外に、関西のスーパーや生協などでも展開されているらしいのですが、首都圏や東海地方などの百貨店で取り扱われることもあるそうです。

基本的には関西圏をメインとして販売されている製パンメーカーさんのようですので、コストコでもおそらく、取り扱われている店舗が限られているのではないかと思います。

コストコで取り扱われていたタマヤパンは全部で3、4種類ほどありましたが、中でもとりわけ食べてみたい!と思って手に取ったのがこちらのバニラスチームケーキです。黄色味を帯びたクリーム色の小さな蒸しパンケーキが12個、透明の容器に綺麗に並べられています。

タマヤパン バニラスチームケーキ 開封

特に飾りっ気のないシンプルな、素朴な見た目ではありますが、なにか惹かれるものがあるんですよね。なんとなく、ぐりとぐらがフライパンで作った「きいろいかすてら」を思い出すようなビジュアルでとっても食べてみたくなっちゃいまして。

というわけで今回はこちらを大阪土産として持ち帰ることにしましたー。

名称:和生菓子
原材料名:砂糖、卵、小麦粉(国産)、植物油脂、フラワーペースト、脱脂粉乳、動物油脂、発酵乳、食塩、膨張剤、香料、加工澱粉、増粘多糖類、調味料(アミノ酸)、着色料(クチナシ、カロテン)
内容量:12個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

タマヤパン バニラスチームケーキ 1個

こちらが1つ取り出したものです。直径6cmほどの手のひらに乗せられるサイズ感で、四角い容器に入っていたこともあり、ケーキ自体も微妙に四角い形になっていました。

バニラスチームケーキという洋風な名前の商品なのですが、名称では「和生菓子」なのがちょっと面白いですね。1つ1つグラシンカップに詰められ、スチームと書かれているということはいわゆる「蒸しパン」ということなんでしょうね。

チーズ蒸しケーキのようなしっとり系のチーズ蒸しパンとは違い、どこか蒸し饅頭に近いものを感じるんですよね〜。表面が微妙にデコボコしていて所々気泡の跡が残っているのが、なんとなくホームメイドな雰囲気です。蓋を開くと、フワッとバニラの甘〜い香りが漂います。

というわけでさっそく食べてみました!

ほんわりと甘い、素朴で優しい味だ〜(´ω`*)

中身はカスカスしておらず、フワッと柔らかめ。それでいて食べてみるとモチモチした食感で中身はしっとり。バニラの香りはしっかり感じるけど、どちらかと言えばたまご感が強い感じ。

適度に粗めの生地がジュワッと口の中で溶けていく口当たりで、昔どこかで食べたことがあるような懐かしい感じの味でした。

美味しいよ〜(*´∀`)

1つのサイズは小さめですが、見た目よりもなかなかに食べごたえがあるので1個食べるだけで結構お腹にたまります。ちょっと小腹が空いた時のおやつにもピッタリだし、サッと手軽に済ませたい朝食用にも良い感じ♪

そしてこちら、30秒ほどレンジでチンするとさらに美味しくなるんですよ(*°∀°)

よりバニラの甘い香りと卵の風味が際立ち、フワッとした柔らかさと中のしっとり感、コクのある味わいが増して、そのままの状態よりもかなりスイーツ感が強くなりました。そのままでも美味しいけど、温めた方がより美味しさが際立つのでオススメです!

商品の価格としては1個69円なので、サイズ感などを考えても決してお得!って感じでは無いかもしれませんが、原材料や製造方法にしっかりこだわって作ってある製品と思えば納得です。

決して派手な商品ではありませんが、小さなお子さんからお年寄りまで幅広く好まれそうな商品だなーと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    J子さん@金沢シーサイド より:

    よく、木村屋のジャンボむしケーキを買います。
    タマヤパンさんの方が小ぶりでいいのかも、と思いましたが、コス子さんの星が3つ…。
    木村屋さんのには星4つでしたので、その違いもなんか気になっちゃったりして(笑)
    金沢シーサイドでも見掛けたら試してみたいと思います。

    • コス子 より:

      J子さん@金沢シーサイドさん
      木村屋さんのものは3年前にレポした記事ですね。あの頃は今ほど関東圏のコストコへ行く機会がなかったので私にとっての希少性も評価に入ってしまっていたのだと思います。個人的な感想としては、評価は2つともそこまで変わらないかなと。見た目は似ていますが、木村屋は洋菓子、タマヤパンは和菓子よりな感じですので比べるのも難しい気がします。^^;
      タマヤパンの方が小ぶりで食べやすいのと、原材料や製法にこだわりがあるだけに少し価格がお高くなりますね。

    • J子さん@金沢シーサイド より:

      コス子さん、ありがとうございます。
      タマヤパンさんの物は、蒸し饅頭に近い和菓子よりな感じ…よくわかりました。
      レビューには、希少性も加味されますよね。
      今すぐ食べたい〜!

  2. 2
    うにまろ より:

    コス子さん、いつも朝の更新楽しみにしています。
    蒸しパン 優しい味で結構好きです。(^○^)
    毎日の更新、いつも凄いなぁ〜〜って思っています。今年も後1日となりましたね。
    また来年も、よろしくお願いします。
    コストコで、買い込んだ物で冷蔵庫は パンパンです。息子も帰省してきたので、張り切ってお料理頑張ります。
    良いお年をお迎えください*\(^o^)/*

  3. 3
    ブーちゃん尼崎 より:

    わぁっ!!!
    コス子さんのご紹介だ!!!
    この商品関西圏だけだったんですね。
    このパンとミニクロワッサンの同時買いが今の私の定番で、恐ろしい事にペロッと頂けちゃいます(^o^)
    素朴な味なので飽きるけともなく、いつまでも取り扱いして欲しい商品です。
    コス子さんの商品を見つけるアンテナに心から感謝感心します。

  4. 4
    ポン母@尼崎 より:

    このメーカーのパンは、尼崎店では、ディナーロールとは反対側の店内商品搬入口とペット用品の辺りで数量限定(コストコにしては少ない印象から)であったとおもいます。
    痩せの大食いの親戚を連れてった時に、「このメーカー美味しいんだ♥」と、フードコートで人の3倍食べた後、帰りの車の中で完食してました。

    • cherie@いつもは座間、年末年始は尼崎 より:

      帰省中のため、明日義母と義妹と行く予定です♪
      ぜひご当地商品買ってみたいです!

      慣れない尼崎店ですが、ポン母さんのおかげで探せそうな気がします。
      ありがとうございます(*^^*)

    • なにわっ子 より:

      ポン母さん、わかりやすい説明を、有難うございます。
      ポン母さんのコメントが、いつも、楽しくて、クスッとしてしまいます(^O^)
      ハウスホールドワイプを見ると、ポン母さんの、おもしろコメントがよみがえります。
      昨日、年内最後の尼崎コストコに行きました。
      過去に、ポン母さんとコストコで、すれ違ってるかもしれませんね。

    • ポン母 より:

      あっざーす(^○^)

      関西風に言うと、「入り口はいってな、レジ見えたら右へドーンと行ってな、バンとつきあったたらな右へグイっと曲がったらベーカリーでな、それと反対に左へバァーっと、進んでってチョイッと左へ戻るとな、デッカイ搬入口あって、その横っちょにチマっとな、ようあるねん」ハハハ(笑)全然わからへんわ( *´艸`)

  5. 5
    みーこ@和泉 より:

    タマヤは昔からある有名なパン屋さんですね♪
    こちらではスーパーで蒸しパン2個入りも売ってますよー。
    食パンとか菓子パンも売ってますね♪懐かしい。

  6. 6
    ちらり尼崎 より:

    ここのパンは添加物が少ないのでよく買います。
    こちらはまだ試してないのですが、アミノ酸が入っていたのですね〜。
    子供たちはドーナツも大好きです。
    関西の店舗だけなんですね。
    ますます愛着がわいてきた(≧∇≦)
    次はコレ買ってみます!

    コス子さん、いつも丁寧なレポありがとうございます。
    今年もコス子さんのおかげでコストコライフが10倍楽しめました。
    良い年末年始をお過ごしくださいね。

  7. 7
    ツインズmama より:

    タマヤパンはどれも美味しいですよねぇ♪

    このスチームケーキは冷やしてもしっとりして美味しいですよー(*´ 艸`)

  8. 8
    ゲスト より:

    和泉倉庫からあと10数分車を走らせると、タマヤパンの工場がありま〜す(とんぼ池公園の交差点から広いバイパスができてアクセスしやすくなりました)。
    工場には小さい直売所があり、食パン派の人はこちらを利用してもいいかも。

  9. 9
    ちぃ汰 より:

    昨日、正に手に取りました。
    スチームケーキとは言え持った重量感に怯んでしまい、買うに至ってません。
    (T_T)blogが先なら、カートIN出来たのに…私って意気地なしだぁぁぁ(笑)
    昨日のラストコストコは、ずーっと恋い焦がれたタングルディーザー君に巡り会えて大満足。
    使い心地?
    そりゃもう、ラスト二日にして今年のヒットきたーーーーって感じでした。スルッとほぐれる、髪ツルツル。
    まさに神ですな(・∀・)ヤッホ

  10. 10
    コスりん@新三郷 より:

    こちらの商品気になってますが、量的にひるんでいます
    冷凍可能ですか?

    • コス子 より:

      コスりん@新三郷さん
      うちは冷凍してますよ!レンジで10秒ほどチンしたあと、トースターの温めモード(300w)で3分温めていただいています♪ おいしいですよ〜(^^)

    • ユウジ@新三郷 より:

      コスりん@新三郷さん

      この商品、新三郷にもありますか?
      地域限定かと思って諦めかけてました。
      今まで知らずにいましたが、新三郷にもあるなら是非買いたいです!!!!!

    • コスりん@新三郷 より:

      コス子さん
      冷凍可能なら、購入してみます!
      返信ありがとうございます

      ユウジ@新三郷さん
      以前見かけた気がしてて、今日新三郷行ったらありませんでした
      私の勘違いだったらすみません
      もし見かけたらまた書き込みます!

  11. 11
    ゲスト より:

    初めてコメント書きます(^^)
    これ、昨日尼崎で買いました!
    主人に「コス子さんのブログで紹介されてないの?」って聞かれて、されてないことを伝えると買おうかどうしようか5分くらい悩んでました(笑)
    早速主人に紹介されたよって伝えます(*´ω`*)

  12. 12
    こすとっ子@和泉 より:

    素朴でシンプル〜な何の変哲もない蒸しケーキですよね。
    小さいサイズなので小さいお子さんにも丁度いいですよね。
    大人なら2個はペロリ。
    コストコ和泉倉庫ではタマヤさんのパンはこの蒸しケーキだけでなく、チーズパン、レーズンパイ、ドーナツ、食パンの5種類が取り扱われていますね。

  13. 13
    ゲスト より:

    コス子さんの解説通り、タマヤは北海道産をはじめとする国産小麦粉にこだわったパン作りに地元では定評があります。
    コストコに出荷している規格はスーパー等の小売では見かけないので、まさにコストコ向けにパッケージ規格しているのでしょう。

  14. 14
    ハレ より:

    コス子さん、いつも素敵なレポをありがとうございます☆蒸しパン大好きです‼
    ああ美味しそ~( ´ ▽ ` )ぎゅっと並んでる感じも可愛くて仕方ないです*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*
    残念ながら最寄りの射水倉庫では木村屋さんのしか見た事ないので、リクエスト書いてみます!

  15. 15
    ながきねず より:

    福岡へ帰るダーリンにちょうどいいお土産で、尼崎倉庫店で購入してきたばかりです。軽くて甘さ控えめなので二人とも気に入っています。

  16. 16
    もんも より:

    おいしそうです♡
    札幌にもあるかなぁ(´・∀・`)

  17. 17
    Eye より:

    こちらの商品、新三郷にあるみたいですね〜!先日行った時は凄く混んでいましたし気が付きませんでした。また、クリスマスや年末年始もある事だし、きっと1日位行けるだろう、、。と考えていた私、クリスマス前から主人と私が繰り返し急病で今日はまた主人が、、。仕方のない事ですが年末年始は夫婦して安静です。あー!このスイーツ 凄く気になります。

  18. 18
    なにわっ子 より:

    こんにちは。

    コストコにも、タマヤパンが販売されていたんですね。
    今度、探してみます。
    私は、時々、おおさかパルコープ(生協)で、タマヤパンを購入しています。
    バーガーバンズなど。
    タマヤパンは、添加物が少なく、シンプルな商品、懐かしい感じの商品が多いイメージです。

    昨日、お正月の準備のため、尼崎コストコに行ってきました。
    欲しかった、さくらどりもも肉、数の子が、売り切れていて残念でした(>_<)

    お正月用品ではないけど、いつも購入する、農協のチルドの野菜ジュースもなかったです。

    最後になりましたが、コス子さん、今年も役立つ記事、楽しい記事を有難うございました。
    良いお年をお迎えください☆

  19. 19
    くるくる より:

    新三郷に毎月行きます!けど見かけたことありません!取り扱いあるとしたら木村屋のむしケーキら辺ですかね??木村屋のはいつも買うんですけど3年間見たことなしです〜(>_<)

コメントを投稿