生ずわいがに 加熱用

生ずわいがに 加熱用

生ずわいがに 加熱用 900g
購入時価格 2,698円

年末にボイルタラバガニ脚と共に購入した生ずわいがにです。

一昨年の年末に購入したボイルずわいがにがとっても甘味がある身で美味しくて忘れられなかったんですよね〜。タラバはそのまま!ズワイは鍋!って感じで食べたかったので昨年末はこちらを購入しました!

この商品はロードショーの対面販売で売られていたズワイガニ丸々1匹とは別のものでして、やわらか焼きいか等と同じ並びの冷凍棚で販売されているものです。発泡スチロールの容器に綺麗に並んで入っており、全て内容量900g。価格は一律です。

せっかくの機会なので、期間限定で販売されているロードショーのずわいがにを買おうかとも考えたのですが、カニ鍋で食べることは決定していましたので、丸々一匹をバラして調理するよりもこちらの方が調理が簡単で良いな〜と思ったんですよね。

ちなみにこちら、生のまま冷凍されている「加熱用」とボイルして冷凍されている「生食用」の2種類がありました。あまり深く考えずに鍋で食べるし・・・と今回は加熱用を購入。

持ち帰って思ったのですが、こうやって発泡スチロール製の容器に入っているのは良いですね〜!タラバガニはビニール袋にバサッと入れられただけだったので、冷凍庫にそのまま入れようと思うと大きなハサミや身体のトゲトゲがめっちゃ危険で、冷凍庫の整理が結構大変だったんですよ。

こちらの場合は箱のサイズだけ気にしておけば、冷凍庫の隙間を開けて安全に保管できますからね。ただし縦22cm×横32.5cm×高さ7cmとそれなりに大きいので、やっぱり購入前は冷凍庫のスペースをしっかり開けておく必要があります。

名称:生ずわいがに
原材料名:ずわいがに、酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量:900g
賞味期限:購入日より1年半後まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
原産国:アメリカ
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください。
※アメリカ産ずわいがにを使用し、衛生管理の徹底したタイの工場にて加工・包装を行っております。
使用上の注意:必ず冷凍室に保存してください。一度解凍したものは、品質がかわることがありますので、再び凍らせないでください。一度に全量を調理しない場合は、別の容器に移し替えしっかり閉じて冷凍室に保管し、お早めにお召し上がりください。
※黒変について:解凍後または冷凍室での保管状態によっては、カニの一部が黒く変色する「黒変」が発生する場合があります。黒変部分を食べても人体に害はありませんが、黒変を防ぐためにもお買い上げ後はなるべく早くお召し上がり頂くことをおすすめ致します。

生ずわいがに 加熱用 ラップを外した写真

上から見ただけだと脚やハサミの部分しか見えてなくて分かりにくいのですが実はこちら下の段もありまして、そちらには胴体の部分というか脚の付け根の部分?も入っていました。甲羅部分は入っていないので残念ながらカニ味噌は入っていません。

見ての通り、こちらありがたいことに半割りで剥き身となっており、最初から食べやすいようにカットされているんですよ。硬いハサミの殻の中にもたっぷりと身が詰まっています。

また、写真ではわかりませんが脚の先っぽの細い部分も身をはずしやすいようにちゃんと切れ目が入っているんです。海外製品とは思えないほど丁寧な処理が施されていました。

おかげで解凍した蟹はそのままお鍋にポンポン入れて加熱するだけで食べることができます。今回はお鍋でいただいたのですが、パッケージに「美味しい食べ方」とあって、解凍後は「焼きガニ」「てんぷら」などでも食べられると書いてありました。また、出汁が出るので雑炊、うどんにもおすすめなのだとか。

というわけで実際に食べてみた感想。

カニ鍋、美味し!(゚∀゚)

カニの身はもちろんだけど、それ以上にカニから出る出汁がめっちゃ印象的!このカニ出汁のスープのおかげで他の具材まで美味しく食べられるし、お鍋自体が全体的にグレードアップしたみたいです!

特に白菜がすっごく美味しくてですね・・・(´艸`*) 寒い時期だと白菜は肉厚で甘味も強いので、それをカニ出汁でトロトロに煮たものはそれだけで絶品!たっぷりカニのエキスを含んだあっつあつの白菜をハフハフ言いながらいただきました〜!野菜が美味しいって、なんだかとっても幸せな気持ちになりますねぇ。

肝心のカニの方はといいますと、タラバガニのプリっとした身とはまた全然違い、ズワイガニの方が身の味が甘く、濃い感じがしました。

ただ、タラバガニと比べるとすごーく食べにくいです。加熱しているにもかかわらず、なかなか身が殻からはずれてくれないんですよ。脚の方はまだ良かったのですが、脚の付け根の部分はベッタリ身が殻にくっついちゃってて食べるのが面倒に感じるほど。

以前ボイルズワイガニを食べた時は、足をバキッと折るだけでスポン!と殻が取れて身離れがよく、すごく食べやすかったように記憶しているのですが、もしかして今回はボイルじゃなくて生ガニを選んだからですかね?

今回はカニスプーン的なものは用意していませんでしたので、お箸やティースプーンを使って殻から身をこそぎ落とすようにチマチマ作業しながらいただきました。

こんなことだったらカニスプーンみたいな専用のグッズを用意しておけば良かったなぁ・・・殻が綺麗に半割りされているので身がツルッ!プリン!と出てくることを期待して油断しちゃってましたよ。。^^;

そうそう!カニ鍋後のシメで作った雑炊がこれまたバツグンに美味しかったです〜!ズワイガニの旨味がしっかり出汁に乗り移っていて最高のシメとなりました!加熱用の生ガニならではといった感じですかね〜。

ちなみに、注意書きに書いてあった「黒変」は翌日に残ったカニの身に発生していました。黒変の原因はたんぱく質の酸化ということで食べても問題はないらしいのですが、見た目はやはり良いものではありません。注意書きにも書いてありましたが、できれば開封後は残さずに使い切った方が良さそうです。

この商品の購入を検討されている方はおそらく「生食用(ボイル)」か「加熱用(生)」かで悩まれると思います。

うちはこの商品のボイルを購入して食べ比べたわけではないのですが、加熱用のズワイガニはお鍋の出汁がとにかく最高でした!ただし身離れは良くないので、食べる時はカニスプーンみたいな専用の道具があると便利です。

この商品は年末年始関係なく、冬の間は冷凍シーフード売り場に並んでいる印象です。出汁がたっぷり出たシメのカニ雑炊が本当〜に美味しくて忘れられません!

贅沢品というイメージがあるカニですが、1度家族で外食する事を考えると、内容量900gのこの価格は決して高いものではなく、お値段以上の美味しさだと思いました。冬の間にもう一回くらいお世話になりたいなーと考えています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    コス子さん、おはようございます
    うちも、年末に購入しました!
    カニ鍋、焼きガニで食べました。
    〆のカニ雑炊、サイコー!!(*^^*)
    夫は、やっぱりタラバかな…って、散々食べた後に 笑
    また来年も、お正月用に購入したいと思います。

  2. 2
    リコ1245 より:

    私は年始に600円offで、ボイルを購入しました。
    殻が切ってあるので食べやすく、生のような身離れの悪さもなかったです。
    美味しかったのでまた来年、安くなったら買いたいと思ってます(家族で私しか食べないので)

  3. 3
    こすとっ子@和泉 より:

    カニが出始めた10月に生食用を購入しました。
    鍋に使う予定だったので加熱用にしようかと思ったのですが、何故か同じ内容量で生食用が¥100安かったので生食用にしました。(笑)
    グツグツ煮るのは避けてサッと温めるようにして食べましたが美味しかったですよ。(*^_^*)
    身離れも良く、何よりあらかじめカットされていたので食べ易かったです。

  4. 4
    まりまり より:

    年末、500円引きクーポン時にいつも仕事頑張ってくれる主人にご褒美をと娘が購入。
    美味しく鍋でいただきましたが、締めの雑炊を完食したあとに一言。
    やっぱり蟹は毛蟹じゃないとねぇ!はぁ(-_-#)お小遣いから購入した娘の気持ち・・・娘は笑っていましたが、私は笑えませんでした。

    • きよみ@広島 より:

      なんて優しい娘さん〜!!(^o^)
      旦那さまはもしかして照れくさくてそんなこと言っちゃったのかな?!
      でも娘さん(おいくつか存じませんが…)が大事に貯めてたであろうお小遣いで買ってくれた、
      値段以上に価値のあるカニにその言葉は少し残念ですね(-_-;)
      私だったら、夜寝る前に旦那に説教しちゃいます(笑)
      でも笑って許してくれる娘さん、本当にお父さんが好きなんですね。仲の良いご家族なんだろうなぁ〜と思いました^^

    • まりまり より:

      きよみ@広島@さんへ
      主人の毛蟹要望に対して、神対応する娘。大人になったなぁ〜と成長を感じました(*^_^*)(私はまだまだ子供対応)
      主人の毛蟹要望は本心ですね。年末、ショーケースに並べてあった毛蟹をしばらく見つめていたので(^-^)
      さぁ、年末蟹パーティーを開催したければ、娘を大事にしなさい、と話しました。

  5. 5
    麻耶 より:

    安いクーポン出たら買います

  6. 6
    たかたか より:

    我が家はカニ好き夫のリクエストでボイルズワイガニを購入しましたー!生とボイルどちらも魅力的でしたが、そのままでもお鍋でも両方気軽に(楽して!笑)楽しみたい〜!と思いボイルの方を購入しました!細い部分まで切れ目が入っていて本当に食べやすかったです!夫はしあわせいっぱいの笑顔を浮かべながら満足そうに食べていました(^^)生ほどではないと思いますが出汁がでて雑炊も美味しかったですよ♫

  7. 7
    NANA より:

    こんにちは。
    いつも更新ありがとうございます。

    今回初めてボイルされた物を購入しました。

    身離れも良く、美味しかったです。

    今も置いているのでしょうか。

    先週は無かった様な。

    有れば、買いたいと思います。

  8. 8
    ゲスト より:

    ボイル生食用が 年末にOFF になっていたので初購入しました(*´∀`)♪

    殻から身も取りやすく すご~くおいしくて食べやすくて満足でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    箱の下には脚のつけねの身も入っていてとても満足の品でした。
    また リピ決定です(^o^)v

  9. 9
    ぷくたん より:

    年末に600円引きだったので購入しました!
    ボイルされた物と生の物両方買いましたが
    生は鍋に入れると身のはがれが面倒です。
    元々流水で周りの氷を溶かしてから使用すると思うので
    その時に足の部分は後の支えである殻をはさみで外しちゃうと良いです。
    そうするとしゃぶしゃぶみたいに取っ手をもって食べれるので!
    切り込みの入ってる細い部分は生の時にはがしちゃうのが一番きれいに食べれるけどちょっと面倒かも?
    タラバ慣れしてるとどうしても殻からはずすのがズワイは面倒ですよね><
    足の付け根の部分は食べずらくて勿体ない状態でした;;

  10. 10
    Kei より:

    カニはまだコストコで買ったことがないんですよね〜。
    めちゃ美味しそう。お鍋にしたいです^_^
    混雑しているコストコに行きたがらない主人も、カニ買うよと言ったら着いて来そうです。

  11. 11
    ゲスト より:

    前年のお正月用に買ったのが美味しかったので、この年末にも買ったのですが、

    残念ながら、前年の箱でない袋の商品のときの方が、美味しかったです。

    今回の箱入りのは、生の方ですが塩辛くて、身離れが良くないものでした。
    去年と同じ商品と思い、2パック買いましたがどちらも、残念で騙された感が半端ないです。

    来年は、買わないです。

  12. 12
    八幡で購入 より:

    大晦日に割引になっていたズワイガニ生食用、加熱用どちらも買いました! どちらがいいかわからなくて迷ったのでそういう買い方になったのですが、どちらも鍋に使用。すでにボイルしてある生食用が断然身離れがよく、食べやすかったです! 次も断然 生食用を購入します♪

  13. 13
    はるこ北九州 より:

    加熱用ではないのですが、年末自宅用にロードショーの丸一匹のズワイを購入、実家の方で発泡スチロールに入ってる生食用のズワイをご馳走になりました。
    切り身の方は塩分が強くお料理しないと食べにくい感じでしたが、一匹の方は程よい塩気と甘み、味噌もたっぷりでとても美味しかったです。

    来年は丸一匹の方とこちらの加熱用を購入して鍋比べしてみたいと思います!

  14. 14
    A子@久山 より:

    昨日買ったのに、今日のクーポンで600円OFFになってる〜(T^T)

    それはそうとボイルを買ったので、身離れは良かったです。
    ただ、思ったより量が少なかった。
    見た目じゃなくて、食べ応えとして。
    2人分として鍋にしたけれど、全然足りなかったです。
    野菜やキノコや豆腐は入れたけど、他にも魚介類や肉類を足した方が良かったのかな。。。
    味は普通にかにでした。
    特に不味くも、凄く美味くも無くな。

    どうせ買うなら、一日我慢してれば良かったです( ̄▽ ̄;)

  15. 15
    A子@久山 より:

    〆は雑炊でしょうけど、家は雑炊は食べないので、翌日にこれで茶碗蒸しを作りました。
    簡単電子レンジ茶碗蒸しですが、美味しかったですよ。

  16. 16
    さこ@和泉 より:

    加熱用を購入し、カニ鍋にしました!

    食べやすい部分以外、出汁用にして、出汁をとった部分(足の付け根など)ほぐして蟹炒飯と蟹茶碗蒸しにしました!

    ぎっしり詰まっていて美味しかった!スーパーだと半分の量で三千円ぐらいするので、お得です(((o(*゚▽゚*)o)))

  17. 17
    けーちゃん@尼崎 より:

    一昨年の年末、初めて購入(加熱用)しました。
    量も多く、身離れ良く、美味しかったです。
    昨年末、購入したのですが、今期のはハズレでした;
    塩辛いし、身離れ悪い、痩せている、量少ない。

    そういえば一昨年のは袋入りだったと、今更ながら・・・
    仕入れ先が変わったのかしら?
    今年の年末は、ちょっと考えます。

    • ゲスト より:

      同意見です。
      以前の袋入りに戻ってほしいですね。

      塩辛い、ホントにそうでした。
      身離れも悪くて食べにくい。
      見た目重視で、仕入れの人も騙されたんじゃない??

  18. 18
    あび より:

    二週にわたり生食用を買いました
    お鍋がとても美味しいです!
    このカニはいつ頃まで販売されるのでしょうか?
    知っておられる方お教え下さい。

  19. 19
    あまっこ より:

    昨日700円OFFだったので購入しました♪足はほぼむき身状態だったからか身離れも良かったのですが肩は身がとれにくかったです。足は身がプリプリして美味しそうでしたが鍋で食べると塩辛く、全て身をほぐして蟹飯や茶碗蒸しの具材にしました(*´∀`)

  20. 20
    ゲスト より:

    丸ごとでなく、こういったケース入り?の蟹はもう売られていますか?

    • K@中部→羽島 より:

      羽島では少し前から魚コーナーの冷凍庫に出てますょ~(*^^*)

      ボイルたらばがに(アメリカ産)
      生食用 800g 5980円
      ボイルずわいがに(アメリカ産)
      生食用 900g 2980円
      生ずわいがに(アメリカ産)
      加熱用 900g 3180円

コメントを投稿