ニュージーランド産 カスタードケーキ

ニュージーランド産 カスタードケーキ

DENHEATH カスタードスクエア
購入時価格 2,298円(ストアークーポンにて998円)

年始に購入したニュージーランド産のカスタードケーキです。この商品は冷凍マカロンチーズケーキファクトリーのケーキと同じ並びで販売されていた冷凍の商品です。

たしか店頭に並びだしたのは昨年の夏頃だったと思うんですよね〜。メルマガの紹介で新商品として取り上げられていたのを覚えています。この商品、色んな意味ですごい気になっていたんですよ。

発売当初は1箱3,000円台とかで販売されていたものでして、21個入りとのことですが箱はそれほど大きくなく、パッケージにもプチサイズと書かれていまして、このサイズ感この内容量でこの価格〜!?とビックリしてしまいました。

コストコなのできっと通常よりも安い価格で販売されているのだとは思うのですが、それでいてこの価格だなんて・・・定価で買ったらいったいいくらするんだろう?でも、お値段が高いということはそれだけ美味しいんだろうな。ココナッツ流行ってるしなーなんて思っていたんですね。

気にはなりつつも、とても気軽に購入できる価格ではなかったので、いつもチラチラ確認しつつスルーしていたのですが・・・いつの頃からかプライスタグに割引の表示が付くようになったんです。

初めの頃は数100円の割引だったので、少しくらい割引になってもやっぱり高いよねーなんて思っていたのですが、割引額が500円を超えるようになってからは目が離せなくなってしまいまして・・・^^;

もしかするともっと下がるんじゃない?もうちょっと待つ?でも今買わなきゃ売り切れちゃう?といった感じで、購入するタイミングを見計らっておりました。

たしか年末の最後に見た時で1,000円OFFくらいだったと思います。そんな折、年始にコストコへ行った際にいつものように確認すると、なんと、ストアークーポンで1,300円OFF!販売価格998円ですってよ〜(*°∀°)=3

おぉ〜ついに1,000円切ってるやん!これはもう〜買うしか!!

ここまで、ほとんど価格の話しかしてないですね・・・^^; でも多分、どんなに評判が良かったとしても、きっと定価じゃ買えないと思いましたから。。

(冷凍食品)
名称:カスタードケーキ
原材料名:牛乳、クリーム、カスタードパウダー(砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、ホエイパウダー、とうもろこしでん粉、食塩)、小麦粉、粉糖、マーガリン、クリームチーズ、乾燥ココナッツ、脱脂粉乳、糊粉(加工でん粉、アルギン酸Na)pH調整剤、香料、乳化剤、着色料(V,B2)、酸化防止剤(V,C)
内容量:1050g(50g×21個)
賞味期限:購入日より2ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存してください。
加熱調理の必要性:解凍してそのままお召し上がり頂けます。
原産国名:ニュージーランド
※お召し上がりの分だけ取り出し、冷蔵庫で解凍してください。解凍後は冷蔵庫で保管し、お早めにお召し上がりください。一度解凍したものを再冷凍しないでください。

ニュージーランド産 カスタードケーキ

開封〜!!

おぉ〜可愛い!(゚∀゚) キューブ型の一口サイズ!綺麗にカットされたものがお行儀よく整列されています。

しかしこちら、特に袋などで包まれているわけではなく、直に箱詰めされているんですよねぇ。。このままニュージーランドから運ばれてきたということなのでしょうか。日本メーカーさんの商品ではありえないパッケージだななんて思ったりもするのですが、こういうのって海外商品にはよくありますよね。

こちら、商品名は「カスタードケーキ」と書かれていましたが、本場ニュージーランドでは「カスタードスクエア」と呼ばれており、カフェでは必ず取り扱われているというニュージーランドを代表する定番スイーツらしいんですよ。

中でも、今回のDenheath(デンヒース)というメーカーはニュージーランドでは有名な高級カスタードスクエアの専門店なのだそうです。

Denheath Dessertsの公式ホームページを見てみるとチョコレート味、エスプレッソ味、パッションフルーツ味といった色んな種類のカスタードスクエアが販売されておりまして、ニュージーランドのお土産としても人気なのだとか。

今回コストコで売られていた商品は、オリジナルカスタードスクエアという最もシンプルでポピュラーなテイストになります。

ニュージーランド産 カスタードケーキ 一つ手にとった

1つのサイズは、縦横高さ全て4cmのキューブ型。一口サイズ・・・というにはちょっとサイズが大きいかな?二口サイズ、というところでしょうか。

メーカー名が書かれたグラシン紙が仕切りになっており、1個1個くっつかないようになっていました。オシャレなパッケージだなぁ。

食べたい分量だけを冷蔵庫で自然解凍し、食べる時はこのグラシン紙を取り外してからいただきます。

ニュージーランド産 カスタードケーキ お皿に盛りつけ

二層のパイ生地の間にカスタードクリームが挟まれていて、上には細長くカットされたココナッツフレークがふりかけられていました。

カスタードクリームの層がめっちゃ厚い!というかこのケーキ、半分以上はカスタードクリームで構成されているんじゃ?名前通りのスイーツって感じ!

ただですね、こちらのカスタードクリームは私が認識しているようなシュークリームの中に入っているモッタリ重めのカスタードとはちょっと違う感じなんですよ。

スフレよりももっと柔らかく、フォークで突いてみるとまるで泡のようにシュワっとしているんです。上下をパイ生地で挟み、グラシン紙でサイドをカバーすることで綺麗なキューブ状を保てているといった感じでした。

それでは、いただきま〜す!

おー!なんか初めての味!めっちゃ海外っぽい!( ゚д゚)

クリームがとにかく柔らかく、口に入れたらシュッと溶けていきます。いわゆる日本で言うカスタードクリームとは全然違う味と食感で、甘さは控えめなんだけど、どこかフルーティーさを感じられるクリームです。

パイ生地はサクサクではなく油分が含まれたしっとり系で噛みごたえがある感じ。クリームもパイも甘さは控えめでココナッツフレーク香る全体的に優しい甘さでした。

あと、香料っぽい、独特な香りが強く感じられます。甘くないのになんだかとっても甘いスイーツを食べているかのような錯覚に。。おそらくこの香りが海外っぽく感じるのかなーと。

シュワっとしたクリームは食べやすく、あっさりとした口当たりなのに1個食べ終わると口の中がコッテリ濃厚、というなんとも不思議な食感です。

なんだろうな・・・決して美味しくないわけではないんだけど、わかりやすく美味しい!って感じではないんですよねー。いわゆるケーキと思いながら食べると、初めて食べる時は拍子抜けしちゃいそう・・・それ位、今まで遭遇したことがない新しいスイーツという感じでした。

そして何よりの特徴が・・・めっちゃ食べにくい!!

これ、一口で食べるには大きいから、大体ナイフやフォークを使ってカットしたいと思いますよね?

ところが、パイ生地が固めで、その上カスタードクリームが柔らかすぎるので、実際にナイフでカットしようとすると・・・パイ生地はうまく切れず、カスタード部分がブチュ〜っと潰れ、パイ生地はボロボロ、ココナッツフレークもポロポロ取れてしまい、めちゃくちゃ悲惨な見た目になってしまうんです。(;_;) 

これ、ニュージーランドのカフェだとみなさんどのように食べているのかなー?綺麗に食べたいのであれば、大口開けて一口でパクっと食べてしまうくらいしか方法が思いつきません。

お皿の上でぐちゃぐちゃになってしまったカスタードケーキを突つきながら、本当にこの食べ方で正解なのか、激しく疑わしいほどに食べにくいなぁと思いました。

そこで、パッケージを改めてよく見てみると【how to cut】と、カットの方法がちゃんと書いてありましてね、それによると、一度ケーキを横に倒し、ギザギザナイフを使って2〜4等分にカットしてください的なことが書いてあったんです。

なるほど!この方法ならカスタードが潰れないんだなぁ〜と何度か試しているのですが・・・やっぱり思い通りにいかず。。最近では冷凍庫から取り出したままの凍った状態で4等分に切り分けるという方法で落ち着いております。

ちなみにこちら、凍ったままの状態で食べるとまた違う味わいとなりまして、ひんやりした口当たりと、口内の温度でジワジワ溶けていくカスタードクリームの優しい甘さがクセになります。邪道かもしれませんが、私は凍ったままの状態で食べる方が好きです(´艸`*)

正直、初めて食べたときは全くピンとこず、失敗したかなぁ〜と思ったほどだったのですが、何度か食べているうちに少しずつ美味しさがわかるようになってきました。なんだかちょっとクセになっちゃう味です。

2〜3個食べられるあっさりしたスイーツかと思いきや、意外と重たいので1日1個が限界なんですけどね・・・ただ、はじめからミニサイズに成型されていると食べ過ぎの心配が無いから良いですよね♪

日本人が食べ慣れない味のスイーツなので、好き嫌いがはっきりとわかれると思います。きっと定価だったら確実に購入しなかっただろうな。。^^; でも、ずっと気になっていた商品だったので試すことができて良かったです。

本来なら時間をかけてゆっくり食べたいところですが、ストアークーポンで割引だったということもあり今回購入したものは冷凍スイーツにしては賞味期限が短めでした。コーヒータイムにボチボチと食べたいと思います。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 1
    まゆ西宮 より:

    まさに買いたかったケーキです!
    尼崎にはもう見当たらないので、あきらめムードです。
    またリニューアルされて販売される事を期待して…o(^o^)o

  2. 2
    FXDL★神戸 より:

    コス子さんも購入されてたのですねー♪
    私も半解凍でシャリシャリ感残ってる方が好きです^_^
    ココナッツの香りもいいし、私は食べるとき、カスタードのところを横向きにカットして、上のパイと下のパイを分けた状態で食べてます^_^
    そうすると、食べやすくて良かったです^_^
    熱々のコーヒーにひんやりケーキが美味しいです^_^
    私は買って良かったなぁと思ってます♪

    • dボタン@中部 より:

      横半分にカットすれば良かったんですね!
      私は片手で上のパイを持ち、パイかじる→カスタード食べる→パイかじる→カスタード食べるを繰り返してました(^_^;)
      なので来客に出しにくく、家族でのみ食べてました(°_°)
      味は好きなのですが、やはり1個食べるのがちょうどいいです(^_^)

    • FXDL★神戸 より:

      dボタン@中部さま

      私も、最初、その食べ方してましたー笑
      味は好きなので、半解凍だと、甘みも強くなく、2個くらい、ペロリと食べれましたー笑

  3. 3
    ともぷう より:

    コストコ大好きの母が手と足を骨折して入院してしまいました。。お見舞いは何がいいでしょうか?

    • つくコス より:

      ともぷうさん、お母様大変でしたね。

      お母様甘い物がお好きでしたら、チョレートはいかがでしょうか。
      定番のリンツリンドールなどもとっても美味しいですし、今の時期はバレンタインデーが近いので可愛くラッピングされたたくさんのチョレートが出ていますよ。
      一つずつ小分けに包装されている物も多いので、少しずつ食べられますしお裾分けとかなどもしやすいと思います。

      お母様が一日も早く回復されますように。
      お大事になさって下さい。

    • ゲスト33 より:

      ともぷうさん

      お母さん大変でしたね。
      体の温まるもの等いいと思います。
      個人的には
      PILLBOX  オニオングラタンスープがお勧めです。

      でもここに投稿するより、掲示板総合で投稿する方がいいと思いますよ。ちょっと話題がそれてますので。

  4. 4
    ゲスト より:

    定価が高いのですごーく美味しいんだろうなぁとずっと気になっていて値下がりした時は即カートイン!が‥まず箱に剥き出しで入ってたのに驚き おまけに外箱に隙間があって端が黄色く変色していて‥まあ安かったしそこは我慢したのですが、お味がイマイチ‥カスタードの風味はしないしコス子さんおっしゃるように本当に食べにくい。居酒屋やファミレスの冷凍ケーキレベルです。期待が大きかったからかもしれませんが‥家族全員に不評で返品しました。せっかく一個々可愛くプラスチック付きなのに残念な商品でした。

  5. 5
    りか より:

    こちらで話題になっていたので買ってみました
    。カスタードもココナツも外国っぽい香りも好きなので♪気に入りました。

    夕食前に冷凍庫から出しておくと、食後のデザートにピッタリな解凍具合になります。中心部がちょっと凍ってるくらいが好きです

    でも確かに食べにくいですね(⌒-⌒; )

  6. 6
    emy より:

    座間店では1人1個試食をやっておりまして、食べたらうまぁ~♪だったので即買いでした☆

    9歳の娘が大好きな味のようでして、すぐに無くなってしまったので、リピしました!!

    まだ冷凍庫に入っていますが、大事に食べています。

    上にかかっているのがホワイトチョコとかじゃなくて、ココナッツだから良いんですよね☆

  7. 7
    け〜や より:

    カスタードスクエアだあ!!!とおもわず叫んでしまいました。若かりし頃ニュージーランドで散々食べた懐かしい味です。冷凍だからか、私の記憶より高さがありますね〜。コーヒーや紅茶があるテイクアウトの店には必ずこれありました。お腹空いてるときには、きっちり満たされますよ〜。これ買いにコストコ行きたい!!

  8. 8
    煮魚 より:

    アンカースプレーホイップとこのカスタードをパンケーキに乗せたりフルーツサンドに使ったりして楽しんでます!
    そのまま食べていた時は物足りないな~失敗したかな~と思っていたんですが
    これにした途端、買って良かった!になりました
    この独特のほわっとした食感と塩味のパンにも合う甘さが美味しいです

  9. 9
    ゲスト より:

    このケーキ大好きです!私は横に倒して2等分。
    パイにクリームを乗っける感じで手で食べています。コストコで出会えた事が嬉しくて、5箱購入して家族や友達と食べました!また再販してほしいなあ。

  10. 10
    川崎さん より:

    コスコさん!私も価格に惹かれて購入しました!
    自然解凍して一度食しましたが、個人的には冷凍された状態でアイス感覚でかじりつく食べ方で落ち着きました。
    感想としては、可もなく不可もなく〜でした。

  11. 11
    ま。@和泉 より:

    私も販売された時から気になってましたが、、あまりに高いので手が出ず、、12月後半あたりに1500円前後??くらいの時に買いました。年明け早々1000円切ってたのでもう少し待っておけば良かった、、でも、感じたのは私が買ったのも所々黄色く変色??してて、、なんか、、ちょっと残念な感じでした。。。味は普通、、かな?

  12. 12
    ゆうちゃん より:

    私もコス子さんと同じくらいのタイミングで購入しましたー!みんな集まる正月のデザートとして。多少悪くてもそこそこ減るかなー?と思ったのですが、なかなか減らず(^。^;)今は私一人でせっせと消費しています。ココナッツもカスタードも好きなんですけどね…かなり外国チックのお味だと思います。定価なら、返品したかも。。(^^;

  13. 13
    ゲスト より:

    やっと消化しました。
    ん~~、☆1かも。

  14. 14
    あめり より:

    私もこれ買って後悔しました。
    一つ半解凍で食べて、あれ?
    きちんと解凍して再チャレンジでやっぱり駄目だぁ~失敗したぁぁああってお味でした。
    もう2度と口に出来ませんでした。
    見た目が可愛かっただけに残念でした。
    期待しすぎちゃったのかなぁ➰

  15. 15
    ゲスト より:

    カスタードとココナッツ! 両方とも大好き♬
    安くなってたのでヨシ!と買ってみましが、
    がーん!コレは私の好きなカスタードではなかった。星つけるなら☆ ですかね〜。
    ということで、我が家で初の返品となりました。

  16. 16
    ゲスト より:

    わたしもウーン(・_・; でした
    ひと月前に購入して
    まだいっぱいある…自分が食べないのに
    お客様にも出せないし
    どうしよう…

  17. 17
    やち@つくば より:

    ケーキだということ以外、何の商品かよくわからずに購入しましたが、私は美味しかったですよ♪
    たまたま1300円引きでラッキー!!って買ったので、もとの値段だったらう~ん(^_^;)))買わないかなぁ…
    このケーキ、本当に好き嫌いがわかれるんですね( o´ェ`o)

  18. 18
    しまとりねこ より:

    解凍したのを電子レンジで軽く温めたら、カスタード部分がホワホワになって、とっても美味しかったです。
    クーポンで買っては見たものの、最初は微妙な味だなぁと思ってましたが、温めて食べるのにハマってあっと言う間になくなってしまいました。
    また食べたいけど、定価では買えないかな。

  19. 19
    さがも@川崎 より:

    最初は失敗したかな~と思ったけど、2個3個と食べてるうちにクセになったみたいです♪
    ただ、ホントに食べにくいですよね…
    私は解凍したのを上下のパイ生地を両手で持ち、半分に割って無理やり一口ずつで食べてます(^_^;)
    一人のご褒美時間にこっそり食べているのでいいけど、急に誰か来たらしゃべれません…笑
    割引価格だから買ったけど正規の値段なら買わないかなぁ~

  20. 20
    みかりん☆中部 より:

    私も購入してまだ冷凍庫の中で眠ってます!早く食べなければ!この割引は嬉しいですよね♡気になってた商品なので見つけた時はすぐに購入しました〜!

  21. 21
    ぴろり より:

    解凍しはじめてのアイスケーキな感じで食べたら美味しかったです♪

  22. 22
    きらここ より:

    以前試食で食べて美味しかったけど、価格が高いのでやめました。
    下がったので探したけど既に座間倉庫には見当たらなくて残念です。

コメントを投稿