怪味ソース(ガイウェイソース)

怪味ソース(ガイウェイソース)

ユウキ食品 怪味ソース 唐揚げ用 500g
購入時価格 458円

怪味ソース・・・これ、まずどう読めばよいのかがわかりませんでしたよ。日本語読みでは「かいみそーす」と読むそうです。

「怪」という字がどう考えても美味しそうなワードではなく、どちらかといえばオドロオドロしい感じで食べ物関連に付けられる字ではありませんよね・・・。初めて見た時は文字通り、なんて怪しいソースなんだ!と思いました。^^;

近年、「食べるラー油」や「塩こうじ」「塩レモン」など、ちょっと変わっているけど、どんな料理に使っても美味しい!という、万能調味料的なものがブームですよね〜。

この怪味ソースも2015年の万能調味料としてテレビ番組で紹介されたりしていましたのでご存知の方も多いかもしれませんね。そんな流行に乗ってか、まさかコストコで怪味ソースが売られるようになるとは思ってもいませんでしたが・・・笑

500g入りというコストコにしてはコンパクトサイズだったので、ものは試しと私も購入してみることにしました!

名称:怪味ソース(調味料)
原材料名:食用なたね油、穀物酢、ねりごま、果糖ぶどう糖液糖、オニオンソテー、トマトペースト、にんにくペースト、ピクルス、加塩卵黄、食塩、食用ごま油、ラー油、チキンエキスパウダー、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸)、酸味料、香辛料抽出物、ウコン色素(原材料の一部に卵、ごま、大豆、鶏肉を含む)
内容量:500g
賞味期限:購入時より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿をさけて保存してください。

ユウキ食品といえば、鶏がらスープ等でお馴染みの中華料理材料・調味料などを製造販売している日本でも有名なメーカーさんです。

「怪味(グァイ・ウェイ)」とは「複雑な味」という意味で、中国・四川省生まれの調味料なのだそうです。「甘い・辛い・しょっぱい・酸っぱい・痺れる」という5つの要素が含まれるとのこと・・・正直味の想像は全くつきませんが、複雑さだけはビンビン感じます・・・。

本場中国で食べられているものは辛味や痺れがかなり強いらしいのですが、日本で流行っているものは辛味や痺れをマイルドにし、日本人向けに食べやすく改良されたものみたいです。

怪味ソース お皿に出した

なんでしょう・・・見た目は辛そうなサウザンドレッシングとか、オーロラソース、胡麻ダレっぽくも見えますが、思っていたよりもドロドロでとっても粘性が強いです。

パッケージの外から見ると、黒胡椒のような細かいツブツブが入っているのが見えるのですが、時折みじん切りの玉ネギっぽいのがあるくらいで、特に具材という具材は入っていません。またソースの底の方には、調味液か油か何かが分離していることがあるので、使う前はしっかり振った方が良さそうです。

以下はパッケージに書かれていた商品説明です。

ごまの風味に唐辛子や胡椒の辛味、にんにくをバランスよく効かせた濃厚なソースです。唐揚げ等にかけてお召し上がりください。

「唐揚げ用」とわざわざ商品名に書かれているくらいだから、やっぱり唐揚げに合うソースということだと思うのですが、その他小さく「蒸し鶏、和え物、フライにも・・・」と書かれています。これだけ見ると、なにやら汎用性が高そうなソースという感じがしますね。

さっそく少し味見をしてみますと・・・

・・・・・・。

う〜ん・・・わからん!(゜_゜)

ペロッと舐めるとまず感じるのはごまの風味と甘味、濃い塩気、酢の酸味。後からピリピリとした唐辛子や胡椒のような辛味がグワッと口の中に広がり、後口に残るのは喉元の痺れだけという、もはやどの味がメインなのかよくわかんない感じ!

たしかに「怪味(複雑な味)」とは上手いこと言ったもんだなぁ。。これはどう表現していいかわかんないから「複雑」という表現はピッタリです。

しいて似ている味を探すとするならば・・・なんとなく辛子高菜っぽい味がするんですよね。。なぜだろう・・・。

よくわからないけど、はっきり言えることはとにかく味が濃くてピリ辛!このままだとお子さんにはなかなか厳しい辛さだと思います。

怪味ソース(ガイウェイソース) 唐揚げ

というわけで唐揚げ。いつも作る唐揚げを盛りつけた後にドロっとかけてみたらこんな感じです。コッテリどろどろのソースを揚げ物に合わせるのはどうかな〜?なんて思ったのですが、これが思ったよりいい感じ。

最初はやっぱり胡麻の香りと甘味、塩気、酸味なのですが、とにかく濃厚でまったりとした旨味があり、後からじんわりと辛さがやってきます。この複雑な味わいが香ばしい鶏の唐揚げになぜか絶妙にマッチするんですよね〜。

はじめは食べ慣れずにちょっと違和感がありましたが、食べ続けるとなんだかクセになっちゃう味わいです。

とはいえ、かなりパンチの効いた味なので、例えばスープや和え物などどんな料理に一足ししても全てが「怪味ソース味」って感じの味になっちゃうんですよ。そういう意味では、あまりアレンジがきかない調味料なのかなーなんて思いまして、我が家ではほとんど唐揚げ以外では使うことなく冷蔵庫に眠っていたのですが。。

先日行ったトピック「○○をコストコで買ったけど、持て余しています。」にて、多くの読者様から怪味ソースの活用方法を教えてもらいました。そちらでは唐揚げだけでなく温野菜のソースにしたり、ごまダレにちょい足ししてピリ辛風味のごまダレにしてみたり、お肉を焼く前の下味として使えたりするとのことで、なるほどなぁ〜と思い、現在色々と実験中です。

マヨネーズを加えると辛さがマイルドになって食べやすくなりますし、逆に辛さが得意な人は豆板醤を足してみたり、濃すぎる場合は手持ちのドレッシングで伸ばしてみたりと少しアレンジをすることで、使い方の幅が広がる感じです。

初めて食べた時は、流行と言われるほどは・・・という感じでしたが、食べだしたらなんだか妙にクセになる味といいますか、これはこれでアリかも?という気になるソースでした。

ただ、500g入りだったから良かったものの、これがもしコストコサイズの1リットル入りとかだったら確実に持て余していただろうなーと思います。

おすすめの使い方などありましたら、引き続き教えて頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    練乳とまぜたソースでエビマヨ風はどうかな。

  2. 2
    こすとっ子@和泉 より:

    原材料を見ると…何だか3〜4種類くらいのドレッシングやソースが作れそうですね。(^◇^;)
    うちにある胡麻ドレや食べるラー油、玉ねぎドレ、ケチャップ、ピクルスを混ぜたらこんな味になるのかしら?
    出始めた頃から怪しいソースだと思い、気になりつつも手が出せなかった商品です。
    見切り価格になったら試してみたいですねー。f^_^;)

  3. 3
    にゃん@かみのやま より:

    中華スープにちょい足しで坦々スープに!
    中華麺にかけてひき肉そぼろをトッピングすれば、あっと言う間に坦々麺*\(^o^)/*

  4. 4
    きよまママ より:

    どこかでコメントしたので重複してしまい申し訳ありませんm(__)m

    怪味ソースは10年位前に四川のホテルで知りました。
    正直なところめちゃめちゃ美味しい!とは思わなかったのですが口に入れてから色々と味が変化していくとても不思議な味で日本にはないソースだったので凄く興味を持ち同行して下さった現地の方にお聞きしました。

    帰国後輸入食品を取り扱うお店で探したのですが入手できずそれなら作ってみようと…しかし何度作っても再現できず。。。
    すっかり忘れていた頃ブームになったお陰でレシピを入手できましたがやはり再現できませんでした。

    原材料を見ると花椒や山椒が入っていないので日本人向けに食べやすくされているようですね。
    四川は花椒を使う料理が多く香りの良い山椒より痺れる辛さが強いのでこのソースに花椒を加えると本場のソースに近くなりそうです。
    辛さが足りないと思われたら加えると良いかも知れませんね。

    怪味ソースは主に唐揚げや蒸し鶏に合うそうですが(よだれ鶏にも)お豆腐やきゅうりの和え物にも使ったりするようです。

    色々試してみましたが家族の感想は「唐揚げだけは普通がいい!」でした(^^;

    長文失礼致しましたm(__)m

  5. 5
    あや より:

    私も、蒸し鶏にかけて食べてみましたが複雑なお味で、使い方が微妙だなと思いました。いろいろ試してみようと思います!

  6. 6
    ぼーだー より:

    使ったことないですが、唐揚げにかけるんじゃなくて下味?このソースに漬け込むんだと思ってました!

    • コス子 より:

      ぼーだーさん
      私も試しに唐揚げの下味で使ってみたのですが、思ったように味が着きませんでしたね^^; 色々試してみたいと思います!

  7. 7
    タカ☆羽島 より:

    この間のクーポンでリピしてしまいました。
    今日はとっても寒いので坦々鍋にしようかと思ってます。コストコのおかげで料理が楽しくなってます。旦那には手抜き料理だと思われずに美味いと喜んでます(笑)

  8. 8
    通りすがり@神戸 より:

    我が家の怪味ソースはカルディのものですが…
    レンジでチンしたモヤシの水気を切って和えるだけでよいですよ!
    モヤシ独特の風味が消えて、おつまみ風になります。
    花椒をふった方が、よりエスニックになっておいしかもですね(^〇^)

  9. 9
    みーこ@和泉 より:

    コンビニで以前怪味ソース唐揚げのおにぎりを買って食べたんですが、酸味を取ったマヨネーズみたいな、でも後からピリッと。。名前通り不思議な味でした。
    私も最初つけ込みダレかと思ってました、いろんな使い方できるんですね~w(゚o゚)w

    • コス子 より:

      みーこ@和泉さん
      怪味ソース唐揚げのおにぎりなんてあるんですね(゜_゜)ブームってすごい・・・。

  10. 10
    ぶたいぬ より:

    コレは好きになれません。。
    何というか…素人がソースを作ろうとして失敗したのを色々混ぜてマシにしたような味です。

    失敗作の様な味にわざわば手を加えて何とか食べようとは思わなかったので返品しました(^_^;)

    でも気軽に色々な味にチャレンジできるのはコストコならではですね。

  11. 11
    ポン母 より:

    トピックを参考に、
    怪味ソースを中華スープで溶いた担々麺鍋
    →ブレンダーで残り汁を擦り潰してキーマカレー
    →マッシュポテトの上にキーマカレーの残りとコルビージャックチーズでカレーポテトグラタン
    →残りをトーストに塗ってトースターで焼いてカレーパン。
    最後まで美味しく食べれました。
    複雑な味だからでしょうかねぇ?

    • コス子 より:

      ポン母さん
      トピックを見て、担々麺が一番興味深いのですがまだ試せてないのです^^; 寒い今の時期にはピッタリですよね!作ってみたいと思います!

    • ポン母@尼崎 より:

      コス子さん、
      最初に怪味ソースをスープに転用した人、尊敬です。
      温かいと胡麻の風味がそれなりに出てくるんです。大人用に取り皿にチリソース追加も良いですね♪

  12. 12
    もーたん より:

    新宿中村屋の怪味ソースが気に入っていて、ユウキのを買ってみたら…あれ?ちょっと違う?で持て余していましたが、コストコ通で坦々鍋に!というのを見たので今日作ってみました。
    鳥ガラスープとラー油と醤油とごまを加えましたが、美味しかったです!
    ソースを鍋にするなんて、ここを見なければ思いつきません!ありがとうございます!

    • シュナ&さくら より:

      クーポンの時に買ったはいいけれど、なかなか手をつけられずにいた商品でした。

      そんな時、コス子さんがこちらで取り上げてくださいましたので、みなさんのコメントを参考に私も坦々鍋に挑戦してみました。
      ロティサリーチキンの骨と生姜、ねぎでスープを作り、そこに怪味ソース、塩、ラー油、すりごま等を入れて作ってみたらとても美味しかったです。
      もーたんさんのおっしゃる通りラー油とごまは大事です!
      家族が1週間に1回これでもいいと言うくらい(笑)美味しかったです。

  13. 13
    みかん より:

    今日フードコートでチキンベイクを買って疑問に思ったのですが、ホットドック用のマスタードや玉ねぎは使って良いのでしょうか?味が若干サッパリしてたので私は使ってしまいました…

    • ゲスト より:

      私も疑問…( ・◇・)?
      たまに、お皿の上に沢山盛って食べてるかたが居るんですが、ホットドッグだけじゃなくて、ビザのおつまみに…的な感じの方も見かけます…( ̄∇ ̄*)ゞ
      フードコートの商品を買えば良いのかな?と思ってましたが…(*_*)
      因みに私は、ホットドッグを買って、パンが見えなくなるくらいキャベツと玉ねぎを乗せちゃいますf(^_^)
      たまにキャベツだけおかわりしちゃいます(ちゃんとパンは残してその上にちょこっとおかわりするだけなので許してください!)

  14. 14
    ゲスト より:

    朝、いつものマヨ&シュレッドチーズのトーストの出来上がりに、ふとこの怪しいソースをかけてみました。有り、でした(笑)。

  15. 15
    みみ より:

    我が家は、カオマンガイ(タイ風蒸鶏飯)にスイートチリソースのかわりにかけたり、イトー○ーカドーでオススメレシピになっていた、カイジャン鶏鍋にしてます。
    鶏肉によくあう味ですね*\(^o^)/*

  16. 16
    タコス味ドレッシングですね より:

    多分これ、SSK タコサラダドレッシングと同等の商品だと思います。https://www.sskfoods.co.jp/home/info/press/1672.html 

    値段も似たような価格帯ですね、タコス味をきらくに味わうために作られたとか、500MLと200MLがあります。一般スーパーでもなかなか見かけない商品ですが、従来のドレッシングにない味わいで、サラダにかけるとこれが結構ハマリます。ただしあんまり使うとすぐ飽きる味かもしれません。 私はSSKの方をよく利用します。こっちがコストコで安く売られるといいのに。と思ってたりしますが 味わいはケチャップとマヨネーズを混ぜてクリーミーにし、ピリ辛味にしたといえばいいでしょうか?

    • ゲスト より:

      胡麻の香りと味が前面に来ますよ。

  17. 17
    タコス味ドレッシングですね より:

    追伸 あとこれは ボイルした鶏肉にかけると?実によく合うと思います。既に書かれていますが、 チキンシーザーサラダの チキン、ささみの霜降り、さくらどりでつくる鶏ハム、 タコスならフラワートルティアをやいて提み皮にし、好きな具材をはさみ、このドレッシングで、超簡単タコスとか。

  18. 18
    南部@川崎倉庫 より:

    昨日近所のスーパーで
    怪味ソース付きの納豆パック置いてありました( ̄◇ ̄;)

    商品化してるということは
    納豆に合うのですかね?
    使い途困られてる方
    どなたか
    お試しを。

  19. 19
    りゅう より:

    マヨネーズ、ケチャップを足して、ピザソースにしてます!オススメですよ~(^_^)vう

  20. 20
    ぴょんきち より:

    これ、私も、試行錯誤した結果、
    野菜スティックのディップにしたら、美味しくいただけました!
    特にニンジンにディップしてポリポリ食べたら、癖になりました!
    是非お試しください!

  21. 21
    ゲスト より:

    私は苦手な味で持て余してましたがレモンを混ぜてタンドリーチキンにつけたら良く行くインド料理屋さんで出てくるタレのような味になって美味しかったですヾ(´︶`♡)ノ

  22. 22
    もも@射水 より:

    できれば 坦々鍋の作り方詳しく教えてください!せっかくかったのにもてあましそうです・・・
    分量も大体で大丈夫です。鶏ガラスープバージョンでお願いします!

    • ポン母@尼崎 より:

      ↑のコメントNo.12が参考になるんじゃないかな?
      ちなみに、ウチは出し汁にドボドボと入れて、適当に味見でOKにしました(*^^*)
      入れたのは、キャベツ、ニラ、シメジ、ウインナー、豚薄切り、モヤシ、豆腐、人参、餃子、〆は中華麺で辛いのが好きな父ちゃんはラー油垂らしてたかな?
      怪味ソース自体が複雑な味で、繊細なお吸い物の様にホンの少しの塩加減で違う!って事はないと思うのでテキトーにしてみました♪

  23. 23
    みゆ より:

    本日入間店のレジ前で197円で売ってました。
    賞味期限は確か12/10だったと思います。
    購入しませんでしたが、安かったから買ってもよかったなーとちょっと後悔してます(*_*)

コメントを投稿