北陸のコストコへ行ってきました! 富山の射水倉庫店編

先日お伝えしました通り、富山テレビ放送「みんなのニュースBBTチャンネル8」への出演のため北陸へ行ってきました!

予定されていた放送日が変更になり、翌日へ持ち越しになったりとアクシデントもありましたが、無事に放送されたと伺いホッとしております。放送を見て下さった富山県の皆様、どうもありがとうございました〜!

そんなわけで今日は、富山テレビ出演の裏話をかねた北陸進出レポートです!

富山へ行くのは小学生の時の家族旅行以来だったので、遊びに行くわけではないのですが行く時はめっちゃ浮かれ気分でした。遠足へ行く前の子供の気分で、出発の前日はなかなか眠れなかったです。^^;

今回は2泊3日とわりと余裕のあるスケジュールだったので、せっかく北陸まで行くわけですし、富山県の射水倉庫店だけではなく、お隣にある石川県の野々市倉庫店にも行きたい!と急遽思い立ちまして、、

なんと今回は射水倉庫店と野々市倉庫店をハシゴしてきました!!(どーん!)

数ある観光名所を素通りし、足早にコストコへ向かう私、、自分のことながらいったい何やってるんだろ・・・なんて一瞬考えたりもしたのですが、この機会を有意義に使うためには2店舗ハシゴしかない!と思ったんですよね。でもおかげでとっても楽しい時間を過ごすことができました。(゚∀゚)

コストコ射水倉庫店

写真は富山の射水倉庫店。高速道路の小杉インターチェンジからほど近くの場所にある平屋建ての店舗です。森林に囲まれた場所で周りは特に何もなく、所々工事が行われていまして、現在も開発中の場所といった印象でした。

富山県は北アルプスの日本海側に面しているということもあり、冬場は多くの降雪がある地域だと言われています。今年は例年になく雪がほとんど降っていないとのことでしたが、遠くに見える山々の多くは綺麗に雪を被っており、また山間部の方は道に積もっていたであろう雪が路肩の方に積まれていました。

聞けば、先日の最強寒波(先月中旬くらい)の時に降った雪が、まだ溶けていない状態なのだとか・・・・(((;´д`))) そんなわけでとっても寒い富山県の射水倉庫店も山形県のかみのやま倉庫店と同様、店舗入口の前には自動扉が付いておりました。

こうやって冷たい空気を店内に持ち込まない仕組みになっているのが寒い地域ならではな感じがしまして、あらためて違う地域のコストコへ来たんだなぁ・・・と実感します。

オープンしてまだ半年、ということもあり、店舗は新しくとっても綺麗でした!駐車場も大変広く、気のせいか他店舗の駐車場よりも車1台あたりの駐車スペースが広く設けてあるような気がしました。

それと、射水倉庫店はなぜか他の店舗よりもすごく店内が明るく感じたんですよねー。今回、立体駐車場付きの野々市倉庫店へも行ったことではじめて気がついたことがありまして、同じ時期にオープンしているにも関わらず、駐車場付きの店舗と平屋建ての店舗では、店内の明るさに大分差があるように思ったんです。

平屋建ての方があきらかに明るく感じるのはなんでだろ?と思ったのですが、実は平屋建ての方はコストコの天井に沢山の天窓が付いているんですよ。天井が高く、それでいて天窓で自然採光が行われていることで晴れた日はとても明るく、そしてより空間が広く感じられるのだと思いました。

こういった天窓方式は、実は16年前にオープンしたコストコ1号店の久山倉庫店でも同じ造りなのですが、今までちゃんと注目していなかったのでちょっとビックリしちゃいましたね。久山倉庫店よりも射水倉庫店の方が明るく感じたのは、やはり建物の新しさの違いでしょうか。。

店内の様子はまぁどこに行っても当たり前にいつものコストコです。射水倉庫店ではエントランスは左側にあり、大きく時計回りで店内を散策し、最終的に出口から退店していく、という流れになります。

商品に関しては基本的にはどこの店舗でも取り扱われている商品は同じなのですが、よくよく探してみるとその店舗でしか販売されていないご当地限定商品というものがちょこちょこ置いてあるんですよねー。こういった商品を探すのがとっても面白いのです〜!

私が他の地域のコストコへ行ってよく探すのが、ご当地の調味料(味噌・醤油)、地元の地酒、県産米、販売ルートが限られたご当地メーカーのパンやお菓子などです。

ところが、射水倉庫店の場合は地元のシーフードがとっても豊富なんですよ!!富山は寒ブリがとれる場所ですし、美味しい魚が沢山水揚げされるお魚天国として有名な土地でして、県民の皆様は本当にお魚が大好きなのだとか。

コストコと言えばお肉!というイメージが強いのですが、私が見た時間帯ではあきらかに精肉売り場よりもシーフードエリアの方がお客さんが多かったように思います。気になって覗いてみると、コストコ射水倉庫店から車で40分ほどの場所にある氷見という場所でその日に水揚げされたばかりの新鮮なお魚が沢山並んでいたのです。

そして、価格がもう見てビックリですよ〜!100gあたり15円とか!!( ゚д゚) たっぷり1キロ強パッキングされた新鮮なお魚が、1パック180円とか!!

もちろん他の店舗でも販売されている活〆黒瀬ぶりとか、さばのみりん干しとかも販売されていたんですけどね。それでも店内POPは地元産の新鮮なお魚の方が大きく掲げられている感じで、お客さんも次から次に手にとっていらっしゃいました。

ちなみに射水倉庫店では、時期によってはワラサ・・・?でしたっけ。地元北陸で取れたブリの小さいものが並ぶ事もあるらしいです。今年は寒ブリがめちゃくちゃ不漁らしいので、コストコに並ぶことは無いみたいなのですが、漁獲量が安定すれば、氷見産の寒ブリがコストコに並ぶこともあるのかもしれませんね。

ただ、こういった地元で水揚げされた獲れたての魚はその日に捕れた分だけが並べられるということもあり安定供給できるわけでもなく、他の商品よりも圧倒的に商品点数が少ないのだとか。なので、コストコでも地元のお魚は早い段階で売り切れてしまうことが多いらしいです。地元の新鮮なお魚が欲しい!という方は、早い時間帯が狙い目のようですよ〜!!

そうそう、多分これも射水倉庫店だけだと思うのですが、コストコで昆布締めされたお刺身を見かけました。富山県は昆布の消費量が全国ナンバーワンらしく、昆布締めという食べ方は素材の鮮度を保ち、味を引き出すために魚以外の食材でもよく取り入れられるそうです。

コストコで販売されているものはさすがに購入できませんでしたが、居酒屋さんで昆布締めのお刺身をいただきました!昆布と一緒に刺身を食べるというのは不思議な感覚でしたが、昆布の味が身に馴染みまろやかな味わいで美味しかったです。

あとは、射水倉庫店の場合は雪が多いということもあり、雪かき機、雪かき用スコップ、あと福岡ではほとんど見かけないスノースポーツグッズなどがありましたね。と同時に2月上旬にも関わらず、すでにプールや水着などの販売が開始になっているあたりがコストコだなーという気がしました。^^;

富山湾しろえび大漁

こちら、射水倉庫店で今回のお土産として買った富山湾の白えびせんべいです。富山湾沿岸で漁獲される身が真っ白の「白えび」は富山の名産品の一つらしく、どこのお土産やさんにもこういった白えびせんべいが販売されていました。

ちなみにですが・・・

カモンパーク新湊(白えび)

この写真は射水倉庫店近くにある「道の駅 カモンパーク新湊(しんみなと)」という場所で撮った一コマです。

どこを見ても白えび押しでめっちゃ笑ってしまいました!(゚∀゚)

白えびバーガー

白えびバーガー美味しかった!!

すみません、本当は野々市倉庫店のことまで書いて北陸編をまとめたいと思ったのですが、思い出しながら書いていたらめちゃくちゃ長くなってしまいました・・・。^^;

というわけで続きはまた明日!次は北陸のコストコ、野々市倉庫店編でーす!!

コメント

  1. 1
    みーこ@和泉 より:

    白えびせんべい軽くてサクサク美味しいですよね♪この前買って全部食べちゃいました。
    和泉店でも真アジ、ウマズラハゲが剥がれてない状態で売ってましたよ〜
    でも日本海側の魚は美味しいですよね、羨ましい…

    • ちび@ひたちなか より:

      馬面のハゲ…..を想像して朝から笑わせて頂きました〜〜!
      ありがとうございまーす(≧∇≦)

    • みーこ@和泉 より:

      ハゲじゃなくてウマズラハギですよね(;´Д`)
      恥ずかしい…Σ(´∀`;)

    • K@中部→羽島 より:

      みーこサン

      ア、やっぱそうでしたか…(о´∀`о)
      あんまり魚に詳しくないので、変わった名前のがいるんだな~って、ちびサン同様、凄いの想像して吹きました( ̄∇ ̄*)笑わせてくれてありがとうです~( v^-゜)♪

    • ままちゅ より:

      私もハゲって言っちゃいます~。
      (o^-‘)b !
      ヒレ肉のことを関西ではヘレって言うのと同じでしょうかね。
      美味しいですよね、ハゲ。肝も美味! 
      名前と見た目はアレですが。

    • カラカル@広島 より:

      あら、広島もハゲって言いますよ(^.^)
      てっきり方言だと思ってましたけど、ハゲってけっこう使われているんですね~面白い♪
      美味しいですよね❤

      ちなみに、
      ヒレ肉のことは、ヘレではなく普通にヒレと呼びます(笑)

    • みーこ@和泉 より:

      良かった…ハゲって呼ぶ地方もあるんですね。知らず知らずに方言って出てしまいます(;^ω^)

  2. 2
    あるぺん村@射水 より:

    めーーっちゃ地元(とはいっても嫁ぎ先ですが)ネタで嬉しいですー‼︎*\(^o^)/*
    どこもあたしが嫁いだ時に制覇した、新湊の道の駅や、シロエビバーガー(笑)
    あたしも他のコストコより射水倉庫は明るい印象受けてましたが、そのような作りになってるとは‼︎ただ広いのかなぁ〜としか思ってなかった!さすがコス子さん(^o^)お会いしたかったな〜〜♡

  3. 3
    みけ@射水 より:

    あるぺん村様と同様嫁ぎ組ですが、射水とか富山にコス子さん来てくださってすごく嬉しいです~(*^^*)遠くからありがとうございます( 〃▽〃)
    お魚本当に美味しいんですよ~♪
    そして人があたたかいんです!!
    ちなみに富山に来て衝撃的だったのはかまぼこがぐるぐる渦巻きだったのと、海苔のかわりにとろろ昆布で包まれた?おにぎりです。今はどちらも大好きですが。そのうちぐるぐるかまぼこ達もコストコ並ぶ日はくるのかな??

  4. 4
    ぽん@射水 より:

    わたくしも嫁ぎ先組です(^^)
    コストコに行くためにペーパードライバーを卒業しましたわー。
    どや顔で迫ってくる立山連峰には、いまでも感動します。
    コス子さん、遠くまで来ていただきありがとうございました。
    ちなみに、富山ではブリになる前は、ふくらぎと呼びます。

  5. 5
    ゲスト より:

    ようこそわたしの地元富山へー!親友が、コス子さんの放送を楽しみにしてました♪そして野々市もハシゴされるあたり、さすがコス子さんですね~。北陸を楽しんでいただけて嬉しいですヾ(*‘ω‘ )ノ

  6. 6
    K@中部→羽島 より:

    しろえび大漁、私も射水にお邪魔した際に購入しました~(о´∀`о)
    今では羽島にも登場していつでも買えるようになりました♪

  7. 7
    さくら 京都 より:

    白海老せんべい大好きです(*^^*)
    でも京都ではあまり売っていなくて、お土産に頂いた時は味わって大事に食べようと思いつつ、手が止まらなくなり、あっという間に無くなってしまうんですよね。
    先日の麩もそうですが、時々各地の名産品をコストコで扱って頂けたら嬉しいのに♪

    いつも利用している八幡店で京都ならではって商品に気がつかないんですが、他店では扱っていなくて八幡店だけにある商品って有るんでしょうか?

    明日の野々市倉庫店も楽しみにしています!

  8. 8
    love@新三郷 より:

    しろえび大漁っておいくら位なんでしょう?行く機会があれば是非購入したいです(^w^) お魚が美味しくて安く購入できて羨ましい~!

    • ゲスト より:

      昨日、羽島で見ました。
      20枚入りで¥998だったような気がします。

    • love@新三郷 より:

      ゲスト様 教えて頂きありがとうございますm(._.)m しろえびもおせんべいも好きなのでいっぺんに好きなものが食べれるって超幸せを味わえそうでますます欲しくなっちゃいました(笑)

  9. 9
    こすとっ子@和泉 より:

    しろえび大漁って20枚で千円弱していて結構お高めですが…きっと美味しいだろうな〜と思いつつ、まだ購入には至っていません。
    終売しちゃう前に1度は味わってみなければ!

    射水の掲示板中に美味しそうなお魚の名前が羅列していて、いつも羨ましいなぁと思っていたんです。
    定番の魚以外にも旬の新鮮な物があるのっていいですね。(*^_^*)

  10. 10
    こた@射水 より:

    ようこそ射水へー♪
    射水市民イチオシの道の駅新湊<勝手にイチオシ
    にもいかれたようで良かったです(^^)/

    そう!野々市いったとき、書かなかったけど、
    射水より暗いな・・・・??
    ってちょっと思いました。
    今度、日中に行ったら天井を眺めてみます。

    ちなみに、射水倉庫店がホームなのに、
    ウマヅラハギを射水倉庫店で
    見たことがありません・・・。
    朝で売り切れちゃうのかしら・・・・

    放送見て、魚介類の豊富なのに地元ながら
    ビックリでした(^^;

  11. 11
    ひまけい@射水 より:

    射水店出来た当初は遠巻きに見ておりましたが今ではすっかりコストコ会員、行くのが楽しみです!
    昨日射買い出しに行った所、店員さんに15日からのメルマガ楽しみにしていて下さいね〜すっごいのきますよ〜と言われました!
    楽しみで今からワクワク(^ ^)

  12. 12
    子コス より:

    昨日、しろえびせんべい見かけましたが見送ってしまったところです。

    今度行くときはもうないかもしれないなんてやっぱり一期一会しないといけないですね。

    ブリ買いたいけど私はいつも閉店間際の入店なのでなかなか出会えません。

  13. 13
    ゲスト より:

    富山県民です!
    ようこそ富山へ!!
    白えび大漁おすすめです!
    個人的には、白えびせんべいというと、もっと薄くて硬いタイプの商品の事で
    こちらは白えびおかきと呼んでいるかな?
    お土産に使う前に試しに買ってみたら美味しいし、大きい!
    このサイズでこのお値段はそこそこお買い得と思います!小包装も嬉しいですね。

  14. 14
    alice@野々市 より:

    はじめまして‼︎ コストコ初心者です。
    富山→石川 野々市にも来られていたんですね〜(^-^)/
    すごく嬉しいです‼︎‼︎
    どんな風に感じて 何を買われたか 知りたいです。ドキドキ‼︎‼︎

    実は私は福井県民(笑) お隣の石川まで足を伸ばしてます。

  15. 15
    さやじろう@野々市&射水 より:

    野々市にもおいでだったんですね\(^^)/
    ようこそです~。
    ちなみに、能登では小さいぶりをこぞくらとか、がんどとも言います。

  16. 16
    cranberry@北Q より:

    白エビせんべい?
    2/8に北九州倉庫で発見しました〜。
    レシートには「シロエビタイリョウオカキ20マイ」と記載されてました。
    美味しいから、子どもには隠してます(^皿^)

  17. 17
    真実@射水 より:

    私の地元富山に来て下さり感謝です^^*
    ようこそ富山へ♪
    先日のBBTでの放送も拝見しました^^

    富山は白エビが有名ですし、
    氷見の寒ブリはかなり美味しいです☆
    ちなみにコス子さんは富山名物のますの寿司は食べられましたか?
    ますの寿司も美味しいのでオススメです^^

    射水市にコストコがOPENしてから、
    どっぷりコストコにはまり月1ペースで行っておりますw
    毎回朝一で行くことが多いのですが、
    放送で見たウマヅラハギはまだ見たことがないです^^;
    これからもたくさんコストコへ行きたいと思います^^

    野々市にも行かれたそうで私も一度は行ってみたいです^^

  18. 18
    みき@射水 より:

    コス子さん
    富山へようこそ♡
    射水店へ来られた日、同じ空間に居てカメラが入っているのはわかったのですが、まさかコス子さんがいらっしゃるとは気付かず(泣)でもテレビはしっかり拝見しました。
    遠いですが、機会があったらまたいらして下さい^o^

  19. 19
    ポンティーヌ@射水 より:

    射水の記事アップありがとうございますー!!嬉し〜\(^o^)/
    コス子さんがここに来たんだ、、♡と若干興奮気味で店内うろうろしちゃいました笑

  20. 20
    ベビーパール より:

    ワラサじゃなくてサワラですよー。

  21. 21
    うり@座間 より:

    ひと回り小さいブリをワラサと言うんですよー。関東での呼び名かも知れませんが。
    サワラは全く違う種のお魚です。

  22. 22
    がんちゃん より:

    ワラサですよ。関東でもたまにスーパーでお刺身で売ってますね。
    鰆(サワラ)は全く違うお魚です。

  23. 23
    おやじ@久山 より:

    白えび大漁、昨日久山でも見ました。
    20枚で998円・・・・ちょっと高いかなと見送りましたが、おいしいんですね~。
    次回見かけたら買ってみます!

  24. 24
    謎解きはコストコで@射水 より:

    コス子さん

    ようこそ富山へ!
    美味しいものはたくさん食べられましたか?
    魚ももちろんですし、氷見牛、黒部名水ポークなど肉も美味しいですよ。次回来られたら、ぜひ! あと、水もいいので、富山の水で炊いたご飯はうまいです。
    富山の材料とコス子さんに教えてもらったおすすめ商品をコラボして、美味しいご飯がたくさん作れるようになりたいです。これからもブログ、おすすめ商品など楽しみにしています!

  25. 25
    じんのび@野々市 より:

    お魚のについて

    私が知っているぶりの名前の変化
    こぞくら→ふくらぎ→がんど→ぶり

    こぞくらは、底引き網漁が休みの夏に出てくるお魚です。主に煮魚にして食べてます。
    ふくらぎは、刺身が多いです。あっさりして、お手頃な値段です。
    がんど、ぶりは刺身、焼き魚、煮魚、しゃぶしゃぶ等、脂がのっててジューシーです。
    地方によって、途中の名前が違っているけど、最後はぶりで統一されています(^^)

    ウマズラハギ(ハゲ)は、カワハギと言うことが多いです。ダンナは、バクチコキて言っていました(@_@)

    • こす豚@射水 より:

      ほほぉ~色んな言い方かあるんですね
      「エビブリ魚んちゅ~」のうたの歌詞に出てくるんですが…
      ツバイソ フクラギ ガンド ブリ
      が富山の言い方なのかな?!

      良かったら検索して聴いてみて下さい♪
      頭から離れなくなったらごめんなさい( ´艸`)

    • ハレ より:

      ワラサ?ってあまり聞かないな~と思って調べてみたら、各地で色んな呼び方がたくさんあるんですね~!
      富山のブリは出世のステップが細かく、
      ツバイソ→コズクラ→フクラギ→ハマチ→がんど→ブリ
      だそうで(^_^;)

    • ハレ より:

      途中で送信してしまいました(^_^;)

      Wikipediaによると九州ではブリの次に→オオウオ となっていて、かなり気になります!

      呼び方が違うだけじゃなく、美味しい食べ方もそれぞれなんですね~!ハマチは別の魚と思ってた情けない富山人ですが、勉強になります(*^^*)

  26. 26
    ミカ より:

    千葉在住ですが、旦那が富山のため、年末の帰省時に射水倉庫に義父母と姪っ子を連れて行ってきました‼︎

    ぐるぐる巻き蒲鉾が売っていて感動でした。笑
    あと、除雪機があり、やはり雪国なのだと再確認しました。
    やっぱり地域によって売ってるものが違うんだーと思い、行って良かったなーと思いました(*^^*)

    ワラサは関東の呼び名だと思いますよー。富山の義父母はワラサは知りませんでした。フクラギと言っていました。
    ちなみに富山(黒部付近)のお雑煮には焼いたフクラギが入っています(^^)もちろんぐるぐる巻き蒲鉾も。実家(関東)のお雑煮とは違いますが美味しいです(^^)

  27. 27
    みかりん☆中部 より:

    白えび大漁のお煎餅もおいしいけど、鮮魚がめちゃくちゃ安いですね!気になります!でも、なかなか行ける場所ではないです(^^ゞ

  28. 28
    ちょろりん@射水 より:

    おみやげ予想、あたってました。
    しろえび大漁(^^)

コメントを投稿