メロゴールド 2.7kg(3玉)

メロゴールド 2.7kg(3玉)

CAPESPAN JAPAN メロゴールド 2.7kg
購入時価格 998円

今季2度目の登場!メロゴールドです。前回紹介したメロゴールドがとっても美味しかったので早速リピートしちゃいました!メロゴールドは冬季限定の柑橘なので、今のうちに食べておかないといつの間にか終売になってた!じゃ悲しいので〜(゚∀゚)

今回購入したメロゴールドは2.7kg入りで998円と重さも価格も前回のものと同じなのですが、どうやら取り扱いメーカーさんが変わったようでサイズがめっちゃ巨大になっていたんですよー!!前は5玉入りだったものが今回は同じ重量で3玉入りですからね〜。

店頭で見た時はメロゴールドではなく一瞬ポメロかと見間違えてしまいましたよ・・・。まぁ、隣には本物のポメロが並んでいまして、そちらの方がさらに巨大だったので、結果ポメロは本当に巨大すぎ!( ゚д゚)という印象ばかりが残ってしまいましたが。。

産地:カリフォルニア産
※防ばい剤として、イマザリル、TBZ使用

メロゴールド 1玉

デカーい!( ゚д゚) メロゴールドは最近、品揃えの良いスーパー等でも見かけますが、こんなにも巨大なメロゴールドを見たのはコストコが初めてです・・・。

メロゴールドについては前回詳しく記載しましたので今回は省略。現在のところアメリカでしか栽培されていない果物で、こちらは特選のカリフォルニア産と記載されていました。

しかし、同じアメリカ産のメロゴールドのはずなのに、なぜコストコのはこんなにも大きいんだろ・・・。おおよそですが直径13〜14cmというところでしょうか。前回購入したメロゴールドよりもこちらの方がどことなく洋なし型っぽい、いびつな形が顕著ですね。

ただ、中の果実も同じように洋梨みたいな形かと言われればそういうわけではなく、写真で言う上にでっぱっている部分は全て外皮とわた(白い部分)のみなので、皮を剥く前に包丁でザックリ切っても実が切れちゃうということはありません。

また、外皮の色味は全体的に黄色っぽく、ラベルに描かれているような緑色っぽいところはほとんどありませんでした。黄色い方が果実の味も甘そうだけどどうなんだろ?

メロゴールド 2.7kg(3玉)半分にカット

半分にカットするとこんな感じ。さすがにサイズが大きいと、わたの部分も厚めだなぁと思いました。こういうところはポメロ由来なのかな?また、特別大きい果実だったからか、前回購入したメロゴールドには入っていなかった極々小さめの種が混じっていました。

メロゴールド 一切れ手にのせた

とはいえ、さすがに巨大サイズのメロゴールドなので可食部分がとっても多く、一房一房がとっても大きかったです。こうやって手にのせてみるとサイズ感が伝わりますでしょうか??

実際に食べてみると、これがまぁ〜とっても美味しいんですよ!以前購入したメロゴールドよりも今回の大きいサイズの方が甘いです。ただ、こちらの方が食べ終わった後に感じるグレープフルーツ的な苦味が少しだけ強い気がします。

とはいえグレープフルーツと比べるとその苦味はかなり弱いんですけどね。なのでグレープフルーツの苦味が苦手なお子さんでも問題なく食べることができると思います。

メロゴールドという果物について調べてみると「グレープフルーツの酸味を抑え、甘味を引き立たせたより食べやすい果実」という感じで記載されていることがほとんどなのですが、今回のはまさに教科書通りのメロゴールドだなぁという感じでした。

大きいサイズでも決して大味というわけではなく、みずみずしくてジューシーで美味しかったです!

前回と同じく相変わらず果実が他の柑橘類の果物と比べると柔らかめで、水分がとっても多いので果実を潰さずに皮をむくのがなかなかに大変だったりしたのですが、手が汚れやすいという以外には特に申し分なく美味しくいただきました。

食べごたえ云々というよりは、まるでジュースを飲んで喉を潤しているかのような気分でしたね。そのくらいジューシーです!おかげで食べやすく皮を剥いて容器に入れておいたものは、いつの間にか冷蔵庫から消えてなくなっちゃってました。^^;

皮を剥かない状態だと常温で置いておいても1週間以上は余裕で日持ちしまして、みずみずしい状態で食べることができました。実際はまだまだイケそうな雰囲気ではありましたが、欲が勝ってすぐに3玉食べ終わってしまいましたね・・・。

メロゴールドは冬季限定とのことですが、実際のところいつまで取り扱われるかというのはよくわからないんですよね・・・そろそろ春の商品もボチボチ出てきているみたいですしそろそろ終わり頃なのかな?

終売になる前に今季、もう一回くらいリピできたらいいなーと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    J子さん@金沢シーサイド より:

    手のひらに乗った物より、皮をむいたものの大きさにビックリです。
    前回の物より、少し苦味が強く感じたみたいですね、その方が好きなので買ってみたいと思いました。
    水分が多いとむきにくいんですけど、コス子さんはとても綺麗にむいてますね。

  2. 2
    みーこ@和泉 より:

    変わったんですね!ほんと剥くのうまいですね!
    でも前回のがあまり甘くなく少し苦かったのでコストコではもう買わないかなポメロも‥(泣)
    苦味と酸味苦手なので他で買います(泣)

  3. 3
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    おはようございます。

    メロゴールドは、スーパーで、¥200くらいで売ってるけど、コストコのは、ホントにでっかい!ですね〜。赤ちゃんと、大人くらいの差があります。期間限定の言葉に弱くて、2回程買いました。でも、もうないんです‼︎
    もう一度、買いたかったなぁ〜(*^^*)

  4. 4
    くらら より:

    今年初めてポメロを購入しましたが、値段も味もメロゴールドの勝ち!
    皮も剥きやすく、ジューシーで大好きです!

  5. 5
    ゆえママ@岐阜羽島 より:

    岐阜羽島は販売当初から、2.7kg3個入りの特大サイズでした。
    リピしまくりで既に4~5回×2袋購入しています。
    ジュシーで程よいさっぱりした甘さで苦味も少なく、
    グレープフルーツは一切食べてくれない夫も、気にいって毎朝食べています。
    身離れも良く、綺麗に剥けて美味しく食べられるし、大変気に入ってます。
    他の店で売っている物はグレープフルーツより少し大きい程度で、値段も250円位している事を思うと、コストコのコスパの高さを実感しています。

  6. 6
    きよまママ より:

    見たことない位大きいですね。

    近所のスーパーですがコストコで5個入りサイズの物とそれよりやや小ぶりの物を食べ比べてみたのですが大きい方が酸味が少なかったです。
    たまたまだったのかなと思っていたのですが大きくなるにつれ酸味も少なくなるようですね。
    次回あれば購入してみます。

  7. 7
    ランラン@中部 より:

    とっても大大大好きです!
    コス子さんのコメント通り「まるでジュースで喉を潤しているよう」で、堪りません!!
    サッパリ感もお気に入りです。

    もう店頭に出ていないですかね~?
    有れば、夏場のスムージー用に冷凍保存したいくらいです。

  8. 8
    ゲスト より:

    裏技紹介
    グレフルや伊予柑、メロゴールドを熱湯に4-5分入れて冷水にあげると
    簡単にキレイに剥けます
    苦味が減少し甘さが増します
    2-3日分まとめて剥いて保存容器にいれておくと便利

    • コス子 より:

      ゲストさん
      皮がついたままの状態でどっぷん熱湯に入れておく、ということでしょうか。それとも鍋で4〜5分煮込む感じでしょうか。柑橘類の簡単に皮をむく方法、気になります。硬くてむきにくいものも多いですからね〜。
      いずれにせよ、熱湯に入れちゃうというのは初めて知ったのでビックリです。すぐに試してみたくなりました!

  9. 9
    ゲスト より:

    皮丸ごと熱湯なら茹でてもドボンでもokです
    グレープフルーツ 熱湯で検索してみてください

  10. 10
    もみじ@広島 より:

    ゲストさんへ

    柑橘系の簡単な皮のむき方を教えていただきどうもありがとうございます(*^^*)

    ためしにやってみたら簡単にむくことができました。
    今まではグレープフルーツの皮をむくのがおっくうでなかなか買わなかったのですが
    この方法を知ってとても楽チンになりました。

  11. 11
    ゲスト@和泉 より:

    私はいつもヘタのついてる方とお尻の部分を切り落としてから、包丁でリンゴの皮を剥くように外皮、わた、外側(曲面になっている部分)の薄皮までを切除。
    ボール状になった実を半分に割って、薄皮と薄皮の間に挟まった状態の果実を取り出す方法で食べてます。
    最後は皮だけが本のように繋がった形で残ります。
    割とポロッと取れるので、一房ずつ薄皮を剥くよりも早く剥けます。
    説明がわかりにくくてすみません(;^_^A

    大体シーズンは12月~2月のようですので、今シーズンはもう出会えないかもしれませんが、次回はゲストさんの熱湯も一度試してみたいです。

コメントを投稿