エッグベネディクト

エッグベネディクト

コストコで購入した材料で「エッグベネディクト」を作りました!

オーセンティックイングリッシュマフィンで朝マックごっこを楽しんでいましたが、さすがに違う食べ方でも楽しみたいな〜と思い立って作ったものです。

インスタグラムで紹介してみたところ、レシピを知りたいという方がいらっしゃいましたので恐縮ながらこちらで紹介させて頂くことにしました!

ポーチドエッグさえ上手くできれば、あとはとっても簡単なので家でカフェ気分が味わえますよ〜。イングリッシュマフィンを購入の際はぜひ試してみてください♪

材料(1〜2人分)

イングリッシュマフィン 1個
卵 2個
スパム 2切れ
レタス 2枚

◯オランデーズソース
レモン果汁 小さじ2
白ワイン 小さじ1(あれば)
バター 50g
卵黄 1個
塩 少々
胡椒 少々

作り方

1.オランデーズソースを作ります。レモン、ワイン、卵黄、塩、胡椒をボウルに入れてよく混ぜあわせておきます。その間、別の耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで溶かしておきます。

2.1のボウルに溶かしたバターを温かいうちに少しずつ入れながらよく混ぜます。混ぜていくとバターの余熱で少しずつもったりしてきます。もったり感が足りないままソースが冷めてしまったら、レンジで10秒温め→よく混ぜる→レンジ→混ぜる、を繰り返してください。

3.マヨネーズより緩いくらいのとろとろ加減になったらオランデーズソースの完成!味が足りない場合は塩で調整してください。

4.ポーチドエッグを作ります。1Lのお湯にお酢を大さじ2杯入れ、沸騰直前まで温めます。卵はあらかじめ別皿に割り入れておきます。

5.火を弱め、菜箸などを使ってお湯をグルグル回して渦を作り、その中心に卵をそっと流し入れます。そのまま2分〜2分半放置。

6.お好みの硬さになったらお玉でそっとすくい、そのまま氷水にうつして粗熱を取ります。(これ以上固まるのを防ぐため)キッチンペーパーで水分をとればポーチドエッグの完成!

7.粗熱を取っている間にスパムをフライパンで両面焼き、イングリッシュマフィンは半分にザックリ割ってトースターで3分程焼いておきます。

8.下からイングリッシュマフィン、レタス、スパム、ポーチドエッグを重ね、上からオランデーズソースをたっぷりかけます。お好みで胡椒をふりかけて完成!

ポイント

・オランデーズソースを作る際、バターは少しずつ加えてしっかり混ぜてください。一気に入れてしまうと油が分離してしまいます。また余熱でもよく混ぜていると十分もったりしてきますので、レンジのかけすぎには注意してください。

・ポーチドエッグを作る際、お湯をグルグルまぜるのは卵を丸く綺麗にまとめるためです。なるべく深めの鍋を使った方が作りやすいと思います。(作るときは1つのお鍋に1個ずつ作ってください。)

・今回はスパムを使っていますが、もちろんハムやベーコンでもOKです。レタスじゃなくてもサラダ菜・ベビーリーフ・炒めたアスパラガス等でも美味しいと思います。冷蔵庫にあるものを使って作ってみてくださいね!

コメント

  1. 1
    子コス より:

    卵3つにバター50g結構な材料がかかるんですね我が家は画像で我慢します。

    まずは本物を食べてみないと味の良し悪しすらわかりません。いつになったら食べれるかしら

    ちなみに材料はやっぱりコストコで調達ですよね。

  2. 2
    にゃんこ。 より:

    朝から美味しそうな更新、ありがとうございます‼‼ご馳走さまです(^^)d
    エッグベネディクト、1度だけ作ったことがあるのですが、卵の使用量が半端なくて、今や7人家族の我が家には無理かな…
    また、お一人様ランチにコス子さんレシピを参考に作ってみます♪

  3. 3
    ゆちまま@かみのやま より:

    コス子さん、おはようございます❣️
    私、コストコに通うようになってからスーパーでお惣菜を買う事が少なくなって(笑)
    コストコで買った物で色々作るようになりました。
    レシピを見ると難しいかなと思ったりしますが自分でアレンジしたり、それでいいのかなと。

    また色々載せてくださいね。楽しみにしています。

  4. 4
    どきんこ より:

    以前テレビでキッチンペーパーを使ってポーチドエッグを簡単に作る方法をやっていてすごくオススメです(o^^o)

    • こねみん@和泉 より:

      同じくテレビで見たポーチドエッグのつくりかた。
      コーヒー用ペーパーフィルターに入れ、折り曲げた口をゼムクリップでとめて茹でてた方がいました。
      まだ試してませんが。。。

  5. 5
    み&あん より:

    おはようございます。
    朝からとても美味しそうで…
    確かに材料かかりますが、うちは田舎なので街まで出掛けて良いお値段出すのなら、マネしてみようと思いました。
    レシピありがとうございます(^-^)

  6. 6
    サイ より:

    本格的で、とっても美味しそうなエッグベネディクトですね。さすがコス子さん!
    私はポーチドエッグを作る時、ココット皿に半分くらい水を入れ、そこに卵をポトンと割り落入れ、爆発防止に卵黄に爪楊枝で何箇所か穴を開け、レンジで1分10秒チンしています。温泉卵みたいな仕上りですが、朝など時間のない時にオススメです!

  7. 7
    はーちんママ@神戸 より:

    コス子さん、いつもながらあっぱれ!!

  8. 8
    rabbit より:

    コス子さん
    レシピありがとうございます!美味しそうです!
    トライしてみます

  9. 9
    こむぎ@中部 より:

    すごい!すごーい‼
    コス子さんってば ステキ女子ー‼
    朝からこんなの出てきたら 1日頑張れると思う。誰か作ってくれないかなぁ?
    あっ 私が家族に作るのか…。(*´・ω・)

  10. 10
    hiro@尼崎 より:

    コス子さん女子力高〜い!
    エッグベネディクトってカフェで食べたら1000円越えしますもんね。
    何でそんなに高いのかナゾだったんですが、ソースに多量のバターを使用するんですねー。
    1000円出すならガッツリ定食食べちゃう私なんで、これならおうちカフェでシャレオツ女子の仲間入りができそうです

  11. 11
    バービー☆ より:

    わぉ♡ブルーノホットプレートのマルチでなんちゃって朝マック作ろうと思って本日マフィン買いました!なので、材料レタス以外揃ってます♪先にどちらを作ろうか悩みます。レタスはベビーケールで代用しようかしら…それにしても美味しそうですね
    (o^^o)

  12. 12
    はるるん@中部 より:

    復活したトルタサンドウィッチロールで作っても美味しそう♪

    明日のランチにやってみま~す。
    朝は時間がなくって…(^_^;)

  13. 13
    Deg より:

    これはどうやって食べるものですか?
    ナイフとフォークでしょうか。
    それとも持ち上げてがぶり?(^O^)

    • K@中部→羽島 より:

      Degさん

      ナイフ&フォークでどうぞ♪ポーチドエッグは柔らかとろとろ~が一般的なのでバーガーみたいにしたら…上手に食べる自信がありませんf(^^;

コメントを投稿