ノザキ コンビーフ 100g×4

ノザキ コンビーフ 100g×4

ノザキ コンビーフ 100g×4
購入時価格 1,068円

コストコの缶詰売り場で販売されていたノザキのコンビーフを購入しました!

私自身はコンビーフをあまり、というかほとんど食べたことがなく名前だけは聞いたことがあるんだよね、という程度の認識だったのですが旦那氏の方はコンビーフ独特の風味というかクセのある味わいが好きらしく昔からよく食べていたそうなんです。

結婚して数年経ちますが旦那氏がコンビーフ好きなんて初めて知りましたし、もちろん食卓に出すどころか購入したこともありませんでした。

そんなわけで、コストコでこの商品を手に取ったのは旦那氏です。今までは気にも留めなかったのですが、旦那氏が好物というのであれば・・・というわけで初めて購入することになりました。

コンビーフは英語でCORNED BEEF(コーンドビーフ)といい「塩漬けされた牛肉」という意味なのだそうです。私の漠然とした認識では、ランチョンミートの牛肉版みたいな感じだと思っていたんですよね。豚肉がスパムならば牛肉がコンビーフ?みたいな。

でも、100g入りの小さな缶詰にも関わらずコストコ価格で1缶267円って結構良い値段じゃないですか〜?昔から親しまれている商品にしてはなかなかの高級品だな、なんて思ったりしまして。

それでスーパーで確認して初めて知ったのですが、コンビーフって同じ内容量でも値段が高いものと安いものがあるんですよ。値段が高いものは100%牛肉で作られているもので、スーパーだと100g缶が1つ400円前後で販売されていました。

それとは別の見た目が似ている安い方はニューコンミートという馬肉と牛肉の混合肉で作られているもので、こちらは同じ並びで売られているにも関わらずコンビーフの半額位で販売されています。

気になって調べてみたところ、ニューコンミートも昔はニューコンビーフという名称で販売されていたらしく、当時は1缶100円位で購入できていたこともあり、手軽に利用できるお肉として全国の食卓で使われることが多かったようです。

ですが牛肉以外のお肉が含まれているのに「ビーフ」という表示があるのはおかしい、ということになり、JAS規格が変わって「ニューコンミート」と名前が変わったのだそうです。

それでも、昔の名残か馬肉入りの方も「コンビーフ」と呼んでいる方も少なくないらしく・・・ちなみに旦那氏が昔よく食べていたというのもこちらのニューコンミートの方みたいです。

これだけ値段が違うことを考えると、やっぱり牛肉は高級品なんだなーなんて思うわけですよ。コストコで販売されているコンビーフは牛肉100%の方で、それでいて1缶267円ということなので、まとめ買いにはなりますが単価は安い!ということになりますね。

ただ私は、コンビーフもニューコンミートも見た目はほとんど変わらないし味の違いも知らないので、スーパーでニューコンミートを買った方が安くていいんじゃない?なんて、思ったりもするのですが・・・。

名称:コンビーフ
原材料名:牛肉、牛脂、加工油脂、食塩、ゼラチン、砂糖、寒天、カゼインNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)発色剤(亜硝酸Na)
内容量:100g
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで

ノザキ コンビーフ 1缶

昔から変わらないパッケージデザインと独特の缶の形状。この台形の形は「枕缶」と言われているもので、底の面積が大きい方からお肉を詰めることで効率的に缶中の空気を抜き、お肉の酸化を防いで保存性を高める効果があるのだそうです。

ノザキ コンビーフ 巻き取り鍵での開缶

初体験の巻き取り鍵での開缶にプチ感動!(´艸`*)

この開缶方法もコンビーフ缶詰が日本で発売された当時から変わらないようです。缶切りを使わずに缶をあけられるって、今見ても画期的だなぁーって思います。ただ、缶の切り口部分がむき出しになっているのでケガをしないようにだけ注意する必要がありそうですね。

ノザキ コンビーフ 開缶

コンビーフは加熱調理されたお肉なので開封後はそのまま食べることもできるそうです。全体的に紅色っぽい色味で、ところどころ牛脂が見えます。そのまま食べてOKとのことだったので、さっそく食べてみました!

いわゆる牛肉のパテ、みたいな感じかな?ソーセージのような食感ではなく牛肉の繊維がたっぷり!でもパサパサというわけでもなく牛脂が入っているせいか意外とシットリした食感でした。

味はうまく説明できませんが、ビーフジャーキーがしっとり柔らかな食感になったらこんな感じかな?みたいな。どこかスパムに通じるような独特の風味があるお肉です。好きな人はめっちゃ好きだけど、苦手な人もいるだろうなぁ。。

しっかり味付けされていてそのままでもおつまみになりそうな味です。少しほぐしてカリカリに焼いたバケットにのせてカナッペにしたらめっちゃお酒が進むだろうな〜なんて思いながら食べました。

レシピを調べてみるとお肉として調理をする事が多いみたいですね。ほぐしたコンビーフと、茹でてさいの目にカットしたジャガイモを混ぜて作るコンビーフハッシュが有名みたいです。

それ以外にも炒飯やオムレツに混ぜたり、和え物やサラダ、スープに入れるなど無数に活用レシピが出てきますし、手の込んだことをしなくても、わさびやマヨネーズ、醤油+鰹節などを加えるだけでも十分おかずになる位美味しく食べられるとのことでした。

でも、旦那氏が言うコンビーフを使った料理で一番のおすすめはカレー!

コンビーフカレー

そう、カレーらしいのです!( ゚д゚)

作り方は簡単で、いつも作るお家カレーの中にコンビーフを1缶まるごとぶち込んで煮込むだけ。騙されたと思って一度作ってみて!と懇願されて試してみたのですが・・・

これが確かに、めちゃくちゃ美味しいんですよ〜!何でだ〜( ゚д゚)

コンビーフを加えることによって具材が増えるという感覚はなく、カレーのルーにお肉の繊維みたいなものが見え隠れするような感じで見た目は少し違和感があるのですが

カレーにコンビーフを加えることによって、まるで長時間煮込んだかのようなコクといいますか、肉肉しさというか旨味みたいなものが加わり、間違いなく投入前よりも美味しさが増してるんですよ!

カレーのスパイスのせいか、コンビーフ特有のクセのある臭いもほとんど気にならないし、1缶丸々加えたからといってコンビーフ感が強く出るわけでもありません。

でも、コンビーフを入れたことによる変化は明らかなものでして完全にニュータイプのカレーに生まれ変わった感じです。ただのおうちカレーだったものが、コンビーフ1缶入れるだけでこうも変貌を遂げるのですから、そう考えると1缶267円は安いのかな?

今回のレビューを書くにあたり、コーンビーフハッシュやサラダの他、オムレツに加えてみたりと色々なメニューで使ってみて、どれもそれなりに美味しかったのですが、やはりコンビーフカレーほど感激したものはなく、今後もしコンビーフをリピートするのであれば、間違いなくカレー専用になると思う・・・それくらい私の中で色んな衝撃を残した商品でした。

4缶しかなかったということもあり、そのまま食べておつまみにしたり、料理に使ったり、カレーを2回作って1缶ずつ消費したりであっという間になくなってしまいました。

保存食として長期保存できる点と、場所を取らないパッケージの形状、24缶入りみたいな絶望的な量ではない事を考えると比較的買いやすい商品だと思います。

割安であるニューコンミートとの味の比較はわかりませんが、牛肉100%コンビーフとしては間違いなく他店より安く購入できると思うので、気になる方はぜひチェックしてみてください。コンビーフカレー、おすすめですよ〜♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ミィ より:

    父が好きで、子供のころよく食べてました。
    タジン鍋で、キャベツや人参の上にボンと置いて蒸すと、味が染みて美味しいですよ!
    あとはマヨネーズと混ぜてサンドイッチ。
    高価で貴重な缶詰めですけどね。

  2. 2
    ねほ より:

    いつも、ポテトサラダに混ぜて食べてるだけでしたー。
    コンビーフカレー、早速作ってみますね!

  3. 3
    子コス より:

    我が家の激リビ品の紹介がついに来てしまいました。

    大昔は1個100円位で販売されていたのに気が付けは300円超え。
    それでも買い続けていたのですがコストコで見つけてからは一番安値の事もあり購入
    コロッケや卵焼きなどお弁当などにも入れ冷めても美味しくいただける食材のひとつです。マヨネーズをあえてサンドイッチにも格別です。

  4. 4
    すい より:

    コンビーフ、父がよく酒のつまみにしてました

    私はキャベツとコンビーフのパスタ作ります

    醤油ベースです

    カレーは驚き(´▽`)ノ

    試してみま~す

  5. 5
    ななか@羽島 より:

    父が好きだったようで実家にいる頃、時々見かけました。そのままビールのつまみに食べてたので、そういうものだと思っていました。お料理にも使えるのですね。
    懐かしいことを思い出させてもらい朝からほっこりです。
    しかし絶望的な量、というくだりには吹き出しました。コス子さんの文章、楽しくて好きです。

    • こりんちゃん@ΝT より:

      私も、絶望的な量のくだりで吹き出しました。
      通勤電車の中でしたが…(´Д` )
      それにしても、父親が好きだった方が多い。
      世代的なものなのかしら?

    • あんぱん1@中部 より:

      絶望的な量!めっちゃウケました!
      私も皆様と同じで、缶からだして、5ミリにスライスしてそのまま父のビールのツマミでした。私は缶開け係兼つまみ食い係。
      学生時代は学校帰りのコンビーフマヨパン買い食いにハマってました。懐かしくほっこりです。
      実は、コストコデビュー時、実家に買って行って、母と懐かしく父の話をしました。
      絶望的な量でも私はきっと食べられます!(笑)是非カレーにチャレンジしますね〜!
      朝から久しぶりに嬉しくなりましたありがとうございます!

    • ちらり尼崎 より:

      同じく絶望的に吹きました〜。
      想像したら可笑しくて…笑。
      コストコだけに、十分あり得る事態ですもんね。

    • えみゅ より:

      私も噴きました。
      これから店頭で大容量のものを見たら「うわぁ。。絶望的だ…」と思うんでしょうねえ。(笑)

    • A子@久山 より:

      同じく絶望的な量、に表現が良くて面白かった(o’∀’)b
      これが好物だったら、感動的な量とかになるのかな?

  6. 6
    紅茶ぷりん@幕張 より:

    コンビーフ、大好きなので気になっていましたが、1年前ぐらいまで、原産国ウルグアイの340g×6缶を購入していました。
    それがまったく見かけなくなっちゃったので、次はこちらにチャレンジしてみようと思います‼

    • ゲスト より:

      紅茶ぷりん@幕張さま

      ウルグアイ産のコンビーフはコストコで取り扱いがあってたのですか?
      先週テレビ「ふしぎ発見」がウルグアイの特集でコンビーフが取り上げられていたのです。

    • 紅茶ぷりん@幕張 より:

      オーリツジャパンが輸入している物でした。
      黒地に、固まりをスライスした写真のパッケージ。
      我が家の貴重な在庫、あと3缶!
      再販熱望商品です。

    • ゲスト より:

      ウルグアイ産のがあったんですねー。
      1年位前まであったのならたぶん目にしていたはずですが、そのときはコンビーフに興味がなかったんですよね。
      小さいころ食べていたな~くらいにしか…残念。

  7. 7
    こりんちゃん@ΝT より:

    コンビーフとニューコンミートの違いを知りませんでした!
    この形状のものはみんなコンビーフだと認識していて、私自身は子供の頃に食べて苦手だったのでコストコで見かけても手に取ったことはなく。
    ただ、父が好きなのでお土産に買おうと思ったものの、価格を聞いたらいつも買ってるスーパーのが安いぞ。と言われたんでやめたんです。
    でも、この記事読んだら父が買っているのはきっとニューコンミートの方ですね。
    私が幼き頃に食べたのもニューコンミートだったのか。
    そう思ったら、無性にコンビーフが食べてみたくなりました!
    早速買って来よう〜♪
    父にも教えてあげよう〜♪
    本当にいつもながら、商品レビューだけでなく、為になる情報をありがとうございます。

  8. 8
    バービー☆ より:

    この商品気になってました。コンビーフたべた事無いですが、カレーにすると絶品なのですね♡欲しい物が増えていく…マスクの時のようにコス子さんが紹介して暫くしたらクーポン…になるかもなので、期待して待ってみます♪

  9. 9
    りぃ@新三郷 より:

    母がコンビーフ好きで、子供の頃はちょくちょく食卓に出てました!

    チーズとコンビーフを入れたシンプルなホットサンドが大好きだったなぁ(*´艸`*)
    細切りじゃがいもと炒めただけの簡単料理、お弁当に入ってると嬉しかった記憶が。

    久々に食べたくなったので、今度買ってみます♪

  10. 10
    ゲスト より:

    わぁお、わたしにとってもまさにコンビーフといえばカレーです。
    それは子どもの頃、夏休みにNHKだったか子どもチャレンジ料理で紹介されていたカレーのレシピがコンビーフだったから。
    子ども心にその番組を見た後、母にコンビーフ缶をねだり買ってもらい、うれしはずかし初めてカレーを作ったのでした。ちなみにその時もこのノザキのコンビーフ缶だったなぁ。以来、コンビーフと言えばカレーなのです。なのでレビューを読んでカレーと目にしたとたん「そうなの! カレーなの!」と思わず机をバンバン叩いちゃいましたよ。

  11. 11
    K@中部→羽島 より:

    昔々TVで見て、どうしても缶のクルクルをやってみたくてスーパーで購入した事が有ります。独特のクセが何とも苦手でした~(>_<)でもカレーがめちゃくちゃ美味しくなるなんて…やってみたい(#^.^#)あれから数年、味覚が変わってるかも知れないからイケルかも!?(しかも牛100%のじゃなかったかも知れないし)
    先ずはスーパーで1缶チャレンジですね♪

  12. 12
    J子さん@金沢シーサイド より:

    そういえば、最近食べてなかったので、たまにはいいですね。
    缶詰だとスパムばかりでしたので。
    みなさん、色々と使ってるんですね。
    私は、ほぐしてパンに乗せてマヨネーズかけて焼いたり、ジャガイモと一緒に炒めたり。
    週末に行ったら買ってこようかな(o^^o)

  13. 13
    ゲスト より:

    コンビーフではないんですが、沖縄で買ってきたコンビーフハッシュがまだ2缶眠ってます(^_^;)カレーにしたらコンビーフは臭み気にならなくて美味しいんですね!
    カレー試してみます!!

    • 富士山 より:

      近所のスーパーで沖縄ハムっていう会社のレトルトパウチのコンビーフハッシュをたまたま見つけて味を試したく購入、我が家では好評でリピしてます。70gで90円位で安いですし、ジャガイモも入っているので一品作るのに助かってます。原材料は調味料以外は一緒です。コンビーフでカレー試してみます!絶望的な…流行りそうですね(*^^*)

    • カラカル より:

      富士山さん

      コンビーフハッシュ、便利ですよね~♪
      沖縄でいつも箱買いしてます。
      程よい大きさですし、ゴーヤーチャンプルーにも使えますし、あっと会う間です。
      実は今朝も食べました~チーズとオムレツに入れました(^^)d

      極度の寒がりなので、寒さにうんざりしたら、いつも沖縄に逃避するので、スパムや、ランチョンミートなども、どっさり買いこみます。

      これはまだ、なんとか使いこなせてる(つもり)なのですが、私、シーチキンが使えない( ; ゚Д゚)
      賞味期限が切れたのが、いっぱいあります。年に1缶とか?なペースなんです。
      ヘンですよね。自分でもそう思います(^_^;)

    • 富士山 より:

      カラカルさん

      えーッ!シーチキンを年に1缶ですか(゚o゚;;我が家は1日に1缶は使います…料理しなくても息子がご飯にのせて食べてしまうんで^^;空き缶タワーの島が出来ます\(//∇//)\

    • ゲスト より:

      カラカルさん
      ゴーヤチャンプル大好きです♪
      一缶はゴーヤが出回るまで置いといて試してみます( ̄ー ̄)♪

    • カラカル より:

      富士山さん

      はい(^-^;
      ツナサラダにして、パンケーキの付け合わせで、むりやり消費したのが最後かな(;゚∇゚)

      一緒に入ってる、あの大量の油は、どうしたらいいのでしょう?
      捨てるの?
      でも、旨味もいっぱいだよね?などと、いつも缶を見つめながら考えてます(>_<)

      義母が、年に1~2回、食料品とか送ってきてくれる中にいつも入ってて、少しずつ蓄積していきます。
      時々、整理して友人に使って貰うのですが、
      今、キッチンにあるのも2015年11月が期限のものだし。ざっと見たところ、物置にまだ20缶近くあります。

      更に主人が呟いた
      「温かいシーチキンは生臭い」の一言で、更に私の悩みは深まるばかり(・_・)

      富士山がご近所なら、本気で貰って頂きたいです(*´-`)
      缶詰だから、微妙に処分しづらくて~。

    • カラカル より:

      ゲストさん

      うちにも、ホーメルのコンビーフハッシュ缶が3缶あります(笑)
      かねひでだったか、サンエーでちょうどセールでした(笑)

      レトルトよりだいぶ多いので、どうしようかと思ってましたが、カレーに使った事が無かったので、試してみたいですp(^^)q
      良かった~解決!

    • ゲスト2 より:

      カラカル さん
      全然関係ないんですが、沖縄で缶詰め買うならかねひでって、在沖の親友が言ってたのを思い出しました。
      ホーメルの缶詰ソーセージ、スパムではなくチューリップ、沖ハムのジューシーの素とか買い込んだ記憶。
      ところでシーチキンは白菜と煮る(地元では炊いたん)。それは冷めてから惣菜として。ちょっと黒粒胡椒ガリガリしても。
      以上、与太話で失礼。

    • 富士山 より:

      カラカルさん
      ゲスト2さん

      シーチキンの油は別容器に取り分けておいて、適当な量になったら炊き込みご飯の味出しに使う事が多いです。水+油+適当な量の醤油、このご飯が我が家ではダントツ人気です。具も冷蔵庫の残り物です。実家の母が良く作ってくれました。白菜と一緒に炊いたのも良くつくりますよ〜(*^^*)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      シーチキン、なぜだか人参と相性がいいような。人参しりしりーとか。またすりおろした人参とシーチキンを油ごと、あとは好みの味(和なら醤油と酒、洋ならコンソメなど)で、炊き込み御飯。キレイな人参色のご飯になります。
      あと、油を切って甘辛とかカレー粉で味付けして炒り付け、そぼろにしたり。
      ツナ缶をそのままとか、ツナマヨとかサラダ系で食べるのが私はあまり好きでないので、素材として使う事が多いです…。

    • カラカル より:

      ゲスト2さん

      かねひで、地元の方もおすすめなんですね~!
      チューリップも、減塩とかエコパックとか種類があるので、結果スパムよりたくさん買ってます♪
      スパムより使い勝手が良い大きさだし、安いし。セールだと168円の時もあります。

      白菜と一緒に炊くのですね~初めて!
      主人が、「温かいシーチキンは生臭い」発言から、加熱調理はしていませんでした。
      そらそろ大丈夫かしら?
      しれっと他のおかずと並べておけば、大丈夫になってるかもしれませんね。
      胡椒大好きなので、いっぱいガリガリやりますよ~(笑)
      ありがとうございました(^.^)

    • カラカル より:

      富士山さん

      なるほど~♪
      油だけの利用法があるんですね!
      まだ貯まるほど、シーチキンを利用出来てないので、一度缶まるごと投入して炊き込みご飯を炊いてみます p(^^)q
      人参やコーンを入れても、美味しそう。
      主人がダメでも、私は絶対美味しいはず!

      富士山さん、さすがです!
      シーチキンマスターとお呼びしたい☆☆☆
      空き缶タワーの島が出来るだけのことはありますd=(^o^)=b

    • カラカル より:

      ぽちくろ@ちうぶさん

      わぁ、ぽちくろさんも、シーチキンマスターですわね!\(^^)/

      炊き込みご飯が、私の想像を越えて、更にグレードアップしてる(笑)
      カレー粉と、先日買ってきたばかり。
      しかも未開封。
      しりしりも、少しカレー粉を入れても美味しそう!
      早速、利用できます~うれしい☆

      あんなに持て余していた、シーチキン缶でしたのに、皆さんにたくさん教えていただきました( *´艸`)
      感謝でいっばいです。
      色々作ってみたい、わくわく気分満開です。
      ありがとうございました(^.^)

      そして、ゲストさんの投稿でしてのに、ツリーが凄いことになってすみませんm(__)m
      しかと、コンビーフからシーチキン話がそれちゃってますし···ごめんなさい(>Д<;)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      人参しりしりー、人参のクセとツナ缶のクセがうま味に変わるような気がします。今人参の旬ですしね!すり人参のご飯は、確か故小林カツ代さんが紹介してた記憶があります。「東雲(しののめ)ごはん」とか言ったかな?雅やかな名前だけど、正体はツナ缶( ̄▽ ̄)

    • K@中部→羽島 より:

      ぽちくろサン

      人参シリシリ&シーチキン、ウチもやります(*^^*)シーチキンの油で炒めるので余分な材料が要らないのもgood(o^-‘)b 炒めずにマヨ和えにしてサラダとしても♪

      東雲ごはん、素敵なネーミング♪人参の色が東雲=朝焼けの茜色なんでしょうね~(*´ω`*)

    • ゲスト2 より:

      富士山さん
      おぉ、うちの母の炊込みご飯もツナ缶とブナしめじとにんじんが具でした。

      カラカルさん
      在沖の友人にスパムとチューリップってどう違うん? って聞いたらチューリップは「ママの味」。ママが子どもに作るポークたまごはチューリップのイメージだと。内地でもスパムは買えるけどチューリップは中々見かけないからかねひでではチューリップ買います。168円は安いなぁ!

      ぽちくろさん
      沖縄で浮かれて黄色い島にんじん買ったはいいがどうやって食べる?
      ツナでにんじんしりしり一択だと友人に言われました。ぽちくろさん、スバラシイ!

      ツリーにぶらさがり長々と会話してしまいました。お許しくださいませ。これにて失礼m(__)m。

  14. 14
    えみこ@多摩境 より:

    みなさんのコメント読んでると、お父さんが食べていたという思い出が多いですね!
    我が家は精肉店を営んでいて、父は一日肉とたわむれているにも関わらず、晩酌のお伴はやはりこのコンビーフでした!ちびちび食べながら瓶ビールを飲んでた姿を思い出します・・
    今は70歳を超えサラミをつまみに飲んでいるので、今度帰省するときに買っていってあげよう!
    朝から懐かしい気持ちになりました☆彡

  15. 15
    パタパタママ@羽島 より:

    おはようございます
    昔保育士をしていた頃に給食でコンビーフカレーが出たのを思い出しました。
    カレー美味しいですよね~
    実家では溶き卵をつけてピカタにしてお弁当に入れてもらってましたね。
    主人は塩揉みキャベツとコンビーフ、マヨネーズで和えたサラダ?がすきだと言ってます。
    あ~食べたくなってきた(^^)

  16. 16
    YASA より:

    我が家も両親が大好きで、今でもコストコいったら買っておいてと頼まれる品物の一つです。
    小さい頃はよく5ミリ厚位に切ってマヨネーズが横に添えられて食卓に出てました。
    とりわけ好きだった記憶もないですが、大人になってからは、マヨネーズで和えてクラッカーにのせチーズをかけてトースターで軽く焼いたものをおつまみにしています。
    カレーに入れるのははじめて知りました。早速やってみます!

  17. 17
    ちーま より:

    うちの父は昔「コンビーフは馬肉が入ってるから嫌い」といっていました。
    そう、うちは今のコンビーフと名のつくものは買ってなかったんですよね(笑)

    キャベツに塩コショウをして蒸し焼きにして、コンビーフを入れて炒めて、最後に少しの醤油と、とき卵を入れると炒めるとおいしいです(*^^*)

  18. 18
    k@野々市 より:

    コンビーフ、さっそく探しに行きたいと思います(^^;;

    懐かしい思い出飯は、炊きたてご飯に、コンビーフ、バター、醤油をまぜまぜ
    もしかしたら汚飯系?

  19. 19
    みもち@川崎 より:

    コンビーフ、大好きなんですがあの小さいサイズなのに値段高いなぁと思ってたまにしか買えません。
    カリカリに炒めたコンビーフとジャガイモ細切りをさっと炒めたのを合わせた食べ方がすきです。胡椒を効かせるとおつまみに最高!

  20. 20
    きよまママ より:

    おはようございます。

    国産牛100%コンビーフは500円前後しますので国産ビーフでしたら激安、輸入牛でもこのお値段なら購入しやすい価格帯ですね。
    牛100%のコンビーフはジャガイモと炒めると子供も喜ぶ一品に(^^)

  21. 21
    みさぽん@入間 より:

    うちの父がバリバリのガテン系だった頃、夕食が魚だと『肉がない!!』と騒ぐので、このコンビーフがよく追加されました。
    小さめのフライパンにコンビーフと太めの千切りキャベツを多めのコショウで炒め、最後に卵を入れてフライパンサイズに固め、中膿ソースたっぷりで食べてました。
    因みに父は団塊の世代です。

  22. 22
    まろ姫@つくば より:

    我が家もリピしてます♪
    うちはコンビーフとコーンのチャーハンをよく作ります。←子供が大好き!
    色合いも良くて簡単です。
    まだストックあるので、カレー、今度試してみようっと!

  23. 23
    け〜や より:

    ウルグアイのコンビーフもうないんですか? 賞味期限が長いので、非常食用にストックしながら使ってました。一缶が340gと大きいので、一度開けたらコンビーフ祭りです。  居酒屋メニューですが、コンビーフにマヨネーズをかけてそのままレンジでチンして混ぜる。ビールのアテにいけますよ!

  24. 24
    おかき@幕張 より:

    質問です。
    ルーを入れる前にコンビーフを入れますか?
    ルーを入れた後ですか?
    初歩的な質問ですみません。

    • waka@金沢シーサイド より:

      コス子さんへの質問なのにすみません。

      私はルーの前の煮込んでいる時にコンビーフを
      入れます。

      40年位前 横浜駅の地下街のカレー屋さんで
      ビーフカレーがコンビーフでおいしさを知り
      作るようになりました。

      お店のはジャガイモ、にんじんは入ってなくて
      たまねぎだけでした。

    • コス子 より:

      私は先に野菜を煮込んだあと、ルーと同じタイミングで入れて調理していました。が、コンビーフを解すのが割と面倒なので、wakaさんのコメントを見て野菜と一緒に煮込んじゃえば簡単で良いのかもー?と思いました。次回試してみます!

    • ゲスト より:

      わたしがテレビで見たレシピもwakaさんと同じく具はタマネギとコンビーフだけでした!
      市販のカレールーをいれるのは煮込んだ最後でしたね。

  25. 25
    塩キャラメル@多摩境 より:

    今まで気に止めたこと無かったんですが、早速買ってみたくなりました!
    コンビーフとコンミートの違いも知らず勉強になりました。

    昔、母がコンビーフと卵のチャーハンを作ってくれてて大好物だったことを思い出しました。

    たぶん、うちのはコンミートの方だったかも。

    絶望的な量と言えば、私にとってマルティネリのアップルジュースがそれにあたります^^;

    見かけてはあきらめ…を繰り返す日々…。

    あの半分の量でいいんですっ
    空の瓶も欲しいっ
    でも全量はいらない…重いし…
    かといって単品を高い価格で輸入食品店で買うのもイヤっ

    ああ、もどかしい。。

    • はな@新三郷 より:

      よく!
      よくわかります!!
      なんなら3〜4人シェアくらいがちょうどいいんです(><)
      私も何度か、アップルジュースの前で指をくわえています(笑)

      ああ、もどかしい。。

    • 塩キャラメル@多摩境 より:

      はな@新三郷さん

      ですよね!!!

      重さ的にも、金額的にも、その場所の占領感的にもあれは迫力がありすぎます(´Д` )

      シェアする人がいない私には憧れの商品。
      いつの日かきっと…。

  26. 26
    どんぐり より:

    コンビーフならぜひチャーハンにしてください!!
    具はなくてもOKですし、卵や玉ねぎももちろん合います!
    味付けも塩コショウだけのシンプルにするとコンビーフの味が際立ってとてもおいしいです~!

    それにしても…カレーは初めて聞きました!
    カレーに合うならビーフシチューにも…!?ですよね!
    さっそく試してみます!!

  27. 27
    A子@久山 より:

    うちは子供の頃にコンビーフ缶は何度か見た事あり。
    親は缶詰は買わない人だったので、多分中元歳暮で貰ったたぐいだったかも。
    明治の商品でした。
    そして缶詰のウインナーもセットだったな〜、匂いが独特だった( ̄▽ ̄;)
    当時から苦手で、大人になってから食べたスパムも苦手なので、この類いのは苦手かも。
    でもカレーなら入れてみたい気もする。

  28. 28
    まーみー@神戸 より:

    コンビーフ、昔から、大好きです。キャベツと炒めても、卵つけてピカタにしても、美味しい❗
    しかし、カレーは、かんがえた事無かったです。やってみよう❤ちなみに、昔、安価にする為ではなく、牛肉100%より、馬肉を混ぜたものの方が、発売当時の日本人好みにあったので、作られた!ど、読んだ事があります。多分、馬肉入りの方が、あっさりしているからかも。

  29. 29
    ゲスト@九州 より:

    【絶望的な量ではない】
    久しぶりのコス子さん独特の言葉づかいに爆笑しました!

    「コンビーフ カレー」でググってみたら、ノザキさんは自社でレトルトのコンビーフカレーを出してました。
    カレーでも豚肉を使うわたしですが今度コンビーフカレーを作ってみます(*^^*)

  30. 30
    けいてつぴい より:

    少し前の朝ドラ「ごちそうさん」の中で、謎のカレーとして出てきたのが、実際にはコーンビーフのカレーだったそうです。杏さんがとても美味しかったと言ってらっしゃいました。
    昨日、ロー○ンでコーンビーフのサンドイッチを見かけ、思わず買ってしますました。240円、これ買って自分で作ろう!

  31. 31
    ほし より:

    コンビーフ、我が家では食べた記憶がありませんでしたので、コストコでも目に留まりませんでしたが、先週の世界ふしぎ発見のウルグアイのコンビーフ、それから何よりカレーに入れると美味しいというコス子さんの記事で試してみたい!と思いました。でも絶望的な量を試す前に普通のスーパーでまずは買ってみようかな^ ^

    • ゲスト より:

      ほし☆さん

      わたしも世界ふしぎ発見を観て、俄然ウルグアイのコンビーフに興味が湧いていたところです。
      ウルグアイのではないけれど、コンビーフのカレー試してみたいですよね!
      でも、ノザキのコンビーフは100gの4缶、絶望的な量じゃないですよー(笑)

  32. 32
    ゆきかあさん より:

    非常食として常備してます。 大震災のときに避難所では最初の何日かはおにぎり・パンなどかほとんどで、野菜やたんぱく質のものがないと知り、たんぱく源として常備しています。
    同じく非常用食品として、グラノーラも常備してます。

  33. 33
    もふもふ@かみのやま(やまがた) より:

    ノザキのコンビーフは山形県にあるとある食品工場で作られているので私には馴染み深い商品です。
    母がよくコンビーフを横に4枚ぐらいにスライスして溶き卵を絡めてピカタ風にして作ってくれました。
    コストコで見かけてお値段もお得だったので買いましたが、非常食用に買い足しても良いかなと思っているところです。

  34. 34
    こっこ@和泉 より:

    昔友人に連れて行ってもらったパスタのお店で、コンビーフバターピラフなるものを食べました。以来、これだったら家でも出来るじゃんってな感じでご飯をコンビーフとバターで炒め、塩胡椒と醤油を少しのチャーハンにはまってました。
    久しぶりに食べたいな~
    簡単、美味しいので一度お試しあれ。

  35. 35
    いちご大福@座間 より:

    初めて書き込みます☆

    コス子さーん!
    原材料に「観点」が入っちゃってます!
    「寒天」ですかね?

    気付いたらどうしても気になってしまって(>_<)
    失礼しました!

    • コス子 より:

      いちご大福@座間さん
      寒天ですよね!ご指摘ありがとうございました〜訂正しました!

  36. 36
    あかりんご より:

    コンビーフ 久しぶりに名前を聞きました。そのままだと独特な匂いや繊維っぽいところが苦手なのですが、5ミリくらいにスライスしたじゃがいも、たまねぎ、コンビーフ、チーズを鍋に二回くらい重ねて、コンソメで煮たお料理が大好きで、久しぶりに食べたくなりました。

  37. 37
    あやすーみっしゅ@川崎 より:

    わー、懐かしい‼
    ノザキのコンビーフ、休みの日のお昼ご飯によく作ってくれてました。
    ピカタ、大好きだったなぁ。
    玉ねぎと炒め合わせたものもよく出ていて、これのお陰で子供のころから玉ねぎ大好きでした。

    ひとつの缶詰でこんなに皆さんの思い出話が聞けるなんてすごいですね。
    こういう昔から日本にずっとある商品も扱うコストコって、やっぱり面白いですね。
    今度カレーに入れてみよう!

  38. 38
    虹@多摩境 より:

    我が家もノザキのコンビーフ=父親です。

    ジャガイモとコンビーフの炒め物、懐かしいですね~

    子供の頃、コンビーフを開けたくて姉達と喧嘩をした事も…
    最後まで巻いた後、なぜか巻いた缶を親指と人差し指で挟み、ビヨーンと全部引っ張ってしまい両指には二本の線が!
    とんでもない流血騒ぎを起こした事があります(笑)

    皆様、開ける際にはお気をつけください。

    • K@中部→羽島 より:

      ぎゃー‼想像しちゃった( ̄□||||!!
      うわぁ痛そう( ;∀;)
      一歩間違ったら(笑)で済ませれる程度じゃなかったかも~(>_<)

  39. 39
    べしこ より:

    わー、懐かしい!
    このコンビーフは実家では朝ごはんのお供でした。

    お醤油と砂糖、みりんでほぐしたコンビーフを煮詰めたコンビーフの甘辛煮・・・・。

    これでご飯3杯はいけますよ~。

    週末買いにいこーっと!!

  40. 40
    こうほの@ひたちなか より:

    私もコンビーフ大好きです。子供の頃は給食にマヨネーズと混ぜたのが良く出ました。パンに挟むと美味しくて。スクランブルエッグの仕上げにサッと火を通したり、キャベツと炒めたりは定番ですが、タケノコを出汁と醤油で薄味に煮て最後にコンビーフを入れ水分を飛ばしたのが一番好きです。

  41. 41
    メープルママ より:

    これをおにぎりの具にたっぷり入れて、焼おにぎりにすると美味しいですよ(^ ^)
    小さい頃からそれを食べていたので、大人になってコンビーフのない焼きおにぎり食べた時はがっかりしました笑

  42. 42
    ちぃ より:

    昔良く食べてました
    普通にスライスしてトースターで焼くだけて
    ジューシーで美味しいビーフジャーキーみたいになります
    あとは小麦粉、玉子、パン粉をつけて
    フライパンで揚げると
    かなりなメインのおかずになります♪

  43. 43
    ぜんちゃん 中部 より:

    やはり、コンビーフが好きな男性特多いようですね。
    特におとーさん!
    かく言う私も大好きです。
    それも、やはり往年のTVドラマ「傷だらけの天使」のオープニングでの、ショーケン(萩原健一さん)のコンビーフをかじるシーンの影響が大きいのではないでしょうか?
    私もかつて、コンビーフ・ソーセージ・トマト・瓶の牛乳・アイマスク・ヘッドフォンを並べてショーケンの真似をしたものです。懐かすぃー!
    あと、このコンビーフの缶を開ける時のクルクルってやるのも、なんとも良いんデスヨネー(*^O^*)
    ミドルエイジにはたまらんですなぁ。

    • かお@NT より:

      コンビーフと言えばショーケンですね。
      缶詰から直接かぶりついてからの牛乳がぶ飲み。当時コンビーフなんて見たこともない小学生だった私は、生の肉をかぶりついているんだと思っていました。あのオープニングはワイルドでしたね。
      今でも見かけるとショーケンが浮かびます。もちろんコストコでも。

      最近では栗原はるみさんが、これまたご主人のコーンドビーフのレシピを紹介されていました。手作りコンビーフもあるんですね。びっくりしました。

      しかし、まずはこちらのコンビーフでカレーを作ってみます。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      コンビーフは、昔々ですがある種の強い味と脂に引いてしまって以来食べていません。ちなみにスパムは、嫌いじゃないけどたまにでいいかなあ、程度です。
      しかしコンビーフを作ってみたい欲はありまして、気が向くとレシピを調べたりはしています。コーンドビーフだから、塩漬け肉ですし。かなり前やってみた事はあるのですが、塊のままで使ってました。ほぐすと保存性が良くない(表面積が増える)のですよねー。なるほど、だから脂と缶にギチギチに詰めるのだなと納得した覚えがあります。最近見た本には確かカレー用の角切肉使ってあったから、また作ってみようかな…。

  44. 44
    あーさん より:

    コンビーフ、懐かしいですー^o^

    私も小学校の給食で、茹でたキャベツとニンジンとコンビーフをマヨネーズで和えたサラダがあり、めちゃめちゃ大好きでしたー\(^o^)/

    懐かしいなぁ、今度、絶対購入してきますっ!

  45. 45
    G2 より:

    コンビーフ、食べたことなかったのに大人になってどこかで口にして以来、あのコンビーフの前でしばらく立ち止まる自分がいました。
    カレー!絶対おいしい!!こんど買います!!!

    しかしわたしは馬肉の入ったニューコンミートもかなり気になっているのでスーパーでそっちも買うかも(* ̄∇ ̄)ノ

  46. 46
    むんむん より:

    私もこの商品買ってます!クックパッドレシピで検索してパテにして食べてます(ㅅ´ ˘ `)♡

    ホットサンドにしてもいいし、バゲットにとってお酒のおつまみとしても食べてます◡̈♥︎

  47. 47
    ランラン@中部 より:

    昔から変わらないスタイルに安心感が有り、コストコで見た時に団塊世代の私たち夫婦はほぼ同時に手を伸ばしていました。

    もう直ぐ40歳になる息子が下宿していた時に「何が届くよりコンビーフが入っている荷物が嬉しかった」と言っていた事が有ります。
    コンビーフだけで白飯3杯いけた!そうです。

    カレーの発想が無く「目から鱗」でした。
    でも、興味津々!やってみます。

  48. 48
    ここ ひたちなか より:

    コンビーフといえば、おつまみの印象が強いです。子供のころ、父の隣でつまみ食いしたのが、それはもう美味しくて!
    開け方も他では見られない、子供心をくすぐられましたよ~笑
    懐かしいです。今度、コンビーフカレーやってみよう(*^^*)
    炒めもの、サラダ、サンドイッチなどなど…
    何でも使えて優秀!

  49. 49
    カラフル より:

    私はコンビーフと聞くと小学生の頃に調理実習でコンビーフピカタを作ったのを思い出します。

    最近はコンビーフを食べたことがない!という、旦那のためにコンビーフのユッケ風を作りました! 生肉のユッケが食べられない今、我が家ではコンビーフに助けられてます♪

    コンビーフカレーも気になるので作ってみようかなヽ(´∀`)ノ

  50. 50
    くろっくま より:

    我が家ではハヤシライスにコンビーフ必須です。
    玉ねぎとコンビーフだけでもとてもとても美味しいですよ!

    お客さんが見える時などはさすがに牛肉入れますが(笑)、コンビーフだけでもかなりなもんです。
    是非お試しを☆

  51. 51
    194 より:

    めったにないのですが、無性に食べたくなる時があります!

    私は、ほぐしたコンビーフとマヨネーズを混ぜて食パンに乗せて焼いたトーストが好きです!黒胡椒を振ると引き締まってよりGOOD。

    あとは、マッシュポテトの素にコンビーフを混ぜてコロッケに。味付け不要、衣が色付けばOKと簡単ですよ〜

  52. 52
    Kei より:

    このコンビーフ行くたびに買ってるリピ商品です。
    子どもの頃からコンビーフ大好きで父のおつまみを一口ちょーだいと言って食べてました。
    マヨネーズとカラシをつけて食べるのが好きです。
    私もコンビーフカレー作ってみます。

  53. 53
    Kyaraboo より:

    spamかcorned beefか何方かを交互に買っていたのに何時のまにかコストコから消えていてました。ノザキのは小ぶりで地元のスーパーにも3個セットで¥750で売っています。ヤッパリ以前の大きいサイズのしかもパッカーンと開けれるタイプの再入荷を熱望です

  54. 54
    はなもも より:

    コンビーフだったんですね
    初めてコストコで見た時から今までずっとニューコンミートだと思っていました(コストコで初めて見た時は4缶で800円代でした)
    スーパーで100円ちょっとで売っているのに1缶200円?!と思ってスルーしてました
    コンビーフなら安いですね
    キャベツの百切り(千切りより太い)とマヨネーズとコンビーフをビニール袋に入れて揉むサラダが好きです

  55. 55
    すず より:

    コンビーフ大好きです!
    ウチではカレー作る時1缶入れて煮込み、完成してからもう1缶ある程度塊を残す程度に切り分けて加えてます♪

    あと甘めに卵焼きに混ぜ込んでも絶品です!

  56. 56
    ななしさん@入間 より:

    コンビーフの美味しい食べ方といえば
    ジャガイモを拍子木切りにして
    それと一緒に炒めて食べる・・・かな?
    (味付けは荒挽き胡椒と塩を適量)

    別にジャガイモは
    どう切ってもいいんだろうけど
    自分が初めて食べた時はそういうカットで
    調理されてたので…

  57. 57
    ぽんのすけ@射水 より:

    なつかしいなあ。
    小さい頃、おやつがわりに食べていました。
    ニューコンビーフの真実も幼心に衝撃的だったっけ。このブランド以外のは食べたことがないです。

    チャレンジャーで、お茶漬けにしたこともありました。お茶漬けは、お勧め出来ないです(^-^;

    これで作るジャーマンポテトは激ウマです。

    冷めたフライパンを見ると、我にかえるくらい脂で真っ白!

  58. 58
    バオバブ より:

    そういえば、最近ノザキのコンビーフってCM見かけないんですけど
    子供の頃から肉嫌いだった私が不思議と、唯一食べられる肉類でしたね、今でも大好きですけど
    キュウリの薄切りと一緒にマヨネーズとあえてサンドウィッチにしたり
    スクランブルエッグと一緒に炒めたり
    会社の非常食として保存してあったのを残業しながら噛り付いていた事もあります

    昔も今も高級品のイメージでスーパーで買うと高いですが、コストコでこの金額で買えるなら安いです
    スパムの大きさと比べると小さい缶ですが、スパムもそれなりの金額ですからね

    因みに肉大好きな夫は子供の頃、馬肉入りを食べさせられていたらしく、そのせいかこちらの高い方のでも美味しいと思えないと申しております

    独特なクセが有る食材ですね

  59. 59
    シヴァ@多摩境 より:

    子供の頃のコンビーフは、家族での登山時にだけ食べられる『特別な贅沢品』でした。
    コンビーフ目当てで辛い登山に耐えられたともいいます(笑)

    大人になってからは、微塵切り玉ねぎ&マヨネーズと和えてサンドイッチの具、炒飯に混ぜる、等の使い方をしていますが。
    カレーという発想はありませんでした。
    非常食用に買い込んであるので、今度夕食ネタに困った時に作ってみようかな♪
    千切りジャガイモと和えるのは、お弁当のおかずにもなりそうですね。

    皆さんのアイデア料理&想い出がたくさんあって、楽しかったです。

    数年前にコストコでコンビーフを見掛けた時、輸入物&1缶の容量が多かったため、買わなかったんですが。
    今思えば、あれがウルグアイ産だったのかもですね。
    話のネタに買っておけば良かったかな~(笑)

  60. 60
    ダヤン より:

    コストコで見つけた時は安い!と思って二回くらい買いました。が、近所のドンキホーテで同じもの(しかも賞味期限がコストコより長い)が648円でした。
    それから専ら、コンビーフはドンキです。

    たまにこういう事、ありますよね~

  61. 61
    より:

    ついコンビーフを買うというと、ノザキに手が伸びます(笑)。
    我が家のコンビーフの消費方法は、某有名料理?マンガで出てくる、コンビーフオニオントーストで決まりです。
    マヨネーズと和えた玉ねぎ&コンビーフを載せてトーストを焼くだけ、というシンプルなものですが、激ウマです(*´艸`)
    貧乏性なものでいつもはニューコンミートを使ってるんですが(笑)、たまにコンビーフを使うとちょっと贅沢な味わいでいいですねぇ。
    4缶でこのお値段だったら、しばらく朝食が潤うなぁー、なんて思うと、ちょっと幸せな気分になれます(^^)
    購入検討してみます!コス子さん、ありがとうございました!

  62. 62
    はやな より:

    コーンビーフカレーってお肉入れないんですか?

    • すず より:

      私はコンビーフカレーにはお肉入れないです^ ^
      大きめに切って仕上げに入れればお肉感ありますよ♪

  63. 63
    MK より:

    お肉の産地はどこでしょうか?

  64. 64
    ゲスト より:

    はやなさんのおっしゃる通り、コンビーフカレー、お肉どうなんでしょう?
    普段作る肉入りカレーにコンビーフを加えるのか、お肉のかわりにコンビーフを入れるのか?

    私も子どもの頃に、
    カレーにコンビーフを入れると美味しいという情報を母が入手してきて作ってくれたら、
    あらまぁ不思議!喫茶店のような?美味しいカレーに変身したのを良く覚えています。
    母に明日、お肉はどうしたか聞いてみようかしら。。。

  65. 65
    りえ より:

    いつも楽しみに読ませていただいています。
    コンビーフって私にはなじみのない食べ物だったのでスルーしてました…コストコでも他のスーパーでも。゚(゚^∀^゚)゚。
    でも最近ひょんなことから手に入れてしまいまして…困ってたところにカレー!!!やってみます!
    ところで私の端末のバグでしょうか??カレーの画像がコーンスープに…(´;ω;`)

  66. 66
    ゲスト より:

    よく読んだら、コンビーフカレー、お肉入れるっぽいですね
    いつものカレー(肉入り)にコンビーフ1缶を入れる感じですね
    子どもの頃、あまりに美味しくて衝撃を受けたことだけ覚えているので
    その味を思い出したくて 近々作ってみようかな

  67. 67
    ばぶ@金沢シーサイド より:

    コンビーフ懐かしいです~‼
    子供の頃よく食べていて、好きでした。
    でもきっとそれは今で言うニューコンミートですよね。
    スライスしてお醤油ちょっとたらして、炊きたてホカホカごはんに乗せて食べるのが定番ですが、じゃがいもと炒めるのも美味しいですよね!
    カレーも美味しそうですが、コンビーフ自体が肉なのに、更に肉入れるのですか⁉

  68. 68
    ゲスト より:

    あかりんごさん!!!

    それって”ジャガイモの重ね煮”?
    学校の実習でつくりました♪今では子供の大好物です(^^)

    • あかりんご より:

      そうです!
      某女子高の実習ですね。
      って、私の場合は姉が習ってきたのを、教えてもらったんですけど。
      わかる人がいて、うれしい~♪

  69. 69
    ハルハル より:

    うわ、コメント数すごいですね、コンビーフラブの人多いんですね^o^

    うちはダンナさんがコンビーフ好きなんでこれリピしてます。2年前くらいまで800円代だったんですよねー>_<

    ニューコンのほうは臭みがあって私は食べれないけど、このコンビーフは食べれます、味違いますよね。
    我が家ではマヨネーズを添えておつまみに食べますが、カレー美味しそうですね、今度作ってみます!^o^

  70. 70
    すいと@糖質制限解除 より:

    コンビーフと千切りキャベツをニンニク+塩胡椒+カレー粉で炒めたものが好きです!
    あと粗めに潰したポテトとあえて、とろけるチーズのせてオーブンでやいたやつ!
    料理名が無いのが難点ですがオススメ。笑

  71. 71
    幕張利用 より:

    キャベツとキュウリを塩揉みしてコンビーフとマヨネーズで和えたのを実家で食べてました。
    →父が好きだったので。
    久しぶりにコンビーフ買って来ようかな♪

    ツナは塩昆布と一緒に入れて炊き込みご飯。
    残念ながら我が家の子供は色付きご飯があまり好きではないので、ママ友と家ランチの時くらいしか作れませんが。

  72. 72
    でこちょび より:

    私もコンビーフ食べたことナッシング!
    ずっと気になってたけど、やっぱりスーパーでは400円くらいとお高いし。
    普通のお肉買えちゃうなと。
    ビギナーとしては4缶でも多いけど、カレーに入れて消費できるのなら心配ないかもと希望!
    今度、食べてみま~ヽ(*´∀`)ノ

  73. 73
    うめ姫 より:

    うちのミニブタ(チビ助)の大好物です!

  74. 74
    しし より:

    194さん、
    私も、コンビーフといえばコロッケです。
    子どものころ、ひき肉のコロッケより好きでした。
    ひき肉いためる手間が省けるので、簡単ですしね。
    最近はやりのスコップコロッケも、コンビーフで作れそう!!

    私は、年のせいか、肉の繊維の間の肉の油が気になるので、ほぐして他の食材と混ぜないと食べられません。

  75. 75
    うさこ@多摩境 より:

    これも山形(日東ベスト)で作られてますよね。
    かみのやま効果かしら?

  76. 76
    羽沢ミホ より:

    今までスーパーでちょくちょくコンビーフを買っていたコンビーフ好きなのですが、4缶で安いですね!
    私は今は息子たちのリクエストもあって いつもおにぎりを作ります。それはあつあつがお薦めです!! 少しほぐしておにぎりの具にするんですが、少量のマヨネーズで和えてもgoodです♪
    ともかく作りたてをどうぞ試してみて~

コメントを投稿