ELIZONDO Nº3 オリーブオイル

ELIZONDO Nº3 オリーブオイル

EVOO ELIZONDO Nº3 オリーブオイル 920g
購入時価格 1,488円(ストアークーポンで1,188円)

コストコでとっても素敵な瓶に入ったオリーブオイルを購入しました!まるで香水のようなスタイリッシュなフォルムがオシャレじゃないですか〜??これがオリーブオイルだなんて、ぱっと見気が付きませんよね??

でもこれ、実際に手にとってみると香水じゃないのは明らかでして・・・というのも、香水にしてはサイズがやたら大きいんですよ。内容量920gだから当たり前といえば当たり前なのですが、容器のサイズは横13cm、奥行7cm、そして高さは20cm位あります。おかげでものすごい存在感です。

この商品がコストコで販売されはじめたのはおおよそ半年ほど前のことでして、見た目は素敵なのですが購入しても使うのがなんだか勿体無い気がして、気にはなっていたのですがなかなか積極的に購入しよう!とは思えなかったんです。実際に使うことを考えると、使いにくそうなボトルの形状ですし。。

でもやっぱり気になっちゃってコストコへ行く度にチェックしていまして、ある日たまたま300円オフになっていたのを発見し、そのタイミングで購入しちゃいました!といってもやっぱり使う予定はなく・・・しばらくはキッチンカウンターに置いてインテリアの一つになっていました。

目立つ場所に置いていたということもあり、来客があると必ず何これー?と尋ねられ、実はね〜♪なんて話に花を咲かせたりもして、私的にはもはや話の種になるというだけで役割を果たしていると思っていたのですが

インスタグラムで「買ったけどまだ開けてないシリーズ」としてこの商品を紹介したところ「美味しかったよ!」とのコメントを頂き、俄然使ってみたくなってしまったのです(´艸`*)

ずーっと使わずに眺めていただけだったのですが、やっぱり食用油なんだし使わなきゃ意味ないよねってことで、美味しそうなフランスパンを手に入れたタイミングで開封しちゃいました。

名称:食用オリーブ油
原材料名:食用オリーブ油
内容量:920g
賞味期限:購入日より約1年
保存方法:直射日光を避け、常温で保存すること
原産国名:スペイン
保存上の注意:低温で保管すると固形化、白濁した状態になることがありますが、品質に影響はありません。常温で保管すると通常の状態に戻ります。

こちら、スペイン産のオリーブオイルなんですよね。オリーブオイルといえばイタリア産のイメージだったのですが、実はオリーブオイルの生産量はスペインがダントツらしいんです。言われてみればスペイン料理を代表するアヒージョとかオリーブオイルをたっぷり使いますもんね〜。

製造元のホームページはアパレルブランドのようなオシャレなデザインになっており、様々なガラス瓶に詰められていくオリーブオイルの製造工程が動画で紹介されていまして、とっても綺麗で見入ってしまいました。色んな国へ輸出販売しているメーカーさんですが、日本に関してはコストコが日本初上陸のようです。

こちらのNº3というオリーブオイルは、10月下旬〜11月上旬の間に収穫された早摘みのオリーブのみを使用して作られたエクストラヴァージンオリーブオイルなのだそうです。鮮度を損なわないように熱を加えず搾油するコールドプレス法で作られているとのことでした。

ELIZONDO Nº3 オリーブオイル 注ぎ口

瓶の蓋は外側の黒い部分は木製っぽくて内側はプラスチック。真ん中に細い突起のようなものが付いています。上に引っ張ってスポンっと抜くような感じ。瓶側の方は硬〜いゴムのような素材になっていて、一度にドバドバオイルが出てこないような形状になっていました。

こういった蓋のオイルはあまり見たことがないですね〜。開封後でもなるべく空気に触れないようにする仕組みなのかな?このオイルを使いきった後、別のものに詰めかえて再利用できるかも?なんて考えましたが、この感じだとちょっと難しいかもしれません・・・。

ELIZONDO Nº3 オリーブオイル 中身

黄金色っぽい綺麗な色味をしています。オリーブの香りがふわっと広がりとても豊かです。うまく表現できませんが、爽やかで青く、それでいてオリーブのフルーティーな香りでした。

香りと同様に口に入れた時も濃い、といえば良いんでしょうか・・・オリーブの風味が強く、香りがとても豊かで、それでいて口当たりはサラッとしていて、オリーブオイル独特の渋みとピリピリとした後味がわずかに残ります。他のオリーブオイルと比べると少しクセが強いかもしれません。だがそれがいい!!

ELIZONDO Nº3 オリーブオイル バケットと一緒に

スライスした香ばしいバケットにオリーブオイルと少しの塩。すごくシンプルな食べ方ですがこの組み合わせ、本当に最高ですー(´艸`*)

オリーブオイルの風味で食べるような感じでして、ちょっと食べるつもりだったのがなんだか手が止まらなくなってしまい・・気がつけば丸々1本食べてしまう勢いでした。

コストコで販売されているその他のエクストラヴァージンオリーブオイルは内容量がとっても多いので、今までは生食だけでなくパスタやアヒージョ、グリルなどでも結構たっぷり使っていたのですが、このオリーブオイルはできるだけ生で使いたいなぁ。

加熱することによりフレッシュ感が損なわれるのが、とっても勿体無い気持ちになります。生の状態でというか、個人的にはオリーブオイル+塩というシンプルな組み合わせだけで無心になってバケットを食べ続けたい・・・ ( º﹃º` )

気になる点はといえば、まぁ見た目通りではあるのですが容器がなかなかに重く、使い始めの頃は取り扱いがとても大変でした。容器を傾けてもダバダバ出てくるようなことはないので、間違えて出し過ぎちゃった!ということは無さそうですが、中身というよりはとにかくガラス瓶がズッシリ重く、またヘタしたら割れちゃう容器なのでちょっと気を使いますね。

また、このガラス瓶は特に遮光処理が施されている様子はないので、賞味期限は購入から約1年ありますが長期保存はどうなんだろ?なんて思ったりしました。

この商品、見た目がとても特徴的なので気になっている方も多いと思うのですが、オシャレだけど実際に使うことを考えるとちょっと扱いにくそうにも思えるボトルの形状なので、スルーされるかたも少なくない気がするんですよね。私のように、未開封でインテリアにしちゃっている方もいるかもしれません。

でも思い切って開封して実際に食べてみて、とっても美味しいオリーブオイルだとわかり大満足でした〜!開けるときはちょっと勿体ないかも〜なんて思いましたが後悔はしていません!大事にいただきたいと思います!(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    中部 より:

    これ…気に入って使ってたのですがちょうど昨日手が滑って落としてしまい、割れて大惨事になりました(T^T)まだ半分以上残ってたのに…。少し重たいし、持ちにくいので使ってる方は気を付けて。(そんなドジは私だけ?)

  2. 2
    みーこ@和泉 より:

    先週だったか300円円オフの時に私も買いました。ボトルが使いにくそうだから他の瓶に入れ替えて使うか悩み中(・ิω・ิ)

  3. 3
    K@中部→羽島 より:

    出始めの頃に購入してコレとクレソルをサラダに…で消費してしまいました(*^^*)でも空き瓶を捨てる気にはなれず…再利用の方法を模索中です(#^.^#)

    • ポテトひめ@シーサイド より:

      私は、空き瓶に早くしたくて(笑)頑張って使いました。
      玄関において、中には透明の消臭ビーズをいれています(プニプニプルプルのみずみずしい玉です)
      玄関に消臭ビーズ、は定番だったのですが、入れ物が味気ないなと思っていたので、この瓶はなかなか可愛らしくてお気に入りです♪

    • バービー☆ より:

      横から失礼しまする。
      最新コメントから飛んだらKさんのとこでビックリでしたよ(笑)

      ポテトひめさん
      初めまして^ ^それ良いですね!消臭剤入れ、真似したい♡

      香るスティック版も良さそうですね
      (*^^*)

    • ポテトひめ@シーサイド より:

      バービーさん
      こんにちわ。
      竹串(笑)みたいな、スティックでも安定感があって、おしゃれかもですね!
      わがやはニャコがいるのでスティックはひっくり返されそうですが、、、

      消臭ビーズは無色透明だとパッと見は、瓶は空っぽに見えるので敢えてカラーのものとか、中にシェルとかガラスの飾りとかをいれてしまうのもかわいらしいかなと思っています♪
      ぜひお試しくださいね!

    • K@中部→羽島 より:

      ポテトひめサンに触発されて(笑)ようやく洗ってみようと。中蓋を外したら少し残ってたのが出て来たので食パンに付けて戴きました♥

      現在、乾かし中ですが、アイデアを頂き(パクり?)下の方に星の砂&貝殻を敷き、レジンで固めた後で消臭ビーズを入れてみようかと画策してます(*^^*)白い華?みたいな芳香剤でも可愛いかな~♪ヤバい、バージョン違いで作りたくなってきた‼またクーポンになったら買っちゃうかも(笑)とりあえずマルティネリの丸瓶で我慢だ‼

      バービー☆さん、早くカラにならんかなーって思っちゃってる?(笑)

      お二方、アイデアありがとうございます(*´ω`*)

    • バービー☆ より:

      ポテトひめさん
      Kさん
      更に良いアイデアありがとうございます♡
      実は、まずコストコ行くとこからスタートしなきゃなんです
      \(//∇//)\でも、さらなる楽しみできて嬉しいです♪

    • ポテトひめ@主にシーサイド より:

      Kさん

      え~!レジン!!ぜったい良いですね~(*´ω`*)
      作ったら写メ送ってほしいくらいです(ノ´∀`*)

      レジンて、瓶のなかに流し込みで、ベランダとかに放置でUV固定うまくいきますか?
      ネイルのUVライトに入る物でしかレジンやったことがなくて。

      でも、ぜったいにすてき!ですねー!

    • K@中部→羽島 より:

      ポテトひめサン

      ウチのUVライトは下の板が外せるタイプなので、板を外して手持ちで照射しました(笑)とりあえず動かないので固まってるのだと思います。ベランダ放置でも十分な日光量&時間をかければイケルんじゃないかな~??

      割りばし使って何だかボトルシップ作ってる気分(#^.^#)あんな高度な技術は無いのでシップは無理ですが、ボトルビーチは出来ました(*´ω`*)自分で言うのもなんですが、雑貨屋さんで売ってても良いんじゃない??って可愛いモノが出来ましたョ(*^^*)ホント見せて回りたい(笑)

      で、太陽光電池のガーデンライトの電球部分を乗せてみたら、コレがまた可愛くて‼残念ながら口径がピッタリではないので乗せてるだけなんですが、ピッタリ合うものが有ったら最高だな~(* ̄∇ ̄*)と思いました。後で良いモノ無いか物色しに行きます(笑)

    • コス子 より:

      みなさんのアイデア、本当すごいです〜(゚∀゚)使い終わるのが楽しみになってきました。
      素朴な疑問なのですが・・・消臭ビーズはどうやって中に入れるのでしょうか?十字になっているゴム?が邪魔で、なかなか綺麗に入れられないと思ったのですが。。

    • K@中部→羽島 より:

      コス子さん

      あの茶色の部分、ドレッシングとかの瓶と口のプラ部分を分別するリサイクル用の道具でクイッとしたら取れましたよ~(*´ω`*)多分ドライバーとかでもイケルんじゃないかな~??って思います(*^^*)

    • ポテトひめ@シーサイド より:

      わ!コス子さんだ(*´∇`*)

      そうです、ペンチとか何か強くはさめるもので、エイッとやると、
      瓶だけにできますよ!
      お試しください!

      Kさん
      お使いのライト、いいですね!どんなものにも照射できますねー!

      もう少し暖かくなったら私もベランダレジンで、ビーチカーミング、やってみます!

  4. 4
    A子@久山 より:

    シャネルの香水瓶みたいと思ってましたが、名前もそうなんですね。
    安い時も通りましたが、アボカドオイルやバジルとガーリックの3本セットなどが残っていたので見送りました。
    エキストラバージンオリーブオイルは生で、とかいいますが、そんな事言ってると簡単に賞味期限越してしまうので、気にせずどんどん炒め物とかにも使ってますが、これは生メインで食べたいですね。
    もし買えば汗

  5. 5
    千葉在住です より:

    少しでもオリーブらしい土臭さ?が出ると、生ではもちろん、炒め物にすら使用できない私です…

    なのでプルクラという、オリーブオイル屋さんで試飲した時、ものすごい衝撃が走りました。

    そのまま飲めるほどの爽やかさ、ピリッとした刺激が美味しかったのですが、続けるにはお値段が…

    コストコで色々なオイルを見るたび、試食したいなぁーと思う日々です。

    こちらは手頃だし、ビジュアルも素敵!是非とも飲んでみたいな!!

    ちなみに、オイル屋さんでは、開封したらば

    生食は1ヶ月〜1.5ヶ月、その後は炒め物に使用して早めに使い切ってくださいとのことでした。遮光されていないのはアルミホイルなどを巻いて遮光した方が酸化が進みにくいと教えてもらいましたよ!

    • カラカル@広島 より:

      千葉県在住ですさん

      うちも最初は飾って満足していましたが、遮光瓶では無いことに、疑問を感じてアルミホイルてま包みました( -д-)
      せっかく素敵なビジュアルなんだけど、仕方ないですよね。

      このオイルも、ピリッと系です。
      私は、あっさりし過ぎのものは、胡椒を挽いたり、塩とでパンを食べていましたが、これはそのままでOKでした。

      確かに、コストコも色んな種類があるので、私も千葉県在住ですさんと同感です。
      生食するオイルは特に、味をみたいです~。

      コストコで発売当時(昨年夏ごろ)、このNo.3は、地元のスーパー(ゆめタ○ン)に売っていまして、500mlで3500円位でしてた。なので、かなり求めやすい価格だと思いますよ。

      今回、久しぶりにメーカーHP を見たら、映像が変わってました。
      でも、音楽は同じなので、良かった~私、これ好きなんです。
      ご興味ある方は、どうぞ(^^)d

    • 千葉在住です より:

      カラカル@広島さん
      オイルのこと教えて頂けて嬉しいです!
      お返事が遅くなってしまい失礼しました。

      こちら、ピリッと系なんですねー
      しかもコストコなら激安∑(ΦдΦメ)
      びっくりです!!

      コストコで見かけたらクーポンでなくとも、試食?試飲?出来ずとも、ゲットしてみちゃいます!!

      パンとオイルで2度目?の朝ごはんしたくなりましたよーありがとうございます(≧∇≦)

    • メープルママ より:

      メーカーのホームページ、探しましたが、コス子さんのおっしゃる素敵な動画がみつかりません。パソコンでないとダメなのかしら?
      かなーり興味があります(^ ^)

    • カラカル@広島 より:

      千葉県在住ですさん

      いえいえ~お気になさらずに(*’▽’)

      コストコの価格、凄いですよね☆
      私も、スーパーに並んでいるの見まして、これは買って損は無かったと、再確認しました(笑)
      500mlの方が、瓶の使い勝手は良さそうですけどね。わざわざ買う気にもなれないし・・・( ;∀;)

      あ、でも千葉在住ですさんのお口に合うかどうかは、価格とは全く関係ないですよね。
      返品も出来ますし、お試しされるされるのも、良いかもしれませんね(^_-)-☆

    • カラカル@広島 より:

      メープルママさん

      コス子さんの言われているものか、わかりませんが、
      私がタブレットで見ていたメーカーのホームページは↓
      http://www.aceiteselizondo.com/

      または Aceites Elizondo SL で検索できました。

      勝手に始まらない時は、
      ホームページ画面、左下のPRESENTATIONで動画画面になりますよ。

      今、試しましたが、私のスマホでは音楽も聞けました。

      メープルママさんはどうでしょう?

      私はホームページの音楽、かっこ良くて好きだけど、映像も以前と変わってしまっているし・・・なんか自信なくなってきまし(;’∀’)

      でも、他の商品デザインは、間違いなくかっこいいですよ。高級感ありますよ~

    • メープルママ より:

      カラカル@広島様!
      しつこくいじくっていたらやっと動画が出て来て見れました。ピアノ曲と共にオイルが瓶詰めされるフィルムが良い!買います笑
      ありがとうございました(^ ^)

    • カラカル@広島 より:

      メープルママさん

      見られたのですね~♪
      良かったですd=(^o^)=b

    • カラカル@広島 より:

      千葉在住ですさん

      ごめんなさいm(_ _)m
      ずっと「県」がついてました。
      お名前間違えるなんて···失礼しました(_ _)

    • 千葉在住です より:

      カラカル@広島さん

      いえいえ、言われるまで気づかなかったので(>人<;)お気になさらずー

      こちらのオイルものすごく気になっているのに、なかなか買いに行けず、ピリッとする味は欲しいので、早く行きたくい私です。

      美味しいパンと、オイルで幸せになりたいですー

      情報が後押ししてくださるので、ありがとうございます!

  6. 6
    わぁ~い@射水 より:

    記事にしてくださって有り難うございました。
    毎回、とても気になりながら購入をためらっていました。
    美味しいオリーブオイル、試してみます♪

  7. 7
    ゆうちゃん より:

    パンにはオリーブオイル!の私は、スペイン産がお気に入りです!
    でもイタリアが主流なんですかね?
    産地を確認すると大体イタリア。

    この商品を見つけたとき、ほしぃーーーーっ!!!と思ったんですが、家には100pack入りのオリーブオイルがたっぷり…(これも確かスペイン産でお気に入りでした)
    なので、我慢し続け、やっとでGET!!
    しかもクーポン!!\(^-^)/

    やっとで口にすることができましたが、100p入りよりこちらが好みです♪
    リピします!(あるかな?!(^^;)

  8. 8
    Kei より:

    このオリーブオイルしゃれとんしゃあ〜^_^
    オリーブオイル大好きです。
    本当に香水みたいですね。
    空き瓶の活用法も参考になりました。
    今度コストコ行ったら是非チェックします!

  9. 9
    G2 より:

    なんと!シャネルをパクったであろうステキなデザイン!!!!
    きっと目の前で見たらかわいくない大きさでしょうが、
    これは気になります~!(瓶が!w)

  10. 10
    Ru@多摩境 より:

    お洒落な見た目に惹かれて買いました(笑)
    私も生でいただくのが好きです。
    ただ、持ち帰る時に注意が必要です。瓶に傷が付いて、オイルが漏れていました。仕方ないので、フランフランのオリーブオイル用の瓶に移して使ってます。

  11. 11
    ゲスト より:

    だがそれがいい!!
    コス子様、、、慶次ファンですか!?(笑)

    • コス子 より:

      慶次様大好きです(´艸`*)
      ほれた! 腹の底からほれたぞ!!

  12. 12
    こねみん@和泉 より:

    エクストラバージンオリーヴオイルであっても苦く感じるものがあり、これはどうだろうとできるだけ調べてから買いました。

    オリーヴの産地(国ではなくナントカ地方)に味わいの特色があるという事に着目し、メーカーのサイトにあった文章をエキサイト翻訳。かろうじて「オレンジのフレーバー」らしき記述を見つけたことに自己満足して購入(笑)

    はじめはピリピリとスパイシーでも、後味がずーっとまろやかで甘く残ります。スプーンでそのまま飲めるのが欲しかったので買ってよかったです。

  13. 13
    ゲスト より:

    バゲットに付けるのはオリーブオイルと塩も美味しいけど
    オリーブオイルに少しだけバルサミコ酢をたらすのもオススメです!

  14. 14
    めぐトコ より:

    コスこさん!いつも、ブログ拝見しております。コスこさんのブログ大好きです!!オリーブオイルおしゃね!ブランドのシャ◯◯の香水みたい!笑
    ところでポーションタイプのオリーブオイルをここ最近見かけるのですが、コスこさんお試しになられましたか?是非試していただきたいです!

  15. 15
    ゲスト より:

    四隅の角のガラス部分が特に薄いみたいでちょっと角をぶつけただけで破損。キッチンがオリーブオイルの海になりました。
    重いですしみなさまお気を付けくださいませ~(/_<)

  16. 16
    なお より:

    勢いで買ったのですが、炒め物以外の使い道が浮かばなくて、買ったものの使ってないコストコ商品の1つになっていました。
    生食だと結構個性的な味なんでしょうか…。これとバルサミコ酢でドレッシングにしようかなぁ…。
    皆さんの意見を参考にして使い切りたいと思います。

  17. 17
    ゆゆゆ より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます!
    今日富谷店でこの商品を購入しましたが、497円で販売されてました。あまりの安さとコストコ通で見た価格と違いすぎる…と思い、三度見ぐらいしてしまいました!オリーブオイル好きの実家の母にお土産です(*´꒳`*)実家で味見させていただきます。ホント時期によって価格が乱高下なんですね!

    • より:

      中部でも497円でしたが
      賞味期限が今年の12月でした。
      うーん使い切れないだろうな…と
      思いながら購入しました。(苦笑)

  18. 18
    ゆゆゆ より:

    そうですねー!恥ずかしながら賞味期限を確認し忘れていました_| ̄|○

    教えていただきありがとうございます。
    さらに賞味期限が近いたら贅沢に揚げ物油として使ってもらおうと思います!

  19. 19
    ゲスト より:

    中部で497円で購入しました。
    得した気分で、家に帰り使ってみようとおもったら、下に少し黒い油が沈殿していました。

    ググってみたけど、白い沈殿物という記事はあっあっても、黒いというのは見つけられず、ちょっと不安になってしまいました。

    ご存知の方みえますか?

コメントを投稿