チョレギサラダで作る海老レタス炒飯

チョレギサラダで作る海老レタス炒飯

コストコのデリカで販売されているチョレギサラダを使って作る「海老レタス炒飯(チャーハン)」のレシピ紹介です。

チョレギサラダは大好きな商品で我が家でも時々買うのですが、内容量が多く、とても1食で食べきれるような感じではないんですよね。なので大抵、食べ残ってしまい、残ったものは冷蔵庫へ入れておくわけですが、次に食べるときにはどうしてもシナっとした感じになっちゃいまして、、

そこで、他の料理にアレンジして活用できないかと考え作ってみたのが、今回紹介するチョレギサラダで作る海老レタス炒飯です。

コストコでチョレギサラダを購入したら、家族分の炒飯、サラダが作れるので、あと1品汁物か何かを作ればそれだけで立派な夕飯になりますよ〜!

レタスは炒めてもシャキシャキで、エビはプリプリで香ばしく、ドレッシングに入っているニンニクがまたいい感じで効いていて、とっても美味しいのです!これを思いついてからはチョレギサラダを買う度に作るようになりました。

チョレギサラダの美味しさを引き継ぎつつ、全く違うものに大変身!付属のドレッシングだけで味付けが済んじゃうという手軽さもポイントです。

チョレギサラダを購入した際はぜひ試してみて下さい♪

材料(2人分)

チョレギサラダ
卵 1個
ご飯 お茶碗2杯分

作り方

1.チョレギサラダから、レタス、エビ、レッドオニオン、ドレッシング、糸唐辛子、韓国のりを取り出します。(ミニトマト、きゅうりは使いません。)

2.レタスは一口大にちぎっておき、レッドオニオンは粗みじん切りにしておきます。

3.フライパンを熱し、レッドオニオンとエビを軽く炒めます。レッドオニオンが透明なったら一度、取り出します。

4.同じフライパンに溶いた卵とご飯を投入し、ご飯を切るように丁寧に混ぜあわせながら炒めていきます。水分がほどよく飛んだところで炒めたエビとオニオンを戻します。

5.チョレギサラダに入っていたドレッシングを、鍋肌から回し入れしっかり混ぜあわせます。

6.十分に混ざったらレタスを投入し、ざっと混ぜあわせます。

7.お皿に盛りつけ、付属の韓国のりをちぎってふりかけます。お好みで糸唐辛子を乗せて完成!

ポイント

・チョレギサラダのドレッシングに油分が多いので、途中の工程は油少なめで調理することをおすすめします。なので、テフロン製のフライパンを使った方がいいかもしれませんね。

・レタスはシャキシャキ感が残るくらいの炒め具合がベストです。(すみません、モタモタしてたので写真ではレタスがしんなりしちゃってます。^^;)

・味付けは付属のドレッシングのみです。味を見ながら分量を調整して下さい。入れ過ぎると油っぽくなるので注意です。また、韓国のりの塩分もありますので少し薄味くらいがちょうど良いと思います。

コメント

  1. 1
    麻耶 より:

    コストコのチョレギサラダでチャーハンはどこかの料理サイトでも見ましたよ。私も何回か作りました。

  2. 2
    プリンズ@中部 より:

    美味しそうですね!
    私もチョレギサラダは大好きでよく買います
    夕食で確実に残りますが、次の日の私の昼食でムシャムシャ食べていましたが、次回はこれ作ってみますね(^^)
    楽しみ〜

  3. 3
    りこかな より:

    いつも食べ切れるかな…と不安で買えなかったチョレギサラダ、買ってみまーす!

  4. 4
    るるるのるぅ より:

    チョレギサラダのドレッシングがそんなにおいしいなんて!
    次回買ってみます!
    チャーハンもつくってみたいです。

コメントを投稿