スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド

スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド

STARBUCKS ORIGAMI ハウスブレンド 24カップ
購入時価格 1,958円

我々夫婦はコーヒーが大好きでほとんど毎日飲んでいるのですが、旦那氏がハンドドリップで淹れるコーヒーに凝るようになってからはめっきりコーヒーメーカーを利用することが無くなってしまいました。

ただ、私がハンドドリップで淹れるとなかなか一定した味にならないんですよね・・・。淹れる度に違った味のコーヒーになってしまうし、あきらかに美味しくなく・・・いつもコーヒー豆を無駄にしてしまうのです(TдT)

そんなわけで、コーヒーに関しては完全に旦那氏任せなのですが・・・一人の時でも気軽にコーヒーを楽しみたい!と思って購入したのが、今回紹介するスターバックスコーヒーのドリップバッグ「ORIGAMI」です。

ドリップバッグコーヒーがあれば家でも会社でもアウトドアでも、お湯さえあればいつでも美味しいコーヒーを淹れることができて、特にコーヒーを1杯だけ淹れたいという時に便利なんですよね!

1人前のコーヒー豆が新鮮な状態でパッキングされており、すでに調度いい挽き具合の粉になっているので、これならば私でも簡単に淹れられるはず!

しかも、スターバックスコーヒーを代表するブレンド「ハウスブレンド」なので味も間違い無い!というわけで購入してみることにしました。スタバのちょっと濃い目でマッタリとした口当たりのコーヒー大好きです。

しかし、ORIGAMI=折り紙とは、またシャレた名前だなぁ。。ネーミングの由来は、ドリップタイプ特有のデザインと一杯ずつ丁寧にコーヒーを包む方法が日本の「折り紙」と重なったことから来ているんですって。

スターバックスコーヒーのサイトで調べてみたところ、このドリップバッグコーヒーORIGAMIは「スターバックス ライトノートブレンド」「パイクプレイスロースト」「カフェベロナ」の3種類のみしか紹介されておらず、コストコで販売されていた「ハウスブレンド」は取り扱われていないみたいなんですよね。何でだろ?

店舗やオンラインストアで購入できるORIGAMIは、ドリップタイプ(9g×6袋) で670円。1袋111円で販売されているのに対し、コストコは24袋の大容量で1,958円。1袋81.5円とちょっとお得みたいです。

ハウスブレンドはスターバックスコーヒーで販売されているコーヒー豆の中では最もベーシックかつ一番安価な豆なので、他の種類のものと単純に価格比較はできませんが、気軽に飲みたい私にとって安く買えるのはありがたいです。

名称:レギュラーコーヒー(粉)
原材料名:コーヒー豆(生豆生産国名グアテマラ、コロンビア他)
内容量:240g(10g×24袋)
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:高温、多湿を避けて保存して下さい。
使用上の注意:開封後はすぐにご使用下さい。お湯を扱いますので安定した場所にカップを置いて使用し、火傷には十分注意して下さい。
挽き方:細挽き
販売者:味の素ゼネラルフーヅ(株)

スタバの商品なのに味の素?と不思議に思ったのですが、スターバックスコーポレーションとAGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、家庭用コーヒー商品の販売提携をしているそうですねー初めて知りました!そういえば、一時期から急にスタバの商品がスーパーやコンビニでも取り扱われるようになりましたもんね〜。

スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド 開封

開封したらこんな感じ。個包装になったドリップバッグが綺麗に整列しています。

スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド 一つ

ポッキーの中袋みたいな大きさの袋です。パッケージデザインもいかにもハウスブレンドな感じ。コンパクトなので持ち運びにも良さそうですね〜。これならば、ちょっとしたプレゼントとしても使えそう♪

いきいきとして調和のとれた味わい。ナッツとカカオのニュアンスにローストのかすかな甘み、そこに酸味とコクが見事に調和した風味が特徴とのことです。ナッツやリンゴ、バナナの風味と良く合いますと書かれていました。

スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド 中身

中身はこんな感じ。パッケージにもドリップバッグそのものにも組み立て方が書いてあります。

使い方は簡単で、上の封がされている横の部分をつまんでパカッと開き、両サイドを音がするまで押すと形が固定されるので、あとはそのままカップにのせるだけ!確かにちょっと「折り紙」っぽい気がする・・・。

スターバックス ORIGAMI ハウスブレンド カップにのせた

コーヒー1杯分は140ml。お湯を粉全体に少量かけ、約10秒蒸らしたあと2、3回に分けてお湯を注げば出来上がり!簡単!

他メーカーのドリップバッグコーヒーに比べるとゴツい見た目です。サイズに余裕があるので大きいマグカップにも使うことができそうですね。この形状だとコーヒー豆とフィルターがしっかり支えられていて、淹れ終わった後もヘナヘナにならず、形が崩れないのでゴミ箱に捨てる時にアチッ!とならずにすみます。

淹れ終わったらそのままゴミ箱にポンと捨てられるから、面倒な片付けも一切必要ありません。洗い物も無いし手軽です〜。

味も全く問題なし!そのまんまだけど、スタバのハウスブレンドだなぁ〜という味です。ほろ苦で酸味は控えめでまったりしたコクがありつつ、どこか軽くて飲みやすい。合わせるお茶請けを選ばないベーシックなコーヒーという感じですね。

香りもしっかりしていますし、スタバの店舗で飲むコーヒーとは違うかもしれませんが自分で手軽にこのコーヒーが淹れられると思うと大満足です。何より、ドリップバッグだと適当に淹れても、そこそこ一定の味に仕上がるのが私としては嬉しいです!

個包装なので衛生的に管理ができ、かつ賞味期限も長い。私が一人で楽しむ分としては全く言うことが無い商品です。これなら旦那氏がいない時でも、自分だけで美味しいコーヒーが楽しめる〜!(゚∀゚)

コストコの大容量のコーヒー豆は量が多くて買いづらいという人でも、こちらならば比較的買いやすいのではないでしょうか。気になる方はコーヒー売り場をチェックしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ももさくら より:

    こちら、私には渋味が強かった…。
    ハマヤさんのドリップバックコーヒーのほうがまろやかで好きです。
    でも一番好きなのは片岡物産のモンカフェ。
    コストコで特大サイズで扱ってくれないかなぁ。

  2. 2
    ジャイ子@射水 より:

    ドリップバッグコーヒーは、飲みたい時に一杯分だけサッと作って飲めるので便利で利用しています。今まで安さと便利さから、ブルッ〇スを取り寄せてましたが、何か物足らず・・  最近はOIGAMIを購入しています。香りも良くこくもあって、私の苦手な酸味もないので気に入ってます。少しだけミルクをたらして飲むのが好きです。クーポンにならないかと願ってます。 

  3. 3
    ゲスト より:

    そういえば、スタバは豆もVIAも試してるのにオリガミは未体験だった、早速試してみよう。
    普段はももさくらさん同様、ハマヤのドリップバッグを愛飲。日本の喫茶店の味的な酸味のあるコーヒーです。オリガミと飲み比べするのが楽しみ。

  4. 4
    ここあん より:

    いかにもハウスブレンドな感じのパッケージ…?
    ごめんなさい、味についてスタバのハウスブレンドだなぁという意味がよくわからないです(^_^;)
    ハウスブレンドって、お店のオリジナルブレンドみたいなものですよね…?
    スタバでは、ハウスブレンド扱ってないんですよね?
    読解力なくてすみません〜( ;´Д`)

    • ゆっきー より:

      オリガミにはハウスブレンドありませんが、豆とか他のライン(?)、商品(?)にはハウスブレンドありますよね。それと同じ味というコトだと思います。

    • ゲスト より:

      スーパー、コンビニ専用で発売されてるようです。それと比べて、という意味では?

    • コス子 より:

      ここあんさん
      わかりづらくてすみません。ハウスブレンドはスタバでもっともベーシックなコーヒーでして、店舗では豆の販売はもちろん、ドリップコーヒーとしてもいただくことができます。個人的には一番スタバらしい味のコーヒーだと思っていまして、それで「スタバのハウスブレンドだなぁ」という表現になりました。^^;

      で、なぜなのかはわかりませんが、公式のオンラインストアではORIGAMIのハウスブレンドは見当たらないんですよ。商品としてはあるみたいなんですけどね。

  5. 5
    かすみん@和泉 より:

    いかにもハウスブレンドな感じと言うのは、スタバの店舗や百貨店で扱っているブランドのファーストライン的なORIGAMIのパッケージがもっと高級感があるデザインなのに対し、こちらはあっさりしたデザインになってるってことではないでしょうか。

    私はこのORIGAMIとリンツリンドール3つ入れてラッピングしてバレンタインにお配りしました。ハウスブレンド的?なデザインですが、スタバのロゴが意外に目立って高級感があり好評でしたよ。適度な苦味とコクがあってチョコレートにも合うコーヒーだと思います(*^^*)

  6. 6
    ここあん より:

    ゆっきーさん、どうもありがとうございます(*^o^*)

  7. 7
    A子@久山 より:

    私はスタバでは、ベンティ、たまにグランデサイズなので、この普通の1杯は少な過ぎるので( ̄▽ ̄;)
    面倒な時はVIAをケチって2本(ほんとは3本使いたい)。
    家の豆はコストコのを色々取り混ぜて、電動ミルで1回1回挽いてますが、コストコの「スタバのハウスブレンド」はスタバ店舗の「ハウスブレンド」(ちょっと違う名前だっけ?)と、どう違うんですか?とスタバのブラックエプロンさんに聞いたら「全く同じ物です。」と断言されたので、「ハウスブレンド」お得です〜。

  8. 8
    hiro@尼崎 より:

    コス子さんの説明からして絶対私好みのお味っぽい!
    こちらのオリガミのドリップコーヒーとコストコで売ってるスタバローストのハウスブレンドとはお味は結構違いますか?

  9. 9
    しょうこ より:

    コス子さん、私もドリップ大好きです。でも、コストコで購入した山本珈琲ヨーロピアンタイプも大好き…。お得だし…。どうにかならないかと思っていたら、ダイソーに珈琲ドリッパーというものがありました。これ、12枚パックで、無漂白、日本製だそうです。ちゃんとカップの上に乗っかるので、カップの中に粉が浸かることもなく、いい感じですよ。とにかく便利です。お得と感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、ドリップコーヒーを購入するよりも自分の好きなコーヒーを、お得なコーヒーを一杯だけ淹れられるので私的には大満足です。

  10. 10
    ちーず@つくば より:

    この間、近所のスーパーで賞味期限の近いものが半額くらいの5個パック¥259で売っていたので試しに買って見ました。

    香りが良いですね。今まで開けたことのあるドリップタイプのなかでは一番良い香りでした。香りの割りに味はあっさり目で、旦那さまの好きなタイプでした。私はあまりコーヒーを飲みませんが、飲むならエスプレッソを少量が好みなんですよね…。

  11. 11
    あんちゃん@野々市 より:

    私や周りの方々も、口を揃えて酸味がちょっと強いと言う感想でした。
    もう少しマイルドだとリピ有りなのですがね〜

  12. 12
    和泉っこ より:

    こちら先日アイスコーヒーで試飲販売してました!
    ブラックでいただき少し濃いお味でしたが、後味がなんとも香ばしくさっぱりしました♪
    ネットでは販売してないんですね。
    同じオリガミでは税引価格なので税込だと120.6円になるので一本当たり39.1円で24本だと938.4円もお得になりますよ~♪
    またなくなったったらリピします!

コメントを投稿