T-fal 電気ケトル タスホワイト1.5L

T-fal 電気ケトル タスホワイト1.5L 外箱

T-fal Tasseホワイト 1.5L
購入時価格 3,180円

コストコでティファールの電気ケトルを購入しました!1.5L容量のTasseホワイトです!コストコでは常時販売されている定番商品でして時々クーポンで割引になったりもしますよね。

お茶やコーヒーを淹れるためのお湯はもちろん、料理や掃除(オキシクリーンを使う時とか)でちょっとだけお湯が欲しい!という時に大活躍しており、気がつけば1日に何度も何度も利用しているアイテムです。

およそ5年程前に購入し、こちらでも一度紹介させて頂いたのですが、さすがに5年も経つと表面は薄汚れてきておりまして、いつの頃からか外側に書かれている目盛りやT-falのロゴマークも剥がれて読めなくなってしまいました。

それでも湯沸かし性能には全く問題がなく、いつでも素早くお湯を沸かすことができましたのでめっちゃ重宝していたんですよね〜。キッチンでは炊飯器とトースターの間という、キッチンスペースのVIP席と呼んでもよいであろう位置に君臨しておりました。

それがなんと!最近になって突然の昇天・・・いつものように水を注ぎ、スイッチを入れてもランプが点灯しない!つまり電源が入らないという謎の現象が発生したんです!( ゚д゚)

あれ?あれ?何で!? さっきまで動いてたやんー!!

形あるものいつかは壊れるといいますが、別れはいつも突然で無情です。(TдT)電気ケトルに頼りきっていたということもあり、我が家にはヤカンなるものがなく、それ以降の湯沸かしは全て鍋で行わなければならなくなってしまいました。

これがまぁ・・・本当に面倒な作業なんですよ。お鍋に水を張ってガス火で温め、それをアチアチ言いながら別のポットに移し替え、そこから初めてお茶やコーヒーを淹れる。電気ケトルに慣れてしまった自分からすれば、もはやお茶を淹れることそのものを諦めた方が楽だ、なんて思っちゃうほどでして。

それだけならば、まだなんとか対策は打てたと思うのですが、電気ケトルがない生活を続けていると、本当にふとした時、生活の要所要所で実はお湯って使っていたんだなぁと気がつくわけですよ。料理に使ったり、掃除に使ったり、あと湯たんぽ作ったりとか・・・。

アレコレ作業しようとした時に、あ、そうだ。ケトル壊れてたんだっけ・・・となるケースが想像以上に多くてですね。いつでも手軽にお湯が沸かせるというのがいかにありがたいことだったのかを痛感しました。

そんなわけで、電気ケトルが壊れてしまった3日後にはコストコに買いに走っていました!コストコならいつでも激安で購入できることを知っていたので他店で購入するという選択肢も無し。

というわけで今回新調したティファールのタスホワイトがこちら!

T-fal 電気ケトル タスホワイト1.5L

【製品仕様】
・商品名 :T-fal 電気ケトル TASSE 1.5L
・最大容量:1.5L
・消費電力:1250W
・電圧/周波数:交流100V/50・60Hz
・外形寸法/重量:幅22.0×奥行16.5×高さ23cm/約860g
・電源コードの長さ : 約1.3m

このTASSE(タス)というモデルは初めて購入した5年前から現在まで、T-falの公式ホームページの電気ケトルカテゴリーには掲載されていないんですよねー。なんでだろ?

5年前にコストコで購入したものと全く同じかといわれればそういうわけではなく、今回購入したものは蓋のつまみ部分と電源プレート(ケトルを設置する下のプレートの部分です)の色がグレーからホワイトに変更になっていました。それ以外の付属品、表示の方法、使い勝手などは以前のものから特に変わりはないようです。

1.5L容量ですが、カップ1杯(250ml)、カップ2杯(500ml)、1L、1.5Lの位置に目盛りが振ってあるので、必要な分量だけお湯を沸かすことができます。

電気ポットのように沸いたお湯を保温し続けることはできませんが、少量であれば1分以内でお湯を沸かすことができますので、我が家の使い方だと電気ポットよりも必要な時に必要な分量だけを沸かす電気ケトルの方が合っているみたいです。

湯沸し中はランプが点灯し、沸騰したら勝手に電源が切れてくれるため、ガス火でお湯を沸かす時みたいにずっと見守り続ける必要もありません。もちろんその間、コンロを占領することが無いのでお湯を沸かす間に別の調理を行うこともできます。

個人的に気に入っているのが、TASSEは上部にパカパカ開く大きな蓋が付いており、ガバッと蓋を開いて水を注ぎやすい上、ケトルの中まで手を入れることができるのでとてもお手入れがしやすいんですよ。底の部分に電熱線が露出していないのでスッキリしていて洗うのも楽ちん。

また、ちょっとしたことなのですが注ぎ口内部に取り外し可能なフィルターが装着されているのもポイントです。このフィルターが付いていることで、注ぎ口から埃が入るのを防いでくれているわけですね。このフィルターは意外と汚れるのでちょこちょこ取り外しては掃除しています。

T-falの公式ホームページで紹介されている最新型の電気ケトルとどのような違いがあるのかは、正直よくわからないのですが・・・少なくとも必要な分量のお湯を素早く沸かすという点では全く申し分の無い商品だと思います。

毎日何回もこき使って、わりとぞんざいな扱いをしていたにも関わらず、5年間しっかり働き続けてくれたということを考えると本当に良い商品ですよね。

我が家に電気ケトルが帰ってきたことで、ようやくいつもの生活が戻ってきました。次はもっと大事に扱って、1代目以上に長く我が家で働いてもらいたいと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コストも子 より:

    おはようございます。うちも突然壊れました。別れは突然ですね。ホント(^_^)毎日コキ使っていて突然の別れがやってきてやっぱりいてもらわないと困る存在。まるで母ちゃん、私の、ような存在。と思いつつ、ないことに耐えきれず新しい子、買ってきてしまいました。私も大事に使おうと心に誓いました。ありがとう、コス子さん^ – ^

  2. 2
    さゆりん@久山 より:

    突然の昇天…
    も〜 朝から笑わせないでくださいよ〜。
    コス子さんて ホント楽しい方ですね(笑)
    我が家のティファールちゃんも5年くらいにはなるので そろそろ昇天なのかな?
    我が家は3人家族なので、容量が800ミリのを使っていて ちょうどいい感じの容量なので、約倍の容量のこちらは ちょっと大きすぎる感じです。

  3. 3
    さとみ より:

    私も先日これを買いました。
    4月から2ヶ月、期間限定で一人暮らしする息子のために。
    うちでは普通のポットを使っているので、いつもお湯が沸いてる状態。保温の電気代がもったいないなあ〜と思いつつも買うに至らず。
    息子の一人暮らしが終わったら我が家で使う予定です。

  4. 4
    ざまたまご より:

    コス子さん、本当に文才がおありですね〜!
    「別れはいつも突然で無情」…その通りだなぁと思いつつ、コス子さんの一代目への愛を感じました
    素敵です!

  5. 5
    ふーママん☆@中部 より:

    昇天…( ノД`)…www
    我が家のティファールは冬のみ冬眠しております!冬場はお湯をしょっちゅう使うのでティファールでは追いつかず、電気ポットが登場!そして、暖かくなってきたら電気ポットが冬眠しティファールがおはよーします♡
    ちなみに我が家には福引きやらその他で当たったティファールが押し入れに三台眠っております(-.-)Zzz・・・・

    • Kei より:

      わー!押入れにティファールが3台!何とも羨ましいです^_^

    • コス子 より:

      ふーママん☆@中部
      使っていないT-falが3台なんて!( ゚д゚)なんとも羨ましいです〜!しかし、なかなか壊れないことを考えると、最後の3台目が登場するのはいつになることやら・・・ですね。笑

  6. 6
    椿@多摩境 より:

    私も先日購入しました!
    ティファールのケトルはこれで3台目、全て不注意で落として割ってしまい買い替えです。
    0.8ℓ→1ℓ→1.5ℓと毎回ボリュームアップしてきました。子どもが小さい3人家族の我が家で1.5ℓは、満タンまで沸かすことは少ないですが、だからといって大きさが1ℓとそれほど変わらないので変わらず便利に使ってます。

    ティファールのケトルは、大きさによってデザインが違いますが、このタスは白鳥みたいで気に入ってます。抗菌加工ではないようですね。

    これはスイッチが取っ手の下にあります。今まで取っ手の上にあるモデルばかり使ってきたので最初戸惑いました。正直取っ手の上の方が、セットと同時に押せる分ラクなのと、置き場所によっては、小さい子供がスイッチを押せてしまう高さになるかなと。
    本体は1ℓのフォブールというモデルより軽量
    です。

    お茶をよく飲むのと、ファシーというドイツのゴム製湯たんぽを長年愛用していて、寝る前に必ずお湯を沸かすので我が家には欠かせません。
    もう落とさないように大事に使いたいと思います。

  7. 7
    すみれ@岐阜羽島 より:

    突然の昇天…コス子さん宅にも妖怪ポン骨が来たようですね(笑)
    他の家電も要注意デス!(不吉っ。失礼しました〜^^;)

    我が家もティファールを毎日使ってるので、この便利さに頼りきり。壊れたら困るわ〜!
    1.5Lの大容量があるとは知りませんでした。一度に二種類のお茶を1Lずつ作っているので、1.5Lサイズ欲しいな〜(*^^*)

  8. 8
    なるのすけ@つくば・ひたちなか より:

    我が家はずっと800mlのタイプを使っていましたが、800ml以上のお湯を必要とすることも多く、一度にたくさん沸かせるこちらのタイプをクーポンになるのを待って購入いたしました!お下がりはこの春から大学生になる親戚へ☆スイッチが下にある事だけは、、今までの取って上タイプの方が良かったな〜とは私も感じました。。
    とはいえやはり大容量沸かせるのは本当便利ですよね♪昇天せず長持ちしますように〜

  9. 9
    ゲスト より:

    このサイズのものが電気屋さんにもほとんどないんですよ。しかもずっと高いですし。なのでうちの電気ポットが壊れたのを機にこれに買い換えました。

  10. 10
    ねこっち より:

    我が家にも旦那が独身時代からのティファールあります
    5年くらい経ってるんじゃ・・・

    スタンレーの水筒を買った時にやかん購入(眠ってる)卓上ポットも眠ってます・・・

    ただ、旦那は余分な水を沸かし放置する癖があるので
    ティファールの注ぎ口蓋が無いなら購入はなさそうです
    いつ沸かしたかわからないので、捨てるはめに・・・

  11. 11
    転倒時の湯漏れ防止ついてますか? より:

    電気ケトルの転倒時に湯漏れ事故が多数発生し、消費者庁が注意喚起をしてるはずです。たしか重度の火傷事故もあったはずです。国内有名メーカーは湯漏れしないよう対策をすすめてますが、ティファールはいまだにその記載が見あたりません。おこさんのいる家庭では十分注意すべき商品だと思います。

  12. 12
    ポルコ@羽島 より:

    家のティファール電気ケトルはボタンの赤ランプが点灯しないまま、お湯を沸かしております。普通に使用できるし、気紛れに点灯することもありますが買い替え時なんですかね。
    春だし「ワタシも卒業します」という電気ケトルの無言の叫び…?

  13. 13
    こうほの@ひたちなか より:

    イオンで買ったT-falなんと!半年で突然電源入らず壊れてしまいました。保証書が見当たらずT-falに連絡するも修理代5000と言われ数日鍋で頑張りましたが 、意外と辛い。コストコまで片道三時間…買いに走りました(笑)またすぐ壊れちゃうのかと心配でしたが、皆さん長く使えてるようなので安心しました、大きさも家ではあまりきになりませんね。

  14. 14
    みーすん より:

    初めて、コレを見た時はビビビッ‼️
    ときて、喜んで使い倒してました。

    でも、我が家も今は日陰の身・・・

    ウォーターサーバーが、鎮座してます(笑)

  15. 15
    ももさくら より:

    買って使い始めの頃、ずっとヤカン慣れしてて、お湯を注いでそのまま、ケトルをガスコンロの上にガシッと置いてしまい…。
    たまたま熱されていたガスコンロ、しっかりケトルの底をを五徳の形に溶かしてくれました…。
    真ん中の一番大事な所が全く大丈夫なので、そのまま使ってましたが、またまた、ある日、ヤカンの感覚で、まだ熱い圧力鍋の横にポンと置くと…。
    ケトルの横がズルンっと溶けました。

    見た目ヤバいけど、それでも我が家のケトル、今日も元気に働いてます(^^)/

  16. 16
    ゲスト より:

    日々、基本的にはガスで水を沸かしていますが、緊急時や災害時対策に電気・ガスと選択できるようにこちらのケトルも持ってます。

  17. 17
    あみりこ より:

    我が家も先月壊れてこれに買い換えましたー!
    先代は1Lでしたが、特別大きくなった感じもなく、重宝してます。見た目も白で綺麗だし、何よりコストコは安いですねー。

  18. 18
    ハムハムR より:

    うちのは子どものミルクから8年以上つかっています。中のフィルターは穴があいてますが、気にせずです。あれだけ買えるのかな?記録更新がんばれ〜うちの子!ちなみに母は以前のティファールをガスにかけてしまいました。同じような事をする方のコメントを見てにやけてます。

  19. 19
    てぷ子 より:

    オール電化などで深夜電力使ってる家庭では
    日中の電気代高い時間帯に何度も湯沸かしするより
    VE魔法瓶ポットで安い時間帯にタイマーで1日分まとめて湯沸かししたほうがお得なんですよー
    コストコにVE魔法瓶ポットは売ってるのでしょうか

    • ウサギ より:

      そうそう〜23時から私はこのティファールポットで翌日分のお湯を作り象印マホービンにいっぱい詰めて寝ています、翌日夕方迄は使える暑さです。
      また、昼間に乾麺を湯がく時にもこちらをON、お湯からだと沸騰早いので光熱費に少しでも良い…はず。

  20. 20
    カペコ より:

    私も使ってまーす!
    今のは2台目です。1.8リットルは、朝から大活躍!
    日本茶に紅茶、ワンコの餌をふやかしたりしていると1.8リットルがちょうどいいですね

    大学進学で地方に行く子にプレゼントは何がいいか迷いましたがうちで1番使っているものはこれだと思い昨日買ってきました。

  21. 21
    ちょこちょこ@中部 より:

    我が家も使っていたティファールが突然壊れてしまったので、先日コレをコストコで買いました!
    一人分のホットドリンクやインスタントスープをよく飲むので、新しいコが来るまでの鍋やヤカンでの湯沸かしは、ものすごーく面倒でした。
    これから子供も大きくなるので、容量UPも助かるだろうし、どんどん活躍してくれると思います。
    あと、容量UPはしましたが、以前の1Lタイプとサイズは変わらなかった?ので、同じ場所に置けて良かったです。

  22. 22
    みつばち @八幡 より:

    うちもT-falのケトル800mlを愛用しています。
    一代目をダンナがガスコンロにかけてしまい、使えなくなり、今のは二代目です。
    うっかりガスコンロにヤカン感覚で火にかけて、溶けだしてにおいがきつくなるまで
    気づきませんでした。
    他の方もガスコンロにかけてしまったようで、火事には十分気をつけましょう‼
    我が家は800mlだと容量が少ないので、三代目を買うときには1㍑以上のモノにしたいと思っています。

  23. 23
    kiyo・幕張&千葉NT より:

    こんにちは(^^)
    先週、買って来ました~(*´∀`)♪
    母が『これ欲しい~❤』と駄々をこねるので(笑)
    うちには象○の電気ポットがあるのですが
    カルキの破片など、掃除するのがめんどくさいらしいです。
    クーポンで安く買おうと思っていて結局、母の強引さに負けました( ̄▽ ̄;)

  24. 24
    もみじ@広島 より:

    これとても便利ですよね~(*^^*)

    我が家では朝のコーヒー、大きな急須にほうじ茶の茶葉を入れてたくさん沸かすのでとても重宝しています。

    カップラーメンのお湯も普通の鍋だと注ぐときにアチチチチ(°Д°)となるのですが、
    このティファールは注ぎ口があるので楽々です。卓上に置いても邪魔にならないので我が家の必需品です。

  25. 25
    とんとんまま☆尼崎店 より:

    ほんと便利ですよね☆

    私は朝食時コーヒーや緑茶などのために沸かしたついでに、サーモスマイボトルに沸かしたお湯だけを入れておいて、家事の合間合間にお湯を飲んでいます☆
    去年夏、熱中症になったときに、ドクターから時間ごとにチビチビ飲むのがよいと聞き、これに落ち着きました。
    毎回コップを汚さず手軽です☆
    ティファールサマサマですね☆

  26. 26
    コスラー より:

    以前購入したのですが、ウチは旦那氏に電気料金がはね上がったのはこれしか考えられないと、使用禁止になりましたが、皆様はいかがでしょうか。

    • A子@久山 より:

      そのかわり、ガス代が下がってませんか?
      うちは電気代としては、常時保温+いつも沸かす電気ポット時代と比べて、電気代は減りました。
      ティファールじゃない電気ケトルですけど(汗)
      電気ケトルと、電気じゃない保温のみのガラスポット併用ですが。

    • ポルコ@羽島 より:

      いちばん電気代がかかるキッチンの家電はポップアップトースターだと、以前テレビでやってましたがお使いではないですか?
      電気ケトル、常に保温してないので待機電力も少ない気がしますが、違うのかな。

      私の場合は壊れかけた冷蔵庫で電気代が跳ね上がりました。冷やそうと頑張ってくれるので、余計にゴハン(電力)が必要だったようですね。

    • ゲスト より:

      エアコンやドライヤーなどに比べればはるかに電気量は少ないです。

  27. 27
    めっち@つくば より:

    以前クーポンで¥2880で購入
    ガス代を少しでも節約する為と朝食お弁当を作る時湯沸しの為にガス口がひとつ使えなくなるのがイヤでずーっと考えていて安くなったところで購入しました。
    必要なだけ沸かせるし早いので購入して良かったです。
    昇天・・・ウケました(^^)

  28. 28
    しょーこ より:

    こんにちは!これ、便利ですよね~。でも沸かしてるのを忘れることもしばしば。ピーピーケトルに慣れてるので(笑)
    注ぎ口が細く出るので、コーヒーをハンドで淹れるのがやり易くて好きです(*´∇`*)

  29. 29
    三太郎 より:

    我が家では2年使用しているので後3年は大丈夫なのかしらと目安になりました。コス子さんありがとう。
    息子がもうすぐ一人暮らしを始めそうなので、皆さんのコメント読んで、そうだこれも持たせようと思いました。
    p(^_^)q

  30. 30
    ともを@中部 より:

    我が家には10年以上使ってる1Lの子がいます。もはや「子」ではなく、長老ですね。うちのキッチン家電の中では一番長い付き合いです。
    裏を見てみたらmade in FRANCEとありました。へー知らなかった。
    いつ「昇天」するか分からないですが、これからも大事に使っていきます。

  31. 31
    にじ より:

    うちの1リットルの子も2004年から休まず頑張ってくれています!MADE IN FRANCEです。結婚するときに、いとこにリクエストしていただいたのですが、当時はまだ珍しいもので、確か6000円前後だったと記憶しております。
    まだ昇天してほしくないなぁ。けど、逝っちゃったらすぐに、コストコに走ります〜。

  32. 32
    ぜんちゃん より:

    うちの会社のはジャスティン1.2Lですが、やはり沸かす時にスイッチに節度感がなく、オレンジランプが点かなかったり、また、点いてもすぐ消えちゃったりしました。最初、スイッチがダメになったのかなァ?と思いましたが、本体を回転させとベース部分との位置関係を変えると、うまくスイッチが入るようになる位置があります。
    これでだましだまし使い続けています。

    • kuma. より:

      かなり前ですが、” 騙してながら使えます” とか コメントがあったような?
      あの時の ティファールですか?

    • ぜんちゃん より:

      kuma,さん、
      本人すら以前、T-falのコメントしたこと忘れかけてましたm(__)m
      そうそう!そのときのジャスティンです。会社でみんなで使うと使用頻度高いから、壊れるのもいや、昇天も速いですねぇー。

    • kuma. より:

      ぜんちゃん さん

      とっても お利口な ジャスティン ですね♪
      いつまで 騙され続けるのかな?
      昇天した時は、教えてくださいね♪

  33. 33
    ゲスト より:

    私も10年近く持ってます。新しいのは転倒で湯がこぼれなくなってるもんだと思ってたけど、それは他メーカーだけで、ティファールは違うんですね。
    コス子さんはフィルター掃除などされてるようですが、私は新しく水を入れる際に少量入れてジャブジャブすすいで、新しい水を入れてポチ。注ぎ口からの埃侵入には気を使ってますがその他の手入れは特にしてません。みなさんはどうですか?

  34. 34
    豆だす より:

    うちも5年で突然スイッチが入らなくなりました。0.8Lを使っていたので、コストコの1.5Lはあまりにも大きく思い、1.2Lを買いました。

    もう一度0.8Lを買おうと思って探したのですが、値段が高く、1.2Lの方が格安でした。
    1.2も使い始めると特に大きすぎるとも感じずで、また壊れたら今度はコストコで買うかな。

  35. 35
    マイル より:

    私は2年ほど前にこちらを購入し、冬の湯タンポにいれる熱湯用として使用しています。0.8Lも持ってまして、夏場は1.5Lは一旦しまい、0.8Lを引っ張り出して使用しています。

    気のせいかもしれませんが0.8Lの方が沸くのが早い気がしてなりません。そして冬場にエアコンとレンジと同時に使用すると、最後のゴボゴボっと沸騰するあたりで、必ずブレーカーが落ちます。最後の最後に相当な電力使ってるんですね(*_*;

    • 豆だす より:

      マイルさん

      うちでも、T Falとレンジを使うとブレーカーが落ちます。わかっているのに、ついやってしまいます。
      以前、電気屋さんがいるときに、ゴボゴボっとお湯が沸いたのですが、「今 何かやった?」と言われて、そのときに瞬間的に電力消費量が一気に上がったそうです。

      0.8L 可愛いですよね。でも、もう小さいのには戻れないかなあ。

  36. 36
    るーちん より:

    うちはコストコでティフアールを二回買っていますが、1年で壊れてしまいます(´Д` )壊れた時の切なさったらない…
    1年以内だったときはティフアールに連絡をして送り、修理してもらいました(修理といっても交換とかいてあったので新品になりました)で、そこからまた1年で壊れるという…。私の使い方が悪いのでしょうか??
    1日に2、3回は使っています。みなさん5年ももって羨ましいです。なにかこうすると長持ちするよ、みたいなのがあれば教えて頂きたいです(>_<)
    今回またクーポンになっているので、懲りずにまたティフアール買おうかなと思ってます

コメントを投稿