おとなのふりかけ 業務用

otonano_furikake01

永谷園 おとなのふりかけ 業務用 100パック
購入時価格 928円

コストコで大容量のおとなのふりかけを購入しました!ふりかけはお弁当用として我が家には欠かせない商品でして、以前紹介した大森屋の緑黄色野菜ふりかけも実は既に3回ほどリピしています。

なくなったらまた同じものを買うつもりだったのですが、よく考えたら毎回同じふりかけというのもなんだかつまらないな、と今さらながら思ったりしまして・・・今回は永谷園のおとなのふりかけを購入することにしました。

おとなのふりかけ・・・子供の頃テレビCMでよく見ましたね・・・。

夜中にお人形を抱えた子供が、暗がりからこっそりお父さんとお母さんが密かに、そして美味しそうにふりかけご飯を食べている様子を見て「大人って・・・大人って・・・!」と悶絶するシーンが印象的でした。

子供ながらにあのふりかけは大人にならないと食べてはいけないものなんだ!なんて思ったものです。笑

私の実家はどうもおとなのふりかけ派じゃなかったようで、こちらが常備されていた記憶は無いのですが、あのCMに影響され、おとなの味を経験してみたい!と強く思っていたことを覚えています。

しかし、いざ大人になるとそういった感情もすっかり忘れてしまってですね・・・もう大人なので、というか大人じゃなくても誰に遠慮することもなく、おとなのふりかけをガツガツ食べてよいはずなのですが、その時には既に興味が薄れているなんて、、、これもある意味大人になったということなのかもしれません。

コストコでこの商品を手にとった際にそんな昔のことを色々と思い出し、少し懐かしくなっちゃいました。

おとなのふりかけは、お茶漬けでお馴染み永谷園さんが平成元年に発売したロングセラー商品です。コストコで販売されているのは業務用でなんと小袋が100パック入り!5つの味に分かれているので毎日利用しても違った味を楽しむことができますね〜!

ちなみに近所のスーパーでは、おとなのふりかけの20袋入が240円位で販売されていましたので、それを考えるとまとめ買いにはなりますがコストコの100袋入928円はお得!ふりかけは傷むようなものじゃないし、お弁当は毎日作りますからね。

1袋が小さくてコンパクトなので100パックあっても全然余裕だろ〜なんて思っていたのですが、実際に手にとって見ると100パックはなかなかのボリュームで意外と場所を取りました・・・ガラス瓶か何かに移し替えた方が良いのかも。

名称:ふりかけ
原材料名:
海苔わさび:調味顆粒(麦芽糖、砂糖、小麦粉、食塩、粉わさび、鰹節粉、醤油、抹茶、鰹節エキス、酵母エキス、塩蔵茎わさび)、ごま、味付け鰹削り節、海苔、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、クチナシ色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、フラボノイド色素、酸味料
かつおみりん:調味顆粒(砂糖、麦芽糖、小麦粉、食塩、鰹節粉、みりん、粉末醤油、鰹節エキス、酵母エキス)、味付鰹削り節、ごま、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、海苔、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料
梅ゆかり:調味顆粒(砂糖、食塩、麦芽糖、小麦粉、鰹節粉、醤油、鰹節エキス、抹茶、梅肉、酵母エキス)、味付しその葉、味付鰹削り節パウダー、梅肉パウダー、ごま、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、しそ梅酢、植物油脂)、海苔、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、紅麹色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、野菜色素、クエン酸
焼鮭:調味顆粒(乳糖、食塩、砂糖、鮭パウダー、麦芽糖、小麦粉、鮭エキス、抹茶、酵母エキス)、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、ごま、海苔、鮭フレーク、調味料(アミノ酸等)、カロチノイド色素、紅麹色素、酸化防止剤(ビタミンE)
明太子:調味顆粒(乳糖、食塩、砂糖、麦芽糖、小麦粉、まだらこパウダー、唐辛子、酵母エキス、抹茶、魚醤、魚介エキス)、フレーク(小麦粉、でん粉、食塩、砂糖、植物油脂)、ごま、辛子明太子、海苔、調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、紅麹色素、カロチノイド色素、香料、香辛料、酸化防止剤(ビタミンE)
内容量:168g(海苔わさび1.6g×20袋、かつおみりん1.5g×20袋、梅ゆかり1.5g×20袋、焼鮭1.9g×20袋、明太子1.9g×20袋)
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:高温の場所を避けて保存してください。

おとなのふりかけ 業務用 全部出した

どーん! 業務用100パック入りです!

おとなのふりかけ 業務用 5種

中身は海苔わさび、かつおみりん、梅ゆかり、焼鮭、明太子の5種類でした。それぞれ色分けされているので分かりやすいです!

おとなのふりかけ 海苔わさび

ふりかけは食べる直前にかける派と、なじませる派がいますよね。このふりかけは全体的にパリッとした食感なので、直前にかける派の人はパリパリ感が楽しめて良いと思います。そんな私も直前にかける派。お弁当と一緒に一つ添えておけば食べる時に振りかけることができて良いんですよね〜。

おとなのふりかけは、やはりおとなをアピールしているだけあって子供向けのふりかけとは一味違い、大人の嗜好に合わせてワサビや明太子、梅などの素材を取り入れているのが特徴のようです。

ただ、子供は食べられないかと言われればそんなことはなく、かつおみりん、焼鮭などは大人じゃなくても食べられますし、明太子なんていかにも大人な感じですが、思ったより辛味は控えめなので子供でも問題なく食べることができます。明太子というよりたらこのふりかけみたいな感じかな?

全体的に子供にとっては少し味が濃いのがちょっと気になり、おちびのお弁当に利用する際は1袋を2回に分けて使ったりとなんとなく工夫しています。

海苔わさびと梅ゆかりに至っては、なるほどおとなのふりかけだなぁという少し大人向けの味です。私は海苔わさびが一番気に入りました!時々ツンとするワサビの辛味があって、海苔の風味も良くてご飯がとってもすすむ味でしたよ〜!

おかずの彩りを見ながら、今日はどのふりかけにしようかなぁ〜と選べるのも良い感じ♪100パックもあればまたしばらくはふりかけを切らす心配は無いですね。小分けパックになっているのでお弁当が必要な方には特に重宝する商品だと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    うさまま@かみのやま より:

    なまえ改めて(笑)
    おはようございます
    これまた買いたいなーと思ってます
    クーポンで割り引きの時購入して
    使いきってしまいました。
    今は百円ショップで買っています。

    春にお弁当やイベントがあるし
    お安くなったら良いのにね~

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    お弁当娘が2人いるので手に取ってみた事はありますが、わさびが苦手なのでやめました。
    恥ずかしい事に、私もわさびがダメです(・・;)
    海苔わさびが他の味にチェンジしてくれたら買います(笑)
    きっと、海苔わさびが人気だったりするんだろうな、大人のですもんね。
    ちなみに、永谷園のお茶漬けの素は買ってます。

    • pinkbrown より:

      わぁ〜、私はわさび味が一番好きなのでぜひチェンジしたいです!
      、、、といっても私は久山利用なのでお会いできませんね(笑)残念です(´Д` )

    • 前橋利用 より:

      ワサビ味とウチの梅味交換してほしいです(笑)

  3. 3
    ゲスト より:

    大人のふりかけ梅味と海苔たまご味が好きです〜
    苦手な味を食べきる自信なくコストコの業務用じゃなくてスーパーで買ってます( ;∀;)

  4. 4
    ゲスト より:

    色々なふりかけがあれど、主人のお気に入りはこの「大人のふりかけ」です
    他のより味が濃い(はっきりしている)から、
    お弁当にぴったりなんだそうです。
    ときどきクーポンがでるのも嬉しいです♪

  5. 5
    kuma. より:

    おはよーございます♪
    おとなのふりかけ、お茶漬けの素、チャーハンの素、この3種類は 我が家の定番商品です(*^^*)

    ミックスナッツの空き容器に入れてます。

  6. 6
    ゅ汰@ひたちなか より:

    私も、わさびが一番好きで先に無くなりました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

    でも色々味があるので飽きなくてイイですね

  7. 7
    アクアミスト@座間 より:

    個人的には「牛しぐれ」と「ちりめん山椒」味の入ったセットが販売されると嬉しいな。
    「ふりかけ」「お茶漬け」「インスタント味噌汁」「インスタントスープ」が常備していると安心感があるんですよね。

    いや、そこじゃない。。
    コス子さんは あのCMを子どもの頃にご覧になってたと・・・何が言いたいかもうおわかりですよね。 

    • コス子 より:

      アクアミスト@座間さん
      ちりめん山椒!めっちゃ美味しそうですね〜まさにおとなのふりかけって感じ!今回のシリーズに入ってなかったのが残念で仕方がないです(;_;)

    • アクアミスト@座間 より:

      コス子さん ちりめん山椒味 美味しいですよ~。何といってもちりめん山椒そのものがごはんに乗せて食べるんですから、ふりかけとして合わないはずがない! ミラクルシッパーのように味の組み合わせが変わることに期待(^^)

  8. 8
    ダヤン より:

    自宅用だけでなく、海外赴任中の友達家族に送ったりしています。
    日本食材が手に入る国でも、ふりかけはあまり見つからないそうです。

    私もワサビ味が好きです。たまにマッシュポテトに混ぜて大人味のマッシュポテトを楽しんでいます。

  9. 9
    はるちん@中部 より:

    あのCM、インパクト大で覚えてます!
    無事?大人になった私もワサビが一番好きです(笑)
    あんなに沢山あったのにもう後半ですが、明太子と梅ゆかりだけが大量に余ってます。
    コス子さんみたいに主人のお弁当でも作っていれば一袋ずつ消化できるんですが、コンビニ弁当なので…^_^;
    子どもは食べない味なので、頑張って私が消化します!

  10. 10
    エル@多摩境 より:

    これ、高校生の長男のお弁当用に購入したのですが、うちの長男はワサビが苦手でして、迷いつつもいざとなったら私が食べりゃいっかと思いつつ購入。

    ある日のお弁当に、袋ごと内蓋の上に乗せて持たせたら、シッカリふりかけて食べてくれてました!( ⊙⊙)!!

    恐る恐るも驚きを隠さず、『アンタ、海苔わさび平気だったっ!?!?』と言うと『あぁ、あれ? そんなにツーンとはこなかったし、意外と美味かったから普通に食えたよ(`・ω・´)』

    って事で、それ以来安心して、普通に海苔わさびもお弁当に入れて持たせてます。

    100包もあるので、当分の間ふりかけ買わなくていいとは言え、10種類✕10包の方が有り難いので作ってくれると嬉しいんですけどね(笑)

  11. 11
    より:

    梅ゆかりが 嫌われ物で 余ってます。
    残り すべてが 梅ゆかりになりそうです。
    すべて 気に入った味であれば いいですが そうでない場合は困りますね
    100袋 賭けですね

    • Kei より:

      私は梅ゆかりが一番人気です^_^
      残り全てが梅ゆかり…いいないいな!他の味と取り替えっこしてほしい!と思うほどです。
      好みはそれぞれですね^_^

  12. 12
    ぶるぶる@野々市 より:

    何気に外国の方へのお土産に好評、と妹から聞いております。
    うに味が一番好きなんですが、さすがに業務用には入ってないか(笑)

  13. 13
    Gaspard@羽島 より:

    CM見てました~( 〃▽〃)
    可愛かったですよね。
    我が家には縁のない商品ですのでコメントできませんが、どうしてもひとことだけ。。

    コス子さん!5種類の原材料を全て書くの大変だったでしょう(汗)(汗)お疲れさまでしたf(^_^;

    • コス子 より:

      Gaspard@羽島さん
      お気遣いありがとうございます!原材料は無心で書きましたー(-_-)
      後から見なおしたら1段ズレてたり結構間違いが多かったので地味に苦労したところです。

  14. 14
    もこ@三郷 より:

    クーポンの時に買いだめしました。
    梅ゆかりは長芋や胡瓜と合えたり、わさびと明太子は卵焼きに使用してます。
    おかず系にも役立つ良品ですね(*^^*)

  15. 15
    りぃ@新三郷 より:

    我が家では常にストックされている商品です!

    旦那さんのお弁当に毎日1袋添えてるので、大容量でもわりとあっという間になくなってしまいます。
    あらかじめご飯にふりかけをかけておくより、ランチタイムに自分でかけたいというこだわりがあるらしく(^^;
    小分けのふりかけは助かります!

  16. 16
    ムーミン母さん より:

    クーポンの時に購入しました、主人のお弁当用だったのですが気がつけば5歳児が鮭をすべて食べてしまい、偏った残り方をしています。
    100個もあるとしばらく、買わなくてすむのでありがたいですね。

  17. 17
    いなちむ より:

    こんにちは。
    あのCM私も子供のころ見てました!
    懐かしいですよね~笑

    旦那さんのお弁当を毎朝作っていますがふりかけは朝かけて馴染ませておいてほしい派なので(やはりこだわりがあるらしいです笑)、毎朝適当に選んでふりかけています。味はどれでも良いみたいなので均等に減ります!

    ガラスびんに移し替えながら使っていますが忘れた頃になくなる感じです。またなくなったら3回目のリピするとおもいます!

  18. 18
    岐阜羽島利用♪ より:

    明日コストコ行く予定なので、あったら絶対買いたいな♪
    5種類も入ってて、小袋の色ですぐ何のふりかけか?すぐわかりますね!
    今まで素通りの商品だったから、明日楽しみです。

  19. 19
    つんまま@広島 より:

    大人のふりかけを大人買いですね( ´∀`)
    どうしてもこれだけ言いたくて笑。

    • ともりん より:

      つい笑ってしまった〜😂👍🏻👍🏻👍🏻

  20. 20
    みちママ より:

    私もクーポン時に購入しました。
    娘のお弁当用に。
    気付いたら、わさびのみ残っています😅

  21. 21
    Kei より:

    大人のふりかけ大好きです。梅ゆかりとわさびが特に好きです。白いご飯には勿論、アレンジも色々できるんですね。

  22. 22
    Eye より:

    これ!我が家で使っています!お弁当に欠かせないふりかけ!スーパーで買うよりお得だったので。重宝してます。たまにちょっとしたおかずの代用品としてこのふりかけを使って作る時もあります。

  23. 23
    みなみ@久山 より:

    うちも常にストックされており、主人の毎日のお弁当に添えてます。
    海苔わさびが苦手なようで、他に食べられる家族もおらず消費に困っております。
    辛さが軽減されるような利用法がありましたら教えていただきたいですm(_ _)m

  24. 24
    あPー前橋 より:

    このふりかけは、我が家でもリピしています。

    同じメーカーのチャーハンの素も焼豚、五目、
    かにと3種類で30袋入っていて、卵を用意して炒めてから入れれば、美味しいですよ。

  25. 25
    トモ より:

    みなさんそれぞれに好みがあるみたいですよね(^^;;
    かく言う我が家も私が「海苔わさび」、長男が「鰹みりん」、次男が「明太子」が好きでして…鮭は、かろうじてみんな食べる、でも「梅ゆかり」は誰も手に取らない…いつも「梅ゆかり」ばかり残ってしまいます…(^^;;
    このふりかけは風味がしっかりしているので、個人的には食べる直前に開封するのがオススメです!
    以前「海苔わさび」をおにぎりにして持って行ったら…食べる頃にはわさびの辛味が飛んでしまった感じでした(^^;;

  26. 26
    りお より:

    これはウチでもリピ商品です。4人家族で、それぞれに好みが違うので何かが残る、って事もないですね。
    大体クーポンの時に購入しています。1袋がなくなる頃、良いタイミングでクーポンで安くなる感じです。
    別な種類の大人のふりかけも出ると良いなぁ〜

  27. 27
    ななしさん@入間 より:

    大人のふりかけ…
    仕事場で話題にしたら
    買ってきてくださいよって
    言われたんですけど…

    でもこれってそこいらのスーパーで
    売ってるのと違うんですよね?

    そこいらのスーパーだと
    確か2パターン?あって
    味が合計で10種くらい
    選べる事になるんですけど
    コストコのこれだと5種しか…

    で、その事を仕事場で話たら
    急に購買意欲が失せたようで…
    仕事場のみんなも別の味が欲しいのかな?

  28. 28
    マースケ@前橋 より:

    家庭で消費出来ない物は、フリマサイトで出品してます。賞味期限が1ヶ月以上あれば大丈夫なので、毎回コレで売れ残りを防ぎます。
    我が家では、わさびがどうしても残ってしまいます。
    コストコで買うと安いので、フリマサイトへ出品してもそれほど自分の持ち出しになることはありません。

  29. 29
    ゲスト より:

    余りがちな味やたくさん手元にあるときは、
    溶き玉子に2〜3袋混ぜ込んでフライパンでさっと炒り玉子にすると美味しいですよー!
    全部を混ぜ込まずに少し残して 焼き上がりにふりかけると風味がグッと増します!
    しっかり火を通してお弁当のご飯の上に敷くのもオススメです★★

  30. 30
    サオ@京都八幡 より:

    みなさんいろいろですねー。先月初めて買ったんですが、うちは夫がご飯だけを最後に食べるので活躍してます。
    夫は海苔わさび担当。気に入ってるみたいです。
    こどもには鮭、カツオで私が梅担当かな?
    明太子、まだためしてませーん。
    梅はゆかりふりかけとはまた違って私は好きですよー

コメントを投稿