CHARIOT 折りたたみワゴンカート

CHARIOT 折りたたみワゴンカート 外箱

CHARIOT FOLODING WAGON
購入時価格 7,280円

コストコで購入した折りたたみ式のワゴンカートです。このワゴンカートはずーっと前から旦那氏が欲しがっていた商品でして、大きな公園とかでアウトドアな感じの家族が沢山の遊び道具をこのワゴンに乗せコロコロ引いているのを見て、あーいうのいいなぁ〜と、なんというか憧れみたいなものがあったようなんです。

でも、うちはそんなにアウトドアな家族でもないし、買っても使わないまま邪魔になるだけなんじゃない?なんてチクチク言っていたのですが、どうしても欲しかったらしくとうとう勢いに負けて買ってしまいました。( ゚д゚)

この商品が我が家に来たのは実は昨年夏の終わり頃でして、開封してから使い勝手など色々と試しているうちに寒い時期となってしまい、いつの間にかコストコの店頭からも姿を消しちゃったんですよね・・・。

それで、紹介するタイミングをすっかり逃してしまったなぁと残念に思っていたのですが、最近になってキャンプ用品などが並ぶようになり、この折りたたみワゴンも再入荷されたらしく店頭に並ぶようになりました。

暖かくなるこれからのシーズンにもってこいの商品ですからね。そんなわけで、あらためてこちらでもご紹介させて頂くことにしました!

ワゴンカートは海やキャンプなどのアウトドアシーンだけでなく、ちょっとしたピクニックや細々した荷物が多い時などにサッと広げて楽々荷物を運ぶことができる便利なアイテムです。

アウトドア用品店などでも見かけますが、基本10,000円を超えちゃうような価格で販売されている事が多いようなので、コストコのワゴンカートはおそらく良心的な価格なんじゃないかなーと思います。(そう思いたい!)

CHARIOT 折りたたみワゴンカート 収納バッグ

箱から出したらこんな感じ。専用の収納バッグが付属していました。プラスチックバックル付きでパチンと留め具を外すとすぐに取り出すことができます。

持ち手の部分は収納バッグではなく本体の方に付いておりまして、収納時も持ち手が露出するようになっています。

CHARIOT 折りたたみワゴンカート 本体

収納バッグを外しました!フレームがゴツくてかなり丈夫そうだしタイヤが大きい!しかし、かなりの重量です。ちゃんと量ったわけじゃないんだけど多分10kg以上はあると思う。

CHARIOT 折りたたみワゴンカート 組み立て

持ち手のマジックテープを外し、ガバッと左右に開くだけで簡単に組み立てることができました!横幅51cm×奥行き93cm×高さ57cm(タイヤ込み)の大容量!積載容量は45.4kgまでOKだそうです。

ちなみに収納する時はワゴンの中心にある紐をグイッと上に引き上げるだけで畳むことができます。特に留め具的なものはありませんし、ほとんど力はいらないので女性でも畳むことができます。

中には仕切りが付いていて、こちらは取り外し可能なので積む荷物によって調整することができます。よく見れば内側に小物を整理できるポケットがついていたり、ワゴンの外側に500mlのペットボトルが2本収納できるようになっていたり。また、もっと大きなものも入る網状のポケットも付いました。

CHARIOT 折りたたみワゴンカート ポケット

あらゆる箇所にちょっとしたものを入れられる小物入れが付いているこの感じ・・・なんだかすごくアウトドアっぽいですよね。

このワゴンはいわゆる台車タイプのような押して運ぶワゴンと違い、引っ張って運ぶ牽引型になります。ハンドルの根本の所に赤いボタンがついており、そちらを押すとハンドルと本体が外れますので、その状態でカートを引っ張ります。

ハンドルの長さも自由に調節できるため、背が高い人から小さい人でも使いやすい長さに調整して使うことができます。

前輪のタイヤが自由にどの方向へもクルクルと可動するので、ハンドルを動かした方向へ瞬時に向いてくれる感じですね。おかげで方向転換もわりとスムーズにできますし、タイヤが大きくしっかりしているため、かなり積み込んでも簡単に取り回しができました。

CHARIOT 折りたたみワゴンカート コストコの商品を積んだ

買ったとはいえ、すぐにアウトドアで利用する予定もなく・・・我が家の活用法は今のところもっぱらコストコ帰りの荷物運びです。

上に乗っているバスティッシュは全然収まっていませんし、ちょっと無理して詰め込んでいる感じではありますが、こんな風にしていっぺんに荷物を運ぶことができます。コストコユーザーの方ならばバスティッシュのサイズ感でなんとなくワゴンの大きさが伝わるかな?

ちらっと見えていますがこちら、コストコのクーラーバッグやショッピングバッグも中身パンパンに詰めた状態で運ぶことができます。横位置だとキツイので斜めに入れる形にはなるのですが、これがどんなに楽なことか!(゚∀゚)

今まではコンパクトに畳むことができるマグナカートを使っていたのですが、購入した商品によってはマグナカートだと運べなかったり、運んでいる途中で荷物が転げ落ちたりすることがあったんですよね。

それが、こちらのワゴンカートを使い出してからは、どんなにコストコで大量買いをしても、駐車場からマンションまで一気に一度で運び上げることができるようになりました。

マグナカートと違ってしっかりとした仕切りがあるので荷物が落ちる心配もありませんし、タイヤが大きいため段差も気にすることなくスムーズに移動することができてなかなか良い感じです。

心配だった重さも、コロコロ引っ張るだけなら全く問題なし!

ただ、良い所ばかりではなく実際に使ってみて、ここは改善してほしいなぁという点もいくつかありました。

まずは車輪にストッパー機能が無い!そのため、坂だと手を放すと転がってしまうのはもちろんなのですが、それ以上に困るのが折りたたんだ状態で立て掛けることができないんですよ。そのため寝かせるか、横に倒して(タイヤを横方向)立て掛けるしか術がありません。

収納バッグに入れる際もタイヤが常時ふらふら動いて安定しなくてですね・・・そのため、収納バッグに入れる際も寝かせた状態で行わなければなりません。もしくは二人がかりで行うかのいずれかになります。

なので、せめてタイヤにストッパーが付いていれば、もっと欲を言えば折たたんだ状態で自立してくれるとさらに便利なんだけどなぁと思いました。

あとはやっぱりワゴンそのものの重量が重いことですかね。ワゴンの状態でコロコロ運ぶのに関しては重さもまったく気になりませんが、時にワゴンを畳んだ状態で車まで運び入れたいこともあります。

はじめは畳んで収納バッグに入れている状態でもタイヤは露出しているので、そのままコロコロと転がして運べば問題ないかと思っていたのですが、前輪のタイヤがあらぬ方向へと回転するため、思い通りの動きをしてくれずまったくスムーズに動かせないんですよ。どう頑張っても最終的にはタイヤをズリズリ引きずる感じになってしまうんです。

そんなわけで、畳んだ状態で運びたい時はタイヤが地面に付かないよう、10kg強を持ち上げて運ぶ必要があります・・・重い。。

また、同じ理由でワゴンを押して使うことはできません。この場合も前輪のタイヤがあらぬ方向へと回転してしまうため上手に操作することができないんですよ。なので、エレベーターに乗るときは良いのですが降りるときは地味に苦労します。

こんな感じで使っていて色々と気になる点もあるのですが、それらを考慮してもやっぱりすごーく便利です!とにかく、コストコでの買物後の荷物の運び入れが格段に楽になりました。この用途でしか使わなかったとしても、買う価値あるかも!とさえ思うくらいです。

とりあえず、暖かくなってきたらおちびと一緒に大きな公園にでも出掛け、沢山の遊び道具をまとめてスタイリッシュに運ぶという旦那氏の密かな夢を叶えてあげたいと思っております。これからのシーズン、色んなシーンで活用してくれることと思います。今後の活躍に期待!!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    はな@久山 より:

    うちもこれあります!
    ストッパー必要ですよね。
    ちょっと高くてストッパー付を買えば良かったです。
    そして最近店頭にあるのは、ブルーで6,900ぐらいだったような。。

  2. 2
    シェビー より:

    RADIO FRYER (ラジオフライヤー) を使用していた我家。さすがにアウトドアでの利用と制限されていました(笑)
    これなら使用範囲が広く保てそうだし、物も沢山積載可能!。いいな~(^_^)

  3. 3
    ちゃぴ@神戸 より:

    うちも愛用してます♩
    私もスットパーがあればと何度思ったことか…
    慣れてきたら前輪を上手く横向ける(壁に平行にする)と壁にたてかけることが出来ますよー(^-^)
    ちょっと不安定ですが^^;
    でもタイヤも太く、安定しているので、砂浜でもガンガン運べて便利に使ってます!

    • コス子 より:

      ちゃぴ@神戸さん
      やってみました!ややコツはいりますが確かに壁に立てかけられそう・・・まだ慣れずに微妙にフラッとしてしまうので練習が必要です。。

  4. 4
    ケティ@羽島&中部 より:

    うちは、コス子さんの前に売られていた、色がもう少し濃いグリーンを持っています。
    家族でバーべQを広い公園でするので活躍しております♪

    畳んだ状態で斜めに傾けて転がせば運べますよ。
    あと、やはり自立ですね…でも、玄関に左右のタイヤを横向きにすると、壁に立て掛ける形で置けています。時々タイヤが動いてしまうと寝てしまいますが(^_^;)

    うちも、見た目がかっこよく旦那が、ひとめぼれしたし、使い勝手もよく、満足しています(^_^)

  5. 5
    みみちゃん@川崎 より:

    わがやも一目惚れで買いました。
    孫の運動会などで、小さい折りたたみテーブルや折りたたみ椅子、お弁当などいろいろ入れて運んでます。
    未就園児が居るので運動会の最中この中でお昼寝したりしています。

  6. 6
    ちぃぴぃ より:

    このカート、先月買ってまさに今日デビューしました!
    広島倉庫で5980円でした。数点しかなかったので、おそらく最後の売り切りだったのかも。
    ストッパーと自立についても、うん、うん、その通り!と思いながら読ませていただきました。
    でも重たい荷物がラクラク運べて下のおチビを乗せたりして、子供たちにも大ウケです。
    子供がサッカーやってるし、今から活躍してくれると思います!

  7. 7
    hateu より:

    http://item.rakuten.co.jp/plus1tools/tr-4041631/

    こういうキャスターストッパーとういうか、
    受け皿的なの売ってますよ。

    • コス子 より:

      hateuさん
      受け皿見てきました(゚∀゚)こういったアイテムを上手に使えば安全に自立させることができて安心ですよね〜。

  8. 8
    きり坊 より:

    コストコでこのカートが販売される前からホームセンターで同様のものを購入して使っています。コストコにこの商品が並ぶようになってから、旦那がずっと欲しがっていました。
    ですが年に数回しか使わないので、買い換えるのも勿体無く、行くたびにいいなぁ〜と眺めておしまいです(^◇^;)
    が、皆さんおっしゃる通りストッパーがないのが一番のネックです。ストッパー付きだったら間違いなく買ってます!
    ストッパー付きでよりコンパクトにたためて自立するコールマンのカートが最近気になっています。コストコで取り扱ってくれないかなぁ〜

    あたたかくなったら、ピクニックやアウトドアで活躍してくれるので、出番が楽しみです( ^ω^ )

  9. 9
    リボン@多摩境 より:

    昨夏、毎週の様に通ってた獣医さんでいつもお会いしてた黒ラブちゃんがコレに乗って通院してました。ウチの子は14kgだったのでペット用バギーで対応出来ましたがMax20kgの製品が殆どで、大型犬用のは売っているのを見た事が無かったので、(稀に通販であったけどお高い)なるほど〜コレは安くて頑丈で良いなと思いました。
    が、やはり頑丈な分本体が重いのですね(^^;;
    自立しない、ストッパーが無い…そうなのか。
    災害時の荷物運び用に買おうか検討してたので、皆さんのレビューとても参考になりました(^^)

    • るーちん より:

      うちにも黒ラブがいて歳をとって歩けなくなってしまいました(/ _ ; )でも散歩には連れて行きたいし、でも重すぎて抱っこもずっとは出来ないし…ってことでこれを購入して毛布とか敷いて外出ればいいんじゃない?!*\(^o^)/*って思っていた矢先天国へ行ってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。もう4年前のお話しです。大型犬の老犬介護は本当に大変だと思い知らされました。もし次に大きなわんちゃんを飼って老犬になったら早めにこれを買ってあげたいなとおもっていまーす!オシャレだしね(^_^)✳︎

    • babarin より:

      るーちん さん

      まるっきり一緒です!
      あまりにもシンクロしてるのでおもわず涙がちょちょぎれました!

      うちはそのせいで小型犬を飼う事にして今はMダックスがいます!

      話がそれてすみません!
      でも世の中似たような人がいるんだとホントにビックリしました!

    • るーちん より:

      babarinさん
      全く一緒とのご返信で私もびっくりしました!家族の一員のわんちゃんが老いていくのはかわいそうですが、逆にかわいいなと思える時もありましたよね(^_^)ダックスちゃん、いつまでも元気でいて下さいね✳︎
      このカートを使用していない私が言うのも難ですが、大型犬を飼っていて散歩にお困りの方は是非使ってほしいなと思います。きっと目立ってアメリカンな雰囲気でかっこいいでしょうね!もちろん買い物や災害時にももってこいですね!この商品をみて思い出してしまいコメントしてしまいました。

    • 空空 より:

      実際に大型犬介護に使ってましたよ。
      15歳後半で後肢が弱ってしまった30kgのイエローラブでしたが、これに乗せて公園まで散歩に行ってました。ドリンクホルダーに犬の飲み水を入れて、持ち手を持つとフラつくので金属製の横棒を両手で持って押して移動させてました。公園で芝生の上に降ろしてあげて、のんびり過ごさせることができたのもこのカートのおかげです。
      荷台部分の高さが大型犬介護専用カートに比べると低いのですが、逆にウチはこれが良かったですね。自分で立ち上がる力があるコだと飛び出るかもですが、抱えて持ち上げるならこれくらいがやり易いです。腰痛には注意ですが、、、また、汚れても晴れた日に洗剤かけてゴシゴシ洗ってもすぐに乾くし、何より大型犬専用カートは価格が5万円とかしちゃいますから安くて助かりました。介護には色々お金かかりますからね。ただ、ウチで使い易くても大型犬それぞれの症状によって合う合わないはあるとは思います。犬の介護用品は色々出てますが、それぞれのご家庭で使い易いように改良するしかないのかなぁと。
      ウチのコは昨年末くらいに亡くなりましたが、もしも悩んでる方がいたら、価格の面でも試し易いのかなと参考までに書かせて頂きました。

  10. 10
    二人の海ママ より:

    コストコ商品ではないけれど
    クルーズカートおすすめです
    値段も高額だけど凄く便利です

    • もみじ@広島 より:

      二人の海ママさん

      クルーズカートどんな商品かな~と思って検索してみました。
      とってもおしゃれなお店のカートという感じですね。専用コンテナもついてるし、何より重さが2段で60キロまで耐えれるのはすごいですね。

      こういうカートがあれば運搬も楽々ですね(*^^*)

      ただ良い商品だけあって高額ですね(^-^;

      私はコストコに置いてある台車(7000円くらい)が気になりいつも手にとっては戻しています。
      まあ買っても何に使うの?と聞かれたらう~ん(”;)という感じなのですが…(^-^;

      家のゴミ出し用にはもっぱら一輪車(ねこ車)です。一輪車便利ですよね~(*^^*)

  11. 11
    トモ より:

    我が家も数年前に購入しました。
    当時は色が違ってブルーグレーのような感じなのですが、同じ商品かな…?
    大きな公園に車で行く時にお弁当やら飲み物やら遊び道具やらを入れて歩き回るのにはとっても便利!
    子供が小さかった頃は、遊び疲れた帰り道には中に乗せてやると大喜び♪
    海水浴にも、コストコで買った大きなテントを持ってくのに役立ちます♪
    使い道は主にこの2つ!

    ただ難点は…
    確かにカート自体が大きくて重くそんなに小回りがきかないので、土等のでこぼこ道はちょっと大変!海辺の砂浜はまぁ大丈夫ですが、公園ならアスファルトで整備されたとこ向きです(^^;;
    あと、急な下り坂は勝手に進んでしまうので、押さえつけるようにして進ませなくてはいけません(^^;;

    でも、これがあると一気にレジャー感が高まって、出番は少ないけれどお気に入りの商品です♪

  12. 12
    もみじ@広島 より:

    私もこの商品気になっています(*^^*)
    やはりメリット、デメリットがあるのですね。

    なかなかベストな1台というものはないですよね。

  13. 13
    キタキュウ より:

    私もこれ、わんちゃんのキャリーカートに使用してます。
    玄関に立てかけてますが、ちゃぴ@神戸さんと同じように前輪を横に回転させて、立てかけてます。慣れるまでもたつきましたが、案外安定しますよ~。

  14. 14
    てとら@つくば より:

    この商品、気になってます!皆さんのコメントも興味深く読ませて頂きます⭐
    うちはアウトドア派ではないので、もっぱら子供たちの運動会用になる予定なのですが(笑)
    やっぱり欲しいな~。マグナカートかこちらか迷います。。。

  15. 15
    やっさん より:

    みなさん、チビちゃん乗せるって書いてあって結構ビックリしました。最近、これでイオンとか子供2.3人乗せてショッピングしてる家族をよく見かけるので、あれが本当の使い方なの?って疑問でした。荷物が一気に運べるのは、ほんとにコストコ常連としては便利ですよね☆

  16. 16
    sunny より:

    教えてください!荷物を入れての砂浜beachでの使用は楽々可能でしょうか?
    どなたかbeachで使用したことのある方いませんか?
    教えてください!

  17. 17
    くみ より:

    折りたたみワゴン
    悩んだ末本日 久山にて5,898円で購入しました。自宅に着いたとたん 箱から出し、早速 本日購入分を入れて運びました。これから、イベント出店時にも活用できそうでワクワクです。

コメントを投稿