味の素 三元豚のとんかつ

味の素 三元豚のとんかつ

AJINOMOTO 三元豚のとんかつ 810g
購入時価格 998円

コストコで味の素の冷凍食品、三元豚のとんかつを購入しました!味の素の商品はどこのスーパーでも販売されているものでして、このパッケージもどことなく見覚えがある感じですよね。三元豚のとんかつは、確かテレビCMも流れていたような・・・?

そんな感じで全くもってコストコらしさは皆無な商品ではあるのですが、この商品、意外とコストコでも人気があるみたいなんですよ!馴染みがある商品なだけに、美味しさや使い勝手をすでに理解している方が、コストコで販売されている大容量に魅力を感じ、リピート買いしているという印象です。

こちらを購入したのは主にお弁当の隙間埋めおかず用としてです。コストコの同じようなお惣菜系の冷凍食品と比べると、決して価格が安い!というわけではないのですが、きっとスーパーで購入するよりはまとめ買いでお得なはず・・・と思いまして。

名称:とんかつ
原材料:豚肉、小麦粉、でん粉、卵白粉、植物油脂、食塩、香辛料、衣(パン粉、植物油脂、しょうゆ、香辛料、砂糖、卵白粉、小麦粉、大豆粉、脱脂粉乳)、揚げ油(大豆油)、加工でん粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、パプリカ色素、増粘剤(キサンタン)、貝カルシウム
内容量:810g
賞味期限:購入日より1年後まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。

味の素 三元豚のとんかつ 調理前

1口大サイズの小さなとんかつです。6個入りとか8個入りとかのスーパーの冷凍食品のようにプラスチックトレーで仕切りがされているわけではなく、1つの袋の中にガサッと入れられていました。

それでも、とんかつ同士がくっついているというようなことはなく、1つ1つ調理済みのとんかつがバラ凍結になっているので必要な分量だけを取り出して調理することができます。

外装袋は特にジッパーなどが付いているわけではないので、開封後は霜が付かないようにクリップみたいなもので封をしておくか、ジッパー付きの袋に移し替えたりした方が良いかもしれませんね。

ちなみに三元豚(さんげんとん)というのは、性質の違う三種の豚を交配させ、その三種のメリットを最大限に引き出した肉質の良い豚のことを言うのだそうです。味の素の三元豚は「柔らかくて美味しい」「臭みがない」「ほどよい旨み」の3点が特徴とのこと。

記載されていた調理方法は電子レンジでチンするだけ!凍ったままの商品をお皿に乗せ、個数に応じたワット数・調理時間で加熱すれば完成です。簡単ですね!

味の素 三元豚のとんかつ 調理後

衣は薄め、お肉はジューシーで柔らかいです!レンチンでもお肉が固くならず、冷めても柔らかな食感で食べることができるので、お弁当のおかずには本当にピッタリ!お弁当にちょうど良い一口サイズなのも嬉しいです。

ただ、レンジで温めるだけだとサクサク感に欠け、全体的にシットリとした感じになっちゃうんですよね・・。おかずカップに詰めるのにカットする場合もあるのですが、衣が柔らかくなり剥がれやすかったりとちょっと残念に思うこともあります。

やっぱりとんかつはサクッとした食感の方が好みなので、我が家ではいつもレンジで軽く解凍したのち、トースターで焼き直すという方法で調理しています。トースターを使うことで衣の無駄な油も落ち、サクッとした食感が戻ってとても美味しいですよ〜♪

我が家ではお弁当以外にもディナーロールに挟んでカツサンドにしたり、卵でとじてお手軽なカツ丼にしたり、カレーに乗せてカツカレーにしたり、というような使い方もしています。

冷凍食品を利用すると、なんだか手抜きをしているみたいな気持ちになっちゃいますが、最近の冷凍食品は本当に優秀だし、お弁当のみならず立派なメインとして活用できるものも多くて素晴らしいですよね〜。

スーパーで販売されている小袋だとこういった使い方をしていたらすぐに無くなってしまうので、その点コストコで販売されている大容量パックはありがたいです!

とはいえ、あまりに便利すぎてちょこちょこ使ってしまうので消費スピードは結構早いんですけどね。今後もお世話になると思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です より:

    おはようございます。寒い朝です。

    こちらの商品、スーパーで購入した事がありますが、コストコにもあるのですねー

    一袋に何個くらい入っているのかしら?
    手作りパンでカツサンドにしてあげたら喜びそう(≧∇≦)沢山あるならお替わりにも対応しやすそうですね!

    なかなかコストコに買い出しに行けてないのですが、コス子さんのおかげで楽しみが激増してます!長居しちゃいそう〜

  2. 2
    けろぴー より:

    だいたい何個くらい入っているのでしょうか?
    4月から息子が高校生になるので毎日弁当になります。
    良く食べるのですべて手作りとはいかずこう言うものはありがたいですよね♪

  3. 3
    み&あん より:

    おはようございます
    コレ、スーパーで買ってました。
    お弁当もだし、ちょこっとカツカレーやカツ丼にいいです。
    ディナーロールにも美味しそうですね。
    アレコレ買うと冷凍庫がいっぱいになるので悩んじゃいますね。

  4. 4
    アクアミスト@座間 より:

    コス子さん お早うございます。
    この商品、常備していまーす。お弁当に本当に便利!冷凍食品だとこれか竜田揚げのどちらかを買うようにしてたのですが、最近はもっぱらとんかつの勝ち(笑)。うちはフライパンにキッチンペーパーを敷き、弱火で温めるというやり方をしています。弱火でほっぽっとくだけなので楽ちん(ひっくり返したりもしますが)。その間 他のお弁当おかずの準備もできます。油も落ちて、サックサク~。

    脂身も少ないし、衣とお肉がぴたっとくっついていて、この扱いやすいサイズ、すごい気に入ってます。ところでこれは「さんげんとん」って読むのですね。ずーっとさんげんぶた、だと思ってて恥かくとこでした。ありがとうございました。

    • ゲスト より:

      フライパンにキッチンペーパーは大丈夫なんですか?
      クッキングしーとではなキッチンペーパーですよね?

    • アクアミスト@座間 より:

      ゲストさん すみません順番間違えました。キッチンペーパー敷くのは焼き終わって火を切ってからでした。

    • ゲスト より:

      なるほどですm(__)m

  5. 5
    むるるん より:

    おはようございます。
    我が家ではお弁当用によく買います。
    何個ぐらい入ってるかと言うと数はわかりませんが、1日大人のお弁当5人分作っても 3,4回分ぐらいはあると思います。
    レンチンしてもお肉が固くならずおいしいのですが、毎日だとちょっと味に飽きてきますのでアレンジしたらいいでしょう。

  6. 6
    アクアミスト@座間 より:

    何個入っているか数えたことはないのですが、今試しに3個ほど量ってみましたら、1個で22g、23g、27gでした。ざっくりですが1個25gとすると32個入っている計算になります。

    • フライドチキン より:

      大体の数を教えていただいて有難うございますm(__)m
      参考になります!

    • 千葉在住です より:

      ありがとうございます!

      我が子はまだ小学生ですが、皆さんのコメントを見て、高校生になると毎日お弁当!!たまに夫に作るレベルの私には恐ろしい…

      こちらもうまく使えるようになりたいなーと思いました。

      教えてくださった皆様、ありがとうございます!

  7. 7
    あまちゃんが@乳アレっ子ママ より:

    子どものお弁当によく利用しています。
    結構香辛料が効いていますね。
    たまに、カツとじ丼に使ったりもします〜。

    原材料の一部に乳製品使用と書いている時もあるんだけど、また変わったのかな?

  8. 8
    てとら@つくば より:

    我が家もリピしてる商品です。
    美味しいし、何より手軽なのがいいですね。手軽過ぎて、あっという間に無くなってしまいます(^-^;)

  9. 9
    ハルちゃんの母 千葉 より:

    今日は、毎日楽しく読ませていただいてます。
    この三元豚カツは、大好きでよく近所の大手スーパーで購入してたのですが、ある日から販売してなくて、残念でした。コストコで、しかも大容量!我が家では、お弁当はもちろん、半分に削ぎ切りをして、卵とじ&ミツバと白髪ネギでいただきます。早く買いに行きたいわ!

  10. 10
    en より:

    初めて購入される方へ
    消費に3週間以上かかるようなら、ラップに包み直された方が良いです。
    袋のビニール臭が製品にうつって残念な味になっちゃいますから。

  11. 11
    しょーこ より:

    こんにちは♪冷凍は便利ですね~(о´∀`о)
    いつも冷凍コーナーよく見てるつもりなのに、コス子さんが紹介して初めて存在を知ると言う・・・。お弁当に最適ですね!
    コストコで買ってくると一気に冷凍庫がパンパンになるから、空きが出来たら買ってみたいです!

  12. 12
    おちゃる より:

    810gも入っているのにコストコっぽくないなんて(^.^)
    コス子さん、麻痺してる~(^O^)

  13. 13
    みゆあ@北九州 より:

    こちらの商品、気になります!
    食べたことある方にお聞きしたいのですが、ソースなど何も付けずにそのまま食べれますか?

    • みよぽん より:

      やはり、ソースか何か、つけた方がいいと思います。
      我が家では、レンチン、オーブントースターで、さっと焼き、ペーパーにのせて油を切っている時に、カークランドのピンクソルトをさっとかけます。お弁当におすすめです。

    • みゆあ@北九州 より:

      みよぽんさん
      そうなんですねー。
      でも濃い味付けが苦手なので、よかったです。
      ピンクソルト、いいですね!
      お弁当用に買ってみたいと思います(^^)
      ありがとうございます。

  14. 14
    うんにょさん より:

    電子レンジで何秒くらいチンしたあと、どのくらいトースターで温めているのか、目安の時間を教えてください。

    • コス子 より:

      うんにょさん
      いつもなんとなくでやってますが、2.3個でレンジ600w20秒→微妙に表面がシットリしてる?ってくらいのところでトースターへ移し3分です。

  15. 15
    もみじ@広島 より:

    810グラムなら冷凍庫にストックしても邪魔にならないですね~。
    今度買ってみよう♪

  16. 16
    みんみん より:

    コス子さんこんにちは^ ^
    福岡在住の主婦です、久山店にお世話になっています。いつかコス子さんに会えるかなぁ〜とひそかに楽しみにしています♡
    コス子さん、コストコへはどのくらいのペースで行かれてるのですか??
    いつか、一ヶ月の食生活教えてほしいです^ ^

    • コス子 より:

      みんみんさん
      私はコストコの近くに住んでいるわけではないので、1ヶ月のうちに1〜2回のコストコでまとめ買いをしています。もしお会いできたら是非声をかけてくださいね〜!

  17. 17
    肉主婦 より:

    これ大好きでよくリピしてます!
    我が家は手抜きしたい時によくカツ丼にして食べてます(笑)
    1口大サイズをさらに半分にカットしてカツ丼してますが、なかなかのボリューム感で、食べ応えもあってオススメです!
    カツサンドも今度やってみます(*゚▽゚*)

  18. 18
    ごぶ より:

    いつも出勤時に楽しく読んでます。
    これはお肉に脂身がついてますか?
    「ヒレかつ」とは書いてないので、脂身ありでしょうか。
    肉の脂身が好きではないのです。

    • こねみん@和泉 より:

      ありましたよ。
      赤身より脂身多めなのも、数ある中にはあり得るでしょうね(^^)

  19. 19
    ごぶ より:

    こねみんさん
    ありがとうございました。
    やっぱり脂身ありなんですね。
    皆様、とても重宝されているので、もしや?と思った次第です。
    家族は好きかもしれませんが、私がダメなので、家族には諦めてもらいます。

    • こねみん@和泉 より:

      ごぶさん

      もしや、ご家族が食べる機会を奪ってしまったでしょうか(^_^;) 
      脂身の確率は低かったとしても、ごぶさんが苦手でしたら強くお勧めするわけにもいかず。。。

      実は、うちでは私はコレ食べてなくて。
      家族に持たせるおにぎりやサンドの具に…便利に使ってます♪

  20. 20
    ごぶ より:

    こねみんさん、どうぞお気になさらずに。
    ご自分は召し上がらないのに、家族のために購入とは!エライ!!
    うちでは脂身のついた肉は買いませんし、どうしても食べたいって人は外食してもらってます。

    • こねみん@和泉 より:

      ごぶさん
      エライなんてそんな~ラクしたいだけですヨ(笑)

      話題にのぼっている商品は、つい欲しくなってしまいます。
      好みや家庭の都合をふまえて、ほんとうに必要なものか検討できるのが
      コストコ掲示板のいいところですよね!

コメントを投稿