北海道産 ゆめぴりか 5kg

北海道産 ゆめぴりか 5kg

北海道産 ゆめぴりか 5kg
購入時価格 1,698円

アメリカンなイメージが強いコストコですが、実はお米も種類豊富に取り揃えてありまして、お値段もすごく良心的なんですよねー。そんなわけで、コストコに通いだしてからはお米はいつもコストコで買い足しております。

コストコの商品の中でもお米というジャンルは割と地域性があるものでして、これは私が色んな店舗へ足を運ぶようになってから気がついたことなのですが、その店舗限定、もしくはその地域でしか販売されていないお米も多いんです。

例えば、岐阜羽島倉庫店には岐阜県産のお米「はつしも」が販売されていたり、山形のかみのやま倉庫店には「つや姫」があったり。そして過去に紹介した福岡県産米や鹿児島県産米などは他の店舗では見たことがなく、おそらく九州のコストコ限定だと思われます。

一方、魚沼産こしひかり無洗米あきたこまちブレンドなどのように、定番商品としてどこの店舗でも取り扱われているものもあります。今回紹介する北海道産ゆめぴりかもその一つ。

このお米はいつだったかコストコで北海道ロードショーが行われた際に初めて見た商品なのですが、試しに購入してみたらそれはそれは美味しくて、あっという間にファンになっちゃいました(´艸`*)

名称:精米
原料玄米 単一原料米産地:北海道 27年度
内容量:5kg
精米年月日:購入日より9日前
販売者:ドリームライスまつばら

ゆめぴりかといえば「すみませ〜ん」のCMで一躍有名となりましたね。今は時期が時期なので当たり前に27年産のお米でしたが、9月頃に購入したゆめぴりかには新米マークが付いていました。

ゆめぴりか 炊いたお米

これがね・・・本当に美味しいお米なんですよ〜!(゚∀゚)もう本当に大好き!

炊きあがりの甘い香りはもちろん、なんといっても口に入れた時にフワッと香るお米の香りが格別なんです!

お米にしっかりとした甘味があり、一噛み一噛み粘り気のあるモチモチとした食感で本当に美味しい!うまく表現できませんがお米の味が濃い感じがします。

最近はいろんな品種のお米を試しつつ、時折このゆめぴりかに戻ってくるという感じなのですが、特に報告するわけでもなく出してみると、「ゆめぴりかやろ?」とすぐに気付かれてしまいます。

決して他の品種のお米が美味しくないわけではないんですけどね・・・それでも決定的に何かが違うなっていうのを感じるお米なのです。

ご飯が美味しいと、合わせるおかずも一緒に美味しく感じるのでどんなに手抜きな食卓でもそれなりに満足できるので嬉しいです。毎日当たり前に食べるお米が美味しいというのは幸せなことですね・・・(´艸`*)

ただ、お米が柔らかいのか、吸水性が良いのか、理由はよくわからないのですが、通常通りの水加減だと炊きあがりが少しベチャッとなりがちなんですよね。3回ほど炊いてみて、ようやくちょうどよい水加減が分かるようになり、今では安定して美味しいお米が炊けるようになりました。

硬めのお米が好きな方にとっては好みに合わないかもしれませんが、粘り気が強いモチモチ系のお米を好む方にはとってもオススメです!炊きあがりの透明感のある美しさ、そして豊かな香りにビックリしちゃいますよ。

あくまでも個人的な好みですが、コストコで販売されているお米の中では今のところ、このゆめぴりかが一番好きです。ゆめぴりかはコストコでも比較的お値段高めのお米ではありますが、お値段なりの満足感がある商品だと思います!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    のの@ひたちなか より:

    以前試食をしてみて、美味しかったので購入しました。
    他のスーパーでも何度かゆめぴりかを買っていましたが、確か¥2.200くらいだったような…
    コストコのものは値段も味も納得です!!
    米の味にうるさい夫も、美味しいと言っています。
    今はコストコへ行く時間がなくてスーパーの他のお米を食べていますが、やっぱりこのゆめぴりかが恋しい〜(^_^;)
    ので、次はまたゆめぴりかに戻ろうと思っています♪

  2. 2
    千葉在住です より:

    おはようございます。
    ゆめぴりか!!待ってました(≧∇≦)
    しかも高評価!実家が札幌なので嬉しいです。

    道産米の中でも格別だと感じてます。
    おぼろづきという品種も美味しいですが、ゆめぴりかは炊き上がりのツヤ感や味もたまりません。

    しかも、イ◯ンなどより千円近く安く買えるのでありがたい取り扱いです。

    普段は親戚に頂いたお米を食してますが、ありがたいことではありますが…お米がなくなるのを嬉しく感じてしまうくらい、ゆめぴりか買いに走ってしまいます。後20kgの玄米頑張らなきゃ!

    もっちりふっくらなお米がお好きなら本当にオススメですねー(*^^*)

  3. 3
    もんも より:

    道産子です(^o^)
    我が家もゆめぴりかを食べます!
    道の駅で買ったり、農家さんから買ったりしますが、スーパーでは高くて高くて…。笑

    コストコは本当にりょうしんてきなお値段ですよね!本当に本当におすすめなんで皆さん食べてみてほしいです♡
    そして必ずお水は少なめにして炊いてください…(^o^)笑

  4. 4
    あさ吉@座間 より:

    コストコのゆめぴりかは北海道出身として会員になって1番わかりやすかったお得商品でした!先日帰省したらゆめぴりかとななつぼしのブレンド米が¥1,700で売られていまして、実家で買っていました。ゆめぴりか100%だとモッチモッチしすぎて贅沢なことに苦手ですが、ななつぼしのあっさりしたお米がはいることで程よい空気感があります。ゆめぴりかのモチモチすぎる感苦手だったー!って方に密かにオススメです。

    • コス子 より:

      あさ吉@座間さん
      ななつぼしはマツコデラックスさんがこっちの方が好き!とCMで言っていて初めて知ったお米です。ゆめぴりかと違ってあっさり系なんですね〜機会があったら試してみたいです!

  5. 5
    ゆき より:

    コストコでは若干高めの、ゆめぴりかですが、スーパーだと2千円越えるお米なので、やっぱりお得ですよね!
    お米は少し位高くても、美味しい物を食べたい私にとっては、普通のお米と同じ位の値段で美味しいゆめぴりかが食べられるのはとても嬉しいです(^-^)

  6. 6
    ゆまま@久山 より:

    私も先週購入してきました!前回購入したらとても美味しかったのでリピ買いです☆
    九州産のこしひかりや夢つくしより200~300円高くはなりますが、こちらを買ってしまいます!
    炊きたてのゆめぴりかに、コストコのしらす干しをたっぷりかけて食べるのが大好きです(*^з^*)

  7. 7
    Eye より:

    おはようございます。家もゆめぴりか、スーパーで購入した事があり美味しかったのでファンになりました。
    昨日、ちょっとだけコストコに行ったのにお米コーナーを見てくるのを忘れてしまいましたぁ〜( ;´Д`)次回は忘れずに見て来ます。

  8. 8
    あみ より:

    おはようございます。

    うちも、私と息子がゆめぴりか大好きです。
    食の細い息子がゆめぴりかは美味しい!とおかわりする日もあるくらいです。

    コストコへは2~3ヵ月に1度しか行けないので普段はスーパーで買ってます。コストコへ行った時はコストコで。ただ、1つ気になることが・・・コストコのゆめぴりかは認定マークが付いてないんですよね~。

    • るみ より:

      認定マークってあまり意味ないってききます。お米は種で決まるので、このもちもち感は間違いなくゆめぴりかだろうし。認定マークのついたゆめぴりかよりこっちのほうがおいしい気がするなー…

  9. 9
    ちーず@つくば より:

    ゆめぴりか、めちゃめちゃ美味しいですよね!
    我が家は両家とも米を作っているので買った米を食べる事はほとんど無いのですが、アパートに暮らしている時、貰いに行くのが面倒な時に色々買ってみていました。
    冷めてももちもちの美味しさに感動!旦那さまが持っていくお弁当が嬉しいようでした。

  10. 10
    トロトトロ より:

    我が家でも一度購入して 家族からのおいしいで リピ商品です。
    炊きたてはもちろんですが冷めてもおいしいです。我が家のお弁当は半分以上白ごはんなので(^^;)))

    みなさんのオススメの銘柄もぜひ教えて下さい♪

  11. 11
    うでこ@中部 より:

    私もこのゆめぴりか大好きです!

    確かに吸水性がいいのか、我が家は洗ってすぐを炊くのがちょうどよい固さで気に入ってます。

    先日楽天で5㎏×2をコストコより少し高めで送料込みで買ってみました。

    コストコのゆめぴりかのランクがわかりませんでしたが見比べてみるとコストコのゆめぴりかは半透明でなく白くなっているお米が多かったです。

    白いお米って何かあるんですかね?

    • なつめ 野々市店 より:

      うろ覚えの知識なんですが
      白いお米は、栽培時に暑過ぎるか寒すぎるかして、キレイに成熟できずにできたお米です。
      白いお米は、割れやすく、風味も劣ります。
      なので、白いお米の割合が多いと等級も下がります。

      もし、情報が間違っていたら、すいません(−_−;)

    • うでこ@中部 より:

      なつめさん お応えありがとうございます♪~(´ε` )

      そうそう!等級です。楽天で買ったのは1等級だったような・・・。それに比べてコストコのゆめぴりかは白い白濁した粒がかなり多くてしかも洗っていときに確かに割れやすかったです。

      コストコのゆめぴりかの価格は魅力的ですからね(^_^;)

    • さきこ@札幌 より:

      札幌でゆめぴりかリピ買いしてます。
      知り合いの農協職員曰く、今年の北海道産ゆめぴりかは95%以上一等米らしいですよー。だからこのゆめぴりかも一等米だと思います。

  12. 12
    K@中部 より:

    コストコのゆめぴりか、ウチの激リピ品です(*´ω`*)コストコ商品の中で一番買ってると言っても過言でない商品です。それまではスーパーでコシヒカリを買ってましたが試しにコレを買ってみたら、あれ?今までのより少なくとも500円以上安いのに美味しい‼と、リピーターに(#^.^#)先日スーパーで「ぴりかマーク」付のゆめぴりかの試食してたので旦那と一緒に頂きましたが、二人とも特に違いを感じられず…ウチはマーク無しのコストコので何ら問題ないな、と(*^^*)
    もしも扱いが無くなってしまったら凄く困る一品です(*´ω`*)

  13. 13
    北九州カスタマー より:

    わたしも大好きなお米です
    それにお値段は高くなりますが、5キロ単位で買えるっていうこともあります。3人家族では、5キロがちょうどいいサイズですから
    いつも、2袋コストコでまとめ買いしています。もちもちが苦手という方は、炊飯器の固めの設定で炊いたらいかがでしょうか?
    炊飯器のメーカーでも炊きぐあいが変わってくるみたいなので、それぞれの家庭の味があるのかもしれませんね
    ちなみに、北九州のコストコでゆめぴりか買っております

    • あきぽん@北九州 より:

      私も、北九州で買ってます(^◇^)┛

      と言うか、昨日買いました。。。

      雑穀入れて炊いてますが、美味しいです。

      お弁当の冷やご飯でも、もちもち感あって食べやすいです。

      オススメです\(^ー^)/

  14. 14
    マースケ@前橋 より:

    ゆめぴりか、水分量がちょっと難しいお米ですよね。
    我が家では水分量の多いお米は、早炊きモードで炊くと炊き上がりが丁度良いです。
    ゆめぴりかも、その銘柄の一つです。
    昨日コストコで販売してるのを見て、お米初購入した(いつもはネットジプシーです)ので、今夜炊いちゃいます。久々のゆめぴりか、楽しみです♪

  15. 15
    こ&な@座間 より:

    ゆめぴりか、発売され始めた頃から大好きで、もう何10キロ食べたか分からないくらいです。
    炊きたてでも、お弁当の冷めたご飯でも美味しいのが魅力ですね。

    コストコなのに5キロで販売されているのも有難いです。
    みなさんがおっしゃるように、水加減が難しいですが、硬めでも柔らかめでもどちらでも美味しいので、自分好みの加減を見つけるもの楽しいですよ(*^^*)

  16. 16
    kiyo より:

    こんにちは(*´∀`)♪
    ゆめぴりか買ってます(^^)
    北海道のお米は他の米と違い大粒です。
    ササニシキとか比べると一目瞭然です。
    しかも冷めても美味しいのも特長のひとつです(^-^)
    お弁当に最適で、いつも美味しくいただいています(^-^)v

  17. 17
    むえみ より:

    道産子としては何だか嬉しい記事でした!でも私は食べたことないので次回コストコ行ったら買ってみます~!あさっていこうかな。

  18. 18
    W より:

    うちもユメピリカ&北海道米好きです。コストコ安い〜☆

    コストコ通見ていたら、コストコに行きたくてしょうがなくなりました。
    そしてたった今コストコから明日、明後日のクーポンが届き、今日行くのか明日以降にするのか悩んでいます。笑

    コス子さんお勧めのイースターカップケーキがハーフシートケーキの横に並んでいて、購入意欲が失せましたが、皆さんのコメントをみて買う気になりました。
    後はいつ行くのかだけです!今でしょ!

  19. 19
    pupu より:

    ゆめぴりか、皆さんに美味しいと言われて私も何だか嬉しいです(*^^*)
    生産者の方々も喜ばれていると思います♪
    まだ北海道でもゆめぴりかの流通が少なかった頃から友達の農家さんからずっと分けて頂いています。
    基準が厳しくて今年は許可が降りなかった(ゆめぴりかとしての出荷ができない)としょんぼりの年もあったり..

    コストコでは玄米の販売はないと思いますが、玄米で食べると特に美味しいです!
    機会があったらゆめぴりかを玄米で食べてみてください。私は炊飯器より圧力鍋で炊いた方が好きです♡

    コストコのゆめぴりか食べてなかった^^;
    コストコのも食べてみたいな〜(笑)

  20. 20
    くろのあ より:

    私もゆめぴりかをよく買います。
    主人いわく、お弁当で食べて一番美味しい米だそうです。炊きたても美味しいですね。
    ただ、もっちりしてるから、カレーやチャーハンには合わないかも。特にチャーハンにする場合は前の日から冷ご飯にしてても、もっちりが邪魔してしまいました。
    今ではカレーやチャーハンを作るときは、他のお米とブレンドしています。我ながら、食へのこだわりが強いですね(笑)

  21. 21
    ゲスト より:

    ゆめぴりか、美味しいです!
    楽天で玄米30キロ購入した時と5kg単価が同じくらいです。
    我が家は、食べる都度、精米機で精米するのですが、サボりたい時ように購入したいと思います〜〜

  22. 22
    なん@中部 より:

    ゆめぴりかファン多いですね!私もその一人です。
    近所のスーパーで定期的にお米一割引な日があるのですが、それでもコストコの方が安いです。
    確かに柔らか目ですが、小さい子もいる我が家にはちょうど良いですね。一歳の下の子は白ごはんだけを何度もおかわりするようになって困ってます(笑)

  23. 23
    ランラン@中部 より:

    正に今日購入しました

    お米の購入は、近くのJA直売店or長野栄村の農業グループ、時々コストコで購入するのが定番になっています。

    今日は、残りが2合位になったのでタイミングによりコストコで購入して帰ったら、コス子さんのコメントが「ゆめぴりか」でチョッピリ興奮!

    コストコの扱い米の中では「ゆめぴりか」はお気に入りです。
    お値段も、他で購入するよりもリーズナブルだと思います。

  24. 24
    ぽよぽよ より:

    我が家も好きです!ゆめぴりか‼
    去年、コストコ久山店で一袋990円くらいで売ってたんですよ‼
    マジ⁉とビックリして10袋買いました。
    それから一度もそんな値段では買えなくなりましたが、リピしてます。

  25. 25
    そうママ@久山 より:

    つい先日、ゆめぴりか買いました!
    ちょうどお米が少なくなっていたので以前紹介されていた低温製法米あきたこまちを買おうと思って行ったらなくて、こちらのゆめぴりかはCMで名前を知っていたこともあって選びました。
    どうなのかなーなんて思って買ったので好評価のようで嬉しいです。

  26. 26
    ksny@座間シーサイド川崎 より:

    低アミロース米が好きで、いつもネットでミルキークイーンを買っていたのですが、ゆめぴりかも同じような感じかな??
    コストコでつや姫は買ったことがありましたがゆめぴりかには気付きませんでした。
    つや姫も美味しかったけど、ゆめぴりか気になります!
    今のお米がなくなったら買ってみたいと思います(^-^)
    美味しいお米って本当に美味しいですよね!

  27. 27
    のあのあ より:

    ゆめぴりか、気になりつつもいつも精米日が1か月以上前のものばかりで購入を見送ってました。
    ちなみに広島店です。他店はそんな事はないですか?

    • あみ より:

      私は尼崎か和泉を利用していますが、どちらのお店も精米から1週間ほどのものが売られています。

  28. 28
    ゲスト より:

    幕張店で購入したゆめぴりか。
    これまで同店舗で購入してきたものと比べ
    米粒の色が黒っぽく(全体的にカビている?)
    返品して頂こうかと思っています。
    事故米でしょうか。

コメントを投稿