カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ

カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ

カークランドシグネチャー 伊藤園 抹茶入り緑茶ティーバッグ 100袋入り
購入時価格 1,298円
参考価格 1,198円(2016年10月価格改定)

カークランドのティーバッグタイプの緑茶を購入してみました。我が家では、あまり緑茶を飲む習慣がなく、普段の飲み物はルイボスティーかコーヒー、気分によって紅茶といった感じなのですが・・・和菓子を食べる時だけはやっぱり緑茶が欲しくなるんですよね。

だけど、そんなに緑茶を飲まないということもあり、いつ開封したかわからないようなお茶っ葉が茶筒に入っていたりしまして。。^^;

それで、ティーバッグタイプのお茶はどうだろ?と思い立ったんです。1杯分ずつ個包装になっているタイプならば、いれる直前まで空気に触れることもなく劣化を抑えられますし、賞味期限も長いので便利かなーと。

この商品の隣にはお茶で有名な八女茶のティーバッグも販売されていて少し悩んだのですが、まずはコストコで販売されているベーシックな商品から試そう!ということでこちらを購入〜。こっちの方がお値段も安かったし。

名称:緑茶(抹茶入り緑茶ティーバッグ)
原材料名:茶(緑茶・抹茶)
原料原産地名:日本
内容量:150g(1.5g×100袋)
製造日:購入日より1ヶ月前
賞味期限:製造日より2年2ヶ月先まで
保存方法:高温多湿の場所を避けて保存して下さい。

急須で入れた味わいが「すぐに」「おいしく」楽しめる本格的なティーバッグです。渋みが少ない日本産茶葉に緑鮮やかな抹茶を贅沢に加えて仕上げました。

この商品はコストコのプライベートブランドであるカークランドシグネチャーの商品です。なのに「お〜いお茶」でお馴染みの飲料メーカー「伊藤園」のロゴも入っているんです。つまりこれは、コストコと伊藤園のダブルネームの商品ということになりますね。

使われている茶葉は国産のものらしく「日本産茶葉100%」と大きく書かれていました。

100袋入りといわれると、あまり緑茶を飲まない我が家にとっては途方も無い量ですが、150g入りのお茶と言われれば特に問題ない量のようにも思えます。

カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ 開封

すごい量!きっちり整列して入っています。

カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ 1つ

これが1パックの外装。お馴染みカークランドのロゴと伊藤園のロゴマーク。そして筆で書かれた「緑茶」の文字に英語でGreen Tea、あと何語か分からない横文字も書かれておりまして、見ようによってはなかなかカオスなパッケージです。

パッケージ裏のお茶のいれ方の説明もいろんな言語で書いてありますし、どうやら日本だけでなく世界中のコストコで販売されている商品みたいですねー。

カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ メッシュっぽい細かい網

紅茶でよく見るような不織布のティーバッグではなく、メッシュっぽい細かい網に包まれたティーバッグでした。

茶葉は粉のように細かいものと粗めのものが混在しており、取り出した後の袋の中にも細かいお茶の粉が入っているため、ティーバッグを取り出すときに少し手に色がつきます。なるほどこれが抹茶かな。

持ち手の紙の部分には少し切れ目が入っていまして、カップの縁にこの紙の部分を引っ掛けられるようになっているんですよー。これがちょっとしたことなのですが良いんです。

カークランドシグネチャー 抹茶入り緑茶ティーバッグ カップの縁に引っ掛ける

ティーバッグの紅茶を飲むとき、私は結構な頻度で持ち手の紙部分をピロン!とカップの中に落としてしまい、あぁっ!( ゚д゚)となるんですよね・・・。その点持ち手を縁に引っ掛けておけると、カップの中に誤って落とすことがないので安心です。

お茶のいれ方はティーバッグを入れたカップに80℃のお湯を注ぎ、30秒浸した後ティーバッグを軽く振って取り出すだけ。間違えようがないほど簡単だし短時間で作れます。尚、袋内に残った抹茶(粉)もお茶に入れて飲むのが正解らしいです。

ティーバッグで淹れた緑茶

少し濁った濃い緑色のお茶です。味については、普段飲みには充分!味も香りもしっかり出ていて美味しかった!抹茶の味がよく効いていてほのかな甘味があり、まろやかな味わいでした。

個人的にはもう少し渋みがあっても良いなと思ったりしましたが、説明文を読む限りでは渋みの少なさがこのお茶の特徴の一つみたいなんですよね。

外国の方は日本の緑茶の苦味渋味を苦手とする方が多いらしいので、渋味控えめなものの方がウケるのかもしれません。それでも決して味気ない感じはなく、しっかり味が出ていて美味しかったです。

喜八洲総本舗 花ぼた餅

こちらは、先日関西に撮影で伺った際にお土産として購入してきた、喜八洲総本舗の「花ぼた餅」です。もちろん、緑茶との相性はバッチリ!とっても美味しくいただきました!

思えば、少し前まであんこは得意じゃなかったので、積極的に食べることがなかったんですよね・・・もしかしたらそれが理由で今まであまり緑茶を飲まなかったのかもしれないなぁ。

緑茶のティーバッグは一人分だけ入れたい時とか、和菓子をちょっとつまみたいという時でもサッといれることができて本当に便利です。手軽にお茶をいれることができるので、これを購入してからは緑茶を飲む機会も増えました。

美味しい緑茶を気軽に飲めるようになったものですから、今度は甘い和菓子が気になっている今日この頃です。次は八女茶の方も試してみたいと思っています!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    もみじ@広島 より:

    緑茶の紹介なのにおはぎが気になります。
    おはぎがとても美味しそうです(*^^*)

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    私は、洋菓子には緑茶、和菓子にコーヒー!
    洋菓子のバターには緑茶がサッパリとさせてくれて、スッキリした和菓子にはミルクも入れたコーヒーが合うと思ってます。
    絶対オススメですので、コストコスイーツに緑茶、やってみてください。
    ティーバッグの方が楽なので、家のお茶がなくなり次第、こちらにしようと思ってました。

    • こねみん より:

      >洋菓子には緑茶、和菓子にコーヒー!

      同じような嗜好の方が…なんか嬉しいです!
      ショートケーキに緑茶、あんこにブラックコーヒーが好きです♪

      普段はコーヒーばかりでたまにしか飲まない緑茶、手軽なティーバッグは紙製よりメッシュフィルターがいいですね。私もなくなり次第買ってみよう。

    • J子さん@金沢シーサイド より:

      こねみんさん

      わかってくれる方がいて嬉しいです*\(^o^)/*
      ショートケーキに緑茶、最高ですよね!

    • ニコ より:

      私も同じ嗜好です。
      あんこを食すときには必ずカフェオレを用意します。
      洋菓子の時に緑茶をあわせると、ちょっとだけ罪悪感が薄れます。

    • J子さん@金沢シーサイド より:

      ニコさん

      ニコさんは、罪悪感が薄れていいですね。
      私の場合、緑茶でスッキリして、いくらでも食べられちゃう感じです(~_~;)

    • うでこ@中部 より:

      話が外れますが、名古屋には某喫茶店にあんこ入りホットコーヒーなるメニューがありますよー♪~(´ε` )

    • 小牧@羽島 より:

      今日のWBS、47都道府県別コーヒーに合う和菓子らしいですよ~!

    • ゲスト@九州 より:

      WBSの特集を視ながら、世間様はとっくの昔から和菓子には日本茶、ケーキにはコーヒーなんて決めつけず、もっと自由に味わっているのに今更なんで?と思いました。
      新商品のコーヒーの販売戦略の一環のようですね。

      福岡は「ひよこ」が選ばれていて嬉しかったですけど∧( ‘Θ’ )∧

  3. 3
    ぜんちゃん より:

    あらぁー、コス子さんて、餡こ苦手派ではなかったですか‥。
    でも、最近じわじわと餡こにはまっちゃって来ましたね。ボタモチおいしそー!
    コス子さんが
    大阪取材のころ、ファン掲示板でもボタモチの話で盛り上がってたからタイムリー!!!
    これだけの数のお茶購入、コス子さんの「これからも和菓子喰ゥ~たるぞー」的な気合いを感じます。(笑)

  4. 4
    かっぱ より:

    静岡の深蒸し茶に慣れた旦那には不評でした。
    一撰目で味が出切っちゃって薄いとの言い分。静岡茶に慣れるまでしぶいだ何だと文句つけてたくせにと私は思ってます。確かに一撰目で抹茶の味が先に立って、後から何かうすーーい渋味がやってくる感じがする気がします。お茶所の人には物足りない感じがします。

  5. 5
    ゲスト より:

    喜八洲といえば筆頭に上がるのはみたらし団子なんだけれど、ぼた餅をセレクトされた方はよほどの餡好きなのかな。
    喜八洲は力士最中も美味しいしただの餅も美味しい、和菓子全方向位にはずれのないお店です。
    って、緑茶の話なんだけれど、生蛸の下処理や冷凍うなぎをチンする時にも緑茶が使えます。
    夏場は水だし緑茶が涼しげで甘くてお薦めです。
    出口の自販機にも30円ウォーターと並ぶ伊藤園&KSの緑茶ペットボトル80円も重宝しています。

  6. 6
    まいまい より:

    このお茶、スペイン セビージャのコストコにも置いてありました!
    パッケージも同じで伊藤園のところがITOENになってて、日本産茶葉100%のところが、英国向け特別配合となってましたが( ´-ω-)

  7. 7
    みのみの より:

    このティーバッグ、海外のホテルの部屋に置いてありました!!

  8. 8
    ポン母 より:

    湯飲みに差してる写真ギブミー~!щ(゜▽゜щ)
    と、思ったりしたのですが、食パンの止め具状の凹みをぶっ差すんですよね~♪
    想像力まで怠けちゃいけませんナァ…

    健診で日頃無視してた体重を久しぶりに知ったら、5.5キロ減。コストコ太りしてるかと思ってた~♪父ちゃんいわく「コストコ食材で養殖されてる座敷ブタ」のはずが、ルイボスをはじめ、コストコ茶をひたすら飲む以外してないのに?
    この緑茶も買いかな?

    • コス子 より:

      ポン母さん
      お湯飲みに差してる写真を追加しました!一般的なティーバッグと比べると紐が長いなぁ〜と思ったのですが、これも海外仕様なのかなーと思いました。

      海外ではもしかすると、マグカップなどを利用して飲まれる方が多いのかもしれません。

    • ポン母 より:

      コス子さん、写真の追加ありがとうございます。
      なるほど、ヒモ長い目ですね(^.^)
      バッグに入れるマイボトル用の魔法瓶は内蓋分、水位が下がるから、この方が使いやすいかも知れませんね♪

    • K@中部→羽島 より:

      コス子さん写真追加有難うございます♪
      ヒモ長っ‼よく見れば湯に入れる前のパック、めっちゃヒモ折り畳まれてる(笑)
      確かに湯飲みよりデカいマグカップやポットとかボトル向きなのかも知れませんね(*^^*)

  9. 9
    あPー前橋 より:

    我が家ではお茶を飲む人は旦那だけなので、重宝しています。

    ティ―パックなので、飲んだ後の片付けも楽です。

    以前はコストコの袋のお茶でしたが、夏になる前には飲みきらず、このお茶は、賞味期限も長いので、リピ決定です。

  10. 10
    デックス より:

    水出し茶。水筒や開封したてのペットボトル500mlにティーバック1つ投入。出かける前に入れておけばお昼にはできあがり。水出しはカフェインも穏やかに、やさしい味わいがたのしめます。なお、浸み出し防止のためラベルの紙は取ってます。お家で楽しむならラベルは外さず一晩寝る前に入れて朝、茶葉を取り出しています。

  11. 11
    あさ吉@座間 より:

    あっー!
    先日ほうじ茶を買ったんですがそれも凹になってましたー、知らなかった〜!毎度ポッチャリやっちまってたんですよ、ありがとうございます!浸かってしまっても裏面プラ製の防水仕様(たぶん補強なんですよね、引っ掛けるための;)になってるのでしっとりクチャクチャにならないのがすごい助かってるんですけどね!あと緑茶は三角バッグじゃないんですねー、緑茶は茶葉ジャンピングしないのかしら(いれる温度が低いからかな、ほうじ茶は三角です)。

  12. 12
    こん より:

    夫が会社用のお茶が欲しいとのことで購入しました。
    私が授乳中ということもあり、たまーに緑茶が飲みたくなった時に拝借したりしなかったり。
    勿論急須で淹れたお茶の方が美味しいですが、1人でちょっと飲みたくなった時便利ですよね。そして安い!

  13. 13
    ぽちくろ@ちうぶ より:

    いつのだったかな?というお茶は、燻製に使えば多少はもったいなくないかな〜と。お茶はすぐに香りがつくので、お手軽燻製には使いやすいですよ。

  14. 14
    でい爺 より:

    ああ〜!喜八洲〜!あの四角いみたらし団子がイチオシです!って緑茶の話なのにすいません…>_<…
    去年暑くなってきた頃子供たちのガブ飲み用に湯を沸かしたやかんにティーパックを差し込んで良く作ってました。ほんとに手軽だし、コスパもいいです。

    • コス子 より:

      でい爺さん
      みたらし団子も買いました!あれ、注文してから1本ずつ焼目を付けて、タレに浸して箱詰めするんですよね〜丁寧なお仕事だーと感動しましたよ〜(゚∀゚)

  15. 15
    うでこ@中部 より:

    私は八女のティーパック欲しくて去年の夏から出会えず、ネットで買ってますが、久山にはあるのですね!
    中部で見かけた方みえたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 桜@つくば より:

      同じくです!
      八女茶愛飲していたのになくなってしまって、それで今はこの緑茶です。
      私は八女茶のほうが好みでした。

    • りりin三郷・千葉ニュー より:

      私も同じです!
      コストコに置かれなくなってガッカリしてました(T_T)
      久山店には置いてあるなんて羨ましいです~。
      八女茶はオススメです!
      一度お試しあれ~(^-^)/

  16. 16
    しょーこ より:

    おはぎに目がいっちゃいますね~(о´∀`о)
    関西のお店なのですか?とてもとても美味しそう!お彼岸にたくさん並べられてたのをスルーしてしまったので、尚更そそります(笑)
    みたらしだんごも美味しそうΣ(゜Д゜)ご当地の名品が知れるのもみなさんのお陰ですね!

  17. 17
    くり より:

    私も八女茶派です。
    コスコさん
    ぜひお試しください。

  18. 18
    ちば より:

    私も八女茶派でしたが、こちらも今度ためしてみたくなりました。
    幕張、千葉NTユーザーですが八女茶見かけなくなりましたね。また取り扱いしてほしいな。

  19. 19
    コス子 より:

    八女茶を愛飲されている方も多いんですね。福岡県民としてなんだかとても誇らしく思います〜。100パック飲み終えたら次は八女茶を購入してみますね!

  20. 20
    バービー@尼崎 より:

    私もあまり緑茶飲みませんがこーゆーの買っておいて、抹茶じゃないけど緑茶ラテや緑茶ソイラテ作って飲んでますよー!
    濃いめに1杯で2パック使うので100パック消費に役立つかも(*^^*)

  21. 21
    さくら@八幡 より:

    器と茶托が素敵★★★
    こんなので出されたらめちゃくちゃ美味しく感じそうです(*^^*)
    茶器は深川製ですか?

    • コス子 より:

      さくら@八幡さん
      お湯呑みは、波佐見焼という長崎の磁器です。最近お友達と窯元巡りをしまして、一目惚れして我が家にお連れしました(゚∀゚)
      有田焼にはあまりご縁がなく・・我が家の和食器は何故か波佐見焼ばかりです。

    • さくら@八幡 より:

      コス子さん

      お返事ありがとうございます(*^^*)
      波佐見焼きですか!初めて聞きました(^^)
      茶器何度見てもとっても素敵ですね♪

      深川製磁が好きでいくつか持っているんですが感じが似ていたので深川製磁かと思いました。
      私もいつか波佐見焼きの窯元巡りをしてみたいです!
      ありがとうございました!

    • カラカル より:

      さくら@八幡さん 
      コス子さん

      このお湯呑み、一真窯さんの、しのぎのシリーズではないですか?
      私も、好きで柄違いで揃えています。
      モダンで素敵ですよね(* ´ ▽ ` *)

    • さくら@八幡 より:

      カラカルさん

      一真窯、早速検索しました!
      素敵な器が沢山(*^^*)
      いつか買ってみたいです★

    • カラカル より:

      さくら@八幡さん

      見つけられましたか~良かったです♪
      陶器と違って、熱すぎるお茶をいれると、とても熱くなりますので、お客さまには、注意が必要かもしれません(;´∀`)

      水色もよく映える、美しい茶器ですので、冷茶にもおすすめですよ(^^)d

    • コス子 より:

      カラカルさん
      すごいー正解!一真窯さんの商品です!

      窯元はとても山奥ですが、定価より安かったりアウトレット品もあったりと大変お買い得でした♪ぜひチャンスがあれば行ってみてくださいね〜!

    • さわこ@最近は八幡 より:

      波佐見焼が好きで、何度か関西から遠征してます。
      昔ながらの陶器の町だけど、シンプルなおしゃれで使い勝手のいい器が多いですね。
      今週末は一真窯のある中尾山で桜陶祭ですが、今年は予定が合わず断念。
      GWの陶器市はものすごい混雑らしいですが、春の桜陶祭、秋の秋陶祭はそれほどでもなくてオススメです。
      コストコとは関係ないネタですが、波佐見焼と聞いて思わずコメントしてしまいました。

    • カラカル より:

      コス子さん

      写真のお茶器は、やはり一真窯さんだったのですね~(^.^)
      私は、長崎を旅行中に、市内にで出会いました。
      コス子さんは、窯元を訪ねられたのですね~羨ましいです( ´∀`)
      白山陶器も大好きなので···普段使いは、波佐見焼がたくさん。
      どちらも、いつか行きたい場所です(^.^)

      あ、さくら@八幡さん!
      言い出せてなかったのですが、実は私も深川製磁が好きで集めてましたよ。
      とても普段使いは出来ず、飾ってうっとり眺めてます(笑)

      厳選してるつもりなのですが···ついつい器が増えて仕方ないです( -д-)

    • カラカル より:

      さわこ@最近は八幡

      関西から、遠征されているのですね~凄い!
      波佐見焼きへの愛を感じます(^.^)

      今週は、イベントだったのですね!
      桜が咲いていて・・・想像しただけで心ウキウキしてきますね。
      すぐにでも飛び出したい気分なのですが、
      今週は家族が入院したりして、バタバタ中~!

      でも、イベントではなくても、いつかのんびりと訪ねてみたいです。

      ほんと、コストコでは無かったですね(..)
      私は脱線しやすいので、気を付けないと(笑)

    • カラカル より:

      きゃあ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
      さわこさん、ごめんなさい~!
      呼び捨てにしちゃってましたm(__)m
      失礼しました(_ _)

    • さわこ@最近は八幡 より:

      カラカルさん

      いえいえお気になさらず(^^)
      私は運転できないので連れがいない時は有田から電動アシストのレンタサイクルで峠越えですが、車の時は有田や伊万里もはしごします。
      有田焼団地もオススメです。
      脱線失礼しました^^;

    • さくら@八幡 より:

      カラカルさん

      深川製磁、私も薄い造りの物は特別な時にしか使いません(笑)
      和洋どちらの食器も好きで、奮発して買った物は特別な時以外は食器棚で眺めています(*^^*)
      ほんといつか窯元に行ってみたいです。

  22. 22
    まみりん より:

    以前購入した八女茶ティーバッグを今も飲んでいます。
    5g×50pで250gです。
    三角のテトラパックに入ってます。
    最初の一杯目はかなり抹茶が出ます。
    5グラム入りなので数杯は飲めます。
    毎日飲むわけではないので、50パックがなかなかなくなりませんが、急須でいれるお茶にはかないませんが、便利です。
    ご参考までに。
    次回はカークランドのお茶も試してみようと思います。

  23. 23
    まーちゃん@USA より:

    コス子さん、こんにちは。本場アメリカより投稿でーす。このお茶、私の住んでいる田舎のコスコにも売っています。娘がお茶好きなので、とても助かっています。
    あー、写真のおはぎ食べたーい。笑

    • コス子 より:

      まーちゃん@USAさん
      アメリカからのコメント、ありがとうございます!遠く離れた地にも日本のお茶があり、日本の味を知ることができるって素晴らしいですね。でもさすがにおはぎはアメリカには無いかな〜!アメリカへ届け〜(=゚ω゚)ノ —===≡≡≡ ●

コメントを投稿