金澤兼六製菓 手作り最中

金澤兼六製菓 手作り最中

金澤兼六製菓 手作り最中
購入時価格 1,598円

北陸のコストコへ行ってきました!のレポートの中でもちらっとお話したのですが、石川県の野々市倉庫店で自分たちへのお土産として購入してきた手作り最中です。販売元は金澤兼六製菓という石川県金沢市の会社になります。

この商品は、前日に行った射水倉庫店では見かけなかったので野々市倉庫店限定の商品なのかな?

「手作り最中」というのは、いわゆる完成形の最中ではなく、最中と餡が別々になっていて食べる直前に自分で餡を詰める、最中の手作りキットのような商品です。

サイズ的には500mlのペットボトルくらいの大きさのパッケージなのですが、これで12個の最中を作ることができるとのことです。12個の最中入りと思えばすごくコンパクトな印象ですね。

手作り最中の特徴は出来立てを食べることが出来るため、餡の水分が最中に移ることなく、パリパリとした食感を楽しむことができるということ。今回初めて知ったのですが、石川県の定番のお土産の一つが手作り最中なんですって。なにやら石川県を代表する有名なメーカーさんがあるのだとか。

正直に言うと・・・こちらの商品は紹介する予定はありませんでした。というのも、私自身はもともとあんこが得意ではなく、ようやく最近になって克服したくらいなので、今までこういったお菓子を積極的に買って食べたりしたことがなかったんですよ。旦那氏やおちびは大好きなのでとても喜んでいましたが。。

そんな私が商品紹介をしたところでちゃんとしたレビューが書けるとは思っていなくてですね。^^; この商品は旦那氏とおちびで美味しく食べてくれればそれで良いやと思っていたのですが・・・試しにとひとくち食べてみてから考えが一転しました。

先に言っちゃいますが・・・これが想像以上の美味しさでビックリ仰天だったのです( ゚д゚)

もともと和菓子大好きあんこ大好きの旦那氏もすごく感動していましたので、これはぜひお伝えしなければ!と、紹介させて頂くことにしました。

12個の最中で価格は1,598円とまあまあ良い値段という感じがしますが、お土産品と考えれば妥当なのかな。品のあるパッケージで、このままお土産にしても良さそうな雰囲気です。

商品名:手作り最中
名称:菓子
原材料名:【最中種】もち米(国産)【餡】砂糖、小豆、米飴、食塩
内容量:【最中種】24枚入 【餡】260g
賞味期限:購入日より6ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けてください。
※【最中餡】開封後は冷蔵保管しお早めにお召し上がりください。【最中種】開封後はお早めにお召し上がりください。

【お召し上がり方】
一、種(最中の皮)の缶を空け二枚取り出し
二、餡の缶を空けヘラですくい、お好みの量を一方の皮に盛りつけます。
三、もう一方の種で挟んで出来上がり。

金澤兼六製菓 手作り最中 開封

開封したらこんな感じ。筒状の缶の容器が2つ、「最中皮」と「つぶ餡」が入っていました。予想外の中身に軽く動揺・・・(( ;゚Д゚)) 

金澤兼六製菓 手作り最中 最中の皮

最中皮の缶を開けたらこんな感じ。まるでチップスターのように1つの方向へ綺麗に重ねられた最中の皮が24枚入っています。すみません、旦那氏が先に食べてしまったので既に少なくなっているのですが、実際の中身は缶の縁までしっかり入っていました。

金澤兼六製菓 手作り最中 つぶあん

つぶ餡の方はプルトップを開くと缶の縁スレスレまでたっぷりと詰まっていました。餡は粗めに潰されていて粒がたっぷり残っているいわゆる一般的なつぶ餡です。プラスチックのヘラが付属されていますので、これを使って自分で餡をすくい、最中に詰めるということですね。

最中皮は直径6.5cmの円形で、外側に梅の絵?かなにかの柄がデザインされていました。手にとって思ったのが想像していた以上に軽いです。水分に触れていないということもありパリッとしています。

つぶ餡は内容量260gとのことなので、1つあたりおおよそ21gなわけですが、量って詰めるわけではないので、なかなか分量の加減が難しいです。最後のほうは足りなくなっちゃうんじゃないかと少し心配になったり。。

金澤兼六製菓 手作り最中 出来上がり

完成!(どーん!)

ひと口食べたらこれが美味しくて美味しくて・・・まず最中の皮がパリパリサクサクでめちゃくちゃ香ばしいんです。きめ細かい生地にも関わらず食感が本当に軽やか!

あんこも甘すぎず、つぶあんなのに小豆の皮が口に残るようなこともなく、品のある味わいです。

はじめは1つ食べる度に手作りしなきゃならんのかぁ〜と思ったりもしたのですが、これは間違いなく、わざわざ手間をかけてでも手作りする意味があるものだと思いました。

パリパリの香ばしい食感はやはり作りたてならではですし、手作りなら餡の分量をある程度自由に調整できるのが良いですね。

結局1週間ほどかけて最後まで食べきってしまいましたが、最後の1枚まで最中はパリパリサクサクのまま美味しくいただくことができましたよ〜。

食べる前はあまり甘すぎるのは嫌だなー。あんこは少なめに入れた方がよかったかもー。なんて、色々と考えていましたが、実際に食べてみればもっとあんこ詰めても良かったかも?と思えるほどでした。

一緒に飲む緑茶とまぁ合うこと!!

おかげでまたちょっとあんこが好きになれたような気がします。もし、また野々市倉庫店に行く機会がありましたら、必ず買って帰りたいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    最中種!
    前日曜日の◯◯◯◯マンデーで加賀の最中種専業メーカーさんが取り上げられていました

    最中、美味しそうですね

    • もな子 より:

      「加賀種」という、最中の皮を作っている会社ですね。全国の和菓子有名店、3000店の最中を作っているとのことです。このコストコの商品も、加賀種の最中ですね。おそらく、市場に出回っている手作り最中、ほとんどが加賀種の最中だとおもいます。焼き方など色々違うとは思いますが、パリパリした食感ははまります。ワガシガ苦手なコス子さんの概念を変えた、スバラシイ最中ですね!

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    これ、面白いですね‼︎
    あんこが苦手だったコス子さん(克服したのは、木村屋のこしあんぱんがきっかけだったような…)が、真っ先に感想を言ってしまうほど美味しいなら、試したいです。
    金沢シーサイドにも置いて欲しいです。

  3. 3
    じんのび@野々市 より:

    わー感動して、すぐに投稿してしまいました(^o^)
    コス子さん、手作り最中を美味しく召し上がられて、良かったです♪餡子が苦手だったそうですね。おそらくですが、最中の餡子は、お饅頭の中に入っているのより、飴の量が多く、小豆の粒も大きめに残すように炊くそうです。だからですかね(^.^)
    私のお薦めの金沢の最中は、中田屋さんかな?
    きんつばが有名です。確か、手作り最中もあったはずです。あ、お彼岸のお下がり、中田屋の最中だった。今日のおやつにしょう!

    • じんのび@野々市 より:

      ちょっと気になったので、調べてみました!
      コストコと同じ形の商品は
      中田屋
      おてま最中 2組入り 3,738円
      1組入り 1,964円
      皮の枚数、つぶ餡 の重さまでは、わからず。
      加賀種
      加賀種の最中 お手づくり最中 皮1缶24枚入り
      つぶ餡1缶 265g 1,782円
      加賀種さんの皮の模様は、コストコのにそっくり!!
      金沢武蔵の名鉄Mzで、両方売ってると思います。
      あと、個別タイプで皮と餡がわかれているのもありますm(._.)m

  4. 4
    ぶるぶる@野々市 より:

    祝、あんこ克服!!
    …は冗談ですが、サイズもお味もアメリキャーンwなお菓子が多いコストコで
    こういう商品は貴重ですね。ジモティですが気付きませんでした(笑)

  5. 5
    カフェイン より:

    わぁ箱の中身が予想以上に可愛い!
    しかも自分で作って食べるところが、子供の頃に買ってもらった、「自分でプレッツェルをチョコクリームにつけて食べるお菓子」みたいで楽しくてちょっと贅沢な感覚が似ててビジュアル的にも楽しめますね〜。

    私は広島倉庫利用者なのですが、広島倉庫にはご当地ものが置いてないです(;´Д`)
    実は気づいてないだけであるのかな?

    広島は今、空前?のレモンブームなのです。レモスコや瀬戸内れもんイカ天、レモン鍋の素などなど、なんでもかんでもレモン味です笑。レモン関連商品扱ってくれないかなー♪

    • ゆみゆみ@川崎 より:

      カフェインさん

      瀬戸内レモンイカ天、まさに今さっき食べました~!
      おいしかったですーやみつきになりますね(*^^*)
      あと、レモスコの青唐辛子の入った黄色いほう、コストコで買ったアボカドでサラダ作るのにすごく便利で愛用してます! これとクレソル、オリーブオイルで味が簡単にびしっと決まるんですよねぇ。
      私もコストコで瀬戸内レモン取り上げて欲しいに1票です~

    • カフェイン より:

      ゆみゆみ@川崎さん
      おぉ〜なんてタイムリーな(〃゚艸゚)
      イカ天美味しいですよね!ほんのりレモン風味かと思いきや、堂々と全面主張してますよね笑。れんこんバージョンもありますが私はイカ天の方が好きです。

      アボカド、あまり得意ではないのですがレモスコならさっぱりと頂けそう!素敵レシピありがとうございます♡

  6. 6
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    食ーべーたーい!
    とっても美味しそうです。
    朝から、口内が餡子モードになってしまいました。久々に小豆を炊こうかな。

    それぞれの倉庫にしかない商品ってあるんですね。ひたちなかは、何だろう?
    〇〇倉庫限定商品フェアとか、時々出張してくれたら、楽しいですよね〜(^O^)

    • みっこ@千葉ニュー より:

      私もブラックベリーさんの意見に賛成ーーー
      ( ´ ▽ ` )ノです。
      関東の倉庫だと、ご当地物を見かける事がないので(気が付いてないだけ?)
      開催希望です♪( ´θ`)

  7. 7
    chica より:

    カステラで有名な「福砂屋」さんにも手作り最中がありますよね。以前、頂いて食べてから、時間の経っていない最中ってこんなに美味しいのかと感動しました。福砂屋さんの最中は四角だったような気がします。
    あ~、食べたくなってきました。
    買いにいっちゃおうかな。。。。。
    金澤兼六製菓さんの、この手作り最中も是非食べてみたいです。
    コストコさん、「全国うまいもの市」的なイベント、是非お願いします!!

    • A子@久山 より:

      私も福砂屋の手作り最中に感動した口です〜。
      今は糖質制限してるので食べられませんが、よく大丸のデパ地下で買ってました。
      あれは感動して、人に勧めまくりましたよ。

  8. 8
    ちえっぴ より:

    美味しそう!楽しそう!
    娘が洋菓子より和菓子派なので(あんこ大好き)しかも自分で餡を挟んで食べるなんて、更に美味しく感じそうですね!
    手にはいれば私はこれにバニラアイスとあんこを挟んで頂きたいです!緑茶と一緒に。
    絶対最高ー!!
    関東じゃ買えませんね。残念です。

    • コス子 より:

      ちえっぴさん
      あんこと一緒にバニラアイスを挟むの、すごくいいですね!カークのプレミアムバニラが冷凍庫にあったのに、全く考えもしませんでしたーもったいな!( ゚д゚)

    • はるやん より:

      あんこと生クリームも合いますよね~(*^^*)
      最中は和なので、生クリームは無理でしょうけど、木村屋のパンケーキに生クリームもあればな~。と思う私なのでした(笑)

  9. 9
    ちーず@つくば より:

    美味しそう(*・ω・)
    中身も可愛い!お土産に買いたいけど、コストコには行かない予定…。地元の方々、普通のお土産屋さんでも売ってますか~??

  10. 10
    こすとっ子@和泉 より:

    子供の頃はあまり最中が好きではありませんでした。
    最中の皮が上顎にくっ付いて食べ辛かったから。(笑)
    最中を好きになれたのはこの様な最中キット?で食べれる事を知ってからです。
    パリパリサクサクの皮だと美味しさも倍増しますね。
    そのままも美味しいですが、私も最中アイス作って食べたいです〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

  11. 11
    ここ ひたちなか より:

    写真とコメントから、美味しさが伝わってきますね~これは、緑茶でいただきたい(^.^)
    某メーカーのチョコジャンボモナカ、サクサクモナカの時は、ヤッター!(笑)ってなります
    (*^^*)しっとりより、サクサク食感好きです♪

  12. 12
    ゲスト より:

    餡が苦手な人ほど、美味しい餡がわかるんじゃないかなと思います。
    美味しい餡だと不思議と喉を通っていきますし、その反対だと「あぁ、やはり餡が苦手だ」との思いが新たになりますもの。
    ホームの倉庫にはこのような手土産になるような和菓子類が無いので、野々市が羨ましいです。
    柴舟という北陸エリア板で見かける名前のお菓子?
    気になっています。

  13. 13
    ちびうさ@羽島 より:

    こんにちは
    金沢でベストバイなお手盛り最中は、
    森八さんの、城の石です!
    金沢近辺には店舗も多いですから、いつか機会があったら手にとって見てくださいね。

    こんど金沢のコストコで、こちらの最中も購入してみます。
    しかし金沢、止まっている車のナンバーが半分以上福井でびっくりしました。
    石川県ナンバー少なかった…

  14. 14
    りん より:

    コストコ関係ないですが、名古屋にもオススメの手づめ最中があります。名古屋駅からもまぁまあ近い、円頓寺商店街の路地にある種久商店。パリパリの最中皮と餡子が最高です♪
    もし機会があったら食べてみて下さい!

  15. 15
    BEE@射水 より:

    同じメーカーかわからないんですが、1個分ごとに個包装されてるのを人からいただき食べたことがあります。もなかがパリッとしててとてもおいしかったのをおぼえています。

  16. 16
    コスパーナ より:

    コスパーナ
    こういう最中に初めて出会ったのは、滋賀県の近江八幡にある『たねや』さんでした。
    デパ地下にもあり、関東でも食べられます!
    色々なお店から出ているんですね。
    知りませんでした

    • タジミスト@中部 より:

      たねやさん、美味しいですよね!
      私も初めて食べた時、最中のサクサク感に感動しました!たまーにお取り寄せしてます。 コストコのも出会えれば食べてみたいです。

  17. 17
    みけ@射水 より:

    食べてみたい!野々市行く時には探してみます!あんこをおかずにご飯食べる位あんこLOVEな実家の父にも送ってあげたい~(笑)

  18. 18
    自由の羽根 より:

    金沢人でーす☆彡
    書いてる方もいらっしゃいますが手作り最中は森八さんが断トツ美味しいです。
    このお菓子屋さんのものは食べたことがないですが餡子苦手なコス子さんが感動されたのであれば手土産として今後買ってみようかなーと思いました。
    作るの楽しいよね〜

  19. 19
    リリー より:

    全くこの最中と関係なくて申し訳ないのですが、
    あんこ繋がりと言うことで。。。
    熊本の蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)という、いわゆる回転焼き?今川焼き?のあんこがとっても美味しいですよ(*^^*)
    福岡の新天町にもあったような?

    地元が本店なので当たり前のように食べていて、
    関東に来てから食べ比べてみようと今川焼を食べてみて驚愕(笑)
    (今川焼好きの皆さま申し訳ありません)

    でもそれほど蜂楽饅頭はおいしいので皆さん機会があればお試し下さい♪

    • コス子 より:

      リリーさん
      蜂楽饅頭!九州じゃ超メジャーですよね(゚∀゚)白あんは私も食べたことあります!今なら黒も食べられるかも・・・

  20. 20
    バービー@尼崎 より:

    私もあまり餡子は好んで食べないですが、このタイプの最中は鶴屋吉信のものを祖母がよく食べています。
    バニラアイスを挟んでアイス最中にすると最高なんだとか*・'(*゚▽゚*)’・*:

コメントを投稿