カトキチ 冷凍さぬきうどん 10食入

カトキチ 冷凍さぬきうどん 10食入

カトキチ さぬきうどん 200g×5食 2袋入
購入時価格 468円

コストコの冷凍食品売場でダンボール箱に入って販売されている冷凍うどんです。5食入が2袋入っているとのことなので、1箱10食入りです。

この商品は結構前からコストコで販売されている定番商品の一つでして、ず〜っと前から欲しいなぁ〜買いたいなぁ〜と思っていたんですよ。

他県民の方にとっては意外に思われるかもしれませんが、福岡県は実は根っからの「うどん県」でしてね。全国的には福岡といえば豚骨ラーメンだと思われがちですが、ラーメンに負けないくらいうどんも良く食べるんです。

福岡には他県では見かけないうどんチェーン店も多く、実はラーメン屋さんよりもうどん屋さんの方が店舗数が多いと言われているほどでして、それだけうどんは県民に愛されている食べ物なのです。そんな私もそば派うどん派で言ったら迷いなくうどん派!

そんなわけで我が家もよく食べているうどんですが・・・こちらの商品に限らず、最近販売されている冷凍食品のうどんって本当〜に美味しいんですよね。

パスタやお蕎麦だと「生パスタ」とか「生そば」がちょっと特別なイメージがありますが、家庭で食べるうどんは「冷凍」が一番美味しいと思うんです。

家でうどんを食べる場合、例えばお取り寄せの生うどんも、もちろん美味しいのですが、お湯の量や茹で時間の兼ね合いで食感が変わったりしますし、袋に入ったチルドのゆで麺なんかだともともとブヨブヨで香りも何もない。

その点冷凍うどんは調理も簡単でちゃんとコシもあるし、しっかり小麦の香りを感じるようなものもあります。それでいて価格も安い!もう本当に冷凍うどん最高!ブラボー!

そんなわけで冷凍うどん大好き!な私なのですが一つ問題がありまして・・・冷凍うどんって保存に場所取っちゃうんですよね。冷凍食品なので当然ですが冷凍庫内で保存する必要がありまして、1食分でも結構なボリュームだったりするんです。

しかもコストコで販売されているのは10食分ですからね・・・お肉やお魚などのメイン食材であればまだ納得できますが、うどんを保管するために貴重な冷凍スペースを犠牲にするべきなのか・・・そんな感じで、色々葛藤があったわけです。

結局保管スペースの問題が気になったまま、私の中ではコストコで購入する商品としての優先順位はかなり低めだったのですが・・・今回、冷凍スペースに少しだけ余裕ができまして満を持しての購入となりました。

(冷凍食品)
名称:ゆでうどん
原材料名:めん(小麦粉、でん粉、食塩)※国内小麦使用
内容量:2000g
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
凍結直前の加熱の有無:加熱してありません。
加熱調理の必要性:加熱して下さい。

カトキチの冷凍うどんといえば、もう説明する必要がないほど有名な商品ですよね。冷凍食品業界ではお馴染みのTableMarkを代表する商品の一つで、スーパーでも5食パックとかで販売されているのを見かけます。私の家の近くのスーパーでは5食入りが420円(1食84円)で販売されていました。

冷凍うどんは他のメーカーからもたくさん出ていますが、カトキチブランドの冷凍うどんはその中でもパイオニア的存在で、他メーカーの商品よりもちょっとだけ高い印象があります。その点、コストコで販売されているものは1食46.8円とかなりお買い得な感じがします。

しかし、最近では大手スーパーのプライベートブランドの冷凍うどんをテーブルマークが手がけているとかで、カトキチの名前ではありませんが安価で購入できたりもするみたいなんですよね。まぁ、他店のPB商品をこちらと比較するのはなんか違う気もしますが、そういった理由で手放しでコストコめっちゃ安い!とは言い切れない部分もあったりします。

カトキチ 冷凍さぬきうどん 200g×5食

こんな感じで5玉づつのパックになっており、これが2袋入っていました。うん、思ったとおりのボリューム。この写真じゃちょっと分かりにくいかもしれませんが、それぞれひと玉ずつ賞味期限の印字付きで個包装になっていました。

分かっていたこととはいえ、やっぱり場所を取っちゃうなぁ。。我が家にはコストコ専用の冷凍庫があるにも関わらず、それでも収納は悩みました。当然ダンボール箱のまま収納することはできないため、結局10食分全てをバラバラにして、隙間に押し込んでなんとか収納完了!

冷凍うどんの調理は簡単で、大きめの鍋に張ったお湯で1分茹でる方法と、それとは別に電子レンジで調理することもできるんですよ。これがちょっとしたことなのですが素晴らしい!(゚∀゚)

凍ったままのうどんを内袋に入ったままお皿に乗せ、規定の設定で規定の時間チンすれば完成!あとは内袋を破り、お好みのつゆで食べればOKなのです。

カトキチ 冷凍さぬきうどん 茹でた麺

こちらは茹で上げた麺です。艷やかで美しい麺ですね〜(´艸`*)もう見た目がすでに美味しそう!

さすがに手打ちの麺のような不揃いさはなく、寸分違わない規則正しい形状から機械的に大量生産されている感は否めませんが、まるで切りたて、茹でたてのようにしっかり角が立っているんですよ。

カトキチ 冷凍さぬきうどん シンプルな素うどん

出汁の中を泳ぐうどん・・・福岡ならやっぱりここにごぼう天とたっぷりのネギを加えたい!

うどんの味は言うまでもなく美味しいです!(゚∀゚)さぬきうどんを名乗るだけあって、しっかりコシがあります!だからといって麺が硬いわけではなく、外側はツルッとしていて中に芯がある感じで、それでいてモチっとした食感が最高なんですよ!そして香りも良い!ちゃんと小麦の香りがします。

このクオリティを保ちつつ、簡単に伸びることなく最後まで美味しい食感で食べられるのもすごいですよねー!カトキチの冷凍うどんは、美味しさを一定に保つため釜揚げしてすぐに冷水で締めたものを、おいしさそのままに急速冷結しているのだそうです。

ゆでたての麺の水分量は中心が少なめで外側は多め。この水分バランスを保ったまま冷凍で閉じ込め、解凍した時には茹で立てと同じ状態で美味しくいただけるのだとか。

規定通りのレンチンでとっても美味しいため、誰でも失敗することなく、安定して美味しい食感が味わえるというのも良いですね〜!また、国産小麦のみを使用しているという点も安心です。

お出汁で食べるのはもちろん、釜揚げうどんにしたり、水をサッと切って生醤油とかぼすで食べたりと色んな食べ方で楽しんでいます!

温かい状態だけでなく、レンチンした麺を水で締めて冷(ひや)で食べても麺が固くなることはなく、よりつややかで弾力のある食感が持続します。おかげでざるうどんやサラダうどんにしても美味しいです。もともとのうどんがとても美味しいので結局どんな食べ方でも美味しかったです!

なにより、冷凍食品で調理が簡単なので、ご飯がないぞ!!どうする!?( ゚д゚)という時に、めっちゃ便利なんですよね。保存期間も長いので、いざという時の非常食としても使えます。

購入するまでは悩んだりもしましたが、使い勝手が良く、消費も早いので、10食あってもあっという間になくなっちゃいました!

スーパーでも販売されているものなので、わざわざコストコに行ってまで買う商品ではないかもしれませんが、冷凍庫に余裕があればおすすめです。私も次にコストコへ行ったらまた買いまーす。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぴーすけ@新三郷 より:

    このうどん常にストックしているお気に入り商品です。
    休日ランチや、帰宅が遅くなった夕飯などに大活躍❗️
    うちは焼うどんか卵とじの温かいうどんくらいしかレパートリーが無いのでどなたか美味しいレシピを教えていただきたいです。
    箱にレシピが載ってたりしますよね〜

  2. 2
    塩キャラメル@多摩境 より:

    冷凍讃岐うどん本当に美味しいですよね!
    よく食べます。
    私はコシが命なタイプだったので福岡に住んでた時、福岡のうどんはコシが無く柔らかいと聞いて喰わず嫌いでおりました。
    が、「出汁を吸って食べても食べても減らないうどん!」という噂が気になり確かめるがごとく行ったところ、むちゃくちゃハマりました!!
    フワフワもちもちの食感。福岡のうどんはコシ云々じゃ無いんですよね。うどんのジャンルを超えたうどん(笑)
    出汁と牛ゴボウ天の甘さの混ざったおつゆをたっぷり吸った麺、福岡を離れた今一番心残りなのは牧のうどんです^^;
    あー食べたい。
    脱線失礼いたしました(汗)

    • ハリー より:

      私もこれスーパーでよく買います。コス子さんのコメント読んでたら、私も実家近くの牧のうどん食べたくなっちゃいました(笑)
      コストコさん、牧のうどんのうどんも売ってもらえませんかね?

    • 塩キャラメル@多摩境 より:

      ハリーさん

      実家が牧のうどんに近いとのこと!
      羨ましいですっ*・'(*゚▽゚*)’・*

      九州以外であの味を食べれることは無さそう…
      あーフワフワもちもちが食べたい(笑)

    • コス子 より:

      実はこの記事を書いたあと、無性にうどんが食べたくなってしまい(カトキチは既にストック切れでした)その日の夜に牧のうどん行ってきましたー。
      私の中ではコシコシのさぬきうどんと福岡の柔らかいうどんは全く別ジャンルの食べ物です。どっちも大好き!

  3. 3
    ここ ひたちなか より:

    おはようございます!
    気になっていた商品です(^-^)スーパーでも手に取ってみたり…勿論、コストコが安い!
    冷凍スペース空けておかないといけませんね!
    これから暖かくなるので、保冷剤代わりにもなりますね♪便利だ~(^^)
    ゴボウ天、美味しそうですね!
    我が家も、焼きうどん、釜たまうどん(子供たちは汁無しが食べやすいみたいです)くらいしかレパートリーがないです…
    テレビで見て美味しそうだなと思ったのは、明太子クリームうどん!
    洋風な味つけも合いますよね♪

  4. 4
    ポン母 より:

    コストコに通いだす前は冷凍室に常備していたのですが、小分け冷凍や例の巨大ケーキに場所を奪われ、冷凍ウドンはもっぱら要る時にスーパーに買いに行く生鮮食品扱いとなってしまい、冷凍室に入る事なく消費してます。
    夢だけ見てる冷凍庫購入の暁には保存のリストイン(仮)ですね( *´艸)

    • さく より:

      例の巨大ケーキ!(笑)
      さすが会長様
      常に冷凍庫には例のケーキがストックされているんですね!

    • ポン母 より:

      さくさん、
      先日の健診で血糖値がグレーゾーンに半歩いや四分の一歩踏み入れちゃったので、少し自主規制始めました。でも、家族にはコストコ禁止言われ無いように検査結果はヒ、ミ、ツなの♥
      今のキープがきれたら、コストコ通のエアーで我慢です( T∀T)

  5. 5
    こむぎ@中部 より:

    さすが日本企業 個装に日付が入ってるんですね。美味しいことは分かってる。便利なのも分かってる。なのに何故 冷凍庫ってのはいつもパンパンなのでしょう⁉
    空きが出来たら 冷凍麺とポンデケージョ買いたい…。

  6. 6
    さわ  前橋倉庫店 より:

    コストコの冷凍うどんって、1食200グラムなんです。スーパーの冷凍うどんは200グラムないんですよ。お得ですよね。
    我が家は、余ったカレーでカレーうどんにして食べたり、冬は鍋の〆に入れたりしています。

  7. 7
    ゲスト より:

    コスモスで売ってる365シリーズの冷凍うどんは5食入りで198円だったかな??製造はテーブルマークのカトキチ製です。

    • ふう より:

      コスモスで売ってるものは、国産小麦使用って書いてないんですよね〜
      安さの違いは、産地なのかな?

    • 浩志@札幌 より:

      小麦の国内消費の九割は輸入。

  8. 8
    よしか@射水 より:

    コス子さんこんにちは!
    冷凍うどん( *`ω´)!常備品ですよねー。…と言いつつも私もポン母様と同様、コストコ通いを始めてから冷凍庫にストックし続けることが容易ではなくなりまして(⌒-⌒; )コストコで眺めながらスルーせざるを得ない品の1つであります(T . T)未だ、半額の時を狙ってドラッグストアやスーパーで買ってます…
    カトキチの讃岐うどんは煮込んでもコシが無くなりにくいので煮込みうどんにも良く使います!あとは思わず買ったものの持て余している(笑)キューピーのたらこスパソースを絡めて簡単お昼ごはんにしたりご飯が少なめの時のサラダうどんにしたりと大活躍してくれます。しかも伸びにくい(?)ので食べてる途中に子供が泣き始めても余裕でお世話が出来る…気がする…σ^_^;

  9. 9
    penko より:

    冷凍うどんでしか美味しくないレシピがあります。

    うどんのラザニア風。

    材料は冷凍うどんとミートソース缶ととろけるチーズ。
    耐熱皿にレンチンか湯通しした麺にミートソースを重ねてチーズ乗せてオーブントースターでチーズがこんがりするまで焼くだけ。

    温玉乗せても美味しいですよ(^^)
    カトキチのうどんでよく作ります。
    これ普通のチルドうどんでは不思議と思ったようにできないんですよねー。麺のコシの強さがパスタっぽい食感になるからかな。

    お試しあれ♪

    • コス子 より:

      penkoさん
      洋風の新しいうどんの食べ方ですね(゚∀゚)冷凍うどんでしか美味しくない、というのも大変興味深いです。買い足したら試してみます〜!

  10. 10
    Kei より:

    カトキチのうどん大好きです。
    コストコでも販売されてるんですね〜。
    一玉のグラムも多くてお得なお値段!さすがですね。
    ゲストさんのコメントにもあったように、コスモス(ドラックストア)のPB商品のうどんもカトキチって知らなかったです。かなりお得。
    Penkoさんのうどんのラザニア風美味しそうですね^_^是非試してみます!

  11. 11
    ひなママ@尼崎 より:

    冷凍うどんと言えば、カトキチ!!! の我が家です(*^^*)
    冬は大人数で鍋をする機会が多く、あっという間に消費するので、コストコでたくさん&お安く買えるのはとても有りがたいです~(^^)

  12. 12
    kiyo・幕張&千葉NT より:

    今日、買って来ました(^-^)v
    福岡に行った時にゴボ天食べて以来、うどんの時はゴボ天と決めています。
    お出汁もあごを使って気分は福岡~❤って感じで食べます(^^)
    やはり、カトキチのうどんはストックしやすくて助かってます(^^)!
    みなさんのうどんのレシピは参考になって今度作ってみようと思います🎵

  13. 13
    なにわっこ より:

    我が家もこのうどんは、常にストックさせてます‼︎
    確かにスペースは取るけど、スーパーで買うより断然お得なのと、主人が大好きなんで‼︎
    私的には、たまには5個百円のうどんでもいいんじゃないの?って思うんですけど、そこは頑なに拒否されます(´ヘ`;)

  14. 14
    Green@久山 より:

    冷凍うどん大好きですが やはり冷凍スペースが(-.-;)しかも今日から子供の離乳食が始まったので、またしばらくは冷凍庫パンパンです。落ち着いたら買いに行きたいな…

    我が家から車で2分のところに牧のうどんがあります。なのにまだ一度しか行ったことなく(近すぎると、ありがちですよね(笑))それも5年ほど前のことで味の記憶がない(*_*)塩キャラメルさんのコメント読んで、また行ってみようかなと思いましたo(^-^)o

  15. 15
    リリー より:

    おいしそう♪
    コス子さんのうどんだしのレシピぜひ載せてください(*^^*)
    いつもイマイチ味が決まらないんですよねー( ;∀;)

    • コス子 より:

      リリーさん
      うちのうどんだしは、出汁+薄口醤油+味醂です。お好みの出汁を取り、薄口醤油と味醂を同量の割合で味を見ながら加え、最後に塩で味を整えてます。新だしとコストコの本みりんにいつもお世話になってますよ〜。

    • リリー より:

      わざわざ素早いコメントありがとうございました(>_<)!
      薄口醤油とみりんを同量ですね。
      早速今日やってみます♪
      ありがとうございました(*^^*)

  16. 16
    幕張店利用者 より:

    こんにちは。

    我が家も毎月コストコに行くのですが、ストックが無くなったら必ず購入するものの1つです。

    今週、月1コストコですが、ここで紹介されたら欠品しちゃうかな、、、。
    取り上げてくださるのは嬉しいけど、複雑です。

  17. 17
    トモ より:

    我が家の常備品です♪
    何と言ってもレンジでチンしておしまい、という手軽さが嬉しい!
    そして讃岐うどんならではのコシがあって美味しい!
    つゆの素で汁を作ってコストコの冷凍ほうれん草をレンチンして鰹節をかけたら、包丁いらずの朝食が出来るので便利♪
    同商品のスーパーのセール価格と同じくらいかな(^^)
    確かに、冷凍庫を思いっきり占領します!
    ハイアールの冷凍庫を買ったからお買い物リストの定番品に入れられるようになった商品の1つです(^^)

  18. 18
    ぽっぽ より:

    うちの近所のスーパーでは
    5食入り198円なので
    コストコでは買いませんね(^_^;)

    • ゲスト より:

      コストコで売られているものとスーパーのものはg数が違うそうですよ。こちらの方が1つ20g多い200gで、スーパーで2パック買うとしたら200g違います。少しですがコストコの方がお得かな?

  19. 19
    ゴマ より:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見しています。
    これは我が家の常備食なので思わずコメントしました。

    袋のまま電子レンジでチンして
    「かねふく 無着色 辛子明太ばらこ」と
    マヨネーズをかけて食べると病みつきになる
    美味しさです。

コメントを投稿