宗家(チョンカ)特選キムチ 1.2kg

宗家(チョンカ)特選キムチ 1.2kg

宗家(チョンカ)特選キムチ 1.2kg
購入日価格 698円

コストコの大容量キムチ、宗家キムチを購入しました。こちらはかなり前にも一度紹介させていただきましたが、以前の宗家キムチは内容量1.5kgとめちゃ大容量だったんですよねー。

ところが、久しぶりにこの商品を手にとってみたところ、以前のものはとパッケージが少し変わっていまして内容量も若干少なくなっているのに気がつきました。

よく見てみると、以前のパッケージには書かれていなかった「特選」の文字が・・・そう言えば、前にもらったメルマガに書いてあったなぁ。。どうやらいつの間にかリニューアルしていたようです。

内容量が減ったこともあり、価格も少し安くなっているみたいですね。といっても1.2kgなので普通のスーパーで販売されている量から考えるととんでもなく多いんですけどね。^^;

でも1.5kgよりは少しだけ購入しやすくなったかなー?キムチは保存食品とはいえ、開封したての頃としばらく経ってからだと味が全然違ったりしますからね。

中には発酵が進んだキムチの方が好き!という方もいますし、酸っぱくなったキムチも豚キムチなど加熱調理しても美味しいので、単純に好みや食べ方の問題だったりもするのですが・・・

いずれにせよ大容量なので、ある程度ペース配分を考えながら食べる必要があるんですよ。1.5kgじゃちょっと・・・という方でも、これなら挑戦してみよう!と思えるかもしれません。

今回、私が購入したキムチは「白菜キムチ」だったのですが、隣には「カクテキキムチ」という、いわゆる大根キムチも販売されていました。

白菜キムチは蓋の色が「黒」で、カクテキキムチは「緑」だったので、蓋の色で区別したら分かりやすいと思います。どちらも人気のようで、冷蔵庫の陳列棚は同じくらい減っていました。

名称:はくさいキムチ(刻み)
原材料名:はくさい、だいこん、漬け原材料【果糖、食塩、米粉、魚醤油(大豆を含む)、にんにく、とうがらし、にら、ねぎ、いわしの塩辛、しょうが、おきあみの塩辛、かつおぶしエキス】、調味料(アミノ酸等)
内容量:1.2kg
賞味期限:購入日より1ヶ月先まで
保存方法:冷蔵(10℃以下)で保存してください。
原産国名:大韓民国
※本商品は乳酸発酵食品の為、熟成し発酵が進むと酸味が出てまいりますが、品質には問題ありません。

今回の特選キムチと従来のキムチ、どこがどう変わったのかなぁと気になり原材料を見比べてみたところ、漬け原材料に「魚醤油」「にら」「おきあみの塩辛」「かつおぶしエキス」が新しく加わっていました。

魚醤(ぎょしょう)と言えば、ナンプラーを思い浮かべるところですが、日本ではそこまで積極的に使われる調味料ではないですよねー。本場韓国では家庭でも使用する調味料の一つで、特にキムチ作りに欠かせないのだそうです。

宗家(チョンカ)特選キムチ 1.2kg 蓋を開けた

気のせいか、以前購入した宗家キムチよりも、上から下までしっかり調味液に漬かっている印象です。ニラが加えられた分、赤い調味液に緑色が映えるようになりましたね。ニンニク臭さは控えめな気がします。

白菜は芯の近くの肉厚な部分から葉先の柔らかい部分まで全部入っています。大きさはそれぞれバラバラですが、全てちょうどよいサイズにカットされていてとても食べやすいです。

味について

あ・・・これ!絶対、前のより美味しくなってるー!前のキムチよりも断然こっちの方が好き!美味しい!ご飯欲しくなる!

以前の宗家キムチを食べた時の感想は、良くも悪くも本場韓国のキムチの味!でした。日本で販売されているキムチよりも酸味があり、一言で言えば酸っぱめのキムチだったんですよねー。

ところが、今回のキムチはちゃんと日本人好みにアレンジされた味のように感じました。出汁?というか旨味?みたいなものがしっかり感じられ、酸味はほどほど。どこか甘味も感じられます。

あと、以前の宗家キムチは全然辛くなかった!という感じで感想を書いていましたが、今回のはちょっと辛かったなぁ。もともと辛いのはそこまで得意ではない私が、ヒーヒー言いながらもご飯が止まらない!という感じで食べております。

もちろん、ある程度日が経って熟成してくると酸味が出てきますが、それでもそこまで酸っぱくなりすぎずスッキリした角の無いマイルドな酸味で美味しかったです!

日本で美味しいと言われているキムチと韓国のキムチってなんとなく違う感じがしますよね。私はどちらかといえばあまり酸っぱくない日本のキムチの方が好みなのですが

宗家キムチは本場韓国で24年間国内売上げナンバーワンの商品らしいので、リニューアルされたとしてもおそらく本場の方が好む味付けなんだろうなーと思って、食べる前はちょっと消費に自信がなかったんですよね。

でも、実際に食べはじめてみると1.2kgをものともせず、購入してからまだ2週間程にも関わらずもうすぐ無くなってしまいそうな勢いです。

実は最近すごくハマっているキムチの食べ方がありまして・・・キムチにごま油をかけて食べるんです!しかも結構たっぷり目で!

キムチにごま油をかける

いかにもコッテリな感じですがこれがまぁ美味しくて美味しくて!ご飯がめっちゃすすむー!(゚∀゚)ご飯食べ過ぎて危険なくらいです・・・いつもの食べ方に飽きた方には是非一度、試していただきたいです。

人によって味の好みがありますので一概には言えませんが、私は以前販売されていた宗家キムチよりも断然美味しくなったと思います!

以前の宗家キムチを試してダメだった方も、新しい宗家キムチなら気に入るんじゃないかなー。内容量もちょっと少なくなりましたし、試す価値アリですよ!

きっと次にコストコに行った時に買い足してしまうと思います〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    くまNT より:

    私いつもごま油を小皿に入れて、付けながら食べてます~♪
    辛味が抑えられる様な気もするんですよ。
    マイルドになる感じ?

    しかし、私は前の方が好きでした…
    今のは魚醤のせいか?私は生臭さを感じてしまって。
    前のは浅漬けな感じもあり良かったんですよー。

    • くまNT より:

      自分にぶら下がり。
      私が生臭さを感じるのはオキアミだっ!(汗)

  2. 2
    kuma. より:

    おはよーございます♪
    先月から こちらのキムチに変わっていました。
    以前のキムチよりも、まろやかで とっても美味しいですよね。
    時間がたつと、酸っぱくなるのが嫌で、小分けしています。小分けしたら、ラップを二重にしてキムチにピッタリと張りつけると、結構長持ちします。
    また、最後にキムチ液が結構残りもったいないので、ネギを切って漬けて置くと、これも美味しいです。
    主人がキムチ大好きなので、このキムチは、いつも冷蔵庫に入っています。

  3. 3
    こすとっ子@和泉 より:

    私は酸っぱいキムチは好みでないので、リニューアルしたこの少し辛めのキムチだと食べれそうな気がします。
    しかし、やはりネックはこの量。
    コス子さんは消費期限内に余裕で食べれそうですが、どのくらいのペースで食卓にあげられていますか?毎日ですか?コス子さんと旦那様のお2人で消費されているのでしょうか。
    うちでも消費出来そうなら試してみたいですね〜。
    でも、私は白菜キムチよりカクテキが好きなのでどちらを選ぶか悩むところですが、
    白菜キムチの方はそのままだけでなく、炒め物や鍋にも使えるので飽きなく食べれますよね。

    • コス子 より:

      こすとっ子@和泉さん
      積極的に食べよう!と思って食べているわけではありませんが、主食がご飯の時は大抵テーブルの上に出ていますね。振り返ってみれば、ほぼ毎日食べていたかも?って感じです。旦那氏が豚キムチ大好きなので、豚キムチもよく作っていますよ〜。

    • こすとっ子@和泉 より:

      コス子さん、ありがとうございます。(*^^*)
      ほぼ毎日食されているくらいなんですね。
      うちは旦那が食べれるけど好んで食べる程ではないので食卓にあげる頻度は低そうで…
      でも、私も子供達も豚キムチやキムチ鍋は好きなのでいつか挑戦してみたいです。

  4. 4
    ラーク久山利用 より:

    私、、これ結構な間「宗像キムチ」だと思っていました(笑)
    コストコは地域モノも扱っているのでそれかな、と。お恥ずかしい(笑)

    キムチにごま油。私もやります。
    私は冷たい豆腐の上にそれを乗せます。家族も大好きで夏はかなりの頻度で食卓にあがります!一品にもつまみにもなるのでオススメです!

    • さりー@野々市 より:

      ラークさん
      キムチ冷や奴、ごま油かけ!!
      ウチもやります〜(*^^*)

      簡単だけど色も綺麗だし、何より
      ホントに美味しいですよね♡
      副菜にもう1品!の時も、アテにも
      パッと作れて便利ですし♪♪

      突然すみません、あの美味しさを
      分かち合える方を見つけてテンション
      上がってしまいました(^^;;

    • とんとんまま☆尼崎店 より:

      我が家もやっちゃいまーす。

      キムチ冷奴!
      キムチ納豆!
      キムチチャーハン!普通かっ(笑)

      これからの季節、冷やし中華にもどさっ!
      と盛ります!

      あー、食べたくなってきたー!
      (笑)

    • ラーク久山利用 より:

      サリーさん、とんとんママさん。同じ食べ方の方がいて嬉しいです(*^^*)
      以外と皆、知らないみたいで、でも教えると「絶対美味しそう!」って食いついてくるレシピです❤️
      料理と言っていいのか分からないくらい簡単ですけど今年もたくさん作りましょう❤️

  5. 5
    ばあゆ@中部 より:

    コレ、うちの冷蔵庫にも入ってます。
    美味しいですよね(^ ^)
    ご飯に乗っけて韓国海苔まいて食べてます。
    ご飯が進む〜。
    また、売れちゃいますね!

  6. 6
    るる@岐阜羽島 より:

    こちらの大容量キムチ、我が家でも愛用しています。ごま油をつけて、というのはぜひ試してみたいです。美味しそう〜

    大容量ゆえに手が出にくい件ですが、我が家では小さいジップロックの袋に小分けし冷凍しちゃってます。冷蔵庫解凍で、やや白菜のしゃっきり感は少なくなるかも知れませんが美味しく頂けています。

    韓国の方は冬に自家製キムチを仕込んで専用冷蔵庫で保ち、長期間食べると聞いたことがありますので、いいかな?と思い試しました。

    気になる方は解凍後豚キムチやキムチ鍋にされても良いかもしれませんね。

    • minco@八幡 より:

      先日、試食担当の方が"冷凍しちゃって下さ~い"っておっしゃってました。

    • るる@岐阜羽島 より:

      minco@八幡さま

      お墨付き頂けてうれしいです。
      教えてくださって、ありがとうございます。

      冷凍しておくと、ちょっと欲しい時にすぐ出せて便利なんですよね。我が家ではもりもり食べるアイテムではないので、冷凍は必須です★

  7. 7
    ナウマン より:

    キムチ大好き一家なので、この商品気にはなっていましたが…やはり量と味が気になって未購入でした(笑)でもコス子さんの太鼓判をいただいたので、次回購入したいと思います♪

    ちなみに我が家のキムチアレンジは、ごま油、いりごま、イカソーメンを混ぜて、海苔に巻いて食べています。
    おつまみにもなってオススメですよー!

  8. 8
    しょーこ より:

    あああ、この前行ったときに買おう!と思っていてすっかり忘れていました(´д`|||)
    コス子さんのブログを見て思い出す・・・。
    美味しくなってお求め易くなるなんてサイコーですね!次は忘れず買ってきます(*^^*)
    ごま油良いですね♪我が家はいつもそのままか、チャーハン、納豆、冷奴、焼いた油揚げ、スープにしちゃいます。食べたくなる~!

  9. 9
    トム より:

    宗家キムチ大好きでした!
    1.5kgも何のその冷凍したりして一人でたいらげていました。
    と、過去形なのは、リニューアルされてから、(コス子さんは言っておられませんが)前は入ってなかったオキアミが足されてエビアレルギーの私は食べることができなくなってしまったからです。
    きっと美味しいんでしょうねぇ。
    残念です‼

    • コス子 より:

      トムさん
      すみません、前回の記事に書いた原材料と見比べて転記したつもりだったのですが、オキアミとかつお節エキスが抜けてました・・・アレルギーを持つ方にとっては重要な情報ですよね( ゚д゚)追記させていただきました!情報ありがとうございましたー!

    • ゆちまま@かみのやま より:

      トムさん、はじめまして。

      オキアミが入っているんですか!(◎_◎;)
      私もエビがダメで体が痒くなります。

      子供を産んでから体質が変わったみたいで本当はエビ大好きなんですが残念です。

      教えていただきありがとうございました。

      でも旦那さんと息子の為に買ってみようかな。

  10. 10
    ぜんちゃん より:

    リニューアルしたキムチ、店頭で見たときは、以前のより赤みが増した気がしました。
    今度のは、アミエビが入ったんですね。以前、近所に住んでた韓国の方が、よく自家製キムチを漬けて、その方も、アミエピを入れないとイイ味が出ないッて言ってました。

  11. 11
    パン星人 より:

    以前のキムチ1.5㎏を買って食べた時はうーん、安いから仕方ないかと言う印象で絶対リピ!とまではいきませんでしたがリニューアル後のキムチがすごく美味しい!濃厚?コクが出た気がします。キムチにうるさい父も美味しい美味しいと食べてくれます。そのままはもちろん納豆に入れたり、豚キムチ炒めや豚キムチチャーハンにして食べています。
    オススメです!

  12. 12
    双子ぱんだ より:

    ちょうど家にあったので試してみました!ほんとだー(*´ω`*)ごま油かけると美味しいですね!サムギョップサル大好きなのに、どうして気づかなかったんだろう~

  13. 13
    K@中部→羽島 より:

    日曜に食べ終わったトコです~ごま油、試してみたかった・・・(;´Д`)仕方ない!また買うか( ☆∀☆)

    • ながきねず より:

      初めてですがうちも買ってみます!
      韓国フェアで買ったえごま油にも合うといいですけど。

  14. 14
    よしの より:

    三郷店利用のコストコ初心者です。
    このキムチ、どのへんの場所にあるのか、
    いつも見つけられません…。
    皆さんのカートをみて、羨ましく思っていました。

    私も買ってみたいです!
    どなたか教えてください~!

    • K@中部→羽島 より:

      三郷店ではないですが、多分どこの店舗も同じ様な所だと思うので…
      扉冷蔵庫にあると思いますョ(*´ω`*)羽島だとソーセージとかの近くに良く有ります。
      次回ぜひGETして下さいませ~(#^.^#)

    • みったん@新三郷 より:

      チーズとソーセージの間で、扉冷蔵庫にあります。この間は、キリクリームチーズの隣にデーンと陳列されてました。

    • よしの より:

      扉冷蔵庫!
      ソーセージの近くにあるのですねー!
      いつも反対側の、壁側をまわって進んじゃっていました😵💦

      これで次回買うことができます~♪
      Kさん、みったんさん、
      ありがとうございます⭐

  15. 15
    アナ雪ラブ より:

    初めて購入しました。ボリュームがあるだけに、失敗したら、、、と思っていましたが、酸味は少なくて、まろやかで辛味が適度にあり食べやすかったです。
    これなら、リピしてもありですね。

  16. 16
    A子@久山 より:

    キムチが好きで、前のキムチも安くて量が多いから数度リピはしたんですが、家族にも自分にも、味はん〜?と思ってて、最後には家族に「これは買わなくて良いよ」と買う事無くなってたんですが、今度は美味しそうですね。
    一度買ってみます。

  17. 17
    マリステラ より:

    宗家キムチ、ヘビーユーザーです。

    キムチチゲにしても酸っぱさが気になる方は、醤油か味噌を少し加えると、酸味や辛味がマイルドになって良いですよ。
    我が家のキムチチゲは、まずごま油を絡めた豚肉とキムチをしばらく置いて味を馴染ませます。その後、それを炒め、水と具材と調味料を加えて煮込んでいきます。調味料は、牛肉ダシダ・コチュジャン・味噌・にんにく醤油・コチュカル(唐辛子粉)を使っています。仕上げにえごま油をかけると香りも良くなってオススメです。

  18. 18
    yurimonmon より:

    昨日買ってきてさっそく食べました!辛い物大好きな私は、やはり1代目のときと同じく2代目も甘く感じてしまいました…なんというか…日本人向けの味ですよね。韓国産なのに…。。辛いのを期待してたので少し残念でしたが、それでもスーパーに売ってるものより美味しいので、ごはんがすすみます☆すぐなくなりそうです(笑)

  19. 19
    まきあ より:

    早速、キムチ買ってきました‼︎
    一緒に買ったプルコギと炒めて豚キムチならぬプルコギキムチにしていただきました。
    想像通りの美味しさで、丼にしても良さそうです‼︎
    いつもキムチはスーパーで買ってきてチビチビ大事に食べてましたが、この量ならバクバクいけますねw
    リピ決定です☆

  20. 20
    W より:

    私もここのキムチ好きです。成城石井キムチが大好きですが、同じ値段でボリュームは3倍くらいですかね?

    美味しくなって、しかも冷凍出来るなら次回のコストコ購入リストに入れちゃおう。
    キムチ胡麻油も試します。
    いつも貴重な情報ありがとうございまーす。
    コストコ通大好き〜☆

  21. 21
    たまzo より:

    このまま食べても美味しいけれど、
    ツナと一緒にごま油で炒めて、仕上げにお好みでお醤油少々・お砂糖少々いれたのも美味しいですよ。
    ご飯にのせたり、ラーメンのトッピングにしたりとっても美味しいです。
    ツナがなければキムチのみ炒めてもグッドです。

  22. 22
    (^_-)-☆ より:

    残って少し酸味が出たら、刻んでスープにしています。ダシダを溶いて刻んだキムチと野菜を入れて煮るだけ。

    食欲のない時期にいいですよ。

    • ミラ@和泉 より:

      新しいバージョンになってから、酸っぱくなるのが早くなったような気がするのですが(^^;)
      スープにするのは良いアイデアですね。

  23. 23
    幕張ファン より:

    豚キムチは、ごま油+豚バラ+キムチ+みりん で作ると、簡単ですごく美味しい!みりんを多めにすると辛みや酸味が気にならなくなります。あっという間に無くなります。

  24. 24
    みんみ@入間 より:

    久しぶりにこのキムチを買ってきました。私は発酵して酸っぱくなった方がより好みです。韓国の友人いわく本場では酸っぱくなるまで待って食べる方がよりおいしいって!それに浅漬け風のリニューアル前の方が好みでした。今のはタレがべっとりで少し甘いですね!

コメントを投稿