保冷バッグ付 行楽ランチセット

保冷バッグ付 行楽ランチセット

SKATER 保冷バッグ付 行楽ランチセット 
購入時価格 1,548円

コストコで新商品として販売されていた行楽ランチセットです。いわゆる、保冷バッグ付きのファミリータイプのお弁当箱になります。

こちらを購入したのはまだまだ寒い頃で、行楽どころの陽気ではなかったのですが、最近暖かくなってきてようやく活躍の場が出てきましたので紹介することにしました。

今までも地域の行事や親子遠足、おちびの運動会やらでお弁当を作る機会はあったんですけどね。なんとなく昔からあるやつを使っていまして、おちびも大きくなってきたしそろそろちゃんとしたお弁当箱が欲しいなと思っていたんです。

もともと保冷バッグ付きのタイプを探していたのでコストコで見つけられたのはラッキーでした。というのも、こういった行楽ランチボックスで保冷バッグとセットになったタイプの商品って思ったより高くてですね・・・。

だいたい同じサイズくらいのものだと3,000円〜4,000円台で販売されていることが多いんですよね。なのにコストコだと1,548円!おおよそ半額位で買えちゃうんですから驚きです!

のちに近所のお店で今回コストコで買ったこちらのランチボックスと全く同じ仕様でキャラクター絵柄付きのものが3,480円で発売されているのを見かけまして、キャラクターは付いていませんし、柄もシンプルですが、やっぱりコストコはお得だったんだなーなんて思ったりしました。

ちなみにコストコで販売されていた柄は緑色バージョンとピンクバージョンの2種類のみです。我が家はピンクを選択しました。

セット内容:シール容器 大2個、小2個(大1.3L、大940ml、小600ml、460ml)、保冷バッグ、保冷剤(大1個、小1個)
弁当箱サイズ/(大)170×170×65mm、(小)170×85×65mm
ランチバックサイズ:幅185mm×横283mm×高140mm

品質表示:蓋/EVA樹脂(耐熱温度60℃)、本体・仕切/ポリプロピレン(耐熱温度120℃)、保冷トレイ/ポリプロピレン(耐熱温度120℃)
取り扱い上の注意:自動洗浄機または食器乾燥機は使用しないでください。スポンジや柔らかい布に食器用中性洗剤をつけ、ぬるま湯で洗ってください。
ランチバッグ取り扱い上の注意:このバッグは防水加工されておりませんので、バッグ内の溜まった水分が染み出てくる場合もあります。ご使用当初は若干の素材の臭いがする場合がありますが、ご使用いただく内にその臭いは消えていきます。丸洗いはしないでください。乾燥機等のご利用もしないでください。

保冷バッグ付 行楽ランチセット バッグの蓋を開けた

保冷バッグは保冷効果を持続させるためのアルミ蒸着仕様となっています。

保冷バッグ付 行楽ランチセット 大2個、小2個

中身を取り出すと大2個、小2個で構成されていました。

保冷バッグは4つのお弁当箱を入れると他には全く何も入れられないほどジャストサイズなので、お箸やお手拭きはどうすれば・・・と思ったのですが、蓋の裏側がメッシュポケットになっていて、そこに収納できるようになっていました。

注意書きにも書いてありますが、開封したてはちょっとプラスチック臭みたいなものがありますので、使用前はしっかり食器用洗剤で洗った方が良いですね。

大、小に1つずつ、保冷剤を収納できるトレーが付いており、冷たく凍らせた保冷剤をお弁当の上に乗せたまま蓋を閉じられる仕組みになっています。

へーすごい!最近のお弁当箱ってこんな感じなのね!お弁当を持ち運ぶのに保冷剤をセットすることは多いですが、特別スペースを設けてあるわけではないので、バッグの中で保冷剤の部分がボコっと膨らんでしまったり、いつの間にか動いてしまうことが多かったんですよ。

これならばお弁当をダイレクトに冷やすことができて良いですねー。もちろん仕切りは取り外し自由なので保冷剤を使わない場合はお弁当が入るスペースがちょっとだけ広くなります。

パッケージに書いてあった図表によると、40℃のご飯を弁当箱に容量いっぱいいれた状態で25℃の恒温機器内に放置した場合、保冷ランチバッグと保冷剤がない状態だとちょうど雑菌が繁殖しやすい温度帯(28℃〜42℃)に留まってしまうのだそうです。

これが、保冷剤入りのランチバッグに入れた状態だと30分後には30℃を下回りその後6時間は20℃以下の温度を保つようなので、保冷ランチバッグと保冷剤を活用するのは間違いなく有効なようです。

お弁当の中身をきちんと冷ましてから蓋をするとか、傷み防止の食材を使う(梅干とか)とか、抗菌シートを使うとか色々対策はありますが、保冷剤があったほうがやっぱり安心感がありますよね。

お花見

桜がちょうど見頃を迎えたということもあり、家族でお弁当を持ってお花見に行ってきました。

その時のお弁当がこちら!(どーん!)

お弁当

私はセンスがないのかお弁当を上手に詰めるのが苦手でして、正直お見せするのはちょっと恥ずかしいです。^^;

容量的には3〜4人分、って感じでしょうか。夫婦2人+小学生以下の子供2人くらいにちょうど良いサイズだと思いました。思ったより深めだったので、おにぎりも型崩れなく詰めることができましたし、サンドイッチとかにもピッタリだと思います。取り外し可能な仕切りもあって使いやすかったです。

お弁当 フルーツ

この季節だからか保冷もバッチリ効いておりまして、お昼ごろお弁当を開いた時でも保冷剤はカチカチのままでした。

おかげで食後のフルーツもしっかり冷えた状態で食べることができて良かったですよ!お弁当に入れたフルーツって、生ぬるくなるとどうしても売れ行きが悪くなっちゃうんですよね・・・^^;

あえて気になる点を上げるとするならば、まぁ価格的に仕方がないとはいえ、パッキンタイプではなくただのシールタイプのお弁当箱なので、おかずの内容によっては多少汁漏れが心配です。

専用バッグで直接持ち運ぶ形になるため、カバンの中でお弁当箱が傾いて漏れるようなことはないんですけどねー。ただ、汁気が多いおかずなどはあまり入れない方が良いと思いました。

後はまぁ・・・できれば入れ子タイプだったら尚嬉しかったなと。こういったお弁当箱は食べ終わった後や収納時は重ねて小さくなるタイプが多い気がしますが、こちらはそういった作りではないため、お弁当の中身を詰めても詰めていなくても同じサイズです。おかげで収納にちょっと場所を取ってしまいますね。

そうそう、保冷剤を入れるお弁当は中身を縁ギリギリまで詰めちゃうと保冷剤を入れるスペースが無くなってしまうのでちゃんと容量を考えながら盛り付ける必要があるので注意ですね。

私は何も考えずにどんどん入れてしまったため、保冷剤用の仕切りをうまく付けることができずに蓋が閉まらない!という事態になっちゃいました。これは気になる点というか私の失敗です。^^;

シンプルなデザインながらもスタイリッシュな色使い、お弁当を詰めやすい無駄がない形状も気に入りました。行楽用のお弁当だけでなく、ちょっとした差し入れとかにも使えそうですね。

これからのシーズン、活躍の場がますます増えそうです!保冷剤、保冷バッグ付きの行楽弁当箱でこのお値段はなかなか無いので、とっても良い買い物でした〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さんま より:

    2月ぐらいにこれ見て欲しいなーと思いつつもスルー、でもやっぱしおととい、これ買いに行こうと思いコストコ行ったのに忘れて帰ってきちゃいました(>_<)笑
    記事になったらなくなっちゃうー!!笑

  2. 2
    ペグ@羽島 より:

    わぁ~(*´ω`*)
    お弁当箱より、コス子さんのお弁当に目がいってしまい、花より団子なワタシは、目が♥です。
    これからの季節1つあると大活躍してくれそーですね(^-^)

  3. 3
    A子@久山 より:

    あー、保冷剤ってお弁当箱の上に置くんじゃなくて、中に入れるんですね。
    同じ大と小で、なんで容量が違うんだろうと思いました。
    おにぎり美味しそう〜(@ ̄ρ ̄@)

  4. 4
    @川崎りよう より:

    コス子さんの女子力の高さに驚かされます(>人<;)さすがです!!
    運動会もあるし、中身をバッチリ作れる腕があれば弁当箱欲しいです〜

  5. 5
    たくまりママ より:

    二年程前にしまむらでスヌーピー柄の全く同じ商品を売り切り特価の980円で購入しました。
    雑貨屋さん等では主にキャラクター物がコス子さんのおっしゃる通り大体3000~4000円位で売られている事が多いですね。
    しまむらでは元が1980円で売られていたようでした。
    今もあるのかは分かりませんが。。。

    それまでは大小色んなサイズのジップロックコンテナをお弁当箱代わりにしていたので持ち運びする際少し不便だったのですが、この商品はぴったり手提げバッグに収まるので持ち歩きしやすく使用回数はそう多くないですが気に入ってます!
    これからお弁当箱が活躍する季節ですね♪コス子さんのお弁当を見てたら、お弁当を持ってお出掛けしたくりました(*^^*)

  6. 6
    サク より:

    コストコで買ってないけど同じの持ってます。
    長男が幼稚園の運動会にって買ったけど、長女の時にはお弁当なしの午前運動会に変わってしまい、しばらく使わずパントリーに置き去りになってました。
    思い出させてくれてありがとうコス子さん♡

    またお弁当持って外出してみようかな。。
    でもかさばるんですよね〜これ。
    結局、捨てられるパックに惹かれてしまうんですよね(*_*)

  7. 7
    きらり☆ より:

    前にコス子さんが買ったのでまた改めて載せますと書かれていて、それを見て欲しくなり次の日購入しに行きました! 確かに他のお店よりだいぶ割安で見かけるたびに得した♪と嬉しい気分です。
    持ち歩くのにかさばりますが、子供は各々のお弁当箱よりこの大きいお弁当の方が開けるのもワクワクするみたいです。
    これから暖かくなるので動物園、公園と出番も増えそうです!
    コス子さんのお弁当美味しそう…。

  8. 8
    みゆあ より:

    私も4年前くらいにホームセンターで買いました。同じメーカーの同じ仕様ですが、茶色とベージュのセットです。バッグは茶系のボーダー柄のものです。当時は1000円だったかな??
    運動会や行楽に大活躍してます。
    長男が中学生になってからはさすがにこれだけじゃ足りないので他の入れ物にも詰めています。

  9. 9
    わぁ~い@射水 より:

    『おいしくなぁ~れ!!』って、
    コス子さんの掌の魔法にかかって、素敵な御弁当が出来上がりました。パチパチ~拍手~♪と、お弁当の横に書き込んでおきたいです。

    実際に御弁当が詰めてあるから、とっても説得力がありますね!!^

    昨日、海の見える高台の満開の桜を見てきました。御弁当は無しです(ToT)

    何度かコストコで目にして迷ったのですが、
    カートに入れておけば良かったと、今とっても後悔しています~(^_^;)

  10. 10
    Mじゅん@ひたちなか より:

    私も買いました♪
    私の運動会ランチは息子と2人なので、下段だけお弁当を入れて、上段はペットボトルを入れようかなと思っています(*^^*)
    なんかボトル3本くらい入りそう??
    早くお弁当の出番が来ないかな~♪
    コス子さんのお弁当参考にさせて頂きます☆

  11. 11
    ハラペコ より:

    アマゾ◯で2300円くらいなので、すごいお得!
    ちょうど行楽ランチボックスが欲しかったので、広島のコストコでも探してみようっと!

  12. 12
    うり&あづMama より:

    近所のシマ○ラで同じタイプの物を購入しました!
    値段は現品限りだったので、安くはなっていましたが、元値はコストコと同じかな??
    だが柄は圧倒的にコストコの方が可愛い!!!
    買い直したいぐらい!

    普段ではタッパーとして使ったり、保冷バックもちょっとした出掛け用に使ってます😉

  13. 13
    枚方っ子 より:

    クーポンが出た時にコス子さんとは別の色の緑を購入しました。
    大人2人子供2人でちょうどいい量でした!
    でも、コス子さんみたいに可愛く盛り付け出来ず…。流石だなぁと思いました。
    これから、大活躍しそうです。

  14. 14
    ゲスト より:

    クーポンでこの商品を知って、でも期間中には行けず…(;_;)
    コス子さんと同じく定価で買いましたが、いい買い物でした!
    保冷ができて、ぴたっと収まるバッグ付きでこの値段は本当におトクだと思います!
    大小2個ずつ、計4個セットですが、中の仕切りは大小一つずつしか付いていません。
    おかずを仕切りたい場合は、100均などにある大判のお弁当カップを活用するといいと思いますよ。
    これからの行楽シーズン、どんどん使いたいと思います!

  15. 15
    梅子 より:

    全く同じお弁当箱を以前イオンで購入しました。
    値段も同じくらいだったかな?

    スゴく便利!と購入したのですが、保冷剤が温まってくると保冷剤の汗(表面に出てくる水)でお弁当の中身がしっとり濡れてしまいました。
    コス子さんはそうなりませんでしたか?

  16. 16
    kiwi より:

    こんにちは〜〜いつも楽しく読ませて頂いてます!

    私もこれに飛びつきました 笑

    やっぱり市場の半額くらいと見越して即決。

    私も適当なので済ましてたので保冷剤も付いたこれが使いやすそうと、ピンクを買いました!

    これを買った少し後にクーポンが出て、その時より前に買ったので、もっと安くなったのか(°_°)と思いましたが、見たとき買っておかないとなくなりそうで、普通の金額で買ってきました。

    確かにいれこにはならないのでお弁当を食べたあとがそのままのサイズで持って帰ることになりますね。

    私も5月の運動会で使うの楽しみです!コス子さんと同じ様な中身のお弁当にしようかなぁ〜〜

  17. 17
    ゲスト より:

    以前クーポンのとき1148円で購入したけど まだ出番なし(=゚ω゚)ノ

    その時はアマ○ンでも同じくらいの値段で売ってた(さらにピンクは1000円ちょい)のに、今は2000以上に値上がりしてますね。

  18. 18
     ぱるこ@富谷  より:

    今日富谷でもこの商品見つけました。値段は1,548円 グリーンとピンク
    新たに陳列されたのか私が気づかなかったのか分かりませんがオープンしてはや一ヶ月半、日々色んな発見が楽しいコストコライフです☻

  19. 19
    かな@富谷 より:

    今日富谷で777円になっていました‼︎
    グリーンしか在庫ありませんでしたがget

  20. 20
    ゲスト より:

    色は違いますが、全く同じ商品を持っています。私のはベースが薄いイエローで、オレンジや黄緑がさし色に使われている感じです。
    千趣会で買った気がします…。値段は忘れましたが2000円以下だったかなあ…。

    使いやすくて子供の運動会の弁当はいつもこれを引っ張り出してます。
    逆に言えば普段は使わないですね(笑)。

  21. 21
    ゲスト より:

    今日、スーパー三和で1000円で売ってるのを目撃しました。色はピンクタイプとグリーンタイプです。

コメントを投稿