下ゆで野菜 豚汁の具

下ゆで野菜 豚汁の具

下ゆで野菜 国産 豚汁の具 500g×2袋
購入時価格 498円

掲示板で一時期話題になっていた「豚汁の具」を購入してみました。こちらは青果などが販売されているウォークインクーラー内で生鮮野菜と共に並んでいました。

豚汁はいつも冷蔵庫内で余っている野菜を使って適当ーに作っています。恥ずかしながら特にこだわりはなく、豚肉は豚小間かあれば豚バラ。芋はジャガイモかあれば里芋。こんにゃくは無けりゃ無くても良いという感じです。ごぼうと何らかのきのこ類は入れますね。きのこ類は多分半端に余りやすいからかも?

そんな感じで適当にあるものを使って作るのが我が家の豚汁なのですが、具沢山で作れば素材の味が出てそれなりに美味しいし、食べごたえもあってそれだけでご飯がすすむおかずになるので、メイン料理がパッとしない時に登場することが多い料理です。

そんなわけで、豚汁専用の具材みたいな商品は今まで購入したことがなかったのですが、今回は話題になっていてとても気になっていたということと、パッと見、根菜がとても多い感じだったので「豚汁」だけでなく筑前煮とか他の料理にも活用できるのでは?なんて思ったんですよ。

しかし、1パック500g入りパックが2つで総内容量1kgですよ・・・。具材の種類も多く、すべて買い揃えようと思えばそれなりの値段になると思うので、そう考えるとこの価格、めっちゃお得かもー!

使いやすいようにカットされ、すでに下茹でまで済んでいるので調理時間も短縮できますしね。これは期待できそうだ(゚∀゚)

名称:野菜加工品
原材料:大根、人参、さといも、ゴボウ、こんにゃく(蒟蒻粉、乾燥粉末)、食塩、水酸化Ca(こんにゃく凝固剤)、pH調整剤
原材料産地名:国産(大根、人参、さといも、ごぼう、こんにゃく)
内容量:500g
賞味期限:購入時より2ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(0℃〜10℃)

【国産 豚汁の具】
●保存料は使用しておりません。
●すぐに使えて簡単・便利
●国内工場で製造しております。

こちら、表側の表記だと「下ゆで野菜」としか書かれてなく、豚汁用?と思ったのですが、裏側に「豚汁の具」と書かれていました。全て国産の野菜が使われており、製造も国内工場で行われているとのことです。

開封してみると、とっても良い根菜の香りが!(゚∀゚)特にごぼうの良い香りがします。全て綺麗に皮が剥かれ、大体同じサイズ感で大きさが揃っています。

かといって機械的にカットされている感じでもなく、適度に不揃いな所がちょっと手作り感があって良い感じ。また、たっぷりの野菜と共に茹で汁?も一緒に入っていました。

豚汁

コストコの豚小間を使って豚汁を作りましたー!

小分けしていた200gの豚肉を使って作ったのですが、めちゃ具沢山で大量の豚汁ができちゃいましたよ〜!普通の汁椀だったら何人分だろう?とにかく沢山できます。

実際に調理してみてわかったのですが、具材はすべて3mm程の薄切りにカットされていて、下茹でもされているので時間をかけてコトコト煮るタイプの調理には向かない感じなんですよね。なるほど、これは確かに「豚汁用」の具材だなと思いました。

自分で豚汁を作る時はこんなにも具材を薄くカットしたりしないので、なかなか新鮮な気持ちでした。汁椀にゴロッとした塊の野菜が入っている方が食べごたえがあっていいと思っていたのですが、薄切りでもサクサクした素材の食感がちゃんと残っているし、サイズ的にも食べやすくて良いですね。

味も根菜の風味がしっかりしていて美味しかったです(´艸`*)こんにゃくもしっかり下処理されていて臭み等はありません。あと、やっぱり里芋はあった方が美味しいなーと思ったり。笑 

わかってはいるのですが、里芋は皮むきが面倒なのでなんとなく避けてしまいがちなんですよね・・・でもやっぱり豚汁には里芋が入っていた方が好きだなぁ。里芋のあのねっとりした感じが大好き!適当に余り物をぶちこむだけじゃなく、ちゃんと食材を揃えなきゃダメですね・・・^^;

豚肉を足して作っただけのめっちゃ手抜き料理なのですが、野菜が機械的なカットじゃないためかちゃんと手作り感がありまして、これ言わなければ自分でイチから作ったよ〜♪って言っても普通に通じるような気がします。

悔しいからいつも作っている豚汁より美味しい〜!とは言いたくないのですが、間違いなく美味しかった!しかも、いつも作る豚汁よりも調理の手間が省けてめっちゃ楽!!でしたよ。

面倒な皮むきや下茹でが省け、必要ならば豆腐やらネギやら好きな材料を足してアレンジしても良いですし、いろんな使い勝手があると思います。真空パックで賞味期限が長いというのもポイントで、この利便性だけでも買う価値がある商品だと思いました。

これは、ぜひ冷蔵庫にストックしておきたい商品ですね!それくらい気に入りました。次回コストコへ行ったらまた買い足したいと思います。気になった方は青果などが置いてあるクーラー内をチェックしてみて下さい。おすすめです!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    私も、コスコさんと同じ久山を利用しております。

    2月に買って、かなり便利だったから、3月に行った時に探したけどありませんでした。次行った時にめげずに探します❗どっちかよ。

  2. 2
    まゆ西宮 より:

    おはようございます^^
    こんな良いモノが出てるんですね~。
    豚汁、大好きで、寒い時期は特によく作ります。
    でも材料の種類が結構必要なんですよね。
    コレがあれば、ササッとできて便利!
    よくスーパーでも売ってますが、全部国産でお値段もそんなに高くないのはなかなか無いですよね。
    私も次回買いたいです~(*^_^*)

  3. 3
    ゲスト より:

    こんな便利な物があったのですね!
    普段、多摩境を利用しています。
    多摩境でも置いてあるか分かる方いらっしゃいますか?

  4. 4
    でんきうなぎ より:

    うちで豚汁を作るときの野菜が全部入ってます。
    便利で良いですね(*^^*)
    あとは豚肉をいれて最後にネギをいれたらうちの豚汁の完成だわ。
    便利だなぁ(^^)d
    今度探してみよーっと!

  5. 5
    コストコストコ@尼崎 より:

    この商品、大好きでした。
    『でした』というのは…3月末くらいだったかな?尼崎で+マークで残り4パックという状態に出くわしました( ; ゜Д゜)ついこの間出始めたのにもう終売とは(悲)…以来2週ごとにコストコに行っていますがやはり見かけません…。
    すごくいい商品ですよね!復活切望します~…。

  6. 6
    K@中部→羽島 より:

    コレ、少し前に値下がってた時に買おうか悩んだんですが、賞味期限が短い物しか見付けられず諦めました(^^;食感も気になっていたのですが、クタクタではないみたいなので安全しました(*^^*)今度見つけたら購入してみようと思います(*´ω`*)

  7. 7
    わぁ~い@射水 より:

    一人暮らしで使いきれなさそう…と、私も今まで買わない類いの商品でしたが、掲示板での皆様の感想を見て、コストコで手に取りました。
    国産原料の国内製造、見たところ心配な漂白成分とかも使ってなく恐る恐る買ってみました。

    わぁ~い!!簡単、美味しい、具も崩れにくい!!

    それから何度もリピして一袋の半分を豚汁で、半分を濃いめの煮付けにして揚げや冷凍の枝豆も加え、炊きたてのご飯で混ぜご飯に♪
    この冬、とても助けられた商品でした(^-^)/

    • コス子 より:

      わぁ~い@射水さん
      混ぜごはんはすごく良さそうですね!材料が多いからすごい沢山のご飯ができそうだ・・・(゚∀゚)五目チラシみたいにしても美味しそう!

  8. 8
    きよえ より:

    こんな便利な商品があったんですね?
    普通にスーパーにも置いてありますが、全部国産野菜が入ってるものはあまりありません。特に里芋入りはいいですね(^_^)v
    青果などが置いてあるクーラー内ですね?今度、よく探してみます。

  9. 9
    こむぎ@中部 より:

    豚汁は翌日のものが好きなので たっぷりできる!と 作ったのですが 思うほど残らず 翌朝分くらいでした。あれっ 食べ過ぎ?

    確かに 煮汁?入ってますねー。これは捨てて水洗いするの?それとも このまま入れるの? と変なとこに神経質なので 一袋ずつ試しましたが 差は感じませんでした。時間が無いときにパッとできるのが 助かりますね♪

  10. 10
    ゆちまま@かみのやま より:

    便利な物もあるんですね!
    かみのやまにもあるのかな?

  11. 11
    はないかだ より:

    こんにちは
    この下ゆで野菜で豚汁の具は買ったこと無いのですが、里芋はすごく便利でしたよ。その里芋は以前、コスコさんが山形の芋煮の記事を記載していましたが、この里芋を使うともっと楽チンに芋煮ができますヨ。

  12. 12
    らむ@久山 より:

    重宝してたのに、久山は取扱終了らしいです。

  13. 13
    ももさくら より:

    里芋の皮むき、私も面倒で嫌いです。
    同じ皮むきなら、長芋の方が簡単にできるので、最近は豚汁作るときも長芋を使ってます。
    煮くずれは早いけど、食間は里芋に準ずるものがあり、なかなかいい仕事してくれますよ。

  14. 14
    コストも子 より:

    おはようございます。新三郷店、昨日行きましたが下茹で野菜はサトイモだけしかありませんでした。残念(^_^)朝一イチに行ったのですが震災の後だからでしょうかものすごく混んでいて無洗米10キロ秋田こまちが飛ぶように買われていました。

  15. 15
    まーみー@神戸 より:

    これ、とても便利だったのに、最近、見ませんねえ。なかなか丁寧な下処理してあるのですが、里芋が、ちょっとごりごりしてるのが、残念でした。拙宅では、これにコストコの干ししいたけ、コストコの豚バラ、さつまいもを追加します。とても美味しかった!因みに、コープの豚汁具材と同様に、ざるに入れてさっと洗って使っていました。

  16. 16
    もこ@三郷 より:

    こちらは取り扱い終了と言われたのですが、再販している店舗はあるのでしょうか?
    とても便利だったので、また買いたいです。

    • きよまママ より:

      もこさん

      昨日の幕張倉庫ですが冷蔵室奥の右角に下ゆで野菜と書かれた商品ありました。
      冷蔵室は寒いのでいつも早足でグルッと価格のチェックだけで昨日は手に取った訳でもなくしかも価格が確か900円台でしたのでコス子さんの購入された時は値下げされていたのか昨日見た商品は違う商品だったのかゴメンナサイ判りませんがちょっと気になったものでコメントさせて頂きました。
      どなたか購入された情報があると良いのですが。。。あまりお役に立てずごめんなさい。

    • もこ@三郷 より:

      きよまママ様

      情報ありがとうございます(*^^*)
      ずぼらな私には、品が違っても下茹済み商品なら魅力的です。
      とりあえず、新三郷&千葉ニューでも探してみます。

  17. 17
    広コス より:

    広島店では冬場に900円台で販売しており、3月初旬の時に500円台でした。その後、広島店では見かけていません。
    900円台だとちょっと悩むけど、500円台ならお買い得ですよね!

  18. 18
    ゲスト より:

    本日ひたちなか店では、里芋だけの物が売っていました!
    お値段は、一緒でした。

コメントを投稿