プルコギビーフでビーフコロッケ

プルコギビーフでビーフコロッケ

久しぶりにレシピの紹介です!

今回のレシピはプルコギビーフが微妙に余ってしまった時に我が家でよく作る、プルコギビーフを使ったビーフコロッケの作り方です。

そういえば、ちゃんとレシピとしては紹介したことがなかったなぁ〜と思い書いてみたのですが、「適量」ばかりであまりレシピっぽくないですね・・・^^; まぁ、それくらい適当でも美味しく出来ちゃう!と解釈していただければありがたいです。

プルコギビーフにしっかり味が付いているので、食べる時はソースもなにも使わずに美味しく食べることができますよ〜。

また、作り置きしておいてお弁当のおかずにしても便利です!プルコギビーフは本当にいろんな料理に使えて便利ですよね〜。

材料(4人分)

プルコギビーフ 100g位
じゃが芋(できれば男爵) 600g(4個ぐらい?)
玉ねぎ 中サイズ 1/2個
塩胡椒 適量

(衣用)
小麦粉 適量
卵  適量
パン粉 適量

揚げ油  適量

作り方

1.じゃがいもはよく洗い、鍋に皮付きのまま入れてかぶるくらいまでたっぷり水を入れます。塩を少々(分量外)加え、中火にかけて、竹串が中までスッと通るまで茹でます。

2.その間、玉ねぎをみじん切りに、プルコギビーフを包丁で叩いて粗いミンチ状にし、2つを合わせて弱火で水分を飛ばしながら炒めます。水分が無くなったら別皿に移して冷ましておきます。

3.じゃがいもが茹で上がったら、熱いうちに手早く皮をむきマッシャーでお好みの粗さまで潰し、塩胡椒で少しだけ味を付けます。その後2のプルコギビーフを加え、よく混ぜて馴染ませ、完全に熱を取ります。

4.3を小判形に整え、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて揚げ油ででこんがりと揚げればできあがり!

ポイント

・プルコギビーフにしっかり味が付いているので、じゃがいもの味付けはほんの少しで大丈夫です。味見してみてうっすら塩味?くらいに調整してください。(じゃがいもが温かいうちに下味を付けた方が馴染みやすいです。)

・プルコギビーフには玉ねぎも入っているので玉ねぎは無くても大丈夫です。うちは玉ねぎの食感を出すため少し加えることが多いです。

・プルコギビーフの水分が多いと、じゃがいもと合わせたときにベチャッとしてしまい形が整いにくいです。プルコギビーフを炒める際にしっかり水分を飛ばすのがコツです。

・保存用にする場合は、油で揚げる前の状態で冷凍保存しておくことをオススメします。衣をたっぷりつけて、1つずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。

・手を抜きたい場合はクリーミーマッシュポテト(乾燥マッシュポテト)を利用することで、ジャガイモをゆでる、皮をむく、つぶすといった工程が省略できます。この方法もお手軽でオススメですよー。

コメント

  1. 1
    なおこ より:

    これもおいしそうですね!やってみます。
    私は微妙に余ったプルコギビーフをフープロでミンチにしてひき肉と混ぜてハンバーグにしたりもします。
    プルコギ味のハンバーグはお弁当にもいいですよ。

    • コス子 より:

      なおこさん
      ハンバーグも美味しそうですね!プルコギビーフは挽肉に加工するとまた使い勝手が激変しますよね〜!わかります!

  2. 2
    ゲスト より:

    少し余ってしまった時、我が家では肉じゃがにします。他の味付けしなくても、いい感じの味に仕上がるので便利ですよねー♪(*^^*)

  3. 3
    ななか@羽島 より:

    先日のクーポンだったマッシュポテトとプルコギビーフ、一緒に消費できそうですね!早速試してみます。ありがとうございます(^^)
    しかしコス子さんは本当にお料理上手ですね‼︎写真ものすごーく美味しそうです。

    昨日の募金の情報もありがとうございます。
    次回行った時是非協力させてもらおうと思います。

  4. 4
    くれない より:

    コレ、我が家の定番です!

    買った日は普通に炒めて→2日目は肉じゃが→そして3日目はじゃが芋を足してコロッケ。

    コス子さんのお宅のおチビ様と同い年の娘も喜んで食べてくれます。

  5. 5
    ゲスト より:

    このレシピで、スコップコロッケなら、
    すごい手抜き(笑い) 出来そう、いっぱい作ろうっと。

    • コス子 より:

      スコップコロッケ、流行ってますよね!オーブンで調理できるからカロリーも抑えられてヘルシーですよね〜!プルコギビーフの量だとたっぷりできそうだ笑

  6. 6
    ゲスト より:

    肉じゃがコロッケやすき焼コロッケがあるんだから、なるほどプルコギビーフコロッケも納得です!
    味つきコロッケですが、コチュジャンをトッピングしたりつけて食べてもいいですよね。

  7. 7
    ぱんだねこ より:

    初めて書き込みします。
    私も、プルコギビーフをミンチにしてコロッケ作ります☆
    さらに、おからを入れても美味しいですよ。
    味がついてソース無しでもいけますよね!

  8. 8
    さつお より:

    前日プルコギビーフ買ってまだ冷凍庫にあるのでコロッケもやってみますね‼️肉じゃがや、ひき肉にしてそぼろ丼、余ったそぼろで和風麻婆豆腐作りました。ほんと万能ですね!

  9. 9
    さぼさん@ひたちなか より:

    コス子さんレシピのこのコロッケ、とても美味しかったです!小さいサイズで作ってお弁当に入れたんですが、子供たちに大好評でした。

    驚いたのは、「プルコギはそのままプルコギとして食すべし!」と言って肉じゃがにしてもチャプチェにしても不評だった主人が喜んで食べたことです。
    まだ少しストックがあるので、また作ります!
    ありがとうございました(*^^*)

コメントを投稿