なつかしの甘辛いか(串付き)

なつかしの甘辛いか(串付き)

ハース なつかしの甘辛いか(串付き) 160g
購入時価格 978円

コストコのお菓子売場で販売されていた、なつかしの甘辛いかという商品を購入しました。いやー懐かしいですね!

昔の駄菓子屋さんにはこういったプラスチックボトルが並んでいて、おばあちゃんにお金を渡し、その容器から串にささったイカを頂いたものです。映画「3丁目の夕日」の茶川先生が営んでいた茶川商店みたいなお店、今では少なくなっていますよねー。

とはいっても世代的には私が小学生の頃でギリギリな感じだと思うんですよ・・・。気がつけば、お菓子を買う場所が駄菓子屋から酒屋に変わり、スーパーに変わりコンビニに変わっていました。

最近の子供にとっては、駄菓子屋といえばショッピングモールの中にある昔のお店を再現した「懐かしのお店」的な感じだと思うんです。プラスチックボトルの蓋に、手書きで「10円」とか「30円」とか書かれていたこと、知らない子も多いんでしょうね。

コストコでこういったお菓子といえば、するめスティックも有名で、クーポンで時々安くなるので私も買ったことがあるのですが、この商品を購入するのは初めてです。こちらの方が名前の通り、見た目もなんだか懐かしい感じですね。

お酒のおつまみとして買う人も多そうですが、私にとってはお酒のおつまみというよりは口さみしい時に食べるおやつといった感じかも?思えば、駄菓子屋さんでもあまり積極的には選ばなかった気がします。酸っぱいテイストのカットよっちゃんイカはくじ付きに惹かれて時々買ってましたけどね〜。

でも、このプラ容器のパッケージと1本1本串に刺さっているビジュアルがいかにも駄菓子って感じで惹かれちゃうんですよね。ケースごとまるまる買えるようになったというのが、大人になったということかも。

名称:魚介乾製品
原材料:いか、しょうゆ、澱粉分解物、澱粉、醸造酢、はちみつ、ソルビット、酸味料、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4,黄5)
内容量:160g(串重量含む)
賞味期限:購入日より4ヶ月
保存方法:直射日光、高温多湿の場所を避けて保存して下さい。
※製品の表面に白い粉が出ることがありますが、これは「いか」に含まれている旨味成分ですので、品質には問題ありません。

なつかしの甘辛いか(串付き) 開封

蓋の部分は赤いビニールテープで封がされていました。これも昔ながらな感じ!開けてみると串に刺さったイカがごっそり入っていました。

なつかしの甘辛いか(串付き) 1本

1本取り出したらこんな感じ。実は数を数える前に数本食べてしまいまして・・・正確な本数はわかりません。^^; ちょこちょこ食べて今のところ残りが30本なので、たぶん40本近く入っていたのではないでしょうかー。勘だけど。

串のサイズは15cm位でして、そこに小ぶりなイカの足が2〜3本付いている感じですね。容器の底の方には少しタレが溜まっていて、串の持ち手の部分までタレが浸透していて触ったらベタベタします。

味はイカを甘辛く煮付けた味なのですが、やや酸味があるせいか甘ったるくはなく、まさにお酒のおつまみ!といった感じの味でした。

噛み応えのあるしっかりした硬さで、たまーにゲソの先っぽの方がカッチカチでなかなか噛めないようなところもあります。こういうのをしばらく口の中に入れ、モゴモゴしながら時間をかけて柔らかくするのが結構好きだったりして。

噛めば噛むほどイカのエキスみたいな味わいが出てきてなんともクセになる味わいです。久しぶりに食べると美味しいですねー!

1本あたりの量はさほど多いわけではないけど、よく噛まなければならないので、意外と食べ応えがあるというのも特徴です。顎がすごく疲れるのですが、食べ終わるとついつい次の1本に手が伸びてしまい、なかなかやめどきが難しい。。

ちょっと口さみしいなぁという時、チョコやらスナックやらのお菓子をつまんじゃうよりは、イカを噛み噛みしていた方が変にカロリーを取っちゃうより健康的な気がしますよね。食べるのに結構時間がかかるし、よく口を動かすので食べていて満足感もありますので、ダイエット時のオヤツとしても便利かも。

お父さんはお酒のおつまみとして、お母さんは口さみしい時のおやつとして、そしてお子さんには顎を鍛えるオヤツとして、大人も子供も楽しめる商品だと思います。気になる方はコストコのお菓子売場をチェックしてみてくださいねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    mabomabo@京都八幡@ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    なつかし〜い!
    昔よく買いました。
    1本ですけど…。
    口がさみしい時に、お菓子バリバリ食べるよりよさそうですね。
    今度行った時、探します。

  2. 2
    あんちゃん@野々市 より:

    確かに懐かしいですわ〜
    此れは大好きですね。
    お酒のおつまみに、口寂し時に…
    お試し有れ❗️

  3. 3
    ポン母 より:

    YorkのペパーミントパディーズやFruit by the foot等のコストコ駄菓子系ですね♪
    ミルク煎餅に練乳塗ったの好きだったなぁ~

  4. 4
    くまNT より:

    これ、以前は串ついてない状態のが販売されてたんですよー。
    うちでは旦那も私も弟もハマりました!

  5. 5
    kiyo・幕張&千葉NT より:

    懐かしの甘辛イカですね~(*´∀`)♪
    コス子さんも子供のころ食べていたんですね!
    私も食べてました。
    前にコストコで発見したのですが買うまでに至らず(^o^;)
    やっぱり買ってきます!

  6. 6
    ちょろりん@射水 より:

    やっぱり買ってこればよかったです…(T_T)

    コストコに行く前に祖父母に会いに行ったら、これ持ってけ〜!と瓶ビール(^^)をもらったので、いか!いかおつまみに買おう!とカートに入れたものの、食べきれるかな…(T_T)?と不安になってうろうろして、定位置にもどしてしまいました(T_T)
    すごく今、いか食べたいです…。

    • 白と茶色@射水 より:

      ちょろりん@射水さんへ

      私は、同じくカートに入れたけど、食べ切っちゃいそうで戻しましたσ^_^;

    • ちょろりん@射水 より:

      白と茶色さん、かなり遅い返信です…(T_T)
      ごめんなさい。

      いか、買いました…(^^)
      想像していたより固かったです。
      いかビールいか!でした。

      …自分で食べている時は気付かなかったですが、子供がひとりで食べ出した時に、あら、部屋中 いかだわ…と思いました。換気。

      すごい噛むので、本当子供によさげです。
      息子あごせまい?ので、でももう遅いのかな…(T_T)

  7. 7
    しょーこ より:

    こんにちは♪
    こうゆうの懐かしいですね!こどもの頃は1本単位で買ってたのに、今や、近所に駄菓子屋ないし、大人買いでこどもに与えなければならないですね(^^;
    ちょっとさみしい。。

  8. 8
    ぜんちゃん 中部 より:

    これの会社「ハース株式会社」は実は愛知県碧南市の会社なんですよ。うーんぜんちゃん職場近し!懐かしいおつまみですよねー
    そして、このハースの商品でもう一つコストコ(中部とその近辺だけかもしれませんが)で最近から販売してる商品に「ハース、イカ天ミックス300g978円」てのがあります。これは、しょうゆ味の濡れイカ天と瀬戸内レモン使用レモンイカ天」が各30g×5袋入ってます。先日購入してこのレモンイカ天にはまってしまいました。このイカ天ミックスも一緒に店内チェックしてみてくださいねー!

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      なんだってイカ天ミックス…旦那が喜んで欲しがるなぁ〜それ…見せんとこかな?♪(´ε` )

    • 北九州利用 より:

      ぜんちゃんさん、今日は北九州で「いか天ミックス」が割り引きで798円になっていました。ちょっと気になって見たところです。
      で、いか天ミックスの隣に甘辛いかが山積み。こちらの商品も180円引きで798円に。この二つの商品は15日まで割り引きだとか。
      ぜんちゃんさんのタイムリーな書き込みに乗っからせてもらいました。
      北九州だけでなく、他の店舗でも割り引きになってそうな予感が。あくまでも私の予想です(;^_^A

  9. 9
    りん@尼崎 より:

    「ハース、イカ天ミックス300g978円」
    これ、この間、尼崎倉庫で見つけて今家にある~。
    まだ別のイカ天消費中なので、楽しみ。

    で、甘辛いかはねぇ、軽く中毒。
    2年程前だったかな、これが食べたくて、食べたくて。
    コストコでずいぶん長い間欠品だったから。
    仕方なくネット注文しようとしたらどこも売り切れ。
    品薄と聞くと、余計食べたくなるでしょ、 あの時はマジで泣きそうだった。
    別の良く似た製品も買ってみたけど、なんか違うねんなぁ。
    今はいつでも買えるけど、欠品の時が怖いからこればっかり食べないようにしよう。
    って思ってる人は私だけやないと思うんやけど。

コメントを投稿