EVOO クッキングスプレー

EVOO クッキングスプレー

EVOO Eztra virgin olive oil sprayer 400g×2
購入時価格 1,558円

コストコで2本セットで販売されているスプレー式の食用オリーブオイル、EVOO クッキングスプレーです!この商品は、前にも一度紹介したことがありますが、私も気に入って何度かリピートしている商品です。

スプレー缶の中にはオーストラリア産のエクストラバージンオリーブオイルが入っておりまして、シュッとふきかけるだけでオイルを均一に出すことができる。というとっても便利な商品なのです。

コストコではいろんな種類のオリーブオイルが販売されているので、移り気な私は気になるものから順番に試しているのですが、実家の母がこの商品に大層惚れ込んでいまして、生食から炒めものからオーブン料理まで、常にこれ1本で賄っているんですよ。

おかげでコストコへ買い出しに行く際にはオリーブオイル買ってきてー!とよく頼まれます。

私が以前紹介した時とはパッケージデザインが変わっておりまして、価格も200円ほど高くなっていましたので、今回あらためてレビューすることにしました〜!

名称:食用オリーブ油
原材料名:食用オリーブ油、ブタン
内容量:400g
賞味期限:購入日より1年3ヶ月後まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、15〜21℃の冷暗所に保管して下さい。
原産国名:オーストラリア
※ノズルを赤い点の箇所に合わせ、缶をよく振ってください。食品から15〜30cm離し、均一に噴射してご使用ください。熱くなった耐熱皿や調理器具には使用しないでください。

EVOO クッキングスプレー 1本

ヘアスプレーの缶を巨大にしたような見た目です。洗面所に置かれていても違和感ないかも・・・。

裏側には商品説明や使い方などが詳しく記載されていました。このオイルはオーストラリア産の良質なオリーブオイルを収穫後ただちに搾油したエキストラバージンオリーブオイルで、オリーブ本来の香りや鮮度を楽しむことができるのが特徴のようです。

一般的なオリーブオイルは瓶詰めにされている事が多く、光に当たったり空気に触れることで味や風味が落ちてくるといいます。こういった劣化を防ぐために遮光性のある容器が使われたり、光が当たらないなるべく涼しい場所で保管したりといった工夫をするのですが

こちらのオリーブオイルはスプレー缶になっていることで、光の当たらない状態で密閉され、開封後も直接空気に触れることがなく、酸化によるオイルの劣化を防いでくれるのだそうです。

つまり、プッシュしたときに初めて空気に晒されることになるので、いつまでも新鮮な風味を楽しむことができるというわけですね。

また、OLIVE JAPAN 国際オリーブオイルコンテストにて2014年度に金賞を受賞したと書かれていました。国際オリーブオイルコンテストは日本オリーブオイルソムリエ協会というところが主催している、2012年に日本で初めて開催された国際規模のオリーブオイルコンテストなのだそうです。

もしかするとこの受賞をきっかけに、パッケージがリニューアルされたのかもしれませんね。

EVOO クッキングスプレー ノズル部分アップ

使い勝手に関しては、以前の記事で詳しく説明した通りです。片手でノズルをプシュっと押すだけで、プライパンに均一に油を広げることができるうえ、油の使いすぎも防いでくれます。

一般的なオイルのようにドバっと出過ぎることがないため、容器からオイルが垂れてベトベトになるようなこともありませんし、オイルを出しすぎて料理が油っぽくなるようなこともありません。

スプレー式とはいえオイルが霧のように舞い上がりキッチン一面に広がるようなこともないので安心です。オイルを使い過ぎないことで健康的かつ経済的でもあります。

この商品を愛用している母は、フライパンに吹き付けるのはもちろん、炒めものの追い油用に利用したり、茹でたパスタがくっつかないように馴染ませたり、サラダにかけたりと色んなケースで利用しているようです。

以前、野外でBBQを行った際にこちらを利用して鉄板に油を馴染ませているのを見て、なるほど屋外で使うのにも便利だなーと思いました。

私は色んなオリーブオイルを併用しているため、こちらは専らオーブン調理用として使うことが多いです。刷毛を使ってオイルを塗りつけるのが面倒な食材などは、こちらをシュッとスプレーするだけで良いので便利です。

また、ノルディックウェアのパンケーキパンやワッフルプレートなど、鉄板がデコボコしているものに均一に油をなじませるのにも使っています。

オリーブオイルそのものの味については特に際立った特徴はないように思います。オイルを出すとやや青臭いような、オリーブオイル独特の香りがありますが、実際に使用するオイルの量が少ないのでそこまで香りが立つ感じでもありません。スプレー缶に入っているからといって、缶臭いみたいなこともなく普通に使えると思います。

そういう意味では、オリーブオイルの香りや味そのものを楽しみたい!という商品ではないのかなーという気がします。いやもちろん、コンテストで金賞を取っているとのことなので品質はお墨付きなはずですが、我が家ではスプレーの利便性を買っているという感じですね。

そんなわけで、私の場合は母ほど積極的に利用しているわけではありませんが、スプレー式という利便性と劣化のしにくさがとても気にいっている商品です。

これがないとこの料理は作りたくないなぁ〜というレシピもいくつかありますので、使用頻度は少なめでも我が家には欠かせない商品の一つだと思っています。

ワンプッシュで使用できる上、液ダレや使いすぎの心配がないところが特にお気に入りです!1ボトル400gの容量ですが一般的な容器に入っているオリーブオイルよりは長持ちすると思います。2本入りなのでシェア買いがオススメですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    この間のクーポンの時に購入し、この商品に目覚めてしまいました〜♬
    しか〜し、未だに分からない事が、、、「ノズルを赤い点の箇所に合わせ、缶をよく振ってください。」と書いてあるのですが、赤い点とやらが見つからず、適当に振っています(T_T)どなたか教えてくださいm(_ _)m

    • らつん より:

      私も先週購入しました!
      『赤い箇所』気になって購入店舗に確認したところ『いま店舗にあるものすべて赤い箇所ないですね~使っているスタッフに聞くとどこに合わせてもオイルは出るから問題ない!』と解答をいただきました!私もいまのところ不都合なく使ってます(^o^)

    • いっちー@羽島 より:

      赤い点は噴射する黄色い所の周りに白いプラスチック、その下のシルバーの段の所に マジックで薄っすら印があるのを発見できますか?
      それがあれば、そのマジックの点が赤い点です。このオリーブオイルのおかげでフライパンのテフロンが かなりはがれてしまって買い換えようとしてましたが まだまだ使えそう。

    • ゲスト より:

      らつんさま
      いっちーさま

      ありがとうございます!もう一度確認してみましたが、やはり、見当たりませんでしたので、「今店舗にある分」の仲間なのかもですね〜(*^^*)
      我が家のフライパンも、怪しくなって来たからどうしようかな、と思っていた時のこの商品!ほんと、くっつかなくてビックリです!

  2. 2
    アクアミスト@座間 より:

    こちら便利で愛用しています。コス子さんのお母様と同じで色々に使ってます。

    以前オイルを入れるとスプレーになるってモノも使ったことがありますが目詰まりして、詰め替えて使うもんではないなーと実感。
    かつて1700円台(高い!)で買ったことがあり、550円引きのクーポン時には狂喜乱舞して3セット(6本)も買いだめしてしまいました。しかも電車トコで(^^;)。しばらーく安泰です。

    • コス子 より:

      アクアミストさん
      そうそう、私もオイルを入れてスプレーになるタイプのものは苦手です^^;
      私が使っていたものはシュッポシュッポ中の空気を抜いて、その圧力でスプレーにするものだったのですが、これが意外と面倒だしスプレーの目が粗かったりして上手く使いこなすことができませんでした。これならコツもいらないので気軽に利用できますよね。

    • アクアミスト@座間 より:

      わぁ コス子さんからのコメント、ありがとうございます。
      私は単なるスプレーだったのですが、友達がシュポシュポタイプでして まさに手間だし疲れるとぼやいていたことを思い出しました。毎回スプレー缶を使い捨てになってしまうことには ちょっと勿体ないなぁと思わなくもないのですが メリットの方が大きいので感謝して使わせてもらうことに致します(^^)。 おっちょこちょいなので火だけは気を付けないと!

  3. 3
    ご近所@野々市 より:

    ゲストさん
    以前も同じ質問があり、最近のものは赤い点がなくなったという回答を見た気がします
    その回答によると、お店に確認したらどこに合わせても(そもそも合わせる赤い点がないんですけどね)でもちゃんとスプレー出てくるようですよ??

    うちのは去年かなー?買ったのは
    なので赤い点はあります

    刷毛は洗うの嫌だし、詰め替えのスプレーボトルは液漏れするし、これはいいですね
    オリーブの香りもしっかりしてるのでたまに合わない料理もあるかなーと思いますけど、メリットの方が多いです
    オススメです★

  4. 4
    くれない より:

    これは便利過ぎて、家のストックがなくなってくると焦ります。

    ビタントニオでワッフルを焼く時、たこ焼き器を使う時、特に重宝しています。

  5. 5
    ゆき@羽島 より:

    丁度今TVみてたら、欧州でオリーブが壊滅的に不作で、今後オリーブオイルの価格高騰は避けられないと知りました。
    オリーブ協会が発表しているのだから値上げは確実でしょうね(´д`|||)

    無駄に使わない為にも、必要な分だけ使用出来るスプレータイプ気になります!まだ使ったことないから、コスコさんオススメのこの商品からトライしてみます(*^-^*)

  6. 6
    J子さん@金沢シーサイド より:

    これ、気になっていたんですけど、美味しいのかなぁと躊躇していました。
    コンテスト?そんなのがあるのも知りませんが、 美味しいと認められた物のようですから、買ってみます!
    普通のオイルですと、サラダなどにかけた後にお皿に残りますが、スプレー式ですと、無駄がなさそうでいいですね、楽しみです。

  7. 7
    Gaspard@羽島 より:

    私も先日のクーポンで買いました。
    キャンプに便利かなと軽い気持ちでしたが、使ってみたら便利便利(^-^)
    さくら鶏を丸鶏のままダッチオーブンで焼いたときは表面にまぶす油として。朝食でパンケーキを焼くときもスキレットにシューっと。サラダや生ハムを食べる時にも。
    アウトドアだと省略しがちなオイルの出番を見事にカバーしてくれました♪

    コス子さんも言ってみえますが、(いい意味で)オリーブオイルっぽさが薄いからオールマイティに使えていいですね。
    キャンプには油はこれ1本!!です。

    もともとオリーブオイルは好きなんですが、輸入もののオシャレなビンほど注ぎ口からオイルが垂れる(´Д`)ラベルに滲んで汚くなる(´Д`)のが難点でした。
    こちらはそのストレスから解放されますね!

  8. 8
    ブルームーン@羽島 より:

    私も愛用者の一人♪
    かなりの、お気に入り商品です。

    でも、先日卵焼きのフライパン四角い小さいのに、プシューーーってしたら、ファイヤーーーー(||゚Д゚)ヒィィィ!

    かなり驚きましたが、その話を旦那氏にしたら、俺もなったーって。

    なので、みなさま、取り扱いには、十分お気をつけくださいませ( ´罒`*)✧

    こんな、ドジなのは我が家だけ??

    • ミラ@和泉 より:

      私も何度か火を出しました。気をつけて使用しないとダメです(^^;)フライパンに使うのは向いていないかな〜と思います。

    • はるはる@羽島 より:

      私もスプレーした直後にコンロにのせたらファイヤー!って経験あります^^;
      スプレーはフライパンに近づけて、一呼吸してコンロにかけてます。

    • のっちん より:

      私も前やらかしましたー‼
      焦りますよね(;゜∇゜)今ではオイルをスプレーして数秒おいてから火をつけてます。

  9. 9
    ゲスト より:

    私にはちょっとガス臭かった。
    それに空気中に舞うのも気になります。
    やっぱり普通の瓶のが使いやすいかな。

  10. 10
    ゲスト より:

    クーポンの時に購入したものの、勢い良く漂うオイルミストがどうも気になって手付かずになっていました〜…最近打開案として、コンロ真上の換気扇にいち早く吸い込んでもらうようにフライパンを持ち上げながら噴射することに落ち着きましたが、もっぱら油を敷くのみの下準備用…。とっても便利なはずなのに使いこなせていないのが残念です。慣れなんだろうなー。

  11. 11
    ゲスト より:

    火気にスプレーってものすごく怖い気がするんですけど、私だけですかね?
    フライパン(鉄)とか熱する前に吹けば良いのかな。そうはかいてあるみたいだけど、自己責任でやってねってことなんでしょうか。
    上の方、ファイヤー!があったってことは爆発することも無きにしもあらずですよね。

    • 浩志@札幌 より:

      外国だと200V仕様の電気コンロが多数を占めます、なのでガスコンロ上での使用に注意が抜けているのではないかと。

  12. 12
    emy より:

    コンロでカレーを煮込みながら、すぐ隣のキッチン台で、カプレーゼ作ろうとトマトとチーズにスプレーしようとしたら、スプレーしている最中のオリーブオイルに火気が移ってボワァ~っとなってすごく怖かったです。。

    • りーふぁ@射水 より:

      emy様
       横槍を入れるようですみません。
       正確に言えば、スプレー缶の中に入っているブタンガスが燃焼したのですね。
       色々なスプレー缶にも入ってはいるのですが。
       ブタンはプロパンガスよりちょっと扱いやすいですが、性質は一緒だと思います。なので燃えやすいです。
       スプレーのかける方向などにも注意が必要だと思います。
       というつつ、私も使用していますが(`・ω・´)
       注意すれば大丈夫です(*^ー^)

  13. 13
    ゲスト より:

    凄く便利です!しかしフタの閉まりが悪いような、、、カチッとハマりにくい( ˙꒳​˙ )私だけでしょうか〜〜〜。

    • 上乃屋まむ@かみのやま より:

      私も蓋の閉めにくさには困ってます。
      1本目は早々に破壊しましたから…(苦笑)

    • ご近所@野々市 より:

      わかります!!
      今回こそ破壊する…と思いながらはめ込んでます(笑)
      引き出しに入れてるし、もうフタ捨てようかな…とも考えてしまいます

  14. 14
    ジュン@羽島 より:

    こちらの商品、クーポンで購入しました。
    オーブンでノンフライ揚げ物を作る際に材料に直接噴霧していますが出来栄えは上々ですよ。
    私も火気の直ぐ近くで使用するのは怖いのでフライパンに使用する際には加熱前に噴霧するようにしています。

  15. 15
    あいまん より:

    うちはIHなので、とても重宝しています。
    特に卵焼きの時に巻いたあと卵液を追加する前、その度にシュッと、しています。
    無くなったら困っちゃうほどのものです。

  16. 16
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    ストアクーポンで安くなってたのを見つけて購入して以来、愛用中です。
    以前はオリーブオイルを薄く伸ばすのに、シリコンの刷毛を使ったりしていましたが、これのおかげで簡単に均等にオイルを回せます。
    鉄製の卵焼き器や中華鍋を洗った後にスプレーして、キッチンペーパーで馴染ませるのも無駄が出ません。

    基本、冷たいフライパンからの低速調理法なので、ファイヤーしたことはありません。

    何が嬉しいって、茄子にまんべんなくオイルを回せて、オイルカットにもなること♪

  17. 17
    送球ママ より:

    生魚にサーっとスプレーしてから、グリルで焼くと 焦げ付く事なく、綺麗に焼けました❣️
    大きいので持ちにくいこと、蓋が閉まりにくい…私にとって それくらいしか欠点がないですね*\(^o^)/*

  18. 18
    ゲスト より:

    ノンフライヤー使用時に大活躍です。網の部分に吹きかけてくっつくのを防止したり、油分の少ない食材に直接かけたり。
    あと、パン粉の使用方法「使用前に軽く霧吹きなどで湿らせて下さい」というのを水ではなくこれで湿らせて衣にしてノンフライヤーにしたら、いままでよりサクっと仕上がりました。

  19. 19
    ななしさん@入間 より:

    先日(8日?)900円台で買えたのに
    うっかり忘れてて購入し損ねました

    900円台と1500円ちょっと…
    この差は大きいですよね

  20. 20
    こむぎ@中部 より:

    私も ファイヤー組です!
    実験感覚で なるかな?と思いながらやっちゃったから ある意味確信犯だけど びっくり。それからは ちゃんと火にかける前にスプレーしてます。

    オリーブオイルとしての香りは控えめなので フライパン調理で少しのオイルの時はこっち。サラダ等 オリーブオイルの香りを楽しみたい時はボトルのもの と使い分けます。

  21. 21
    まちゃみちゃ♪ より:

    初めてコストコで見つけた時、お値段には惹かれはしたけど普段から製菓用のオイルスプレーを使っていたので、オリーブオイル味になるかも?と手が出せずにいました。
    ちょうど手持ちが空になる寸前だったことと、割引されると製菓用1本のお値段で2本買えることに負けた感じでクーポンの時に購入しました。

    使ってみると吹き付ける時の舞い上がる霧のような状態が無いのにビックリ!感動!!!
    味も気になるほどではなく、もっと早く買えば良かったと後悔しきり。

    ただひとつ難を言えばキャップの収まりが悪く開閉がし辛いこと。
    薄いっていうか柔らかいので、力任せに蓋を開けようとするとグニャって…いつか割れそうでこわい。

    お料理する時はコールドスタート実行中。
    オイルミストは感じないけど、今までの癖で防火対策&レンジフード防汚対策のためフライパンを斜めにひっくり返した状態で吹き付けています。←今まで使っていたのはオイルミストが半端なかったので行き着いた技。←邪道ですよ(⌒-⌒; )
    途中でスプレーを足す時は一旦火を止めてから連続噴射ではなく、シュッシュッと短く断続的に素早くやってからお料理再開。安全第一ですね(^-^)

    取り扱いに少し気をつければ便利極まりない商品なので、迷っているなら購入をオススメします!

  22. 22
    エル@多摩境 より:

    良かった~結構、皆様ファイヤー!やってるんですねε-(´∀`*)ホッ

    私も調理中に油を足したくて、何の気無しにシューしたら、ぼわわわわ!!って炎があがりホントに焦りました(>_<。)💦

    これ、ずっと気になりつつも手付かず商品だったのですが、コス子さんの以前のレビューを見て予想外にオイルミストが飛散しないと知り、この前のクーポン利用して購入しまてみましたが、ファイヤーさえ気をつければ、本当便利で良いですね♪

    キャンプで使用するのにも持ち運び楽だし、この子も我が家のお気に入り商品の仲間入りしちゃいました♡

  23. 23
    もも より:

    私も使ってます〜!便利ですよね。みなさんは、保存というかどこに収納してますか?コス子さんの記事を見ていて気付いたのですが、冷暗所の15〜20°Cの保存なんですね。キッチンに出しっぱなしでした^_^;

  24. 24
    まこもも より:

    この、スプレーオイル愛用しています。料理はもちろんスキレットのオイルを馴染ませるのにもとっても重宝しています。洗った後空炒りしてある程度冷えた所でシュッとひと吹き。

  25. 25
    kiwi より:

    この間クーポンででたのに様子見でスルー。やっぱり良いんですね〜次にクーポン出るのがいつかさっぱりわかりませんが、次の機会に使ってみたいです!

    今はコストコで買った小分けになった使い切りタイプのオリーブオイルが気に入っててリピートしたいです❣️

  26. 26
    うずい より:

    このスプレーオイルは何度もリピしてます。

    フライパンやたこ焼の時はもちろん グラタンの時 皿にスプレーしたり お菓子の型にも使います。
    バーベキューにも毎回持って行きます。
    本当になくてはならない!
    これからもエンドレスでリピします。

  27. 27
    おりぶ より:

    他の方もおっしゃてますが、私もガス臭いのが気になります。。。
    あの個別包装されているオリーブオイルはもう発売されないのでしょうか??

    • ゲスト より:

      個別包装のオリーブオイル、前橋倉庫などに再入荷していたとのコメントを掲示板のほうで目にしました。

      おりぶさんのご利用倉庫の掲示板で発見情報を求めるコメント入れられたら、発見が早いかもしれません(*^^*)

    • あちゅ@ひたちなか より:

      おりぶさん

      ポーションタイプのオリーブオイルでしたら18日にひたちなか店には在庫ありましたよ。

    • おりぶ より:

      ありがとうございます!当方尼崎店が最寄りなのですがまた探してみます^^

  28. 28
    39@ひたちなか より:

    昨日ひたちなかにありましたよ。

  29. 29
    ももにゃん より:

    数年前から使ってま〜す。ガスコンロのフライパン用に使用しています。気をつけていますが、数回引火しました。びっくりします。
    後、気管支が弱い私は結構な確率でむせ返ります。使用量は少しでもです。
    今は換気扇にかなり近づけて、飛散防止と吸入防止を心掛けていますよ♪
    ただ、オイルの鮮度維持や使用量の調整には最適ですね。

  30. 30
    ひとま より:

    これ、かなり便利ですね!
    使い方に気を付ける必要アリですが

    今まで知らなくて損した気分です(^-^)

  31. 31
    プリン より:

    私も愛用中ですがやっぱり蓋は締まりにくいですね~
    はさみでちょっこし切ると若干ましかな?という感じです!

コメントを投稿