牧家 白いプリン

牧家 白いプリン

牧家 白いプリン white pudding
購入時価格 648円

ようやく買えた〜!!やっと買えたよ〜!(≧∇≦) 牧家シリーズの第4弾!今回購入したのは白いプリン、名前通りの真っ白なプリンでした!

牧家は北海道伊達市に牧場があり、良い環境でのびのびと暮らす牛から搾った生乳を使って様々な乳加工品を製造販売している会社です。普段は北海道にある販売店のほか、北海道物産展などでしか購入することができないメーカーさんです。

コストコではその牧家の商品が、不定期ではありますが期間限定で販売されていまして、販売開始前は事前にメルマガでお知らせを頂くことが多く、私も今までにクレームブリュレミルクチョコレートプリン練葛杏仁を購入したことがあるのですが、牧家の商品は本当に人気で店頭に並んでもすぐに売り切れちゃうみたいなんですよねー。

私もメルマガで情報を見る度に欲しいなぁ〜買いに行きたいなぁ〜なんて思うのですが、なかなかタイミングが合わず涙を飲んでいたのですが、今回ようやくご縁がありゲットすることができました!(´艸`*)

陳列棚にちんまりと並んでいるのを発見したときはとっても嬉しくなっちゃいましたよ〜!

このシリーズの商品はスイーツにも関わらず、なぜかハバティスライスチーズマイルドプロヴォローネチーズなどと同じ並びの輸入チーズ売場に置いてあることが多いんですよね。

言われてみれば色味がなんとなくチーズっぽいし、見ようによってはカチョカヴァロっぽくもありますので一緒に陳列されていても妙に馴染んでいたりするわけですが・・・なので、牧家シリーズを探している方はまず、輸入チーズ売場をチェックしてみてくださいね。

名称:洋生菓子
原材料名:【プリン部】牛乳、乳製品、砂糖、ゼラチン、リキュール、香料【ソース部】砂糖
内容量:320g(プリン75g×4、ソース5g×4)
賞味期限:購入日含め11日まで
保存方法:要冷蔵10℃以下
※この商品は冷蔵品です。常温放置および温めたり、凍らせたりした場合は品質が劣化します。
※品温が10℃以上になったプリンは液状化し、割った際に内容物が飛び散る恐れがありますので、容器からプリンを取り出し、必ず冷蔵庫で冷やし固めてください。(目安は5℃で5時間以上)

牧家 白いプリン 1個

中身を取り出したらこんな感じ。直径5cmほどの球体でちょうどゴム風船の中にプリンが入っているような状態になっています。

これをお皿の上で爪楊枝などの先が尖ったもので刺し、風船を割って中身を取り出すという仕組みになっています。(爪楊枝は付属していません。)

初めて開封した時はおもしろいなぁ〜なんて思ったものですが、過去に購入したクレームブリュレもチョコプリンも同じ形状だったのでもう慣れちゃいましたね。

はじめての開封の際は爪楊枝の刺し方もおそるおそるで力の入れ具合が分からず失敗したりもしたのですが・・・今回は躊躇せずに一発で成功!(゚∀゚) ちなみに過去の失敗動画はコチラ。^^;

コツはしっかり冷えた状態で開封することですね。ちゃんと冷えてさえいれば刺さると同時に中身がブルン!と出てきてお皿の上にボテッと落ちます。割った後の風船ゴミはとても小さいですが、たまーにプリンの表面にチリみたいに残ることがありますので、ちゃんと確認して取り除くようにしましょう。

牧家 白いプリン 付属のカラメルソース

こちらが付属されているカラメルソース。1回分ずつの小分けになっています。お皿に出したプリンに振りかけて食べるスタイルです。

牧家 白いプリン カラメルソースをかけた

可愛い〜(´艸`*) 従来のカップ入りプリンとは全く違う見た目ですが、お皿の上に乗った球体のスイーツってなんだかとってもオシャレ♪もう少し小ぶりの可愛い器に入れたらそのままお客さんに出せそうな感じです。

付属しているカラメルソースはトロミがあると思いきや、比較的さらっとした液体なのでプリンの上にかけてもツルンと流れ、お皿の底に溜まります。おかげでなんだか、高級な袋豆腐にお醤油をかけたみたいなビジュアルに見えなくもないですねぇ。見ようによっては和菓子っぽい雰囲気もある気がします。

ところが食べてみるとこれがまぁ〜〜〜ミルキーで濃厚〜!上級版牛乳プリン!

なんというか密度が高いというか、小さな球体の中にめちゃめちゃ詰まっている感じなのです。プリン界の中ではおそらくかなり固めの部類に入るものだと思われ、スプーンを一匙入れるとそれだけでもっちりプルルンとした質感がわかります。

それでいて食感はしっとり滑らか!見た目はクレームブリュレにそっくりでしたがあちらはどちらかと言えば卵感が強い味わいだったんですよね。こちらはもう風味も味もめっちゃミルキー!甘いとか甘くないとかそういうシンプルな味の感想を超越した牧場で飲める濃厚な牛乳を思わせる味でした。原料の牛乳にこだわりがあるメーカーだからこその味、という感じがします。

口の中で解れながらミルクの風味が広がっていく様はなんとも高級感たっぷりで一口一口がとっても幸せです(*^^*) 濃厚ゆえに次々と食べたくなる!という感じではなく、大事に大事にチビチビ食べたいなぁと思えるプリンでした。

クレームブリュレのカラメルクラッシュは少し苦味があって大人味だったのですが、こちらのカラメルソースはクレームブリュレのソースほどは苦味が無く、優しい甘さでした。個人的にはもう少し、カラメルっぽい苦味があるとアクセントになって良いのかなと思ったりしましたが、子供にとってはこっちのほうが食べやすいのかな?

これで1個162円はとってもお安く、お値段以上の満足感がありましたよ〜!

プリンという名前ですがツルンと食べてしまえるような感じではなく、かなり濃厚なので紅茶みたいな飲み物と一緒に少しずつまったりといただきたい感じですね。

牧家の公式オンラインショップだと、883円(1個221円)+送料なので、やっぱりコストコはお得だと思います!

コストコでは期間限定販売でいつでも買える、というわけではありませんが、定期的にメルマガで販売のお知らせがありますので気になる方はしっかりチェックしておくことをオススメします。

そしてまた、いつもの余談・・・笑

牧家の商品は、毎度パッケージに「お召し上がり方」として4コマ漫画による図説が書いてあります。

それがまぁなんとも味があるシュールなタッチの絵でしてね・・・多分意図的だと思うのですが、たまにイラストの内容が理解できないものがあったりもしまして、毎回今回はどんなイラストなのかなー?とつい気になってしまうんです。

今回の白いプリンもまた、初めて見る内容の絵でした。

牧家 白いプリン 4コマ漫画

毎度ながら一番上のコマが謎ですね・・・。

私は「これを子どもたちのお土産にしよう!きっと喜ぶぞ〜」と、お父さんが商品を選んでいるシーンだと思ったのですが、旦那氏には左上のイラストがテーブルの上に並んだ蟹に見えるんですって。笑

今回のイラストもいろんな解釈ができそうだけど、本当のところはどうなんだろ?そんなわけで、パッケージの4コマ漫画までも楽しめちゃう牧家の白いプリンでした。おすすめですよ〜!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    あめり より:

    今回のひとこまめ、絵が雑すぎていつも以上に理解に苦しみました(笑)
    何が描かれているかわからなくて

    • Pon! より:

      これは、アメリカのポップアート第一人者キース.へリングをリスペクトしていますなぁ
      (* ̄∇ ̄)ノ
      アメリカ企業のコストコらしいアートで、良い仕事してますね。

    • ツッコミ隊 より:

      売ってるのはアメリカのコストコやけど、Boccaは日本の企業やで~

    • Pon! より:

      では、前衛の女王「草間彌生」で(*^^*)
      アートは、理解じゃない、ハートだよ、パッション、情熱、爆発だ~(y゚ロ゚)y

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    またまたシュールなヤツですね!
    一コマ目の子供達の絵が雑すぎて、初めは何かわかりませんでしたもん(笑)
    来週は行くつもりなので、買ってみようと思います。

  3. 3
    ゲスト@尼崎 より:

    いつも、牧家のプリンが、牧家のプリンがとここでの書き込みを見て凄く気になっていたんですが、この前やっと買う事が出来ました。
    とっても美味しかったです。
    また見つけたら絶対買います!
    近所のスーパーで買わないで我慢して良かった♪
    200~300円の差だけど、安く買えた方が嬉しいですもんね^w^

  4. 4
    ciel@和泉 より:

    このプリン私も大好きです!しかしいまだにコストコでは、出会えてないんですよ…。頻繁に行くのですがね。もしかして!!コストコで一番手に入りにくい商品かもですね。コス子さんが羨ましい~♪
    コス子さんのイラスト凄くいいです!そうまさにそんな感じです!ゲットしたとき家族で喜んで早く食べたい~って感じですよね♪うちも他店で手に入れたときこんな感じでした。
    きっと、手に入れた方こんな感じになりますよね。笑
    このイラスト大好きですよ♪

  5. 5
    みーも より:

    『宇宙人のおやつが売ってるぞ』の絵に見えます。さ、私も宇宙人のおやつを買いに、コストコに出かけるとしますか。

  6. 6
    cherie@座間 より:

    私も大好きですー(*^^*)
    以前、たまたま店員さんが並べてらっしゃるところに居合わせたことがあり「とても人気があって、すぐ売れちゃうんですよー」とおっしゃっていました。

    座間では来週、牧家のロードショーなんです♪
    コス子さんがこのタイミングでレビューしてくださったおかげで、思い出しました!ありがとうございます♪(*^^*)
    また買えるといいなぁ!

    • あくっぴ@座間 より:

      来週ロードショーでしたっけ!
      いつだったかなーと思ってたところでした(^o^)
      情報ありがとうございます(^^)

  7. 7
    はるちん より:

    くくく…。

    もはやこの余談の方が気になって仕方がなかったのは私だけではないはず(笑)

    焦らず、ゆっくり読み進めて、キターー♪───O(≧∇≦)O────♪

    一コマ目の子供?が怪獣に見えるのは私だけでしょうか?まぁ、家で待つ子供ってちっちゃな怪獣なんですけど、本当にシュールで面白いですよねー。

    プリンのことじゃなくてスミマセン(^^;)

  8. 8
    Zen !! より:

    http://www.bocca.co.jp/bocca/item/pudding.html
    「牧家」ぼっか(Bocca)と読みます。
    コス子さんの失敗動画見ましたかが、私はつまようじた

    • ぜんちゃん 中部 より:

      あかん、スマホの調子が・・・送信してまったがやぁ!で、PCから。
      私はつまようじでプスっと差したらきれいに穴が開きすぎたのか?はじけず、1mmほどの穴からピューっと細いプリンがニュルニュルと出てしまい、まるでトグロ虫!それからはとがったはさみで横腹をチョキっとやってツルンとやっています。
      この、牧家のプリンは店頭では1箱に30本入っています。大体中部では1回入荷すると5箱並びますので150本!補充は無いので2~3日で完売します。
      皆さんこれを見つけたときは、友人などに「牧家あるけどどうする?」と電話で聞いたりして、頼まれて余分に買っていく光景を目にします。
      イラストの件は・・、てか2コマ目と3コマ目、指が四本しかないじゃん(。´・ω・)?やはり宇宙人!
      いや、小指がないから・・・ヤバイ!

  9. 9
    sio より:

    いつも見つけられなくて、、、
    どの辺に並んでます?

    冷蔵庫?のとこですかね?
    チルド室かな?

    • Zen!! より:

      サブい部屋の中ではなくて、ハバティスライスチーズのあるチーズ類、冷蔵陳列棚ですよー。ハニーバターとかの隣によく出ます。

  10. 10
    ポルコ@羽島 より:

    GWに買いました。
    私が買った時は、争奪戦にもならず立ち止まる人もおらず、たーっぷり並んでました。

    コレ、岐阜銘菓「鵜のたまご」に似た見た目ですね。←もう売られてないかも。

    • ながきねず より:

      ポルコさん
      はるか昔に「鵜のたまご」も頂いたような気がします。母が岐阜出身で遊びに行った時に買って貰ったと思いますがお味は全然覚えていません、残念です。

      牧家シリーズは他に抹茶プリン、ラムレーズンプリンもありどれも美味しかったです。うちはクレームブリュレとラムレーズンプリンが好みです。いずれもコストコで買いましたのでまた再販されると良いですね。

    • ゲスト@尼崎 より:

      北海道の人から見れば、まりも羊羹かな^^

  11. 11
    すっとこ@川崎 より:

    これは、恐竜の卵のようだな??
    って思ってるんだと思いました( *´艸`)
    美味しいですよね。
    私も大好きです。

  12. 12
    きよえ より:

    「牧場で飲める濃厚な牛乳を思わせる味」とありますが、牛乳嫌いな人でも食べられそうですか?
    すみません↓牛乳が嫌いなのですが、食べてみたいです。

  13. 13
    cannelé より:

    イラストはラフですが、さすがプリンはすべてキレイな正円ですね^^

    クレームブリュレを食べましたが、結構個性的な味だと思いました(美味しいけどたくさんは食べられない)

    私も牛乳が苦手で、堂島ロール(だいぶミルク感強め)も少しでいいタイプなのですが、食べて確かめてみたい(笑)

  14. 14
    あなも@中部 より:

    北海道から愛知にきた中部市民です。

    これ、地元ではびっくりドンキーでも買えるんですよ~。
    というか、それが普通だと思ってて、近くのびっくりドンキーに買いに行ったらなくて驚きました(笑。)
    Boccaはレストランもあります。
    個人的にはプリンもおいしいですが、Boccaの商品をつかったピザやパスタがおいしいです。
    北海道に行く機会がありましたら是非~☆
    (伊達は観光ルートからは外れますが…。)

    • kana@広島 より:

      凄い!
      北海道ではドンキで売ってるんですね〜いいなぁ〜
      広島ではコストコと物産展でしか出会えないからで羨ましいです(≧ω≦)プリンモブリュレモダイスキデス*
      レストランまであるなんて初めて知りました。
      貴重な情報有り難うございます!
      牧家ロードショーまた広島来ない(;∇;)ぁ-

    • みぃささん より:

      びっくりドンキーで買う?
      メニューにあって食べられるんですか?
      それともドン・キホーテ?

    • み@千葉NT より:

      都内ですが、レジの横で売ってるの何度か見たことあります*\(^o^)/*
      コストコ見て、あれ美味しいんだ!と思ってびくドン行った時に買おうと思ったらありませんでした。残念…。

    • kana@広島 より:

      みぃささん
      私が勘違いして混乱させてごめんなさいm(_ _)m
      あなもさんの書かれてるびっくりドンキーであってます。
      お店のレジ横とかで販売されてるようです。
      プリンがドンキーさん店内で食べられるのかまでわからないですがパフェとかに使用される乳製品の材料も牧家さんと同じ材料使用されてるようです。

    • あなも より:

      びっくりドンキーですよ〜☆
      地元のびっくりドンキーの経営がBoccaと同じ会社だから、伊達近辺のびっくりドンキーには置いてるみたいです。
      びっくりドンキーでは、プリンは売ってるけど食べられません〜。
      愛知に来て、コストコきて、こんなに有名になってるのにびっくりです(笑)

    • kana@広島 より:

      あなもさん
      ありがとうございます。
      それから勘違いしちゃってごめんなさい。
      ドンキーと牧家さん同じ会社なんですね。ひとつ物知りになりました。
      全国のドンキーさんにもおいてほしいです。
      その前にコストコロードショー全倉庫へですね。
      クレームブリュリレのカラメルクラッシュカリカリしててちょっと苦味があって大好きです。
      北海道は美味しいものが沢山あって色んな所で買えて羨ましいです(≧∇≦)アリガトウゴザイマシタ!

  15. 15
    じんのび@野々市 より:

    実は、スゴイ勘違いをしていて、牧家を岐阜県ひるがの高原「牧歌の里」と勘違いしていました!え、何で北海道?岐阜じゃあないの?、2回目で、やっと気がつきました…(-.-)

    そして、3回目で、例のイラストに気がつきました!!次は、どんな発見があるのかな?

    お味は、とても美味しいです!けっこう固めなので、半分に割って家で作ったケーキのデコレーションにしました。

  16. 16
    mabomabo@京都八幡@ より:

    牧家…初めて聞きました。
    美味しそう。
    百貨店の北海道展にはよく行きますが見落としていました。
    今から行くので探して見ます。

  17. 17
    ぜんちゃん より:

    コストコHPから

    牧家のロードショー

    (5/27~5/29)
    *座間倉庫店にて開催

    (6/24~6/26)
    *金沢シーサイド倉庫店にて開催

    (7/29~7/31)
    *岐阜羽島倉庫店にて開催

    (8/26~8/28)
    *入間倉庫店にて開催

    (9/23~9/25)
    *久山倉庫店にて開催

    中部は無いんかい?Σ(ノд<)

    • きよみ@広島 より:

      広島もな〜い(T_T)
      トリンプもいつも広島スルーされるんですよねぇ〜(;_;)

  18. 18
    みかりん☆中部 より:

    これ好きです❗でもマンゴー味も美味しかった😋🍴💕キャラメルはチビには無理でした~⤵いろんな味を楽しみたいです❗

  19. 19
    あず@前橋 より:

    こちらのシリーズ、パンプキンプリンが売っていました。残りわずかだったので、迷わずカートイン。

  20. 20
    ぽっくるん@前橋 より:

    ラム酒をかけて食べるのが好きです( ・ᴗ・ )♪︎

コメントを投稿