ウルトラダウニー ボタニカルミスト

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト 4.43L
購入時価格 1,918円(クーポン割引で1,538円)
参考価格 1,698円(2016年11月)

コストコで人気の柔軟剤ダウニーに新しい香りが出ていましたので早速試してみることにしました!

最近はカークランドシグネチャーのウルトラファブリックソフナーというラベンダーの香りの柔軟剤を使っていましたので、ダウニーを使うのは結構久しぶりです。そういえばラベンダーの香りの柔軟剤のレポもまだだったなぁ。。^^;

ウルトラダウニーのインフュージョンといえば、以前紹介した黒いボトルのオーキッドアルーアも人気ですよね。(今はパッケージリニューアルしまして、青っぽい色のパッケージになっています。)

今回紹介するのはその隣に置いてあった藍色のボトルのウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミストです。2種類とも青っぽい色なので雰囲気がなんとなく似ています。

インフュージョンというシリーズは、通常のダウニーをさらに進化させたものらしく、特殊な香りの「カプセル」が2種配合されていることで、通常のダウニーよりも香りが豊かで長続きするという特徴があるそうです。

私が見た時、たまたまクーポン対象で380円OFFになっていまして、へぇ〜新商品でも割引になったりするんだーと、購入することにしました。

製品名:ウルトラダウニーインフュージョン ボタニカルミスト
名称:衣料用液体柔軟剤
正味量:4.43L(キャップのメモリ1を1回分として174回分)
成分:柔軟剤(陽イオン系)、香料、着色料、安定化剤
標準使用量:キャップのメモリ1までが洗濯1回分(約7〜8kg)の目安です。洗濯物の量や洗濯機の大きさにより、適量ご使用ください。
使用上の注意:最終すすぎの工程でご使用ください。衣類に直接付着しないよう気をつけて投入してください。付着してシミになってしまった場合は、その部分を水で濡らし、石けんでもみ洗いした後、すすぐか、再度洗濯してください。不燃効果を弱める恐れがありますので、子供用パジャマなど、不燃加工された衣料にはご使用にならないでください。また、引火性が強くなる恐れがありますので、フリース、シェニール、タオル地などの毛足が長く毛羽立った繊維の衣料はご使用にならないでください。原液が肌にかからないように注意してください。低温時には液体が濃くなることがあります。その際は使用量を1カップのお湯に溶かしてご使用ください。液体の出が悪くなった時は、その都度、もう一方のキャップを緩めて空気を入れてください。その後キャップを閉めてください。用途以外に使用しないでください。
原産国名:アメリカ

コストコの4〜5L級の洗剤・柔軟剤をご利用の方はすでにご存知だと思いますが念のためおさらいです。

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト 設置例

内容量がとっても多いので、外国の人は毎日こんな重い容器を持ち上げて使っているなんてパワフルだなぁ〜なんて思っちゃいそうですが実はそういうわけではなく、こちらはもともと横向きに置いて使う仕組みになっています。

我が家では洗濯機横にちょうど良いスペースがありまして写真のように設置して使っています。

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト 注ぎ口アップ

いわゆる国産の洗剤類とは異なり、容器には2つの注ぎ口があります。ひとつは計量カップが付いていて開けると赤いボタンが現れます。もうひとつは口が広めのスクリュー式のキャップになっています。

赤いボタンが付いている側を下にして置き、後はボタンをプッシュするだけで、まるでウォーターサーバーのように注ぎ口から柔軟剤が出て来る、というわけです。

ボタンから手を離せば液は止まりますし、液ダレするようなこともありません。反対側のスクリューキャップは注ぎ口ではなく、キャップを開閉することで容器の中に空気を入れ、柔軟剤の出を調整する役目があります。

つまり、大容量だからといって使用する度に重たい思いをすることは無い!ということですね。大容量だからこその素晴らしいアイデアだな〜と思います。まぁこのサイズなので場所の確保はどうしても必要になるわけですが・・・。

私は今までもこの手のタイプの洗剤・柔軟剤を使ってきましたが、今回の商品が今までで1番カップの目盛が見やすく、使いやすいように思いました。

目盛りは1.2.3の3つが表記されているのですが、ただ規定の位置に線が入っているだけでなく、まるで棒グラフのような表示になっており、数字も大きく書かれていてわかりやすいので、量の調整がしやすいんですよね。これはほんとにイイ!

ちなみに、1回の洗濯物の量が7〜8kgのときは目盛1までの量でよいのですが、さすが濃縮タイプのウルトラダウニー、これだけでいいの?と心配になってしまうほど少ない量で済みます。

1パック174回分なので仮に毎日洗濯したとしても半年近くは買い足す必要が無い、ということになりますね!消耗品のストック切れって割とイヤなタイミングで起こることが多いし、その度に買い足しに行くのも面倒なので、頻繁に買い足す必要が無いというのは本当に助かります。(゚∀゚)

ウルトラダウニー インフュージョン ボタニカルミスト 洗剤を出しているところ

溶液の色は薄い白色で、いかにも外国!といった着色ではないので国産の柔軟剤を使用している方でも違和感なく使えると思います。

あと、久しぶりにダウニーを使ったのでちょっと記憶が不確かなのですが、以前使っていたウルトラダウニーと比べると、今回のものはかなりサラサラしているように思います。前のはもう少しネットリしていたというか濃い目で、ボタンをプッシュするとでろ〜んと出てくる印象だったんですよ。

対して今回のものはシャバシャバ出てくる感じでして、濃縮タイプとは思えないほど水っぽい溶液でした。もしかして改良されたのかしら?もしそうだったら嬉しいかも!

ただ、柔軟剤のトロミ加減は外気温によっても変化するみたいなので、今の暖かい季節だからサラサラしていたのかもしれません。実際のところはどうなんだろう。。

ここからは実際に使ってみた感想。

めっちゃいい香り〜!もしかすると今まで使ったダウニーの中で一番好みの香りかも!(゚∀゚)

パッケージに花の絵が描いてあるとおりフローラル系の香りがベースではあるようなのですが、どこかフルーツを思わせるような甘い香りがします。

ボタニカルミストという名前なのでなんとなく自然の香り?森林みたいな香り?を想像していたのですがそうではなく、優しい感じのとっても心地の良い香りなので割と万人受けするような気がします。

香りの強さはエイプリルフレッシュと同じくらいかなー?使用量は少なくてもしっかり匂う感じです。

洗濯物を干したり、畳んだりする時や洋服を着る時、お風呂あがりにタオルを使う時など、布が擦れる度にフワッといい香りが漂います。おちびは普段特に何も言いませんでしたが、この柔軟剤に変えてからすぐ「タオルがいいニオイ!」「服がいいニオイ!」と言うようになりました。

そして柔軟効果もさすがのダウニーです!今まで使っていたカークランドの柔軟剤も決して悪くありませんでしたが、この柔軟剤に変えてから畳んだ時のタオルのボリュームが明らかに増し、フワフワ感が強くなりました。

柔軟剤の特性上、柔らかさと吸水性は相反するものらしく、タオルはフワフワになったけど水を吸わなくなった!なんて話、聞きますよね。吸水性重視のタオルだけは柔軟剤を使わずに洗うという方も少なくないと思います。

でもダウニーはタオルに使ってもしっかり水を吸ってくれるんですよねー。濃縮タイプで使用量が少ないからか、使っていてタオルの使用感が悪くなった!ということはありません。それでいて良い香りでフワフワな使い心地なので今回のダウニーはとっても気に入りました〜!

香りが立ちやすい、ということに関しては賛否あるかもしれませんね。ダウニーの強い香りを苦手とする人も少なくありませんし、男性は自分の服から甘い香りがするのを嫌がる人もいますからね。

ただ、最近は日本製の柔軟剤も香り重視のものが多いですし、香りが立つとはいえ香水ほどではないので、最終的には好みの問題かもしれません。もし気になる方はドラッグストアなどで売られている少量サイズから試してみるのも良いかと思います。

私は今まで、ダウニーといえばエイプリルフレッシュを好んで使っていましたが、こちらはそれ以上に香りが好みで気に入りましたー!コストコでは期間限定で販売されているのかな?オーキットアルーアと同様、定番品になってくれたら嬉しいんだけどな。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コス美 より:

    私も、先日購入しました。ダウニーのわりには優しい香りだと思います。確かに最近は国内メーカーも香り重視の商品多いですよねー。ウチは、ダウニーとお気に入りの国内メーカーと気分でつかいわけています!

  2. 2
    ケンジロウ@ひたちなか より:

    エイプリルフレッシュにやや飽きてきていたので、うちもクーポン時に買いました。
    香りのカプセルが配合されていたのですね!!どおりで!風の強い日に外に干しておいても、香りが消えずに残っていました。
    外国の柔軟剤も日本製品のように改良されて来ている印象です。
    コス子さんと同じく、香りも使用感も大変気に入りました。
    甘すぎずさわやかな香りで、これからの季節にいいですよね。

    ただ、うちは高いところに設置しているので、赤いボタンを離したときに、ピチっと跳ね返りが顔にかかることがあります(・ω・;A)

  3. 3
    トモ より:

    今この柔軟剤を使っています♪
    なかなかのお気に入り♪
    私の中でのダントツ1番は青いキャップの「クリーンブリーズ」なのですが(世間ではこちらは賛否両論あるみたいだけれど(^^;;)、それに似た爽やか系、かな?!
    ピンクのキャップの「エイプリルフレッシュ」ほど優しすぎず、女性っぽすぎず、でも適度にお花系の華やかさがあって…という感じで好きです(^^)

  4. 4
    なげお@つくば より:

    私もクーポンにて購入して今使っています。
    香りが分からなかったのですが、ボタニカルと言うネーミングで、きっと良い香りだろうとふんで購入。とても良い香りに毎日癒されてます。確かにサラサラした感じで気を付けないとドバッと出てしまう事もありますね。
    オーキッドも好きで使ったいましたが、ボタニカルの方が使用感も香りも断然好きで、これからも使っていきたいです😊❤️

  5. 5
    ゅ汰@ひたちなか より:

    気になっていた柔軟剤で嬉しい記事をありがとうございます♬ 

    オーキッドアルーア愛用してましたが、コストコにもレノアのフレッシュグリーンの香りをみつけて以来ダウニーからはなれていましたが、最近レノアのフレッシュグリーンの香りも無いような。。

    今使っている分が無くなるタイミングでこちらのダウニーを購入してみたいと思います(✪▽✪)

    • ゅ汰@ひたちなか より:

      コス子さんの記事のお陰で今月初めに購入に踏み切れました☆使い始めたのは最近ですが、中学生の娘も『前の(レノア)も良かったけど、今回のも凄くいい匂いで好きー(๑•᎑•๑)♬*゜』と気に入ってもらえています♬

      購入してみて本当に良かったです。
      コス子さんありがとうございます( *´﹀` *)
      ボタニカル定番で置いて欲しいです☆

  6. 6
    ロージー より:

    先日見かけ、とても良い香りだったので購入したくなりましたが、吸水性が気になっていたので諦めてました。
    吸水性、良いということを聞けて良かったです!今度買ってみま~す。

  7. 7
    つくば@ひかる より:

    昔売ってたオレンジダウニーが一番、好きでした!
    また売ってくれないかなぁ~?

    • 美香 より:

      いい香りですよね!オレンジダウニー…。
      コストコで買って気に入ったので、扱い無くなってからは夏になるとネットで買ってます。
      今回はオレンジダウニーとボダニカルシートを買いました!
      使うの楽しみです!
      ただ、ネットだと割高になるので、私も再販してくれないかな〜って願ってます(*^^*)

  8. 8
    カズ より:

    自分も今までのダウニーで一番好きです!爽やかでキツくないのでこれからの季節にピッタリですよね☆☆オススメです!

  9. 9
    りり☆ より:

    ダウニーに新しい香りが!
    知りませんでした。
    しかもボタニカルなんて流行に乗っかった思わず買いたくなるネーミングですo(≧▽≦)o
    この春引っ越したのですが、洗面所が極狭で、収納も洗面台下しかなく、今使っているダウニーがなくなったらしばらくコストコサイズはやめようかと思っていたのですが、コレは買ってしまいそうです!
    イヤ、絶対買います(笑)

  10. 10
    ゲスト より:

    このボトルの夜の植物園のような色づかいが気になります。
    そしてどんな香りなんだろう、興味津々。

  11. 11
    あ~ちゃん より:

    これ、先日コストコ行った時気になりました~!まだオーキッドがあるので次のクーポンまで待つか~と見送りました。
    オーキッドを気に入って使っていますが、いつも同じだと飽きるので、ボタニカルと交互に使えたらいいなと思いました♪

  12. 12
    じゅんねぇ@羽島 より:

    いつもはエイプリルフレッシュを使ってます。洗濯機の横には置けないので日本の柔軟剤の容器に詰め替えてますが、まだまだたっぷりあるんですよねえ
    コス子さんと皆さんのコメントみて、これからの季節にいいですよって~!?使いたくなっちゃいました。クーポンでないかな?(^^;)

  13. 13
    かとりんご@前橋 より:

    うちもこれ使ってます。
    日本の柔軟剤含め今までで一番好きないい香り!!
    でもうちの置く場所が悪いのか赤いボタンをワンプッシュするとバシャッと出て少し跳ね返りがあります。
    カップの一メモリで十分なのにそれ以上出てしまい調節が難しい気がします。
    なので今まで使っていた日本の柔軟剤とかの空き容器に詰め替えて使おうかと思っています。

  14. 14
    りっこん@川崎 より:

    私も先日クーポンで購入しました。
    なるほど!こうやって横にして使えば良いんですね〜(*^^*)毎回重たい思いしてました(笑)ありがとうございます‼︎
    こちら、すごく好きな香りでリピートしたいです♪

  15. 15
    うさぎ@尼崎 より:

    昨日コストコ行ってコレ見ました!

    めっちゃ良い香りでした!
    好みです!

    まだ、家にダウニー残ってるので、使いきったらこちらに変えます(*´ω`*)

    ほんと良い香り(≧∇≦)

    ちなみに、コス子さんはどこの洗濯洗剤を使われてるのですか?

    ダウニーって香りがしっかりしている分、洗剤との相性が難しいです( ´△`)

    また、新トピでダウニーと洗濯洗剤の組合わせについてして頂けると嬉しいです♡

    • きよまママ より:

      うさぎさん

      相性が難しいの良く解ります!
      ダウニーは洗剤を間違えるととんでもない香りになっちゃいますね。

    • コス子 より:

      うさぎ@尼崎さん
      うちが今使用している洗濯洗剤はコストコで購入したバイオゼットアタックです。洗剤そのものの香りはそこまで主張が無く、ダウニーの香りをしっかり感じます!
      洗濯洗剤そのものに強い香りがついているものもありますので、相性は気をつけなきゃですよね。。

    • うさぎ@尼崎 より:

      きよまママさん

      コメ入れて下さりありがとうございます😉
      最近の液体洗剤はそのものに香りが強めに入ってる気がするので、ほんと難しいです💧

      コス子さん

      お返事頂けて光栄です(*´ω`*)

      バイオゼットも前回手にとって眺めました(〃∇〃)
      が、購入まで至らず。。
      次回検討してみます(≧∇≦)

      ありがとうございました(о´∀`о)

  16. 16
    W より:

    今のが無くなったら挑戦したいです。ダウニーラブ☆

  17. 17
    広島ふなこ より:

    なんで気づかなかったのか(o_o)
    毎日ブンっと振り上げて直接ジャーーーとしていました。
    早速置き変えて、快適ー♪
    ありがとうございました〜

  18. 18
    babarin より:

    いつも使ってるKSウルトラソフトが無くなったので買いに行ったら、
    れれれ?こんなのあったっけ?ボタニカルミスト?
    値引きしてるし買ってっちゃえ~!

    いつもより香りが残ってる気がしたのはなるほどそういうことだったんですね。
    あきらかに香りが持続してます。
    ボトルの色から想像できないくらい結構さわやかで好きな香りでした。

  19. 19
    こねみん より:

    これ好きな香りです!
    しかし、、、オーキッドアルーアがあと2本待機していて買えなかったー。まとめ買いもほどほどにしないと(*_*)

  20. 20
    hiro@尼崎 より:

    うわぁ〜
    欲しいけど大きそう…
    どなた様か、この容器のサイズを教えていただけませんか?
    洗面所下収納に入ります様に!

    • コス子 より:

      hiro@尼崎さん
      参考までに・・・幅23cm、奥行13cm、高さ28cmでした。(冒頭の写真のように立てて置いた状態での寸法です。横向きに置く場合はご注意ください。)

    • hiro@尼崎 より:

      うわわわっお礼が遅くなってすいません💦
      コス子さんわざわざありがとうごさいました❗️
      洗面所下を整頓すればいける事が判明してウキウキです〜(*´罒`*)

  21. 21
    コスコス夫 より:

    オーキッドの方が苦手で、最近は国産のを使ってましたが、夏も近づき洗濯物が多くて、すぐなくなるのでこちらを購入しました!香りキツかったらやだなーと思ってたけど大丈夫でした!
    コスコさんのレビューなかったら買わなかったです。ありがとうございました(^ ^)

  22. 22
    にゃん より:

    質問なんですが…使った後の計量カップ??は洗ってから元に戻しますか??それとも、そのまま戻しますか??
    沢山入ってて使いやすいのですが、使った後に洗うのがめんどくさくて…
    みなさんどうされてますか?

    • ゆみゆみ@川崎、今日は入間 より:

      使いかけの洗面所のタオルで拭いたあと、そのタオルも洗濯機に入れて一緒に洗います。
      液体洗剤も同じようにしてます。

  23. 23
    あさこ より:

    遂にダウニーデビューしちゃいました(o^∇^o)
    ダウニー=香りが強すぎるイメージだったので
    買うのをずっとためらっていました。
    でもずっと使っていたレノアハピネスの香りも
    飽きてきちゃって・・・・
    この口コミを読んで思い切って買ってみました!
    それが大正解(*≧∀≦)ノ
    洗濯物の香りはもちろん良いのですが、
    もっと気に入ったのはランドリーが
    とっても良い香りに包まれる事!
    ダウニー!って香りではなくて、ふんわり香るのがグッド♪
    洗濯機も良い香り(笑)
    これは久々のヒット商品です〜〜〜〜
    紹介ありがとうございます!!

  24. 24
    なのも@野々市 より:

    これって香りがあまり残りませんね
    残念😔

  25. 25
    浪速子 より:

    ようやくストックの柔軟剤が切れたので、こちらを使ってみました!
    ここ数年はずっとフレアフレグランスのピンクの使ってましたが。
    コレすんごくいい香り〜
    そして、香り長続き!!
    コス子さんの言う通りフワフワなのに吸水性はある!
    素晴らしい!
    これはリピ決定ですなー!

コメントを投稿