マキシム・ド・パリ チョコレートアソート

マキシム・ド・パリ チョコレートアソート

マキシム・ド・パリ チョコレートアソート 200g(18粒)
購入時価格 1,798円(クーポン割引で998円)

ちょうど母の日の頃にメルマガで紹介されていたマキシム・ド・パリのチョコレートアソートです。コストコ的にはギフト用として販売している商品っぽかったんですけどね、今回はうっかり自分用に購入しちゃいました(´∀`*) 

普段こういった類のチョコはバレンタインやら何やらで人にプレゼントするためにしか購入しないのですが・・・通常価格より800円OFFという大きな割引額におもいっきり惹かれてしまいまして。。

通常価格で1,798円ということはチョコ1粒おおよそ100円ってことですよねー?しかも、コストコでこの価格ということは他所で買うときっともっと高いはず。。高級チョコの部類からするとそれでも安価な方なのかもしれませんが、私にとってはとても気軽に食べられるものではありません。

こんなチャンスでもないとなかなか買わないので今回は迷わず手に取りました!チョコレート大好きです(´艸`*)

「マキシム・ド・パリ」は1966年にパリの有名レストラン「マキシム」の支店として銀座にオープンした、当時では珍しい本格フランス料理のお店で、70年代には関東各地の百貨店などにケーキショップを展開していたそうです。看板メニューは苺のミルフィーユで当時のミルフィーユブームの火付け役となった商品と言われているようです。

そんなマキシム・ド・パリも2015年には日本から撤退してしまったそうなのですが・・・恥ずかしながら私、マキシム・ド・パリというお店を今回初めて知りまして、当然苺のミルフィーユのことも全く知りませんでした。

銀座で45年営業していた有名店とのことなので、ご存知の方にとっては懐かしく感じられるのかもしれませんね。

名称:チョコレート
原材料名:●塩バターキャラメル[砂糖、ココアバター、キャラメル(砂糖、ぶどう糖、食塩)、全粉乳、バターオイル、カカオマス、水あめ、食塩、光沢剤、香料、乳化剤(大豆由来)、着色料(カロテノイド、カラメル、アントシアニン、二酸化チタン)]
●ミルフィーユ[砂糖、ココアバター、全粉乳、ヘーゼルナッツペースト、カカオマス、バターオイル、レースクレープチップ(小麦粉、砂糖、植物油脂、バターオイル、氷砂糖シロップ、シナモン、食塩)、水あめ、光沢剤、乳化剤(大豆由来)、着色料(カロテノイド、二酸化チタン、麦芽抽出物)、膨張剤、香料]
●ピスタチオマカロン[砂糖、ココアバター、全粉乳、カカオマス、バターオイル、脱脂濃縮乳、ピスタチオペースト、水あめ、転化糖、食塩、ソルビトール、乳化剤(大豆由来)、光沢剤、香料、着色料(青1、カロテノイド、二酸化チタン)]
内容量:18粒(塩バターキャラメル6粒、ミルフィーユ6粒、ピスタチオマカロン6粒)
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて28℃以下の涼しい場所に保存して下さい。
原産国名:フランス
※高温で溶けたチョコレートは冷えると白く固まることがあります。(ファットブルームといいます)風味は劣りますが、召し上がっても差し支えはありません。

マキシム・ド・パリ チョコレートアソート 開封

おぉ〜しゃれとる〜(゚∀゚) 綺麗なディスプレイだ〜。

パッケージそのものは簡易な箱ですが、丸い窪みがあって、そこにチョコボールがひとうひとつ収まっている姿は可愛らしくもあり、どこか特別感があるように思います。全て直径2.5cmの球体で、キラリと光に反射する様は宝石っぽいというかまるで天然石みたいで綺麗です。

旦那氏は写真を撮りながら、めっちゃ気合入れて作ったピカピカ泥団子みたいだねぇ!(゚∀゚)と言っていました。泥団子って・・・本人的には褒め言葉だったようですが・・・お願いだから泥団子なんて言わないでほしい( ゚д゚)

マキシム・ド・パリ チョコレートアソート 3種

味は3種類で、緑色っぽいのがピスタチオマカロン、茶色っぽいのが塩バターキャラメル、そして白っぽいのがミルフィーユです。

ピスタチオと塩バターキャラメルというのはチョコレートのフレーバーとして割とありがちですが、ミルフィーユってなかなか珍しくないですか??やっぱり苺のミルフィーユが有名なメーカーさんだから、それにちなんだ商品ということかな?

マキシム・ド・パリ チョコレートアソート パッケージ裏の説明

チョコレートを半分にカットした写真が蓋の裏に掲載されていました。これを見る限りでは、チョコボールの中にナッツやらプラリネやらお酒やらが入っているわけではなさそうですね。

というわけで、さっそく食べてみました!

おいしい!おいしい!(´艸`*)

なんというか、しっかり甘いんだけど大人な味のチョコって感じ!

表面は薄いチョコでコーティングされていましてさほど硬くはなく、サクッと噛むと3種類ともとろりとした中身がブワッと口の中に広がります。上手く表現できませんが・・・1粒食べて、良いチョコ!(゚∀゚)というのがすぐに分かる味わいです。

ピスタチオマカロンは色味ほどのピスタチオ感はなく、どちらかといえばマカロンのテイストが強い気がします。甘香ばしさの中にまったりとしたコクがある品のある味わいでした。

ほのかに酸味というか洋酒っぽい風味も感じられますが、子供が食べられないというほどじゃないかな。子供よりも大人が美味しい!と思える味だと思います。

塩バターキャラメルはガナッシュベースで3種類の中では一番甘味が強いです。外側のコーティングも、中のトロトロもしっかり甘めで、すごくコーヒーが欲しくなる味わいです。1粒だけでもかなり満足感があります。

ほのかな塩気が甘さをさらに引き立てているような感じでして、いい意味で期待を裏切らない、「塩バターキャラメル味」という名前から想像する通りの味わいでした。

で、一番美味しかったのがミルフィーユ!こちらがダントツで美味しかった!外側をコーティングしているチョコの中に何らかのサクサクとした食感が加えられていて、他の2種類とはまた違う食感です。

中身のガナッシュには甘さの中にヘーゼルナッツのようなこっくりとした香ばしい風味があり、こちらもしっかり甘いのですが、チョコそのものの甘さだけではない何か色んな素材の甘さがあり、クドさを感じずにいただくことができます。

知らないで食べて何味?と聞かれたらたぶんわからないと思うのですが・・・「ミルフィーユ」と言われれば、不思議となるほどー!と思えるような味わいでした。

すみません、高級チョコは食べ慣れてなくて何だか上手に説明ができませんね。^^; とにかく、気軽にひょいひょいと食べるようなものではなく、ひとつひとつ大事に味わって食べる大人のチョコレートです。当然子供でも食べられる味ですが、勿体無くてあげられない・・・( ゚д゚)

海外産のチョコレートの中にはお土産とかで貰ってもあまり口に合わないなぁというものもありますが、こちらはさすがフレンチの老舗の商品ということもあり美味しくいただきました〜!

本音を言えば、リンツリンドールの方が気軽に美味しく食べられて良い気がするのですが、たまにはこういったチョコも良いね!口の中でチョコボールが割れた時にぶわっと広がるガナッシュの風味がとても印象的なチョコでしたよ〜。

もう少し残っているので、大事に大事にいただきたいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    とんとんまま☆尼崎店 より:

    ☆(笑)☆
    しゃれとる~しゃれとるよ~
    ばり、しゃれとるよぉ~
    (笑)
    懐かしかぁ~
    (笑)

  2. 2
    もち より:

    マキシムのミルフィーユパイに反応して思わず書き込みです。
    昔々、30年ほど前に赤坂のけやき通りにマキシムのケーキ屋さんがあったんですよ。
    いつもバスの中から眺めては一度でいいから入ってみたいと憧れていました。
    「ナポレオンパイ」と言う名のミルフィーユパイを初めて食べたときの感動と言ったら!!
    お酒が少しきいたカスタードがたまらなく優雅で大人に感じた覚えがあります。

    このチョコも大人っぽく素敵ですね。
    母の日限定で売ってあったのかしら・・・。
    次回コストコ行ったら探してみよう~。

  3. 3
    千葉在住です より:

    泥団子に反応してしまいましたよ!笑
    そう聞いたらそうとしか見えない(>_<)

    でも、美しいチョコって幸せ増し増しですねぇ。食べたいわぁー

    近々買い物に行きたいと目論んでいるので、もしあれば欲しいなぁー安いと良いなーと思っちゃいました!

  4. 4
    じゅんねぇ@羽島 より:

    旦那さま、泥団子って!?
    まぁ 箱から出した写真見ると見なくもないか(^_^;)ここまで磨いたら自慢できる団子なんでしょうね。でも私は本物食べたい(*^O^*)これ、チョコ大好きです

  5. 5
    うたげ@中部 より:

    美味しそうなチョコですね。
    私も探してみよう。
    話はずれますが、ご主人様が言ってみえる「泥だんご」今度コス子さんが中部空港倉庫店にみえる時があれば中部空港倉庫店の常滑市内にある「世界のタイル博物館」で泥だんご体験できますので行ってみてください。
    光る泥だんごの体験もできます。
    話がずれてごめんなさいm(_ _)m

    • はるママ@射水 より:

      うたげ@中部 様

      横からごめんなさいm(__)m
      泥だんご体験面白そう~!!光る泥だんごもめっちゃ興味あるー。すぐにでも行きたいけど、息子ちゃんがまだ3歳なので無理かなあ。もう少し大きくなったら絶対いってみたいです!

    • まちこ より:

      「泥だんご」に反応してしまいました。
      最近、「光る泥だんご」のWSやってるところありますね!
      色んな色があって、ホントこのチョコみたいです。
      娘(年中)と一緒に作ったことがありますが、すごくピカピカで最後は親の方が必死になって磨いていました(^_^;)
      余談、失礼いたしました。

  6. 6
    ゲスト より:

    ピカピカの泥だんご(笑)
    私も最高の褒め言葉だと思います♪
    子どもが保育園でチャレンジしている泥だんご作り、頑張る姿も含めて最高です^_^
    そしてピカピカ光った時の喜びなんて、そりゃもう。
    思い切り話がずれてごめんなさい(>人<;)

  7. 7
    ラーク久山利用 より:

    私も800円引の時にコレ目当てでコストコ行きましたよー(*^o^*)
    その週の日曜日に20代女性数人への差し入れをする予定があったので、たまにはこういうオシャレなものを、と(いつもはミスドとか)

    いつも差し入れをした時も、皆さん「ありがとうございました〜美味しかったです」と言ってはくれますが、コレは勢いが違いました(笑)
    「もー!!めっっちゃ美味しかったです!!!」と興奮されました( ´ ▽ ` )ノ
    見た目もオシャレだし♡
    22日に行った時は1200円台でした。それでも安いですね。

  8. 8
    J子さん@金沢シーサイド より:

    箱の中にまっすぐ並んでないところがまずオシャレ!
    すごい値引きですよね。
    割引に惹かれますけど、一粒100円って、やはり手が出しにくい。
    お給料が出た後なら買っちゃいます( ^ω^ )

  9. 9
    まちゃみちゃ より:

    マキシムの名前に釣られて…(^-^)
    ピカピカ泥団子のようなチョコレートはテンパリングの賜物、もう日本から撤退しちゃったからコストコで美味しいチョコを買えるのは嬉しいですね。

    こちらのチョコと直接関係ないですが、マキシムといえば今はもう無い赤坂店で食べたランチバイキングが安くて美味しかったことが懐かしい。
    デザートも豊富で、チョコはもちろん、作り置きしないクレープシュゼット、まろやかなカレー、サブロンのパン各種、なかなか予約が取れなかったけどもっと通って沢山食べておけば良かった。
    榎本シェフのパン、今どこで食べられる、買えるのかなぁ(T . T)

    • るぽむ より:

      前まではドミニクサブロンで買えましたが、今はコンサルタントやプロデュースを主にしているようなので虎ノ門の虎ノ門バールか、六本木のミッドタウンのジーニーズトーキョーで食べられるかもしれません。
      特にジーニーズトーキョーは赤坂のマキシムの方々のお店なのでもしかしたらマキシムの味を味わえるかもしれませんよ~(о´∀`о)

  10. 10
    のうちゃん@ 千葉ニュータウン より:

    えー、マキシムドパリ撤退したんですね。昔バレンタインに主人にプレゼントしたことを思い出し食べたくなりました❗ 泥だんご、言われたら見える(^-^)。子供がジャージの切れ端で磨いてたなぁ。

  11. 11
    (=゚ω゚=) より:

    おいしそうですね!
    撤退かなしかったです。名古屋のサロンドテ マキシマムドパリには行った事あります。ティーサロン。レストランやケーキショップなど全国にありましたよね。
    歴史を感じさせる店内で、昼間でも薄暗く大人な空間でガラスばりで金を基調とした内装も本当に素敵で、本場のパリを感じさせる店内でお値段もそこらの喫茶店の二倍以上でしたが、ジュースも単価の安い濃縮還元100%ではなく、生ジュースでサンドイッチもすごく美味しかった想い出があります。お客さんの層もお金持ちそうなマダムとかでお上品で静かでした。
    マキシマムドパリのチョコはバレンタインになるとスーパーの特設会場などでも出てますね。

  12. 12
    G2@新三郷 より:

    我が家はこれを今年のバレンタインに旦那にあげましたー!
    おいしい~~というと3にんのこどもたちもソソソソソと寄ってきて食べられてました(笑)
    わたしもいただきましたが、
    おいしかったです~~!!!

  13. 13
    ゆみゆみ@昨日は金沢シーサイド より:

    昨日これ金沢シーサイドで黒マジックだか赤マジックだかなってたけど値段よく見ませんでした~
    買えばよかったかなー(^_^;)

  14. 14
    ルアー より:

    私も998円の時買って食べましたが予想以上に甘かったのとピスタチオが美味しくなかったです…残念。リンツの方が好きです。

  15. 15
    こむぎ@中部 より:

    コス子さん!

    同じです!私もうっかり買っちゃいました~(・∀・)ノ

    素敵な並び ピカピカの輝きにうっとり~で大事に大事に食べてます。でも やっぱり同じくリンツの方が好き❤チョコの中では ゴディバより何よりもリンツのリンドールが断トツと思ってます。

    あと意外なところではムーンケーキチョコレート。 パッと見 台湾?って感じのパッケージですが ベルギーチョコで 美味しかったのでオススメです。

  16. 16
    みっちん@中部 より:

    うっかり自分用に→クスッと
    迷わず手に取り→ニヤリと
    子供にはもったいなくて→ウンウンわかるよー

    今日も楽しく読ませていただきました!

  17. 17
    チョコすき より:

    マキシマムドパリは原産国フランスなんですね、
    ちなみにコストコのリンドールもゴディバもアメリカ産だから安いんですよ。
    リンツはスイスやイタリア産の方が高いですがやはりアメリカ産より美味しいです。
    ゴディバもコンビニとかコストコのは安価なアメリカ産で味も落ちます、ベルギー産の方が高いけど美味しいです。
    普通に食べるにはコストコのアメリカ産量産の安価品で十分ですが、アメリカ産のもと本家産は違うので念頭に置いておくといいですよね。

  18. 18
    麦茶ママ より:

    今日、リンツリンドールを買いに行ったら見当たらず、こちらがレジ前で777円(プラスマークついてました)だったので思わずカートイン。ちなみに入間です。
    いただくのが楽しみー!

  19. 19
    kana@広島 より:

    お安くなったwalkersshortbreadを買いに行って
    チョコ売り場に寄ったらコス子さんの紹介されてたチョコが黒字の+マークの477円、びっくりして*うっかり*2箱買ってしまいました(・◇・)?
    コス子さんが言われてたとおりミルフィーユが一番美味しかったです!
    チョコいいですよね〜
    shortbreadもお得に無事買えたので今日はHappyです
    ヽ(〃∇〃)ノ*オイシイドロダンゴ…

  20. 20
    Maui No Ka Oi より:

    本日 久山で577円でした〜!賞味期限2016、09 こりゃあ買うしかないでしょう(≧∇≦)
    まだまだ在庫ありましたよ〜!
    他にもメールに載って無かった割引商品が数々ありました〜 エゴマ油 トーキングレイン 舞茸 ピーマン ファブリーズカークリップ等々…

  21. 21
    ゲスト より:

    一昨日、レジ前で577円になって積まれていたのをババ様がしれっとレジ台に乗せました。食べながらババ様が奇声(美味しい雄叫び?)を発し、おフランス製よと言ったら鼻の穴が膨らんでました。よほど美味しかったのでしょうね♪

コメントを投稿