サンクゼール ツナとトマトのクリームソース

サンクゼール ツナとトマトのクリームソース

サンクゼール ツナとトマトのクリームソース 880g
購入時価格 1,138円

コストコでまたまた気になるパスタソースを発見しました!お馴染みサンクゼールのツナとトマトのクリームソースという瓶詰めのソースです。

ツナとトマトとクリームソースだなんて、もうこの組み合わせだけで間違いない!って感じですよね。

サンクゼールの商品はジャムなんかもコストコで見かけます。本社は長野県北部の飯綱町という所にあり、現在は全国至るところに出店されているのでご存知の方も多いかと思います。今注目の食品メーカーさんです。

いつだったかサンクゼールの3種のきのこのクリームソースという商品を試食でいただいたことがありまして、その試食担当の方に教えていただいたのですが、サンクゼールの商品は一部コストコ専用に作っているものがあるらしく、このような大瓶で売られているパスタソースはサンクゼールの店舗でも購入することができないらしいんですよね。

きのこのクリームソースと同様、こちらも大きなパッケージで販売されている商品なので、もしかするとコストコでしか手に入れることができない商品ということなのかもしれません。

こちらは試食したわけではなく味は確かめられなかったのですが、とっても美味しそうだったので早速購入してみることにしました!

名称:パスタ用ソース
原材料名:トマト・ジュースづけ、クリーム(乳製品)、野菜(玉ねぎ、にんにく)、まぐろフレーク、砂糖、食用オリーブ油、トマトペースト、おろしりんご、食塩、魚介エキス(ほたて、あさり、かつお)、香辛料、でん粉、クエン酸
内容量:880g
賞味期限:購入日より5ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け常温で保存
※賞味期限に関わらず、開封後は冷蔵庫(10℃以下)で保存し、早めにお召し上がりください。
※魚の骨の除去には万全を期しておりますが、ごくまれに残っていることが有りますのでご注意ください。
※まれにトマトの皮や、芯が入っていることがあります。

ツナの具材感をしっかり感じることのできるクリームソース
りんごの名産地である長野県のりんごをすりおろし、隠し味に加えることで、まろやかな味わいに仕上げました。パスタだけでなく、様々な料理にもお使いいただける、こだわりのソースです。

蓋を開けると瓶の縁ギリギリまでソースがたっぷりと詰まっていました。みじん切りされた玉ねぎやトマトの皮、果肉のようなものがたっぷり入っているのが見えます。

全体的にドロドロもったりとしたソースでして、フライパン等でソースを温め、そこに茹でたパスタを絡める、という食べ方が基本のようです。

サンクゼール ツナとトマトのクリームソース 調理例

というわけでパスタを作ってみました!

具材は何も足していませんがソースの中に細かい具材がたっぷり入っていたので、それなりに具が入っているように見えます。ソースはやはりもったり感が強く、しっかりパスタに絡んでいます。そして、思っていた以上に魚介の香りが強いです。

さっそくいただきま〜す!

品があって美味しい!とても好きな味です(゚∀゚) 魚介の出汁がしっかり効いていて、クリームソースというよりはトマトベースの味わいです。

一口食べた時はトマトクリームソースというより、トマトソースと蟹のパスタじゃない?と思わせる味でした。見た目以上にトマトの存在感が強く、トマトの甘味と酸味で味わっているような感じです。

あ、でもこの甘味はもしかしたら隠し味のりんごのせいかも?こちらは長野県産のりんごが使われているとのことで、はじめはパスタソースにりんご?と不思議に思いましたが、実際に食べてみると確かにこの甘味はトマトだけのものではない感じです。

それくらい甘味と酸味が際立っていますが、変にフルーティーとか甘ったるさを感じないのは、トマトの酸味と魚介の出汁がしっかりいきているからだと思われます。

塩気は控えめで、無駄な味付けはされていない素材そのものの美味しさを味わえるソースだと思いました。ただ、クリーム感はソースのもったり感と口当たりをまろやかにしている程度で、それ以外はあまり感じられません。

ツナというよりはとにかく魚介の香りが強い!原材料を見るまでは完全に蟹だと思いこんでいましたが、どうやらアサリが入っているみたいなんですよね。それを知った上であらためて香りを嗅いでみると・・・そう言われてみればクラムチャウダーのような香りがするかも。。ぜんぜん蟹じゃなかった!笑

とはいっても魚介の臭みなどは感じられず、品よく食べやすいです。そのままでも美味しく食べられますが、旦那氏は塩気がちょっと足りないように感じたらしく、塩を足して食べていました。

「ツナの具材感をしっかり感じることのできるクリームソース」と説明文に書かれていまして、まさにそのとおりの食感だったのですが、個人的にはツナのボソボソっとした食感がちょっと合っていないような気がしました。まぁ、これは好みの問題ですね。玉ねぎのシャクシャクした食感が感じられるのは具材感があってとっても良いです。

サンクゼールのホームページにはこの商品を使った簡単レシピが掲載してあり、パスタの他にも春巻きの皮を使った簡単ツナトマラザニアや、ソースそのものを煮込みの味付けに利用したトマト風味のツナじゃが、といた卵にソースを絡めて焼いたスパニッシュオムレツなどが紹介されていました。アイデア次第では色々な料理に活用できそうです。

個人的にはとっても大好きな味で気に入りました。おそらく内容量的にはパスタ8人前といったところですかね〜。味付けが繊細なので具材や味を足すのが何だか勿体無いような気になってしまうソースです。

ソースそのものの味を楽しむため、我が家ではおそらくほとんどパスタとして消費しちゃうかな。もう少し残っているので大事にいただきます!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    えり@北九州 より:

    試食で頂いて買いました。美味しかったです。

  2. 2
    めるる より:

    貧乏人としては、かさ増しのためのアレンジレシピが知りたいです。試食があったら担当の方に聞いてみたいところです。

  3. 3
    まゆ西宮 より:

    コス子さん ご無沙汰してます。

    今日尼崎店 行った時、コレ気になりました!
    「あれ、前のと違う新商品だな~」と思いながらもスルーしちゃいました。
    で、毎回買うサンクゼールの3本セット(トマトクリーム、ガーリック&トマト、イカスミ)をカートインしました。

    コス子さんが美味しいと書かれてるなら、お試しで買えばよかったかな^^;

    次回はチャレンジしようと思います(*^^)v

  4. 4
    いりみん@射水 より:

    私もこの間買いました。普通にパスタにかけて食べたら美味しかったです。アレンジが浮かばずまだ残ってます…

  5. 5
    南部@川崎倉庫 より:

    あーー
    これ、気になって手にとってはみたものの
    やめたんですよね。
    ツナかぁーと思って。

    ところでコス子さん、バケツに入った
    使い切りのオリーブオイル
    もう試しましたか?

    レポお待ちしてまーす!

  6. 6
    たー より:

    去年友達の結婚式で長野のサンクゼール本店に行って参りましたが本当にどれも美味しくて冷製パスタも最高に美味しかったです
    トマト系はまずハズレなしで美味しいのですが
    これから夏に向けて冷製にアレンジできるソースも販売してくれたらなぁと思います
    (サラダとかにかけても美味しいそうですし)

  7. 7
    ゲスト より:

    久世福商店ではパスタソースはクラッカーと一緒に試食してあります。
    美味しかったですよ!

  8. 8
    綾コス より:

    初めて買いましたが簡単でおいしいですよね。
    普通にパスタにしたり
    ご飯と混ぜ混ぜしてチーズを乗せて
    トースターでチーズに焦げ目がつくまで焼き
    なんちゃってドリアにしました。
    少し小エビと小さく切ったブロッコリーを乗せると彩りもgoodです。

コメントを投稿