カークランド マンダリンオレンジカップ

カークランド マンダリンオレンジカップ

カークランドシグネチャー マンダリンオレンジ 20個入
購入時価格 1,198円

コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーのマンダリンオレンジカップを購入しました!1食分ずつに小分けされている、いわゆるフルーツカップです。

コストコの柑橘類はネーブルオレンジルビーグレープフルーツをよく買うのですが、生鮮果物はコストコサイズの大容量で購入すると、どうしても時間との戦いになっちゃうんですよね。

たまーに傷むのが極端に早い玉に当たったりもしますし、時期やメーカーによって味も微妙に異なります。まぁ、そのようなムラもフレッシュフルーツの面白さではあるんですけどね。そして、フレッシュフルーツは販売時期が限られていたりして、いつでも購入できるわけではありません。

この商品を見つけた時は、手軽にフルーツを食べたい時やちょっとしたオヤツに便利そうだなーと思ったんです。賞味期限さえ気をつけておけば傷んだりするようなこともなさそうだし、今からの季節に冷蔵庫でしっかり冷やして食べたい!なんて思いまして。

カークランドのルビーレッドグレープフルーツシラップ漬けも似たような感じですよね。ただ、ルビーレッドグレープフルーツのシラップ漬けが冷蔵品なのに対し、こちらは常温で販売されています。

名称:みかん・水づけ
形状:全果粒
果粒の大きさ:混合
原材料名:みかん、濃縮洋ナシ果汁、酸化防止剤(ビタミンC)、pH調整剤
固形量:113g×20個
賞味期限:購入日より8ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて冷暗所に保存
原産国:中国
※開封後は冷蔵庫に保管し、お早めにお召し上がりください。

こちらに使われているオレンジの品種は「satsuma variety」=「サツマ」と呼ばれているものらしいです。

一節によれば、薩摩(鹿児島県)が温州みかんの原産地と言われているらしく、海外では「温州みかん」という名前ではなく、サツマという名称で市場に出まわっているのだそうです。というか、温州みかんって色んな国で食べられているものだったんですねー。今回調べてみて初めて知りました( ゚д゚)

つまり、このフルーツカップで使われているオレンジは私達が冬場によく食べているあの温州みかんと同じ品種だと思って良いと思います。

カークランド マンダリンオレンジカップ 4カップ1セット

箱から出せばこのように、4カップで1セットになったものが5つ、全部で20カップ入っていました。箱だけ見ると20カップも入っているとは思えないほどコンパクトに思えます。

4カップで綺麗にまとめてあるのでシェアしても良さそう。食べる分だけ冷蔵庫で冷やしておき、残りは常温で保存できるというのも無駄に冷蔵庫のスペースをとることがなく助かるなぁ〜。

カークランド マンダリンオレンジカップ 手のひらに乗せてみた

手に乗せてみるとこんな感じ。大き過ぎず小さ過ぎず程良いサイズ感です。

カークランド マンダリンオレンジカップ 1カップ

蓋には1つ1つ賞味期限が印字されているのでバラで保管しておいても大丈夫です!1バックは食べきりサイズの手頃な量で、1カップあたりの価格は約60円!

しかしこのカップ・・・プリンやヨーグルトのように上ぶたのシールを剥がすだけで開封できるのですが、中に入っている液体がカップになみなみと入っているため、蓋を開けると100%の確率でこぼれちゃうんですよね。^^;

どんなに気をつけても液体がブワッと出てくるので、いつもキッチンでそーっと蓋を開いています。これ、上手に開封する何か良い方法がないかなぁ。。

カークランド マンダリンオレンジカップ 器に出した

普段はカップのままフォークでつついて食べるのですが、今回は中身を出してみました。みかんの粒は3cmほどと小さめで、薄皮も綺麗に処理されています。いわゆるみかんの缶詰に入っているみかんと同じですね。

ただ、みかんが浸かっている液体は缶詰のシロップのように甘いものではなく、サラサラしています。原材料には「みかん・水づけ」と書いてあるのですが、ただの水ではなくあっさりとしたほのかに甘い液体でした。みかんの缶詰のシロップと違って全く甘ったるさが無いのでそのまま飲めちゃう感じです。

みかんの味はというと、果実自体の酸味は控えめで味も普通に美味しいです。シロップの甘さがないためか思っていたほど甘くなく、自然なみかんの味だと思いました。みかんの実は小さいながらもしっかりしていて、ほどよく果実のツブツブ感を味わうことができます。

カップの中にどっさりと入っているのでしっかり食べた感がありますし、1回で食べ終わるサイズ感も良いです。また、中の液体もあっさりして美味しいので、このままゼラチンで固めてゼリーにしても爽やかで美味しそうだなーと思いました。これは近々試してみたいと思っています!

総評として

ひとことで言うと甘さ控えめなみかんの缶詰といった感じでしょうか。開封するときに確実に汁がこぼれてしまうことだけが気になりますが、量もほどほどで気軽に食べられます。1人前ずつの食べきりサイズというのがありがたいですねー。

あと、皮をむく必要がないので面倒くさがりの家族のために、わざわざフレッシュフルーツの皮を剥いて用意してあげる必要がない!これは私にとって結構重要だったりします。

味で言えば、以前紹介したグレープフルーツシラップ漬けの方が断然果実がジューシーで美味しいので、個人的には冷蔵のグレープフルーツの方が気に入っているのですが、あちらは購入後12カップ全てを冷蔵庫で保管しておかなければならないというのがネックだったんですよ。

その点、こちらは常温で保管ができる上、賞味期限も長いのが嬉しいです。20カップ入と量は多いですが、無駄に冷蔵庫のスペースを支配されない、という点は助かりますね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    dボタン@中部 より:

    こちら、我が家の冷蔵庫にも常備されてます。
    家に果物がない時や急いでいる時に、食後のフルーツとして便利!
    子どもたちは食後必ず、デザート!と叫ぶので(^_^;)
    シロップ漬けじゃないので、甘すぎずサッパリいただけます。

    今度公園などにお弁当持って行く時に、凍らせて持って行ってみようかなと考えています。
    …が、凍らせたら破裂するかしら?実験してみようかな(^ ^)

  2. 2
    ゲスト より:

    我が家では、凍らせてますよ~(^ ^)
    開封時、シロップもこぼれないし(笑)。
    カップからポロンと外れるぐらいに解凍して、炭酸水を入れて食べるのが、息子のお気に入りですかおもじ

    • keiv3 より:

      途中で送信してしまいました´д` ;
      最後の文章が変ですみませんm(_ _)m

  3. 3
    ゲスト より:

    いつも楽しく読んでます。
    わたしアレルギーで生の果物が食べられないのですが、こちらは火が通っているものでしょうか?
    缶詰やジャムのような火が通っているものなら食べられます。
    ご存知であれば教えてください。
    (グレープフルーツシラップ漬けについても教えていただければ。。!)

    これで食べられたら久しぶりの果物、とても嬉しいんですが。

  4. 4
    クロ より:

    初めてコメントさせていただきます。
    ただいま悪阻真っ只中で、みかんが食べたい!シロップ漬けじゃないのも糖分が気になる今最高!一個60円も缶詰めよりお手頃だし、一回の量もちょうどよさそう。絶対買いに行きます!

  5. 5
    Pon! より:

    牛乳、リンゴ、バナナとこのマンダリンカップをブレンダーでガーして「大阪名物、きっちゃ店の、みっくちゅジュース」をやってます♪
    シロップから出して、ハーフシートケーキの冷凍小分けにチョッと添えるのもGOOD( ^ω^ )

    • dボタン@中部 より:

      みっくちゅジュース!
      主人が大阪出身なので絶対好きです!
      サンガリアの自販機にありましたっけ?大阪で飲んだことあるような…

      今度、作ってそっと出してみます!どんな反応するかなo(^_^)o
      我が家はブレンダーがなくて安物のミキサーですが(^_^;)

    • ゲスト より:

      ミックスジュース。
      大阪度を上げるなら、缶詰めの黄桃の実とシロップもを入れてみて。なぜか懐かしい味になります。
      横から失礼しましたm(__)m。

    • Pon! より:

      自動販売機のはサラっと薄めです。
      中年以上の関西人は子供の頃、喫茶店に行くと、大人はレーコー(冷やしコーヒーつまりアイスコーヒー)子供はミックスジュースが定番。旦那様、懐かしがりますよ~♪

  6. 6
    はるはる@羽島 より:

    このカップの黄桃を一度購入した事があり、朝食用に気に入ってました。
    リピしようとしたら、その後見つからず(>_<)

    オレンジも我が家に合いそうですので、今度買おう〜っと。

    • ゅ汰@ひたちなか より:

      はるはる@羽島さま

      先日ひたちなかには、こちらのみかんと黄桃が並んでいた記憶がかすかに。。

      羽島でも また店頭に出ると良いですね♬

    • はるはる@羽島 より:

      最近ちょっといけてないので、次回絶対確認します!朗報ありがとうございました^ ^

  7. 7
    あずき より:

    1カップどのくらいの大きさなのかが知りたいです~!コス子さんよろしければ掌に乗せてる写真をくださいませo(^o^)o

    • コス子 より:

      あずきさん
      手に乗せた写真を本文に追加しました〜!遅くなってすみません。

    • あずき より:

      コス子さん

      大きすぎず小さすぎず、ほんとお手軽な大きさですねぇ(*^^*)こうやって比較するものが一緒に写っている事でより分かりやすくて購入しやすくなります♪お弁当のデザートにちょうど良いわねなんて思いましたが、皆さんの汁が溢れるコメントを読んで少し躊躇しています(*_*)
      お忙しいとこありがとうございましたぁ\(^o^)/

  8. 8
    くまらー@和泉 より:

    娘のお弁当に良さそうなだな〜と購入しました
    保冷材替わりに凍らせてお昼には丁度よいかも…と思って持たせたら娘から
    「これフタ開けるとビショビショになって食べにくい」と言われてしまいました
    今は家での食後のデザート専用になっています

  9. 9
    だり@かみのやま より:

    これ、まさに昨日目が留まって初めて買ってきた商品です!! タイムリーすぎてビックリ!
    小ぶりなので、夜の家事が全て終わった後の自分のご褒美にと思って購入したのですが、缶詰よりあっさりしてるしカロリーもそんなに多くないし、夜の間食にしてはスナック食べるより罪悪感が軽減されます。値段も手ごろなのでリピ予定です。

  10. 10
    ちか@座間 より:

    常温保存、小ぶりなサイズなので常備しています。甘味アッサリなシロップも余さず飲めますし、そのままでも凍らせても美味しいですよね。我が家はアガーで固めるのもお気に入り♪

  11. 11
    たぁこ より:

    カップ内に空気が入ってない(この商品のようになみなみと入ってる)ものは徐温保存可能。
    空気が入ってる(なみなみとは入ってないもの)は冷蔵保存

    と聞いたことがあります。

    • たぁこ より:

      誤字すいません(-“-;

      常温ですね

  12. 12
    さおりん より:

    子供のお弁当と一緒に持たせています。
    黄桃もおいしいです。
    これからの季節には凍らせて持たせたいと思っています。

  13. 13
    みんみん より:

    はじめまして!
    この商品は、どの辺に置いてますか?
    もしかして、店舗によって置き場が多少違うのでしょうか。。
    ちなみに尼崎店を利用してます(^^)

    • Zen!! より:

      中部では以前、スバムやツナ缶など缶詰の列にありましたよー(((^^;)、ちょっと前に紹介されてるカークランドのトマトの缶詰もこのあたりです

  14. 14
    ゲスト より:

    これ甘すぎずに口がさっぱりするので好きです♪ただ、凍らせたりゼリーにするには少し甘味が足りないかな~、と、甘党の私は思います。
    水が飛び出さないコツは、
    中に少しだけ空気が入ってるので、空気をあけ口に集める感じで少々傾けて、蓋を押さないようにそっと開きます。
    お下品ですが、私は少し開けたら水をチュルーッと飲んじゃいます(^_^;)

  15. 15
    トオリスガリ より:

    蓋を剥がす前、爪楊枝などで穴をあけると空気が入って汁が零れにくくなります。
    結構丈夫な蓋なので、爪楊枝では穴開かないかな~?(^^;)

  16. 16
    きよえ より:

    美味しそうですね(^-^)
    皆さんのコメント読ませていただくと凄く欲しくなりましたが、原産国《中国》が気になります。(T_T)

  17. 17
    あおまま より:

    甘すぎないとのことでとっても美味しそうです〜(*^^*)
    あまり過敏な方ではないですが、フルーツの缶詰や野菜などは、いつも中国産を避けているので、中国産じゃなかったら絶対買いたいのに〜と残念に思ってます。
    コストコで産地の違うもので同じような商品が出ればぜひ試してみたいです(*^^*)

    • ゲスト より:

      わかります。
      私も中国産が気になって買えずにいます。
      そして時々、原産国が変わってないかなぁ…と期待を込めて箱を眺めていますが、そううまくはいかないですよねf^_^;)

    • 松子 より:

      同じく普段から中国産は口にしないよう気をつけてるのでこれは買いません。

  18. 18
    Kei より:

    わーこれ大好きです。
    2年位前だったか一度見かけなくなってスタッフさんに聞いたら販売終わったって言われて。そしたら復活してたのでとても嬉しくて思わず2ケース買いました^_^よーく冷やすと尚更美味しく感じます。

  19. 19
    うさぎ@尼崎 より:

    これ、うちではヒット商品です( ´∀`)
    子どもが大好きで、食後に食べてます。

    市販の缶詰めより甘味が少ないので食べやすいと思います(*´∀`)

    開封時ですが、私が研究した結果(笑)が以下です。
    キッチンシンクの上で、カップを手に持ち、少し斜めに傾け、中のわずかな空気を開け口までもっていき空気のある部分から優しくフタをあけるとこぼれません!
    シンクの上で開けるのは万が一こぼれた時のためです。

    1度お試し下さい(*^^*)

  20. 20
    子コス より:

    外装のパッケージ変わりましたか?
    私が買ったときはもっとオレンジだけだったんですけど・・
    冷やして食べて、凍らして食べて、美味しく食べています。

  21. 21
    ぽちゃ♪北九州 より:

    2年前ぐらいから買ってますが、途中店頭から無くなって残念に思ってました。幼稚園児二人のお弁当に水気を切ってお弁当カップに分けるのに丁度いい量だったので我が家ではリピ商品でした。
    なので今回の商品を見かけたら即購入しました。前回に比べて外装パッケージは変わってますが、味も前回の物の方がみかんの味が甘かったです。
    今回のものはさっぱりしすぎてちょっと残念に思ってました。
    でもやっぱりこのサイズが便利なのでリピ商品です。

  22. 22
    ルナ☆ポン より:

    初めまして☆

    グレープフルーツの方は大好きでよく買うんですが、ミカンもあるんですね(*^_^*)

    私もグレープフルーツのシロップに困り、結局上の蓋に楊枝で穴を開けてからシロップだけ捨てちゃってます(・・;)

    もったいない気もしますがそれが一番手が汚れなくて良いかなーと。

  23. 23
    おかず より:

    私も中国産が気になってしまって
    買えません…(T ^ T)
    皮も薬品で溶かしている系なのでしょうか?

    グレープフルーツの方は
    皮はカットしているみたいなので
    購入しています。🎵

  24. 24
    ksny@座間andシーサイド より:

    オレンジ好きの子供の為に常温保存出来るし小分けなんて最高!と買ったけど、一粒が小さいし、ベチョっとしてて、国産の缶詰買った方が良いなと思いました…。
    皮が入ってるのもありました。
    私のがハズレだったのかな?
    美味しいとは思えませんでした…。
    こぼれるのでシロップは捨ててから子供に渡し、ワンカップの量も少ないので子供が食べる分にはちょうど良いけど大人には物足りないし、割安感は無いですね。
    リピはないかな〜。
    冷蔵のグレープフルーツはプリッとして美味しかったのにな。
    中国産だし我が家ではリピは無しですね。

  25. 25
    ぐうたら主婦 より:

    毎朝ヨーグルトを食べる我が家。
    これは量もちょうどいいし、ヨーグルト&フルーツは最高! と思って手にしたのですが、中国産というところで引っ掛かり、いつも手にしては戻しています。

    気付かないうちに中国産の物を食しているのでしょうが、はっきりわかった上で毎日食するのには抵抗がありますね。

  26. 26
    ちえっぴ より:

    お弁当のデザートにもよさそうですね。
    でも、中国。
    かわないな、、、。

    運動会のデザートにフルーツポンチを作りましたが、ミカン缶は日本産買いました。

  27. 27
    とく より:

    便利そうなんですけど、中国ってネックですよね。他の方も書かれてますが、ミカンの薄皮の処理って薬品を使いますよね。
    せめて他の国で生産された販売されないかと思ってます。

  28. 28
    Zen!! より:

    以前買いました。常温保存で、必要な分だけ冷凍庫に入れればいいので冷凍庫の場所をとらなくていいですよ。
    味は、普通ですが、ちょっとフルーツが欲しいときに便利です。
    私も、蓋を開ける前に1ヶ所穴開けてます。穴から中の汁をちょっと飲んで減らしてから開けると手を汚さずうまくいきます。

  29. 29
    ゲスト より:

    以前、確認不足で購入してしまい中国産と気付き返品したことあります。みかんは紀ノ川等の国産缶詰を購入しています。このスタイルでマンダリンじゃないオレンジがあればいいなぁと思います。もちろん中国産以外で!

  30. 30
    どら より:

    この記事を見たので、早速、買ってきました。
    あまり甘くないので、甘いデザートのトッピングや、ポテトサラダの具等に使えそうで、いいです。
    コンビニ商品は、一つが大きくて、もて余すことも、あるのですが、適度な大きさなと所も、良かったです。

コメントを投稿