DOLFIN ポラレッティフルーツ

DOLFIN ポラレッティフルーツ 2400ml

DOLFIN ポラレッティフルーツ POLARETTI HRUIT 2400ml
購入時価格 1,118円

今くらいの汗ばむ時期になりますと私がコストコで購入するものがあります。それは果樹園のくだもの便りという、ポッキンアイスの詰め合わせです。この手の商品は地域によって色んな呼び名があるようですが、ここではポッキンアイスと呼ぶことにしますね。(ちなみに福岡だと「チュッチュ棒」か「棒アイス」もしくは「パンちゃん(生協の商品名)」でした。)

毎年夏が近づいてくると、コストコでもポッキンアイスの詰め合わせがお菓子売り場に並ぶようになります。10本入り×6袋というすごい量ではありますが、常温で保管しておくことができ、必要な分だけ冷凍庫に入れて凍らせておくだけで、気軽に氷菓子を楽しむことができるという商品です。

一般的に売られているアイスよりもはるかに安いので子供の夏のオヤツにピッタリですし、サイズ的にもお手頃。カチカチに凍ったものを真ん中からポッキンと折って2人で仲良く分けて食べることもできます。そしてなにより果汁100%というのが嬉しいんですよね♪

そんなわけで、今年もまたお世話になろうかと一度は箱を抱えてカートに入れたのですが、ふと隣に陳列されていたポラレッティフルーツという商品が目に入りました。あれ?これは見たことない商品だな。何かなー?

どうも説明文を見る限りでは海外バージョンのポッキンアイスとでも言いましょうか、こちらも凍らせて食べるタイプの氷菓用キャンディーでした。イラストの感じがすごいアメリカっぽいですが、実はこちらイタリア産のようです。

同じものばかりを買っても新鮮味がないなぁなんて思いまして・・・果樹園のくだもの便りを元の棚に戻し、今回はこちらのポラレッティフルーツに挑戦してみることにしました。楽しみだー!

名称:清涼飲料水
原材料名:砂糖、果汁(いちご、ブラックチェリー、りんご、オレンジ、レモン)、ぶどう糖果糖液糖、香料、酸味料、糊料(増粘多糖類)
内容量:2400ml(400ml×6袋)
賞味期限:購入日より1年8ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避けて涼しい場所で保存して下さい。
原産国名:イタリア
※果汁10%未満
※冷凍庫で凍らせてからお召し上がり下さい。開封時やお召し上がりの際、切り口で手や口を切らないようご注意下さい。果汁が沈殿することがありますが、品質には問題ありません。

DOLFINは1914年創業の製菓会社で、中でもこちらのポラレッティフルーツはメーカーの看板商品として、イタリアではもちろんのことヨーロッパ全域で夏の定番アイスキャンディーとして親しまれている商品なのだそうです。

日本ではほとんど馴染みがない商品ですが、カルディなど一部の輸入食品を取り扱うお店では販売されているみたいですね。

10本入りの小袋が1セットとなっており、それが全部で6セット。1セットは400mlなので全部合わせると2400mlになります。本数にすると60本です!

DOLFIN ポラレッティフルーツ 1袋10本入り

こちらが1袋10本入りのパッケージ。合成着色料、保存料を一切使わずに作られているのが特徴とのこと。色んなフルーツのイラストが描かれており、味もそれぞれ異なるようです。これで果汁100%だったら嬉しかったんだけどなぁ。。

DOLFIN ポラレッティフルーツ 開封

中身はこんな感じ。イチゴ味が3本、レモン味が2本、チェリー味が3本、オレンジ味が2本の全部で10本入ってました。あれ?原材料にはりんごも入っているんだけどな・・・なぜかりんご味が見当たらない・・・。そして味の数にばらつきがあるのが気になります。

DOLFIN ポラレッティフルーツ 凍らせて食べる様子

凍らせてアイスキャンディーにしました!1袋40ccなのでジュースだったら一瞬でなくなりますが、アイスだったら手頃なサイズで良い感じです。

このパッケージの開け方はコンビニで売られている「給食でおなじみのムース」を彷彿とさせるものがあります。(九州圏内の人にしか伝わらないかもしれませんね。^^;)

袋の端っこをカットし、下の方からアイスをムニムニと押し上げて食べる感じですね。注意書きにも書かれている通り、切り口がなかなか鋭利なのでポッキンアイスのようにパッケージごとかぶりついて食べると両サイドのプラスチック部分が口の中にあたって痛いので注意が必要です。

アイスそのものはカチカチに凍っていてもいわゆる氷の柱みたいな固まり方ではなく、冷凍庫から出したてでもカリッ!シャリッ!と簡単に噛み砕ける細かいシャーベット状になっています。

味は・・・まぁ普通に美味しかったです。1本食べきりサイズの手頃な量がいい感じです。暑いなぁ〜という時にサッと食べることができて便利ですし、食べ終わった後のゴミも全くかさばりません。

微妙に味が濃いところと薄いところがあるのが少し気になりましたが、基本的には甘ったるさも無くあっさり食べることができました。ただ、果汁っぽい味はあまりしないかなー。どこか「作られた味」感は否めません。

あと、海外製品っぽい独特な香りがあるのでこの香りが気になる!という方もいるかもしれませんね。ちなみに私はチェリー味の香りがちょっと苦手で、食べる時はオレンジやレモンの柑橘系ばかりを選んでしまいます。

ポッキンアイスの場合、1本を半分に分けておちびに与えていまして、残った半分をどう保管するかが悩みどころだったりしたのですが、こちらは1本の量が子供にちょうど良いサイズというのもポイントだと思います。こちらの方が冷凍庫のスペースを取らないというのも嬉しいです。

おちびはどの味も気に入っており、お風呂あがりに1本選んで喜んで食べています。全部で60本もあるのでこれでしばらくは安心です〜(゚∀゚)

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    コストコ大好きさん♡ より:

    いつも、楽しく拝見しています♪

    これ、コストコにも売ってるんですね(^ー^)
    毎年、KALDIで購入してました!!
    値段はっきり覚えてないですが…
    コストコの方が断然お安いと思います!!
    次回、購入したいと思います!!

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    娘の希望で購入しました。
    パッケージ的に海外の味をイメージしてましたが、案外爽やかな感じでした。
    コス子さんと同じで柑橘系が人気、そしてチェリーはそうです、あの香り(笑)
    日本人は、チェリー味をさくらんぼ味として期待するのでしょうか?
    わかっちゃいるのに、チェリー味に毎回ガッカリしてしまいます。
    娘がチェリー味を袋から出して冷凍庫に入れるので、チェリー味だけごっそり残ってます(T . T)
    チェリー味ごめんね。

  3. 3
    くまNT より:

    私もこの前千葉NTで買いました!
    チェリー味、独特というか何というか…私も苦手でした。
    旦那曰く「ドクターペッパーの味に似てる」との事でした。
    うちの子達はポッキンだと割らずに1本で欲しがるからこのサイズはちょうど良かったです♪
    「次は○○味食べる」とか催促されますが(^_^;)

  4. 4
    みんたろう@前橋 より:

    昨年の夏、試食に遭遇してからリピしてます。
    適度な量で場所も取らず、安価な(100円くらいの)ポッキンアイスよりフルーツ感があり気に入りました。
    私と息子はドクペやチェリーコーク、チュッパチャップスのチェリー味が大好きで…こちらもチェリー味LOVEなんです(*´ω`*)
    出来る事なら苦手な皆さまのチェリー味をごっそり買い取りたいです~(笑)

    • K@中部→羽島 より:

      私もチェリーコーク激LOVEです~(*≧∀≦*)
      中々お仲間がいないので、嬉しくて思わずコメントしてしまいました(((^_^;)

    • 明石のまゆこ より:

      私もチェリー味が一番好きでした!
      全部おいしくいただきました!

  5. 5
    とっち@入間 より:

    この前、試食でいただきました!
    いただいたのは、チェリー味(おそらく…)
    うん、外国の味でした!けど嫌いじゃない笑
    我が家には大量のポッキンアイスのストックがあったため、購入には至りませんでしたが、サイズがちょうどいいと思ったので、なくなったら買いたいです!
    それまで扱っていてもらえますように…

  6. 6
    ゲスト より:

    これ試食で頂きました。
    夏休みの子どもの集まりの差し入れにいいかなと思いました。外国チックな装丁がウケそう。チェリー味は好みが分かれるかな。

    ちなみにうちの地方では「ちゅーちゅー」または「チューペット」と呼ばれています。呼び方に郷土色があって楽しい♪

    • ksny@座間andシーサイド より:

      そういえば昔CMありましたね。
      チューチューチュチューチューチューペット〜♪みたいな感じの…
      神奈川県民でした。

    • さっさん@多摩境 より:

      >ゲストさん
      どこのご出身か分かりませんが、東京足立区育ちの私もチューペットと呼んでましたよー‼️

      >ksny@座間andシーサイドさん
      私はCMの歌には記憶がないのですが、やっぱりチューペットです〜🎵
      これは関東一体のみの呼び名なのか、気になるところですね♪( ´▽`)

    • まぁ~さん より:

      チュチュッチュチュー♪

      あ、チューペット! 納得しました。なんか、ポッキンアイスって違和感あります。
      神奈川と東京以外住んだ事がありません。
      先日シーサイドで試食、チェリーも美味しかったのは、私がドクペー嫌いじゃないからですかね?
      小さくて、ちょい食いにはいいです。チューって吸ったら、一口で終わりそう?
      まだ購入に至らずです。

    • ゲスト より:

      「チューペット」
      「チューチュー」
      「チューチュージュース」
      「チューチュー棒」
      「チュッチュ」
      「チュッチュ棒」
      「ポッキン」
      「ポッキンアイス」
      「パッキンアイス」
      「ポキニコ」
      「ボンボン」
      「棒アイス」
      「アイスバー」
      「カンカン棒」
      「コンコンジュース」
      「棒ジュース」
      いろんな呼び方がありますね~。

    • こりんちゃん@ΝT より:

      我が家では、チューチューアイスと呼んでました。
      ただ、思春期に、その呼び方は我が家だけだった!と気がついて、ナゼかとても恥ずかしくなり、以来人前ではポッキンアイスと呼んでいます。
      チューチューと言う響きが恥ずかしく、ポッキンが大人っぽく感じた。
      でも、食べる時はポッキンしません。
      1人1本!小さな穴からチューチュー食べるのが好きです♡

    • とんとん@座間 より:

      チューペットは商品名でーす(^_−)−☆

    • ゲスト より:

      こりんちゃんさん。
      我が家もチューチューアイスと呼んでいました^_^
      一般的じゃないのかなぁ…と思っていましたが、やっぱりそのようですねf^_^;)
      お仲間がいて嬉しくなってしまいました。

      小学生の時に姉がポッキンせずに食べようと小さい口を包丁で切ろうとして刃がすべりそのまま指を…((((;゚Д゚)))))))
      目の当たりにしたトラウマから、1本食べる時もポッキンしてしまいます。

    • こりんちゃん@ΝT より:

      ゲストさん!
      チューチューアイス、お仲間がいて嬉しいですーー!
      さらに、お姉さまとは1本一気食い仲間!
      そうそう、小さい頃は出口を包丁とかキッチンバサミで切っていました。
      そして私も何度か危ない目に遭いそうになったことあります(;^_^A
      今は歯で挟んでグルグルして捻り切って食べてます。

    • ゲスト より:

      No.6のゲストです。
      知らない間にこんなにツリーが伸びてて光栄です。
      既出の通り、チューペットは前田産業(大阪市)の商品名でした。この本家本元は製造中止になりましたが、ネーミングには愛着があります。
      みなさんのコメントを読み懐かしくYouTubeでCMも見てしまいました。
      の久しぶりにお風呂上がりにチューと食べたいです。

  7. 7
    ゲスト より:

    これ買いましたが、子供がビニールで口を切ってしまいました。ほんとスパッと切れやすい。
    味は美味しく子供も好きだったようですが返品させていただきました。
    小さなお子さんには注意です。

    • 通りすがり より:

      えっそこまで?保護者が気を付けるべきです!いちいち、報告すべきではないと思うけどなぁ。

  8. 8
    ゆとか@入間 より:

    給食でおなじみのムース!
    福岡県の小学生だった時、フルーツヨーグルト、わかめごはん、カレーライスと共におかわりじゃんけんの激戦になったものです。
    かちこちよりも給食を食べ終わる頃のちょうど半解凍のしゃりしゃり濃厚な味わいが大好きでした!
    数年前まではこのことを関東圏の人に話してもわかりませんでした。

    ちょっと前までセブンイレブンなどで棒状のものが売られていて、店の人にお願いして箱注文しました。

    商品と関係なくてごめんなさい。

    • コス子 より:

      ゆとか@入間さん
      ムースは私の小学生時代ではアイスの分類ではなく、ゼリーやプリンの類の洋生菓子でした。なのでセブンイレブンで販売されているアイスは形状的にはあまり懐かしさは感じないんですよねぇ。。ちょっと硬めのプルプル食感がクセになる感じで今でも無性に食べたくなることがあります。

    • ゆとか@入間 より:

      コス子さん
      いつもブログを楽しみにしています。コメントありがとうございます!

      ムースの形状での懐かしさはないですよね…
      私の二十数前の記憶では、カップが花形だったような気がします。フィルムのバックか文字などが緑色があったような…?地域によっては牛の絵があったりなど微妙に違いみたいですが…

      今給食ムースで市販されているのは
      一、セブンイレブンで販売されている、福岡県に本社がある
      https://www.seria-roile.co.jp/business/product/index

      二、九州のスーパーで売っている、みどり牛乳の会社が作った
      http://www.kyusyu-nyugyo.co.jp/product/index.php?action=story&subcat_id=7&story_id=160
      の二種類みたいです。
      給食ではカチコチの状態で配膳されて、外はややプルプル(でも溶けない、崩れない固さ)、中心部は微妙に凍っているシャリシャリのアンバランスなタイミング(要は給食を食べるのが早い子でした)で食べていた為か、セブンイレブンの冷凍ムースを食べた際に懐かしさを感じました。
      形なら九州乳業に懐かしさを覚えますが、一度買って食べたら私の知っている味とは違いました。

      ふとした時に無性に食べたくなる、懐かしい給食カップムースですね。

  9. 9
    Kei より:

    チュッチュにムース…懐かしい^_^
    この手の商品は夏になるとめちゃ食べたくなりますよね〜。色んな味が少しずつ楽しめるのは良いですね。まだ試した事ないので次回チェックしてみます^_^

  10. 10
    枚方っ子 より:

    コス子さんは果汁100%と書かれていますが、10%じゃないでしょうか。
    私も試食に遭遇して、スタッフの方に聞いたら果汁10%と聞き、残念ながら購入には至らずでした。
    コスト的にも魅力的だったんですが…

    • 枚方っ子 より:

      すいません!
      コス子さんが果汁100%と書かれてるのは別の商品でしたね。
      勘違いしてしまいました。
      果汁100%だと子供に食べさせるのも安心なんですが…

  11. 11
    himico@射水 より:

    うちの家族もみんなチェリー苦手でした。
    まだ全て開封していませんが、一袋を開封したとき、中の1本が破れていたらしく、ネチョネチョだわ、腐って黒くなってるわでゲンナリしました。破れてなかった他のはきれいに洗って食べましたが、あれはちょっとショックでした。

  12. 12
    そらまめ@中部 より:

    先日試食していました。
    イチゴ味だったんですが全然イチゴ味を感じず、ちょっと薬品っぽい味がしたので購入しませんでした。他の味はどうなんだろう?

    • ぜんちゃん 中部 より:

      オレンジを常温で試飲しましたが、美味しかったですよ。
      ポラレッテイは中部の在庫まだ沢山ありました(昨晩)、ポッキンアイスもありました。
      中部では、店内中央列のお菓子棚のクロレッツの近くにどちらもあります。

  13. 13
    ハルママ より:

    私も先月購入して、友達とシェアしました!子ども達にはチェリー味がかなり不評。その他は美味しくいただいています!でも、やっぱり日本の「パッキン」←我が家だけですかね?この呼び名?がいいらしいです!リピはないですね。

  14. 14
    うさぎのグラス より:

    富山のコストコで 売っているのでしょうか?あれば 買いにいきたいなぁ~❗

  15. 15
    ねこ より:

    去年オフシーズンで177か277まで安くなっているのを見ました。
    カルディで一袋298で買ったのにー!と悔しい思いをしましたw

    私はドクターペッパーが大好物なのでチェリー味も好きです。
    ケミカルというか人工的な味ですよね

  16. 16
    W より:

    外国味のチェリー大好き。チェリーコークも大好き。
    皆様のチェリー味のアイス消費してあげたいです。笑

  17. 17
    とまとほっぺ より:

    昨年夏の終わりに500円に値下がりしていたので買いました。
    もろ作られた味!!
    チェリーは家族全員に不評でなかなか無くなりませんでした。なのにチェリー味が一番多く入ってるっていう…。
    我が家的にリピは無し。

  18. 18
    トイトイ より:

    私も外国のチェリー味好きです!
    ヨーロッパやアメリカへ行くと、スーパーでチェリー入りのヨーグルトを買い込んで食べます。独特な香り、好き嫌いハッキリ分かれるんですね。
    試食でもチェリー味を頂き、美味しかったです。次回あったら買いたいです。

  19. 19
    めぐ より:

    おいしそうですね(☆′ω`v)+゜
    次にコストコ行ったら買いたいです♪
    『ムース』は数年前から名古屋でもセブンイレブンで買えますよ☆
    大好きです☆゚+(ゝω・◎)+゚☆

  20. 20
    ありな より:

    このシリーズのを毎年カルディで購入しますが、もう1種類の方だったら即買いなのに^^;
    苺が嫌いなので…。
    ムース私もセブンで良く買いますよ(♡´艸`)
    美味しいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • ぱらりん@座間 より:

      ありなさん

      もう一種類の方はどんなラインナップなんでしょう?気になる〜〜。よかったら教えてください♫

  21. 21
    ぱらりん@座間 より:

    美味しそうですね!このラインナップならチェリーが一番気になります♫
    外国ぽいチェリー味好きなので。
    金曜日に行った時は、見つけられなかったな〜〜。残念。もう少ししたら安くなるかな?(笑)

  22. 22
    あい より:

    うわー、外国のチェリー味大好きなのでぜひ買ってみたいです!!
    意外にチェリー好きさんが多くてびっくり!
    コストコだとベン&ジェリーズのチェリーに悶絶し、
    コストコではないのですが、サーティー○ンで毎年バーガンディチェリーの発売を楽しみにしています!ハンドパック買いとか、ダブルで同じ味とか(笑)
    コストコでチェリー商品ほかにあったら教えてもらいたいです(*^^*)

    • ぱらりん@座間 より:

      あいさん

      バーガンディーチェリー美味しいですよね〜〜!私も好きです。♪( ´▽`)

  23. 23
    だましだまし@羽島 より:

    いつも楽しく拝見しています。

    子どもが、この陽気なイルカ(娘はペンギンと言って疑いません;^_^)
    のイラストに心を奪われ、今週末に購入する約束を取り付けさせられました。
    でも冷凍庫の場所も取らず、幼稚園帰りのおやつ
    としてちょうどいいサイズだな、と私も購入するのが楽しみではあります。
    今日も娘はこのペンギン(本当はイルカ)の写真を嬉しそうに確認し、
    元気に登園いたしました。

    間違いでしたらすみません。
    タイトルと商品の写真の下の商品名のところ、HRUITではなく
    『F』RUITかなと思うのですが。。
    イタリア語ですとスペルはHなのかもとも思ったのですが。。

  24. 24
    ゲスト より:

    今日ポラレッティ買いに行ったのにもうなかった去年から楽しみにしてたのに…もう入荷の予定無いって…残念です

  25. 25
    より:

    日本だとお高いですね!
    アメリカのcostcoだと200本入りで5〜6ドルで売っています。
    食べきれず、夏が終わります。。。

  26. 26
    ハリー より:

    これ、子供たちが毎日食べてるので、すぐなくなりそうです。リピします。

  27. 27
    ゆりちゃん より:

    我が家ではチェリーが好評です!
    チェリーばかり食べるので、他の味が乗ってしまいます。
    チェリー嫌いな方が多いので、交換してあげたいくらいです。

  28. 28
    ステラ@北九州 より:

    北九州倉庫店では、9月4日まで400円引きの498円でした。賞味期限はまだまだ先なので、季節商品の為の割引なんでしょうねo(^-^)o

  29. 29
    アビー@多摩境 より:

    昨日多摩境でも498円になっていました。
    あまりの安さに子供もいないのについカートインしちゃいました😆
    凍らせて食べるの楽しみです🎵

コメントを投稿