クイニーアマン

クイニーアマン

カークランドシグネチャー クイニーアマン 9個入
購入時価格 1,298円

コストコで新商品として販売されていたクイニーアマンを購入しました!

ラグジュアリーミニクロワッサンなどでお馴染みの黒いプラスチック容器に9個並べられていまして、香ばしく焼かれたデニッシュ生地の色味と表面を覆うカラメルのテカリがなんとも食欲をそそります(^q^)

クイニーアマンはフランスのブルターニュ地方における伝統的な洋菓子の一種で、クイニーは「お菓子」、アマンは「バター」を指し、クイニーアマン=バターのお菓子という意味なのだそうです。

たっぷりのバターの味わいと溶けたグラニュー糖がカラメルとなってコーティングされている甘党万歳な食べ物です。私の中ではクイニーアマンといえば完全にスイーツのイメージだったのですが、コストコのはベーカリー寄りな感じでした。

ひとつの大きさは以前紹介したラズベリールバーブケーキと同じくらいのサイズ感です。クイニーアマンのサイズとパッケージの大きさが合っておらず、どの商品を見ても並びがガタガタしていました。

名称:菓子パン
原材料名:生地(小麦粉、バター、砂糖、イースト、全粉乳、小麦グルテン、食塩)、砂糖、バター、乳化剤、V,C
保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存して下さい。
この商品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。
消費期限:加工年月日含め4日
内容量:590g

クイニーアマン 開封

蓋を開けるとこんな感じ。いかにも甘そう〜〜な香りが漂います。

クイニーアマン 1個

こちらが1個。直径9cm、高さ3cmの円柱形です。ちなみにこちらの写真は逆さまというかパッケージに入っている状態の裏側の方を上にしています。お皿に出す際にちょっと考えてしまったのですが、本来はカラメルがかけられている方が上みたいですね。

裏側を見ると、デニッシュ生地をグルグル巻いて型に入れていたのがわかります。生地はクロワッサンっぽくもあり、形はどこかシナモンロールに似ている感じもします。

お行儀が悪い私はこういう形状の食べ物を見ると、どうしても外側から剥がして食べたくなってしまう・・・^^;

クイニーアマン カット断面

カットしてみるとこんな感じ。デニッシュ生地らしくバターたっぷりの黄色い生地で外側の表面はパリッとした感じですが、中の方はフンワリ柔らかめでした。

味について

とっても甘〜いスイーツパンです。キャラメリゼされているところはもちろん、デニッシュ生地そのものも結構甘い!バターもたっぷり使われている感じですが負けじと甘さが際立っています。

私は加工日当日のものを購入したのですが、生地そのものはクロワッサンのようなサクサク感はなく、どちらかと言えばしっかりしたパンっぽい生地だと思いました。

こういった食べ物はついつい外側の飴がけされたカリカリの部分ばかりを狙って食べたくなりますが、実際に食べてみると特に美味しいのは内側!中へ向かって食べ進めるにしたがい、じゅんわりとしたバター感と生地の柔らかさが増してくるのですよ〜。すごいリッチな味わいでとっても美味しいです(゚∀゚)

もちろん、外側のカッチカチのカラメル部分も甘くて香ばしくて、口の中で少しずつ飴を溶かしていくこの感じも良いのよね・・・(´艸`*)デニッシュ生地との相性も抜群です!ただ、思いっきりかぶりついちゃうとカリカリカラメルがなかなかに戦闘力高めでして、気をつけないと口の中を怪我してしまうので注意です。

甘さが強いので食事用のパンという感じじゃないかな。コーヒータイムにちょっとつまみたくなる味わいですが、意外と重さもなく1つ丸々ペロッと食べることができました。

消費期限は加工年月日含め4日とコストコベーカリーの中では比較的長めだったということもあり、我が家では冷凍保存する間もなく食べきってしまいました。

ただ、購入日翌日以降はカリカリのカラメル部分が微妙に白っぽく結晶化してしまいまして・・・最終的にはカリカリではなく、砂糖の固まりでジョリっとした食感になってしまいました。

生地そのものも外側から少しずつ水分が抜け、日が立つと若干パサッとした感じになってしまい購入日と比べると味も食感も落ちてしまいましたので、購入したらできるだけ早く食べてしまった方が良いかもしれません。

うちの場合、購入日翌日以降は軽く霧吹きして水気を補った後、温めたトースターで3分ほど焼いていました。トースターから出したての時は全体的にフワッと柔らかく、カラメルの部分が微妙に溶けて全体的にベタベタになってしまうのですが、ほどよく熱を冷ますことで徐々に周りが固まってきて購入日当日のような味わいが戻り、美味しく食べることができましたよ(゚∀゚)

このサイズで1個144円なので、コストコの商品の割にはそこまでお得!って感じには思えませんでしたが、単純に好きな味だったので気に入りました。今や国内では慢性的に不足気味と言われているバターがたっぷり使われていることを考えるとこの価格も妥当なのかな?

つい最近、出たばかりのこのクイニーアマンですが、読者様からの情報によるとすでに店頭から姿を消している倉庫店もあるようです。そんな・・・( ゚д゚)まだ出たばかりなのに・・・と思わずにはいられないのですが、気になる方はどうぞお早めにチェックしてみて下さい。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    うー より:

    クイニーアマン、大好きです
    ただ…おっしゃるようにこれは時間経過でカリカリ食感が損なわれたらもう別物なので、コストコでの大量購入はためらいます
    食べ手がたくさんいる持ち寄りの時にでも買ってみたいですが、もう姿を消している店舗もあるとは(笑)

  2. 2
    おっくんママ@射水 より:

    量とお値段を見て一度スルーしてしまったものの、クイニーアマン好きの私は忘れられず再度inコスし、購入!
    温めたトースターに5〜10分程放置し、冷めたてが外カリっ中ジュワで好きです♡
    子どもウケは良かったものの、サクっと派の夫は苦手だと言うので、独占出来てシメシメ( ̄ー ̄)ニヤリ
    コス子さんの言うように、場所によってはもう終了してしまったようなので、残りは冷凍し大事に食べています(*^^*)

  3. 3
    りりっぽん@つくば より:

    おはようございます。
    先週の金曜日に三郷へ行った時にはありませんでした(´・_・`)
    先月購入し、残りを冷凍保存していてあと残り1つになったので買おうかな〜と思っていたのに残念ですT^T
    アップルシュトルーデルとトリプルチーズタルト(商品名合ってなかったらスミマセン)なるものが新商品として出ていました。
    こちらは購入に至りませんでしたが、クイニーアマン、再販されたらまた買いたいです。

  4. 4
    J子さん@金沢シーサイド より:

    この前、これに会いました!
    大大大好物なのですが、私以外の家族が食べない=全て私が食べるのか…と思い、購入は断念。
    バターたっぷりで、カロリーもたっぷりですもん。
    美味しいですよね、クイニーアマン。
    コメントを見てよだれを垂らすだけにしておきます(T ^ T)

  5. 5
    ゅ汰@ひたちなか より:

    私も先週購入しました❀(*´▽`*)❀

    見ためからも美味しそうで惹かれ即買いでした(笑)
    お味も私好みで美味しかったです。リピ決定です☆

  6. 6
    ベーグル より:

    「カリカリカラメルがなかなかに戦闘力高め」
    さすがコスコさん!ユニークな表現に笑ってしまいました(笑)
    私も今度どこかで使おう(笑)

  7. 7
    ゲスト より:

    まだ売っている倉庫はどこなのでしょうか…
    食べたいー!!!

    • わか菜 より:

      羽島店に昨日行ったらありました!買わなかったけど。そんなに美味しいだなんて、買えばよかったですー!

    • ゲスト より:

      本日(6/12) 入間はありましたよー

  8. 8
    つく子@つくば より:

    つくば倉庫にはもうありませんでした(泣)
    クイニーアマン大好きなので買いたかったのですが冷凍したらカリカリ食感が無くなりそうで見送ったらもう無いなんてショックすぎます。。。再販あるといいなあ。

  9. 9
    ニコ より:

    10年程前パン屋さんでクイニーアマンを見付けては購入していました。都心でひとつ250〜300円近くの値段設定が多かったような。サイズも大きいですし、コストコ激安です!お味も良さ気で期待高まります。

  10. 10
    みゆぅ より:

    今回は販売期間が短めだったから、大部分の店舗では販売が終わってるみたいですね。食べてみたかったな…。

  11. 11
    りか@かみのやま より:

    クイニーアマン大好きなので、発売されてすぐに購入しました。

    が、買って後悔。

    多分、購入した店舗の焼き加減の問題?焼き色が薄いなぁとは思ったのですが、外側カリカリのキャラメリーゼが魅力なのに、カリカリではなくジャリジャリ。生地もサックリ感が無くグシュって感じ。

    霧吹きしてトースターで焼き直してもどうしても美味しく食べることが出来ませんでした。コス子さんの記事を拝見して、しっかり焼き色がついていれば美味しいのかな?と再チャレンジしてみたい気もしますが、もう販売終了なんですね。残念。

  12. 12
    こむぎ@中部 より:

    昨日は 中部にまだありましたよー!今日もあるのかなぁ?
    急げーC=C=\(;・_・)/

  13. 13
    ひな より:

    6/12に中部空港倉庫では、売ってましたよ‼︎
    た、た、食べた〜〜いと思いましたが、あまりに高カロリーな外観に手が出ませんでした。

  14. 14
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    クイニーアマン、あっと言う間に終売してしまいましたね。代わりに、アップルシュトルーデルが…。コレも美味しいけど、使用されているいる油脂がマーガリンなので、クイニーアマンの方が、バターたっぷりで美味しかった(^O^)

    終売して食べられないので、バタークロワッサンを購入し、なんちゃってクイニーアマンにリメイクして食べてます。バターが、ニュージーランド産に切り替えられたとかで、クロワッサンが美味しくなったので、嬉しいです。

  15. 15
    K@中部(→羽島) より:

    カリカリが美味しくも有るんですが、戦闘力高め…確かに( *´艸`)
    私も外側からピローンとやります…(((^_^;)

  16. 16
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    私も発売直後に購入しました♪
    確かにかみのやま倉庫店の焼き加減は、焼きが足りなさそうなものが多かったですね。。。明らかにカラメル部分が白っぽいもののほうが多かった。
    私は並んでいた中で一番カラメル色の濃いものを厳選して購入してきたので、パリパリ甘々で美味しく頂きました。

    3日目以降しっとりしてしまったので、トースト→急速冷蔵で美味しさ復活でした。霧吹きしなかったのですが、した方が良かったのかな?

    一週間、朝食として食べ続けていた私って。←肉体労働ではないので、頭に糖分が届けばいいと思っている人。

  17. 17
    りんぺい★座間 より:

    うぅ食べたかった…( ノД`)
    終売だと知った日、どうしても気持ちを満たしたくてローソンでクイニーアマン買って帰りました。
    税込125円。こちらもとっても美味しかったですよ(о´∀`о)

    • ゲスト より:

      私もローソンのクイニーアマン、お気に入りです♡

  18. 18
    アクアミスト@座間 より:

    クロワッサンの温め方でやったんですが、上手くいかず。パサついてたので霧吹きをすれば良かったんですね。

    育ちざかりの中学男子は「お母さん、コレめっちゃ美味しい!」とすごい気に入ってましたが、私には甘すぎて1個でギブアップしちゃいました。次のアップルシュトルーデルも食べましたが、我が家では「早くメープルピーカンシュトルーデル」戻ってきて♪

    ブラックベリー@ひたちなかさんのバタークロワッサンを自分でクイニーアマンにリメイク!というのが とっても気になります。これなら甘さも調節できるし、是非やってみたい!

  19. 19
    えり@北九州 より:

    先週試食で頂いて、昨日買おうと思ってたのですが、もうありませんでした…

  20. 20
    ジュン@羽島 より:

    我が家では私しか食べないので冷凍保存してちびちび食べています。
    キャラメルのベストコンディションを味わえるのは買ってきた初日のみなので、温め直しした時はバニラアイスを添え、中部地域ではお馴染みコメダ珈琲のシロノワール風に戦闘力を増強して頂いております。
    シロノワールとは別物ですが、乳児を抱えて喫茶店にはなかなか行けない私には嬉しいご褒美になっています。

    • はるるん@中部 より:

      コス子さんの記事を読んでいて、「シロノワール風」にしたら美味しそ~と思いました。
      すでに、試してみた ジュン@羽島 のコメントを読んで、ますます試してみたくなりました。

      昨日、コストコ行ったばかりなのに…

    • はるるん@中部 より:

      ジュン@羽島 さん

      ↑上のコメント、お名前呼び捨てにしてしまいスミマセンm(_ _)m

  21. 21
    さかぼう より:

    昨日は入間に新商品のアップルの隣にありました。先日1人で食べる勇気が無くて買えず、やっと買おうと思ったらコスパの件で断念〜涙。
    6個入りだったらいいのに〜😆

  22. 22
    さかぼう より:

    昨日は入間に新商品のアップルと一緒にありました。先日1人で食べる勇気が無くて買えず、やっと買おうと思ったらコスパの件で断念〜涙。6個入りだったらいいのに〜😆

    • さかぼう より:


      誤送信、大変失礼致しました〜m(_ _)m

  23. 23
    みんたろう@前橋 より:

    発売して直ぐ試食を頂き美味しかったのですが、その日は別のスイーツをリクエストされてたので見送り。「今日は買うぞ~」と金曜日に行ったら既に終売との事…早すぎるよ~(T-T)

  24. 24
    はるやん より:

    私も食べたくて買いに行ったら前日に終了してました(ToT)
    新商品のトリプルチーズタルトが気になります(*^^*)
    味はどんなんだろう?

    • manabu より:

      はるやん様
      トリプルチーズタルト、甘さも程よくおいしかったですよ。私はスフレチーズケーキより好きかもです。

    • きよまママ より:

      はるやんさん

      チーズタルトですが想像したより甘くなくクリーミーでスフレより重くないように感じました。
      それと今までのタルトケーキよりタルト部が甘くなく16分割しましたが一度に2個食べられそうに美味しかったです。

      何より嬉しかったのは今までのタルトケーキはカットするとタルト部の端が崩れてしまいがちだったんですが全く崩れる事なく1ホール全てきれいにカットできました。
      選んだタルトはやや焦げ目の少ないタルトでしたが次回また購入しようと思ってます(^^)

    • はるやん より:

      これも期間限定なのかな~?(>_<)
      確かに今までのタルトは切るとボロボロと割れましたね(^_^;)
      ストロベリーカップケーキも美味しそうだし、ん~!!買いに行きたくなります!

    • エル@多摩境 より:

      うちの甘いの平気だけど、甘過ぎは嫌となかなかに口喧しい高校男子のバースデーケーキとして試食後、購入。
      『ふぅん、まぁ美味ぇじゃん』となんとも可愛げのない一言。
      小学男子の次男坊は激甘から上品な甘さまで何でも御座な強者でチーズ大好きなんだが、少食ゆえに
      『これ、すっごーーーーく美味しいけど8等分のひと切れは多すぎるーー!!』と1/5ほど残して挫折してました。
      私も甘すぎずクリーミーなのに口当たりは軽くてタルト生地との相性も良く美味しかったですよ♪

      タルト生地……多摩境店のは崩れやすかった気が…したんですが…(^_^;)

      ただ単に私がカットするのが下手くそなだけだったのかな( ´._.` )ショボーン

  25. 25
    みやび@久山 より:

    今、久山倉庫
    クイニーアマンもアップルシュトルーデル
    両方あります

  26. 26
    あっこ より:

    今日 北九州いったけど、なかったですよお😢

  27. 27
    恵夜 より:

    昨日、多摩境で売ってました( ^^)

  28. 28
    なお より:

    6/12に神戸店には売っていませんでした。

  29. 29
    なん@中部 より:

    意外と高いし~美味しくないかもしれないし~量多いし~
    って自分に言い聞かせて我慢してたのに、今日のこの記事を見て中部で買っちゃいましたよ!
    そして…あっまいけどやっぱり美味しい!!
    あっという間に食べないようにさっそく残りは冷凍しました。
    毎日食べたら危険すぎるので。

  30. 30
    優あん より:

    昨日、羽島にありました。キャラメリーゼが
    カリカリでずっしりの食べごたえでした。
    結構、径の大きさや厚さがバラバラですね~
    今日はオーブンで温めて食べてみます!

  31. 31
    あみ より:

    バターのじゅわ〜っとしたかんじかおいしすぎてリピしました♡
    期限内に食べられそうにもなかったので、冷凍しましたがチンして食べるのももちろん美味しいですが、凍ったままアイスのように食べるのも甘さが抑えられておすすめです(✧◡✧)
    1人で毎日食べてるのでカロリー恐ろしいですが、もう終売だなんてさみしい…

    • ハイジ♪ より:

      あみさん

      私も冷凍のまま食べるの大好きです!
      キャラメリゼの所もカリカリのままだし、サクッとしていて美味しいですよね♪
      原料が少なく、なくなったら終わりと赤ベストさんが言っていたので、買いに行きたいけどもうないだろうなぁ〜

    • あみ より:

      ハイジさん

      ご返信ありがとうございます(^^)
      お仲間がいてうれしいです♡
      次回行った時に販売していますように…!

  32. 32
    ゆまま@久山 より:

    先週購入し、1日目はそのまま食べました。あ、あま~~ッ!!!
    こんなに沢山食べれるのだろうか?と、買ったことを後悔しました。
    2日目はラップなしのレンチン600Wで1.5分間。長めにすることで、バターや砂糖部分が溶け出し、かなりカリカリ感が出ました。溶け出すことによって少しヘルシーになるそうです。
    3日目は常温でそのまま食べました。
    生地がしっとりしていて私はこれが一番美味しいかもと思いました。
    はじめはこんなの甘くて食べられないよーと思っていましたが、ついつい手が伸びてしまうパンでした。
    また出会えたら買ってしまいそうです。

  33. 33
    毎日まま より:

    クイニアマン京都八幡にはありました。買いたいけどカロリーがヤバそうで毎回あきらめてます。
    めっちゃ美味しそうです。

  34. 34
    ポテトひめ@シーサイド より:

    以前にもコメントしましたが、発売すぐに買いました。レジのかたの話で、コストコ店員のベーカリーの方たちがみんな買ってて社内で人気になり、お客さんにも大人気とのことでした。
    甘いけど、バターのジュワーもたまらなくて夕飯のあと二度めの夕飯という暴挙に出てました(笑)
    冷蔵庫で保管して、食べていました。外のカリは変わらず中はバターしみてしっとり、で結構いけましたよ!

    また買いたいと思っていたのに、終わりつつあるのですね…泣いちゃう。
    座間かシーサイドで求む。です。

  35. 35
    なかさ より:

    北九州店はもう販売してないですか涙?

  36. 36
    ミンミン より:

    幕張ですが一週間前に行った際に
    あと2.3日で終了と店員さんがいってました。
    もう、なさそうです。
    また再販してほしいです

  37. 37
    ちくりん より:

    初めましてです!私は多摩境のお店を利用しているものですが、スタッフの方の話だと、3週間の限定商品ということでした!
    限定なので、絶対に見つけたら買いですね、これは!

    • ぱらりん@座間 より:

      えぇ〜〜!3週間限定‥‥そうなんだ〜〜。
      ごちゃごちゃ悩まず買えば良かった〜〜。
      ・°°・(>_<)・°°・。

  38. 38
    マヤ より:

    こちらの記事を見てから食べたい!となりました。
    そして今日、出会えました(*^^*)
    栃木県北部にしかないダイユーという
    スーパーでコストコフェアをしていて
    クイニーアマンを発見!
    皆様の食べ方をメモして楽しみます!

  39. 39
    ゆい より:

    本日久山倉庫ありまーす!

コメントを投稿