豆仙房 きぬこし豆富

豆仙房 きぬこし豆富

北海道産大豆 豆仙房 きぬこし豆富 280g×2
購入時価格 338円

冷奴が美味しい季節になりましたね〜。最近は毎日のように食べています!

シンプルにお醤油をかけるだけでなく、ネギや生姜、かつお節などの薬味をのせたり、時にキムチに胡麻油、じゃこと納豆、最近購入したサテトムをトッピングしたりと色んなアレンジを加えながら楽しんでいます。

食欲が無いときでもペロッと食べられるし、美容健康に良い栄養素がたっぷりでカロリーは控えめ。どこのスーパーでも気軽に手に入れられる食材ということで本当によくお世話になっています。

とはいえ、お豆腐に対して特に強いこだわりがあるわけでもなく、日々食べるのはスーパーで安く販売されているものです。でも、たまには美味しいお豆腐を食べたいよね、ってことで今回コストコでお豆腐を選んでみました。

ちなみに私は豆腐といえば木綿派なんですよ。ミッチリ硬くて食感が良い木綿豆腐はしっかり食べてる感がありますし、調理に使っても煮崩れしにくく味が染みやすい。そしてなにより豆っぽい味が木綿の方が強い気がするんです。

ただ、旦那氏とおちびは喉越しと舌触りの良い絹ごし豆腐の方を好むので、結局は絹ごし豆腐を選ぶことが多いです。また、木綿豆腐と絹ごし豆腐の中間のタイプと言われているソフト豆腐もよく購入します。そんなわけで今回も家族の嗜好に合わせたチョイスです。

隣には大豆まるまるおっとうふというお豆腐も並んでいたのですが、せっかくなので今回は初めて食べるものを・・と手に取ってみたのがこちら、豆仙房きぬこし豆富でした。

そう、豆腐ではなく「豆富」なんです。これはなんとも期待できそうなネーミング!

一般的にスーパーで販売されているお豆腐のパックより小さめの内容量で、1丁あたりの価格は169円。お豆腐の価格としてはなかなか良い値段という感じです。こちらは岐阜県にあるお豆腐メーカーさんの商品で、北海道産大豆を使うなど材料にこだわっているお豆腐のようです。

豆仙房 きぬこし豆富 1丁

名称:充填豆腐
原材料名:丸大豆(国内産)、凝固剤(塩化マグネシウム含有物〈にがり〉)
内容量:280g×2
賞味期限:購入日含め6日
保存方法:要冷蔵(1℃〜10℃)
製造者:チュウノー食品株式会社
※生ものですからお早めにお召し上がりください。
※遺伝子組み換え大豆は使用しておりません。

「豆仙房」は岐阜県のチュウノー食品株式会社によるお豆腐ブランドです。コストコではこの商品以外にも油揚げや湯葉などといった大豆加工品が販売されていたように記憶しています。

油揚げは何回か買ったことがありますが、そういえばまだ紹介してなかったなぁ。あまりコストコらしい商品ではないのですっかり忘れてた。^^;

豆仙房 きぬこし豆富 半分にカット

1人1丁はとてももったいないので半分にカットしてこれで1人前。薬味をたっぷりのせていただきました〜!

実際に食べてみた感想。

舌触りが滑らかでツルンと喉に流れ込んでいくような食感がとっても印象的なお豆腐でした。しっかり大豆の香りがして、ほのかに甘味がある上品な味わいです。美味しい!!

絹ごし豆腐にしてはミチっと密度が高い感じですが決して固いわけではなく、それでいてカットしてもホロリと崩れるわけではないのでそのまま冷奴として食べるだけでなく加工もしやすそうです。

個人的な好みだと、以前食べたおっとうふの方がTHE・豆!って感じの味がして、いつも食べるお豆腐との違いがはっきりわかって好きかなー。

おっとうふは、これ本当に豆腐?みたいな、ネットリした感じの舌触りやまるでナッツのような香ばしい風味が好みだったんですよね。

ただ、旦那氏はおっとうふはまとわりつくようなネットリした食感が気になるらしく、今回食べた豆仙房のお豆腐の方が気に入っているようです。まぁ、これは単純に好みの問題かな。

同じお豆腐でも食べた時の食感や味の感想がまったく違って面白いですよね〜。どちらかといえばこちらの方が今の季節っぽいというか、食欲が無いときでもツルンと食べることができそうな商品だなーと思いました。色んな使い方があると思いますが、こちらはシンプルに冷奴で食べたいなぁ〜と思えるお豆腐でした。

お値段以上の味かと言われるとあまり良くわからないというのが本音ではあるのですが、いつも食べている安いお豆腐とは味も食感も全然違いました。

豆腐の原料である大豆は、今やほとんどがアメリカやブラジルからの輸入品だと言われていますので、貴重な国産大豆のみにこだわって作られているということを考えると、妥当なお値段なのかなぁとも思えます。

コストコといえばどうしても海外っぽい商品が目につきますが、こういったいわゆる「日本食」的な商品は高品質なものを選りすぐって取り扱っている印象です。普段は素通りしがちなコーナーですが、たまに覗いてみると思いがけない出会いや発見があって面白いですよ〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みっこ@千葉ニュー より:

    豆腐大好きです( ^ω^ )
    大豆まるまるおっとうふは何度か購入した事があるのですが、こちらの豆腐はノーマークでした!
    原材料がシンプルなのも良いですよね(^-^)
    次に行った時に購入しまーす!

  2. 2
    しじみ より:

    きぬこし豆富とおっとうふは、お豆腐のわりに賞味期限が長いので、店頭商品の賞味期限によっては買い置きができて美味しくて、ヘビーリピーターです。
    17日に買った豆富は7月1日賞味期限でした。
    冷や奴最強(楽なのに美味しい)!
    サテトムのせてます(≧∇≦)

  3. 3
    ケンコー@八幡 より:

    注意書きの※生ものですので〜ではなく、※生ものですから〜にウケてしまいました。笑

    • Bon! より:

      読み仮名を「なまもの」ではなく「いきもの」と読むと、なお良し。
      で、パックを開ける時にこぼしたら「この豆腐、生きてる~(笑)」は、関西の定番ギャグo(^o^)oイェーイ!

    • たらこ より:

      駅のホームで流れる、危ないですから黄色い線の内側までお下がりください。(地域差あるかも…)と同じノリですかね(笑)

  4. 4
    ゲスト より:

    夏は水晶豆腐にして食べると目にも涼やかですね。

  5. 5
    もみじ@広島 より:

    私は冷奴に天かすとめんつゆをかけて食べるのが好きです(^^)コクが出ておいしいです。

  6. 6
    ゲスト より:

    私は、オリーブオイルと塩、胡麻油と塩も好きです。
    サテトム、やってみます。

  7. 7
    ゆうさくママ より:

    たかみなちゃんのブログ覗いてきました!コス子先生、可愛い!(≧∇≦)

  8. 8
    きなこ より:

    チュウノー食品、地元です!
    でも地元スーパーではあまり見かけないような?

  9. 9
    Gaspard@羽島 より:

    わ~岐阜のメーカーさんなんですね!
    なんだか嬉しい(//∇//)
    いつも納豆は買うのに、お豆腐はノーマークでした。国産大豆でしかも消泡剤無添加なんですね。
    羽島ならあるはず!次に行ったときは絶対に買います~

コメントを投稿