Dole パプリカ

Dole パプリカ

Dole 韓国産パプリカ 6個入り
購入時価格 698円

コストコのウォークインクーラー内で販売されていたパプリカを購入しました!鮮やかな色とピンと張ったツヤ、そしてその大きさで、青果の中でもひときわ目を引く商品です。

コストコでは季節を問わず見かける印象ですが、6個入りとなかなかすぐには使い切れない量だったので、実は今まで買ったことがなかったんですよね〜。

でも先日、春の新商品として販売されていたチキンケバブのただグリルしただけのパプリカが、それはそれはジューシーで甘くて美味しかったんです!そんなこともあり、これはきっと青果で販売されているパプリカを使っているに違いない!と思い、今回初めて購入してみることにしました!

Doleといえばバナナやパイナップルといったフルーツが有名だと思っていましたが、そういえばコストコではセロリハーツやブロッコリーなどの野菜もDoleの製品なんですよね。

1つが116円なので、お値段だけ見ると決して安い!という感覚ではありませんが、1個1個がかなり大ぶりなので納得できる価格のように思えます。

購入にあたりパプリカの袋を手に取ったところ、大きさはもとよりそのズッシリとした重さにビックリしちゃいましたよ。とてもパプリカとは思えない重さでした。

Dole パプリカ 3種(赤・黄・橙)

赤・黄・橙の順に並べてみました。それぞれ2個ずつの計6個。色がカラフルでツヤっとしていて綺麗ですね〜見栄えが良いです!まるで絵画のモチーフみたい。

1つ1つは微妙にサイズが違いましたが、どれも10cm強のサイズ感で、重さは1つ200g前後という感じでした。

半分にカットしたら、これがまたとってもジューシーで、果肉に含まれている水分がはじけ飛ぶんじゃないかってくらいみずみずしかったです!果肉は5mmほどととっても肉厚で一番ぶ厚い部分だと1cm位はありましたよ〜!

パプリカはそのままでも火を通しても食べることができるのですが、生で食べるとシャキシャキしてまるで果物のような食感でした。ピーマンのような苦味がなく、ほのかに甘味がある野菜なのでおちびも喜んで食べてくれます。

火を入れてももちろん美味!!少し焦げ目が付く程度に焼くと、果肉がトロトロに柔らかくなり、甘味がさらに増してとってもジューシー!生の状態とはまた違った食感、味を楽しむことができます。

ちなみにパプリカの栄養価は色によって異なるそうです。単純に含まれている量で言えば、赤→オレンジ→黄の順に高いのだとか。色味が強い方が栄養価が高い、ということなのかな?

栄養価の特徴は赤ピーマンに似ているらしく、各種ビタミン、ミネラルの他、抗酸化作用が強く、アンチエイジングも期待できると言われているそうで、見た目が良くて美味しい、調理しやすい、そして美容健康にも良いと本当に素晴らしい野菜ですね〜!

私が作るお弁当はどことなく茶色っぽい色合いで見た目が地味なので、こういった彩りの野菜を簡単にプラスできるのは嬉しいなぁ。余計な味付けは必要なく、塩を振って焼くだけで十分美味しいんですもの。調理も楽だし、加えるだけでオシャレな見た目になるなんて素敵すぎます(゚∀゚)

ただ、サイズが本当に大きいので、メニューにもよりますが1玉を丸々使いきっちゃうということはあまりなく、基本1/2〜1/3玉くらい使い、残った分はラップで包んで野菜室へ、という形で利用していました。

毎日何らか調理しながら食べたとしても、大きなパプリカ6個なのですぐには消費できなくてですね・・・。とりあえずカットしていない分は密閉袋に入れ、しばらく野菜室で保管しながら様子を見ていたのですが

おおよそ1週間くらいで一部、茶色っぽく変色する部分が出てきたり、ヘタの部分がシワっとなってきたりして鮮度が落ちてきた様子でした。やはり水分が多い野菜はそれだけ、傷むのも早いということなのかもしれません。

というわけで最後は半分にカットしハンバーグの種を詰め、ベイクパンでじっくり焼いてパプリカの肉詰めにしました!

ベイクパンで作ったパプリカの肉詰め

パプリカ2個だけで400g用意した肉ダネが余裕でおさまってしまい、家族の1食分としてはとても食べきれない量になっちゃいました。

肉ダネを詰めて焼いただけの簡単な料理だったのですが、これが今までのどのパプリカ料理よりも美味しくてですね・・・(´艸`*)あふれだす肉汁とパプリカの甘味、トロミが絶妙にマッチング!

見た目もカラフルで綺麗なので、このままテーブルにどーん!と出して、取り分けて食べられるおもてなし料理にしても良さそうですね。

総評として

最近ではスーパーでも比較的大きめなパプリカを見かけることがありますが、コストコのパプリカは一際大ぶりでとにかく重かった!肉厚でとってもみずみずしく、生でも加熱しても美味しくいただくことができました。

色んな料理に使えて彩りも豊かになりますし、どんな使い方をしても存在感抜群です!これで肉詰めを作るとものすごいボリュームのメイン料理が作れますし、今からの季節ならばBBQなどにもピッタリですね。

問題なのは6個入りという量・・・大きいがゆえにすぐには使いきることができず、思ったよりも消費に時間がかかりました。果肉内の水分が多いためか、傷むのも比較的早いような気がします。

今思えば、鮮度が良いうちに使いやすいサイズにカットして冷凍保存しても良かったかもー?なんて考えたりもしますが、せっかくの大ぶりパプリカだし、この大きさを活かす料理に使わないとなんだか勿体無いような気もするんですよね・・・。次は、もう少し考えながら使いたいと思います。

コストコの青果売場では比較的よく見かける商品なので、気になる方はウォークインクーラ内をチェックしてみてくださいね。

(今回のパプリカの肉詰めで使ったベイクパンはポン母さんにおすすめ頂き購入したのですが、魚焼きグリルで簡単にオーブン料理ができ、すごく気に入っています!色んな料理に活用できるし、何より焼くだけでとっても美味しく仕上がるんです!買って大正解でしたよ〜。ポン母さん、教えてくださってありがとうございました!)

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    千葉在住です より:

    美味しそー!!
    ベイクパンで美味しそうな料理がさらに美味しそうになって、素敵です!!

    パプリカは実家の七輪バーベキューで、焼きなすのごとく周りに焦げ目を付け、皮をむいて頂くのが大好きなのですが、コストコのパプリカなら肉厚そうだし、堪能できそうですね!!

    今夜はハンバーグと思っていたけど、これからコストコに走って肉詰めつくろうかなーと悩み中です。

    素敵メニューにグリルパン、色々な刺激をありがとうございます!

  2. 2
    まきこ より:

    私も先日、初めて購入しました。パプリカ嫌いなんですが、赤いのを一口かじったらジューシーで甘くてびっくりしました!旦那のお弁当の彩り用に買ったので、全てカットして冷凍しました。パプリカの簡単レシピがあったら、教えて下さいm(__)m

  3. 3
    hiro@尼崎 より:

    パプリカは苦味も無いから子供たちも食べやすくて良いですよね。彩り綺麗でめっちゃ美味しそう❗️
    そして、ベイクパン❗️これって小ぶりのダッチオーブンと思って良いんですよね?キャンプ大好きなんですが、ダッチオーブンは普段使いには絶対持て余すし…と手を出せませんでしたが、魚焼きグリルで使用できるなんて素敵過ぎます❗️

    • ポン母(時々Bon!) より:

      hiro@尼崎さん、
      そうなんですよ~(*^^*)魚焼きグリル上から加熱も出来て、一気に高温調理の正に家庭用ダッチオーブンです♪
      モノが丈夫なので、逆にアウトドアで炭火も出来、もう一品がキャンプ場で出せるんです~(*^^*)

    • hiro@尼崎 より:

      憧れのポン母様からお返事がっっ!
      家族4人分のメインでと考えたらやや小ぶりかなぁと思いますが、いろいろと汎用性高そうな所も魅力的ですぅ〜!
      これはやはり買うしか無いっ

  4. 4
    くりまま@幕張 より:

    おはようございます~

    パプリカは高校生の娘のお弁当用に重宝してます。
    普通のピーマンとともにカットして冷凍庫に常備してます。
    手軽でお弁当の彩りも良くなるのでオススメです(*^^*)

  5. 5
    LOVEコストコ より:

    コス子さん!!ベイクパン、とうとう購入されたんですね♪
    また、コス子さんの画像+楽天スーパーセールでベイクパン売れますね(^^)
    コストコにはなかなかいけないですが、私も、刺激をうけ購入したベイクパンで、ピーマンの肉詰め作ってみます!!

    楽しみ~~~!!

  6. 6
    ポン母(時々Bon!) より:

    コス子さん、とっても美味しそうな写真です~(*^。^*)使いこなしてらっしゃるようで、安心しました♪
    http://costcotuu.com/community/fanbbs3/comment-page-3#comment-919734
    雑談板では、ハマる余り、実演販売バイヤーかテレビショッピング並みに語ってます( *´艸)
    鉄製の鋳物は高温調理で素材味の減塩から貧血予防までイイ所揃い♥
    何よりも美味しいんです♪
    オススメ食材は、コス子さんも入れてるパプリカやジャガイモに、玉葱、南瓜、さつまいも、マッシュルーム…鳥肉、魚も♪

    雑談板から出張飯テロ~( ノ^ω^)ノ
    グリルパンにキャベツ、スライスしたマッシュルーム、細切りのパプリカプルコギビーフを横向き地層の様に並べ詰めて、上にチーズ。
    プルコギが固くならずに場所によってはエエ具合に焦げた香ばしさ♪プルコギのエキスを吸ったマッシュルームを噛むと溢れるキノコと肉汁のハーモニーに、やさいの甘さを引き出されているキャベツとパプリカにまとわり付くチーズに、旨いぞ~(*^^*)

    • ゆまま@久山 より:

      コス子さんの美味しそうな料理に惹かれ、ポン母さんのレシピを試してみたくなり、グリルパン今ポチっと購入してしまいました☆
      少々お高いものでしたが、衝動買いです!!(旦那には内緒です…笑)楽天よりもAmazonの方が安かったのでそちらから購入しました!
      届いたら早速色々な料理を試してみたいと思います♪楽しみです(*^▽^*)
      オススメレシピなど、掲示板でまた紹介してください♪

    • ぜんちゃん 中部 より:

      飯テロのグルリいやッグリルパンはこーゆーのだったんだぁ!
      ソッチカイΣ(゜Д゜)

    • Bon!(バイヤーちゃうで~) より:

      コス子さんも飯テロ仲間入りした様で、Amazonや楽天さんビックリ~(笑)なかなかのお値段だからコストコで取り扱って欲しいけど、伝統工芸品の南部鉄器で、手作りの工程が多いし、量産はキビシイだろうなー。保温性無いけど鉄板型押しの廉価版ちゅうかー軽量版は色々出てます♪安い、軽い、グリル汚れないの三拍子でっせ(*^^*)

      韓国通のぜんちゃんさん、
      つっこみ所は、韓国産パプリカでしょ~( ̄ー ̄)ニヤリ
      韓国は唐辛子の栽培が盛んで、そのノウハウで品種の近いパプリカの輸出に力を入れてて、殆ど輸出用らしいですよ♪

  7. 7
    ピッコリーナ@ひたちなか より:

    我が家、劇リピ品です^ ^
    一二を争うくらい買ってます。
    子供には珍しく、上の子達はピーマン好きでして、パプリカも大好きなんです。
    生野菜としても食べますし、グリルしたりピクルスにしたり。
    毎年今時季は、常備菜としてこのパプリカでピクルスを作るのが定番です。(今も冷蔵庫に入ってます^ ^)
    我が家のグリルは、デロンギのコンベクションを使用しています。私は、こちらもオススメです。(コストコ商品から脱線してすみません)
    グリルする時は、オリーブオイルにクレイジーソルトやオリーブオイルにレモン塩(自家製)が多いかな。アヒージョンにも入れたりもします。

    皆さんのオススメの食べ方も気になります(*^^*)

    • あ~ちゃん より:

      デロンギコンベクションオーブン!!
      めちゃめちゃ気になります~!うちは魚焼きグリルがなく、オーブンは電子レンジ一体型を使っています。オーブントースターを買い換える際に代わりにコンベクションオーブンにしちゃえばいいんじゃない?と調べまくりましたが、どうもハードルが高く私に使いこなせる代物ではない!まずは料理の腕を上げなければ!と購入には至っていません(>_<)
      ピッコリーナさんはどのようにお使いですか?
      お魚焼いた時、においとかどうでしょうか?
      またオーブントースターのように普段使いする事もできるのでしょうか?

    • ピッコリーナ@ひたちなか より:

      あ〜ちゃんさん

      こんにちは^ ^
      我が家は、オーブントースターを置かずコンベクションと電子レンジ(オーブンあり)を使っています。
      魚焼きもパンやオーブンもコンベクション利用がほとんどです。
      我が家はこちらを使用

      http://www.amazon.co.jp/dp/B000UWYOMI

      機能多数ありまして、温度やタイマーももちろんあります。機能の詳細はこちらを参考下さい。
      基本、付属の鉄板に材料を並べて焼くだけ。(笑)
      ハーブ系に漬けた魚やお肉(豚肉や鶏肉)、シンプルにオリーブオイルに塩胡椒、タンドリーチキン(さくら鶏の胸肉や手羽元)味、塩麹に漬けたり。付け合わせに、下の天板(2段活用)でパプリカや玉ねぎ、かぼちゃや舞茸なども一緒に焼いたりもします。
      ハンバーグや手作りソーセージもコンベクションで焼きます。

      手抜き(笑)や時間短縮になりますよー。

      私は、魚焼いてもにおいは気になりません。庫内のお掃除も簡単に出来ますよ(*^^*)

      長々と失礼しました。ご参考まで^ ^

    • あ~ちゃん より:

      ピッコリーナさん

      素敵過ぎます~!こんがりチキンと彩り野菜たっぷりのお料理が目に浮かびます♪
      魚に手抜き料理にトースターの代用ととても魅力的ですね!
      オーブン料理はなぜかハードル高くて、手作りパン焼く時とクリスマスの時とかスペシャルな位置づけになってしまっているのですが、ピッコリーナさんのお話を伺って慣れればトースター位の感覚で普段から使えるのかな~と思えました♪前向きに購入を検討しようと思います!
      詳しい教えて頂いて本当にありがとうございました(^-^)

  8. 8
    ちらり尼崎 より:

    おおっ!
    コス子さんもベイクパン仲間になられていたのですね(・∀・)
    私も本当〜〜〜にこのベイクパンお気に入りです!
    またベイクパンとコストコ商品のコラボレシピがあれば、是非!(≧∇≦)

  9. 9
    ホタル@あまがさき より:

    読み進めていくと、あれ?えっ?べイクパンじゃない?と思って二度見しました(笑)
    ポン母さんオススメだったので買いたいなぁ、どうしようかなぁ、と前夜もネットを眺めてたのですぐ分かりました^_^
    今日帰ってすぐうちのグリルにあうかサイズ計って買うぞ!パプリカ肉詰めするぞ! と心に決めましたo(^_^)o

  10. 10
    Eye より:

    おはようございます。私もこのパプリカは見つけたら必ず買ってきます。
    旦那がとても好きで私もよく食べる方!
    刻んでジップロックに入れて冷凍しています。

  11. 11
    より:

    パプリカの肉詰め美味しそうですね!
    ベイクパン、コストコでお安く出てくれないかなぁー(*^^*)

  12. 12
    ようこママ より:

    このパプリカ必ず冷蔵庫に入ってます。
    使う分だけ冷蔵庫に入れ、残りは千切りとみじん切りにして三色とも混ぜてジップロックに入れて冷凍してます。
    お弁当の彩りやチャーハン、野菜炒めなどなど、すぐに使えてカラフルになって、便利です。
    オーブンかオーブントースターで丸ごと真っ黒になるまで焼いて、皮をむくと…
    その甘さにビックリ!!
    コストコ以外のパプリカでは物足らないです♡

  13. 13
    ミラ@和泉 より:

    パプリカの肉詰め、本当に美味しそう。
    ただ、うちのコンロは古すぎるのか、魚焼きグリルにベイクパンを入れても、安全装置が働いて、すぐに火が消えてしまうんですよね〜(泣)

    • Bon! より:

      安全装置が後ろにある時は前の方にベイクパンを置くか、ほんの少し魚焼きグリルを半開きにして庫内の温度を下げる(ベイクパンには火が当たってるから中はそれなりの温度を保ってます)と、火が消えにくいと聴いたことあります。
      ベイクパンはコンロでも美味しく使えますよ~(*^^*)

    • ミラ@和泉 より:

      あーベイクパンを奥に突っ込んでた〜
      位置を変えて、トライしてみます(^^;)
      情報、ありがとうございました(^^)

    • あ~@羽島 より:

      Bon!様のあとなのでおそれ多いのですが~

      温度の問題ではないかもしれないので、
      15年ものの両面焼き無水魚焼きグリルを使っています。
      経験から…

      奥の方に着火点があるので、
      アルミ箔使用時、その部分にアルミ箔が当たっていると着火しない、着いても直ぐにピーとなり、消火します。
      アルミ箔の高さや形を少し変えるとうまくいくので、可能でしたら、グリルのあみを使わずに、低くして入れることができれば、上手くいくかも~?

      私は、ホームセンターで買った2千円ほどのナンチャッテ ベイクパンを蓋つきで使う(あみをはずすとレールにあたって入らない(..))時は、蓋が上の火のまわるとこらにあたって着火しないので、先に、着火して、ソーッといれると上手くいきますねぇ~

      着火点の位置の奥から、片側だけ手前に火が移ってきて、手前、窓側でUターンするように反対片側奥に火が移って行くようにみえるので、魚やきグリルに詰め込んで焼く時に使う手です~

      あくまでも公式の使い方ではないのでお気をつけ下さいね~

    • ミラ@和泉 より:

      ありがとうございます。なんか魚焼きグリルで使えないと悔しいので、あ〜さんのやり方、試してみます(^^)v

    • Bon! より:

      あ~@羽島さん、
      フォローありがとうございます(*^^*)

      こんな、自分の所に合ったやり方を見つけていく調理器具ってだんだん可愛くなって行くんですよね♪
      ウチの子も、「デゴイチ君」(そのせいか、商品名がグリルパンだかベイクパンだかいい加減(笑))と名付け可愛がっております( *´艸)
      鋳物は成長すると言うし、楽しみです♪

  14. 14
    そら より:

    コストコのパプリカは大きいので、輪切りにして真ん中に目玉焼きを落として朝食のメニューにして消費するのがオススメです。お花みたいで見た目も可愛らしいですよ。

  15. 15
    ごんす より:

    以前からベイクパンが欲しいなー欲しいなーと迷っていましたが、コス子さんの美味しそうなお料理にやられ、さっきポチしちゃいました!
    ピーマンが苦手な3歳娘もパプリカの肉詰めなら食べてくれるかも…と淡い期待。

    そして、そらさんおすすめの、パプリカのお花のような目玉焼きも喜ぶに違いない!

    ベイクパンでお花の目玉焼き作ってみようかな?

  16. 16
    ジジ より:

    私も前日、パプリカ購入しました!
    ちょっと…大きいので、気合い入れてカートイン(笑)
    私は、パプリカとズッキーニでマリネしたりして食べてます。
    あとは、ラタトゥイユにしたり…
    アヒージョにいっぱい投入したりして消費しました(^-^;
    でも、美味しかったので、また買っちゃいます(^-^)ノ

  17. 17
    G2@新三郷 より:

    もはやパプリカのレポなのか、ベイクパンの宣伝なのか!??と言うくらい効果の高い記事ですね!!!!!!www
    パプリカ、先日コストコじゃないとこでおうち焼肉のために買ったのですが半分しか使わなかったです~
    しかしパプリカは意外と足が早いというのであわててきょう残りをサラダにして食べました~

    ドールのパプリカなんてもう絶対おいしいですよね~!肉詰めに、ピクルスに、
    お花の目玉焼き……!
    消費できそうな気がしてきたので見つけたら買おうっと!!

  18. 18
    ゲスト より:

    ベイクパン気になったのでスーパーセールでポイント10倍の後押しを受けて買ってしまいました♪( ´▽`)

  19. 19
    まきこ より:

    コス子さんのパプリカの肉詰め見たら、ベイクパン欲しくなっちゃいました!
    質問なんですが、グリルパンで作った物をレンジでチンしても美味しいですか?
    主人が帰って来る時間に子供とお風呂が多いので、自分で簡単に温め直せる方がいいのですが‥。
    グリルパンのまま、温め直した方が美味しそうですが、たぶんチンのが楽と言われそうで‥。
    どなたかわかる方、教えて下さい!

    • Bon! より:

      まきこさん、
      ベイクパンごとのレンジは出来ないです(わかってるって?ゴメンm(__)m)
      お皿に取り分けてのレンジは普通に出来ます。
      美味しさの判定に「鉄板で焼いたカリッと」「熱々の鉄板にソースをかけた時のジュー」等を加算されるなら、美味しさは落ちるんでしょうね~

  20. 20
    まめまめ@新三郷 より:

    パプリカやピーマンもそうですが、ヘタと種を取り除き、キッチンペーパーを巻いてからラップして保存するだけでもかなり長持ちしますよ(*^^*)
    うちではさらに長持ちを期待してラップの代わりにプレスンシールで包んでます。
    キッチンペーパーが濡れた時は交換してあげるとまた長持ちします。よかったらお試しください(*^^*)

  21. 21
    やまざる より:

    スーパーの特価で98円でみかけるときがあるけど、やっぱりコストコのパプリカは大きさと重さで買ってしまいます。
    ちまちまとピーマン刻むよりあっという間に大量の細切りができるので、先日チンジャオにいれたら、甘すぎでした。入れすぎたなぁ…
    のこりは、大量にとれはじめた家庭菜園のきゅうりとともにコストコのでっかい「かんたん酢」に漬けこんでピクルスにしました。
    けっこう箸がすすみます。

  22. 22
    ジャスミン より:

    パプリカは新鮮なうちに縦に細切り、3色ブレンドして冷凍
    パプリカ、ロメインレタスの順で炒め、ピエトロドレッシングをかけたら、美味しかったです

  23. 23
    アラフォーヤモメ より:

    初めまして。コス子さんの活躍、TVで拝見させていただいてます。
    コストコのパプリカですが、私は結構リピしてますね。BBQシーズンということもあり、網焼きや、コストコのステーキ肉なんかと串焼きにして、アメリカンスタイルのBBQで大活躍です。
    一番使うのは、キヌアチキンサラダを作るときにサイコロ状にカットして、歯応えと甘みを楽しんでます。

  24. 24
    ちーの より:

    うわぁ!その大きさだとスーパーて一個198円とかしますよ>_<
    パプリカ大好きだけど高くてなかなか買えないから次コストコ行くときは絶対に買いますー!!
    我が家の人気メニューです。
    パプリカをごま油で軽く焼き目がつくまで炒めて、みりん、薄口醤油で味付けるだけ!
    甘辛くてお弁当のおかずにもなるし、赤と黄色2色で作ると食卓がパッと華やかになります。豚肉やキノコを入れても美味しいですが、我が家はパプリカのみ。
    子供も大好きで2つ使っても一瞬でなくなりまぷT_T

  25. 25
    アクアミスト@座間 より:

    今日「パプリカの肉詰め」やってみました。まだ(笑)グリルパン持ってないのでオーブン焼きですが うんま~♪ オーブン焼きつながりと言えば昨日は「焼きラタトゥイユ」というのをオーブンで作ってみたところ 簡単なのにこちらも絶品でした! 最近入手した本『パリの小さなキッチン(レイチェル・クー著)』での工程をはしょりましたが、それでも美味しくできて感激。ナスやズッキーニは薄切り、コストコパプリカは一口大に。トマトが無かったので代わりにカークランドのトマトペーストを使ったら濃厚♪ ビバ・パプリカ!(外国でスーパー行くとバラで売ってるので、よくおやつ代わりにぽりぽり食べてました。パプリカと同じサイズのグリーンのも入れて欲しいな)

  26. 26
    まきこ より:

    Bon!さん
    お返事ありがとうございますm(__)m
    我慢出来なくて、ベイクパン買っちゃいました‼︎
    Bon!さん、コス子さん効果で注文殺到したのか、amazon値上がりしてましたが‥。
    旦那には、チンで我慢してもらいます^^;

  27. 27
    はなもも より:

    ベイクパンお使いの方に質問です。
    使用後は
    ・洗剤は使わずにお湯だけ洗いですか?
    ・洗った後は薄く油を塗りますか?
    ・次の使用時にそのまま使いますか?洗って油を落としますか?
    どうも上記に抵抗があり 我が家の中華鍋はガンガン洗剤洗い、使用後も油を塗らずで全然育てていません。
    流行りのニトスキも購入に躊躇していました。
    こちら、とても惹かれるんですが よければ使用後はどうされているか 教えてください。

    • きよまママ より:

      はなももさん

      ベイクパンではないのですが我が家にもう少しで30年を迎える南部鉄器のフライ鍋があり洗剤は使わず束子で洗い乾燥→油を注ぐで使用して来ました。
      中華鍋(こちらも約30年)は汚れのひどい時のみ少しの洗剤を使いますが殆どの汚れは束子だけで落ちますので使用後放置せずすぐ洗って乾燥→油をひいておくのが良いかと思います。
      うちは中華鍋をほぼ毎日使うので次回使用時はキッチンペーパーで軽くふき使っていますが使用頻度が少なかったり気になるようでしたら洗剤を使わすに洗い使用されると良いかも知れませんね。
      それとご存知でしたらゴメンナサイ、必ず油ならしをしてから使用されるとテフロンなみに焦げ付きません。
      南部鉄器良いですよ(^^)

    • Bon! より:

      はなももさん、
      返信がチョッと長すぎ文になったので、お引っ越しです。
      http://costcotuu.com/community/fanbbs4/comment-page-1#comment-929292
      ファン掲示板のこのツリーの中を見て下さいm(__)m

    • はなもも より:

      きよまママさん

      30年なんてすごいですね 大切に使えばそんなに持つんですね
      やはり洗ったあとに油は引いておいた方がいいんですね
      まずは小さなニトスキから始めて 継続できるようなら購入を考えてみようと思います
      ニトスキでもベイクパンでも毎日に近い出番ではないと思うので 使用前に洗うようになると思います(やはり気になる)
      そして油ならしですね
      あ!タワシも買わないと!
      とても参考になりました
      丁寧な回答ありがとうございました!

    • はなもも より:

      Bon!さん

      ファン板へのリンクありがとうございます
      読んできましたー
      (もし読まれる方はツリーの下の方にあります)
      お礼コメントはそちらに書かせていただきました

      油を塗るのはサビ止めの為は理解しましたが
      なんで鉄の急須は油塗らなくても錆びないんでかねー?って新たな疑問がムクムク(o´艸`)

    • はなもも より:

      あ!訂正を。
      Bon!さんへの返信の文章で
      ファン板へのリンク
      読まれる方はツリーの下にあります。
      と書きましたが、私のコメントを。という意味ではなく
      Bon!さんの ベイクパンお手入れ方法まとめ。を読まれる方は。という意味です(汗)(汗)
      反映されてから読み返してみたら
      まるで私のコメント読んでーに見えるかもと。。(恥)
      失礼しました(_ _)

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      急須が錆びない謎について、勝手に調べ隊から雑談版にてご報告がございます。お時間にゆとりがあります時にどうぞ〜。

    • はなもも より:

      ぽちくろ@ちうぶさん

      勝手に調べ隊(o´艸`)なんて素敵な・*:.。*
      さっそく読みに行きます
      ありがとうございます!

  28. 28
    ぼんじょる より:

    Doleブランドの野菜はハズレ無し
    アメリカ産セロリおすすめです
    シャキシャキで国産よりみずみずしくて美味しい

  29. 29
    けい@座間 より:

    コス子さんの料理写真とポン母さまや皆様のオススメコメントで、私もついついベイクパンポチっとして昨日届きました(早)!!
    掲示板のツリー熟読してきます!

    コス子さんのレシピも公開して頂けたらいいなぁ~(*´∇`*)

    このあとコストコで扱われ始めたら嬉しいような、悲しいような…(笑)

  30. 30
    きよまママ より:

    はなももさん

    「新たな疑問…」に横からゴメンナサイ、失礼致しますm(__)m

    鉄の急須も洗って放置しておくと錆びます。錆びない急須は何か加工がされているか長年使っていての湯あかなどの付着と聞いた事があります。
    急須も鉄製は育つのですね(^^)

    • はなもも より:

      きよまママさん

      横からなんてとんでもないです どこからでも大歓迎です!
      鉄の急須も錆びるんですね( ̄∀ ̄;)
      伯母に鉄の急須をもらい(伯母が使っていた物、しか多分立派気味なものだと)
      その時で多分10年以上、もらってから10年以上
      その時は使う予定なくきちんと包んでしまいこみ たまに見ているんですが錆もなにもなく。。
      育っているんですかねー
      最近やや貧血傾向にあるので 鉄の急須は鉄分取れるとのことで使い始めようかと思っていたところにこの話題
      きっと、そろそろ使えというタイミングなのかもです(´∀`*)

  31. 31
    はなもも@入間 より:

    入間は残念ながらドールではなく韓国産でした
    韓国産パプリカの記載のみで会社名やバーコード等何もなく 6個入¥698(赤、橙、黄色各2個)
    大きさは立派でみずみずしそうな重さでした

コメントを投稿