タマヤパン 国産小麦どーなつ

タマヤパン 国産小麦どーなつ

タマヤパン 国産小麦どーなつ 10個入
購入時価格 498円

先日、ウラマヨ!の撮影で関西の尼崎倉庫店へ行ったときに購入してきた、タマヤパンの国産小麦どーなつです。

タマヤパンは昭和21年創業の大阪岸和田にあるベーカリーでして、国産小麦や自家製酵母など、とにかく国産の素材にこだわったパンを作るメーカーさんです。一つ一つ手作りで焼きあげるというこだわりで大人気!

関西地区を中心に展開しているメーカーさんなため、福岡在住の私は知らなかったのですが、以前バニラスチームケーキ北海道産小麦の食パンを購入して以来、とっても大好きなメーカーさんです。

そんなこともあり、関西地区のコストコへ行く機会があった際には必ずベーカリー売場をチェックするようにしています。尼崎倉庫店ではタマヤパンの商品は色んな種類が販売されていまして、今回特に気になったのがこちらのどーなつ!

余計な説明文は無く飾りっ気のないパッケージもさることながら、ドーナツじゃなくて「どーなつ」とひらがなで記載されているあたりも、国産にこだわるタマヤパンらしさを感じますねぇ。

というわけで今回はこちらを大阪土産として持ち帰ることにしました!保存料などは使われておらず賞味期限はとっても短いですが、ドーナツは家族皆大好きなので問題なし!

名称:ドーナツ
原材料名:小麦粉(国産)、サラダ油、卵、砂糖、グラニュー糖、牛乳、自家製酵母、バター、植物油脂、膨張剤、香料
内容量:10個
消費期限:購入日含め3日
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

国産の小麦粉と自家製酵母を使用しているというのが特徴のようです。タマヤパンは、よくわからない原料は一切使っていないので、子供にも安心して食べさせることができる!というのがポイントですね。

タマヤパンの国産小麦どーなつ 開封

開けてみました。まず見た目がとっても可愛い!

チョコやナッツなどで飾り付けされているわけではなく、お砂糖がまぶされているだけの小ぶりなドーナツが10個綺麗に整列している様がなんとも素朴です。

タマヤパンの国産小麦どーなつ 1個

こちらが1つ取り出したものです。直径6.5cm程の手のひらに乗せられる小ぶりなサイズ感。たっぷり砂糖がふりかけられているのですが、大阪から福岡まで持ち帰ったためか、若干砂糖が溶け気味で全体的にベタベタした感じになっちゃいました。^^;

10個入り498円なので1つあたりの価格は49.8円ですね。まぁ大きさを考えると妥当かな。小腹が空いた時にこのドーナツ1個とコーヒーで丁度良い感じ♪

というわけでさっそくいただきました!

生地がしっかり詰まったドーナツです。全体的にじっとりした感じの生地で、ほんのりバニラの香りがしますが生地そのものの味はそこまで甘くなく、まわりの砂糖で甘さを補っている感じですね。

コンビニやスーパーで売られている袋に入ったリングドーナツってありますよね?あれを、良い素材を使い、品よく仕上げたらこんな感じになるだろうなーといった感じの味わいだと思いました。見た目よりも全体的にズッシリした感じで、サイズは小さいながらも1個で満足感があります。

最近は、いわゆるミスド的なドーナツもコンビニで買えちゃうくらいでして、こういった素朴な感じのドーナツを食べる機会もあまりなく・・・だからこそ余計にその素朴さに懐かしさのようなものを感じました。

シットリしつつも、生地がみっちりと詰まっていて全体的にモソモソとした食感なので、何らか飲み物が一緒じゃないと食べながら微妙に喉に詰まってしまいそうな感じがあります。少しだけ温めるとモソモソした食感が変わり、より美味しく感じられましたよ〜。

残った分はすぐにジップロックで密閉保存し冷凍保存しました。食べる時は常温に置いて解凍し、食べる直前に少しだけトースターで温め、粗熱を取った状態で食べています。

色んな意味でタマヤパンらしいドーナツだなぁという商品でした。次に行った時は何を買おうかなぁ〜?

そうそう、福岡にお住まいの方にお知らせです!

先日お知らせしました私が出演させて頂いた、関西テレビ放送「ウラマヨ」の『コストコ!家電! ボーナスで買うならコレだ!大公開SP』

先日関西圏での放送は無事終了しましたが、福岡では6月23日(木)の深夜24:55よりテレビ西日本にて放送される予定です!

他地域では2ヶ月位遅れて放送されるのかなー?と思っていたので予想外に早くてビックリです( ゚д゚) 深夜遅くの放送となりますが、お時間が合う方はぜひ見て頂けると嬉しいです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    わやん@尼崎 より:

    これはわが家でもリピ買いします。
    ブラックコーヒーや牛乳によく合う、昔ながらのパン屋さんのどーなつですね。

    甘党男子がいるのですぐ消費されてしまうのですが、冷凍してゆっくり食べる方がいいですね(体重増加が心配)
    解凍するとグラニュー糖は溶けてしまうのでしょうか。
    でもきっとそれはそれで美味しいに違いない!
    試してみます。

  2. 2
    @近畿 より:

    もしかしたら打ち間違いかしら?とも思って見たのですが、でも『じっとりした生地』という表現はなるほどしっくり来るなあと思いました(^O^)もし、しっとりの間違いでしたら、失礼なことを言ってすみません😣
    タマヤパンさん、素朴で美味しくて好きです。

  3. 3
    Gaspard@羽島 より:

    わ~(//∇//)
    タマヤパンさんだいすきです!
    国産小麦だし、普通の材料だけで作られているのが安心感ありますよね。
    このドーナツは、初めは「ん?」って思ったんですが、この生地のみっちり感とグラニュー糖のじょりっとした食感がクセになります☆

    羽島倉庫ではタマヤパンの取扱いがないのが残念。やはり関西圏だけなのかしら?
    羽島に向かう途中にあるお店で買えるのですが、モチロン普通サイズ(このドーナツだと4個入り)です。

    • ゲスト より:

      タマヤパンの食パン以外、デニッシュ系のスナックパン類とこのドーナツの規格は、コストコ専用規格と思われます(^-^ゞハイ。

  4. 4
    ゲスト より:

    和泉店

    タマヤのお膝元というのに!
    今日はドーナツがいつもの売場に無い!!!
    ナンデ?(;o;)???

  5. 5
    なつき より:

    このどーなつ大好きです(^^)
    牛乳との相性が抜群ですね!

  6. 6
    ゲスト より:

    昔あったクリスピー○クリームのドーナツみたいな箱に広げて売っていたドーナツ食べたいなあ。

  7. 7
    ママン より:

    コス子さん、「ウラマヨ」放送のお知らせありがとうございました。お蔭さまで見逃すことなく無事観ることができました(*^^*)
    見逃すどころか22日の深夜と勘違いして、新聞のテレビ欄を見てそれらしき番組名が見当たらなくて、なぜ?放送日変更??とか焦ったり(^^;;

    ポン母さんのホームグラウンド尼崎倉庫でのロケ映像を、ベーカリーコーナーのプラケースの重なってる数が久山とは違うわ~と思いながら観てました。

コメントを投稿