伊藤ハム ハンバーグステーキ

伊藤ハム ハンバーグステーキ

伊藤ハム チルドハンバーグステーキ 240g×3個入り
購入時価格 1,048円(ストアークーポンにて848円)

チルドコーナーで販売されているレトルトのハンバーグステーキです。一見、アメリカかどこかの輸入品のようにも見えますが、日本ではお馴染みの伊藤ハムの商品です。

ハンバーグを作るのは大好きなので、こういったレトルト系の商品を購入することは少ないのですが、今回たまたまストアークーポンで200円OFFになっており、価格が1,000円切っていた。ということで試しに購入してみることにしました。

実はこちら、今までも気にはなっていたのですが、ずっとスルーしていたんですよ!というのも、縦15cm×幅32cm×高さ4.5cmとなかなかに大きなパッケージなのですが、中身は3個入り。つまり3人分しか入っていないんです。

この箱のサイズだけを見れば8個位入ってるんじゃない?って感じに思えたので、3個しか入ってないというのがなんだか少なすぎる気がしましてね。^^;

とはいえ3個入りで単価で言えば1つ300円ちょっと。付け合せなどを考えればファミレスよりはお得かな?といった感じでしょうか。

名称:チルドハンバーグ
原材料名:食肉等(牛肉、豚肉、牛脂肪)、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白、でん粉、粉末状植物性たん白)、食塩、砂糖、香辛料、チキンエキス、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、香辛料抽出物、香料
ソース(デミグラスソース、たまねぎ、ビーフエキス、ポークエキス、トマトピューレー、ルー、バター、水あめ、牛脂肪、ワイン、砂糖、オニオンエキス、フォンドボー、香辛料、チキンエキス、食塩、酵母エキス、着色料【カラメル、カロチン】、増粘剤【加工でん粉】、調味料【アミノ酸等】、乳化剤、香辛料抽出物、香料、pH調整剤、酸味料、グリシン)、原材料の一部に卵、乳成分、小麦、ゼラチンを含む
内容量:720g(240g【固形量155g】×3個)
賞味期限:購入日より20日まで
保存方法:10℃以下で保存してください。

中は粗挽き、外は細引きでふっくら包み、二弾加熱で旨味をじっくり閉じ込めました。一晩ねかせた自家製デミグラスソースの濃厚な味わいが美味しさを引き立てます。

伊藤ハム ハンバーグステーキ パウチパック1個

箱から出したらこんな感じ。ハンバーグとソースが同じパウチパックに一緒に入っており、調理方法はこれを温めるだけで良いようです。しかし実際に手にとってみると、想像していたよりもかなり大きい!実際、1パック240gって相当な量ですよね!

以前紹介したニチレイのグリエハンバーグが1個120gで割としっかり食べごたえがある量でしたからね。こちらは固形量155gということなのでニチレイのハンバーグよりもさらにボリューミーでお腹いっぱいになりそうです!

美味しい召し上がり方のポイントとして水から加熱してボイルすること!と書かれていました。鍋にたっぷりのお水を張って、箱から取り出した袋を入れて加熱し、沸騰後火を弱めて7〜10分温めたらできあがりとのこと。

こういったレトルト食品は、基本沸騰したお湯にドボンさせて温めるものが多いのでちゃんと説明文を読まなければついつい間違えてしまいそうですね。というか私、はじめて作った時はちゃんと説明文を読まずに、ついお湯からボイルしてしまったんですよ。^^;

そのため、外側はアツアツなのに中の方はまだ冷たいといった残念な仕上がりになってしまいましたので・・・当たり前ですが、ちゃんと説明文通りの調理方法を守った方が良さそうです。

伊藤ハム ハンバーグステーキ 調理例

できましたー!デミグラスソースがとってもいいニオイ!(´艸`*)

かなりボリュームがあるハンバーグで見た目もとっても豪華!とても温めただけで作ったとは思えない出来映えです。

サイズは約10cm×8cm、厚みは一番高い部分で3cm位ある丸っとしたハンバーグです。そこに自家製のデミグラスソースがたっぷり!

比較的サラッとしたソースで、これだけたっぷり入っていたらハンバーグのみならず、付け合せまでもそのソースにたっぷり絡めて食べることができそうです。

伊藤ハム ハンバーグステーキ カット断面

切ったらこんな感じ!お肉がぎっしり詰まっていて、断面から肉汁がジュワっと出てきます。

実際に食べてみた感想として

とりわけめちゃくちゃ美味しい〜!ヽ(´エ`)ノ ってわけではないけど、レトルト食品にしてはかなりのクオリティの高さだと思いました!

中はお箸でも簡単に切り分けられるくらいふんわり柔らかめにも関わらず、ミチっとした肉々しさも損なっていないという、とってもジューシーなハンバーグです。

ただ、肉だねがどこか少し甘めの味付けになっていまして、それがなんとなくお肉の味とは違う添加された甘味という気がするんですよね〜。この味にどこかレトルトっぽさを感じてしまいます。

でも、デミグラスソースはめちゃ濃厚でコクがあって美味しかった〜!これはお店やさんの味というか、なかなか自宅で作れる味ではないと思いました。このソースのおかげで一気にレトルトっぽさが無くなります。

デミグラスソースの量がとっても多いので、ハンバーグを食べ終わってもお皿にはソースだけがたーっぷり残ってしまいます。野菜だけでなく、目玉焼きをのせたり、茹でたパスタを付け合せにしてソースにからめて食べるのも良さそうですね。これひとつでお腹いっぱいになりました〜!

総評として

こういった商品は、夕飯作るの面倒くさいなぁって時にすごく便利なんですよね。温めるだけで簡単にハンバーグが作れちゃいます!

いわゆるレトルト食品の中でもかなり本格的な感じでして、実際に盛り付けをした状態を見ても、とても手抜き料理とは思えない出来映えです。

特にデミグラスソースが美味しかった!少し付け合わせをボリュームアップさせればそれだけで立派な夕食になりますね〜。しっかりと食べごたえのある量なので満足度も高いです。

この商品、コストコではたまーに割引になる印象です。気になった方はソーセージやハム等が並んでいるチルドコーナーのあたりを探してみて下さいね♪

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちーやん より:

    お値段お高めで、中身は3つと少ないですが、レトルトとは思わせないほど美味しく、それなりの価値があったー!て商品でした♡

  2. 2
    あめ@かみのやま より:

    同じくクーポン割引の時にお試し買い。
    レトルトとは思えないほどのクオリティの高さだと思いました。他で売っているレトルトのハンバーグとはくらべものにならないですね。
    お値段それなり~と言うところでしょうか。

  3. 3
    みーさ より:

    おっしゃる通りハンバーグよりもソースが美味しいので
    湯煎で温めた後、スキレットに移して
    きのこ類や付け合わせの野菜をたっぷりあわせ
    仕上げに卵を落として、蒸し焼きで仕上げると
    豪華目玉焼ハンバーグ、きのこのデミグラスソースとなって
    美味しくてふわ〜っとなります(*´∀`)

  4. 4
    ともた@久山 より:

    我が家もクーポンの時に初めて買って、
    既に1回リピしてます。
    子供が習い事や行事で夕食の準備がばたばたの時にちょうど良かったです!
    子供の口にもあったようで、ペロリと完食。
    大満足でした。

    我が家は4人家族で3個入りなので、パパが飲み会の時のさぼりご飯とかにいいかも~と思ったりしてます。

  5. 5
    サモイ より:

    私も買いました。夫婦ふたりなので、3つは微妙と思いつつ、2つは普通に夕飯で頂き、あと1つは贅沢にも夫のお弁当に(デミグラスソース控えめに)入れました。
    余ったデミグラスソースはお昼の半熟オムライスにかけて頂きました。激ウマでした。

  6. 6
    ゲスト より:

    おっしゃる通りソースが美味しいので、あますことなく食べるにはロコモコ丼がおすすめ。
    リーフ系の野菜やアボカドをたっぷりに、目玉焼き載せて。この場合ハンバーグ丸ひとつはかなりボリューミーなので、半分でもかなり満足できます。

  7. 7
    赤い彗星 より:

    コス子さん、初めまして☆

    ボク、このハンバーグ好きなんです♪
    出来上がったハンバーグに切り分けた断面部に、
    コストコのピンクソルトとブラックペッパーをかけて食べてます。
    デミグラスソースと相まって格段に肉の味がしまって美味しいですよ。
    苦情は受け付けませんが試してみて下さいw

  8. 8
    しじみ より:

    クーポンの時に買って、週の予定によっては通常価格でも買うことがあるようになった商品です。
    手抜きなのに美味しい。
    余るソースで、手抜きだったはずなのに野菜をたくさんたべますf^_^;

  9. 9
    ゲスト より:

    ご飯作るのめんどくさいなーという時に買います。ソースたっぷりなので、カフェご飯のロコモコ風で一皿にご飯、サラダ、ハンバーグ、目玉焼きをのせて食べます。ちょっとおしゃれに見えて楽チン!

  10. 10
    馬来熊 より:

    ソースは取っておいて、パスタやリゾットに使ったり、その他ロティサリーチキンをこれで食べても美味しいですよ
    胸肉の内側、味が染みてない部分とこれが合うんですよね

  11. 11
    Kei より:

    箱の写真に惹かれて思わずパケ買いしたのですが当たりでした。とっても美味しくて大満足でした。

  12. 12
    ながきねず より:

    商品がインスタント類となっていますが食肉加工品ではありませんか?思い違いでしたら申し訳ございません。

コメントを投稿