ふわふわパンケーキの作り方

ふわふわパンケーキの作り方

今日は私がよく作る、ふわふわパンケーキのレシピを紹介します。

パンケーキが大好きな私は、機会があれば色んなお店のパンケーキを食べ歩き、自宅でもよくお昼ごはん代わりに作ったりしています。

今までは、市販のホットケーキミックスを使ったり、コストコでもバターミルクパンケーキミックスなどいくつか販売されていますので、それらを使うことが多かったのですが、お店で食べるようなフワフワのパンケーキをなんとか自宅で再現したくて、最近では材料や水分量など、色々と試行錯誤しながら作っております。

まだまだ専門店のふわふわパンケーキには程遠いのですが・・・今の時点で一番気に入っている材料と分量、作り方が今回紹介するレシピです。ほとんど家にある材料だけで作れるので、気が向いた時にいつでも作ることができますよ〜(゚∀゚)

作ったパンケーキにアンカースプレーホイップをモリモリかければ、なんとなくエッグスンシングスっぽい見た目になって自宅カフェ気分なのです♪アンカースプレーホイップは甘すぎず、たっぷり使ってもサラッと食べることができるので、パンケーキのトッピングにはすごくオススメです!

ここにバナナをトッピングし、ハーシーのチョコレートシロップをかけるのが私の定番なのですが・・・言うまでもなくかなりハイカロリーです。。^^;

パンケーキはまとめて作りおきし、冷凍保存することも可能ですが、今回紹介するレシピはメレンゲ頼りのふわふわ系なので、焼きたてをすぐに食べるのがオススメですよ〜♪

フワフワで中身はしっとり!とっても食感が良く、私のお気に入りのレシピです。卵1個から作れるという点も気に入っています。

材料(1人分)

卵 1個
小麦粉 大さじ3
ベーキングパウダー 2g
マヨネーズ 小さじ1
レモン汁 小さじ2/3〜1
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 数滴
砂糖 大さじ1

トッピング

アンカースプレーホイップ
ハーシーチョコレートシロップ
お好きなナッツ類
お好きな果物
ココアパウダー

などなど

作り方

1.卵を卵黄と卵白に分けます。

2.少し温めた牛乳(レンジで10秒)にレモン汁を入れて混ぜあわせ、そこに卵黄、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、マヨネーズを入れてグルグルと混ぜあわせます。

3.卵白をしっかり泡だて、硬めのメレンゲを作ります。泡立てている途中で砂糖を3回に分けて振り入れます。

4.メレンゲのボウルに2を入れ、ヘラでサックリ混ぜます。せっかく作ったメレンゲをなるべく潰さないよう、メレンゲの塊が残る程度に混ぜて下さい。(馴染まなくてOK)

5.フライパンに薄く均一に油を塗っておきます。フライパンをよく温めたのち、生地を焼く直前に濡らしたふきんの上にフライパンを置いて「ジュッ!」っと一瞬だけ冷まします。尚、この作業は焼く毎に繰り返します。

6.フライパンを弱火にかけ、大さじやヘラを使って生地をこんもり盛るようにフライパンに落とします。片面3分焼いていい感じに焼色が付いたら優しくひっくり返し、裏を焼く際はフライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

7.焦げないように様子を見つつ、横の面がしっかり固まっていればOK!お皿に盛り付け、好きなトッピングを乗せて温かいうちにいただきます!

ポイント

・メレンゲはしっかり硬く作ること!ボウルやホイッパーは水分、油分を完全に取ってよく乾かしてから使いましょう。ハンドミキサーがあれば簡単なのですが、私は持ってないのでホイッパーでガシガシ混ぜてます。気合を入れて作れば5分位で角が立つほど硬くなります。泡立て前の卵白は冷やしておいた方が作りやすいです。

・マヨネーズをパンケーキ生地に混ぜてて焼くと、生地が膨らみやすくフワフワになるとテレビで見てからいつも実践しています。マヨネーズの酢や油が生地を硬くする原因となるグルテンの形成を阻害するらしく、マヨネーズを入れることで生地が膨らみやすく、柔らかになるのだそうです。マヨネーズの味はしないのでご心配なく!

・レモンを入れるのは、好きなパンケーキ屋さんのパンケーキにレモンが入っていたから。温めた牛乳にレモンを入れると、分離してカッテージチーズのようになります。それを生地に混ぜ込むことで、パンケーキをフワフワにする手助けになるらしいです。

・なるべく温かいうちに食べること!生地が柔らかいため時間が経つとせっかくのフワフワがしぼんでしまいます。

コメント

  1. 1
    リコ@千葉ニュー より:

    とても美味しそうですね♪

    うちには離乳食の娘がおりますので、豆乳、卵なしで豆腐を入れて作っております。

    豆腐を入れると厚みが出て腹持ちがいいですよ(^ ^)

  2. 2
    J子さん@金沢シーサイド より:

    コス子さんのお料理はいつも美味しそう!
    コストコのパンケーキミックスは大き過ぎて勇気が出ず、買ったことはありませんが、スーパーなどで売ってる物はたまーに買います。
    ホットケーキミックス独特の、味と香りがなんとなくイマイチと思いながら、そんなもんだと使っていました。
    コス子さんのレシピなら、いつでも家にある物で出来ていいですね。
    やってみますね( ^ω^ )

  3. 3
    まりまり@北九州 より:

    今日のおやつは、パンケーキに決定(^o^)/
    余談ですが、牛乳に酢を加えて出来るチーズがカッテージチーズ。レモン果汁を加えて出来るチーズはリコッタチーズになります。

    • アクアミスト@座間 より:

      まりまり@北九州さん

      カッテージチーズとリコッタチーズの違い、知りませんでしたー。勉強になります!
      ということはコス子さんのパンケーキはbillsに近いということですかね。リコッタチーズいつでも手に入るわけではないですのでこれは嬉しい。あーでもうちはレモンも普段は常備してないんだった・・。

    • まりまり@北九州 より:

      アクアミスト@座間さん。リコッタチーズを作る時、レモンがなければ、ポッカレモンやその他いろいろな柑橘果汁100%(かぼす・すだち・シークヮーサーなど)を使って作っています。
      私自身、チーズ苦手で、子供たちが何も言わず、黙々と食べているので、大丈夫かな?と思います。

    • あ~@羽島 より:

      気分を害されたらごめんなさいね~

      リコッタチーズ
      ホエー(乳清)に牛乳または、生クリーム(動物性)を合わせ加熱
      レモン汁や酢などの酸を加えて混ぜる
      固まりができてきたら、濾す

      加熱した牛乳にレモン汁でもお酢でも、カッテージチーズだと思います。

      出来上がりの後の利用方法、風味や手の入りやすさで、酸の種類をかえているだけだと思いますですよ!

      失礼しました~

    • まりまり より:

      あ〜@羽島さん
      カッテージとリコッタチーズの詳しい情報ありがとうございます。勉強になりました(^O^)

    • たらこ より:

      カッテージチーズは脱脂乳、リコッタはホエー(乳清)を原料として作られてる様ですよ。作り方では無く原材料の違いですね!リコッタの方がコクなどがカッテージより強いそうです。

    • まりまり より:

      たらこ@さん、原材料の違いがチーズの違いなんですね!
      酪農家の友人にざっくり聞いて作っていたので(^_^;)
      ありがとうございます。

  4. 4
    トーイ@羽島 より:

    おはようこざいますo(^▽^)o

    パンケーキ命!な息子に毎朝パンケーキ焼いてますが、いつもフワフワにならず、どうしたもんかと思っておりました。
    コス子さんのレシピ参考にさせていただきたいと思います\(^o^)/

  5. 5
    ゲスト より:

    ヨーグルトを入れるとフワッとしますよ😃

  6. 6
    より:

    小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておくと良いでしょう👍

  7. 7
    はこまる より:

    美味しそうです。
    チャレンジしてみまーす!

  8. 8
    のうちゃん@ 千葉ニュータウン より:

    キャー美味しいそう、材料も家だいたいあるもので作れるなんて❗あっレモン買って来て作ってみます😸。

  9. 9
    ゲスト より:

    パンケーキまだまだ人気ですね!
    福岡は4月にgramの路面店もでき、来月15日にはbillsが上陸!!

    私はパンケーキはふわふわよりもちもち派です
    もちもちのパンケーキおすすめあったら教えてください!!

    • ながきねず より:

      ゲストさん

      ふわふわもちもちの九州パンケーキをご存じでしょうか?
      九州産小麦粉を使ったパンケーキで、福岡市内の「養生カフェことほぎ」があります。
      うちは大分・湯布院で偶然見かけた「アヴィ」で頂きましたがとても美味しかったです。
      ちなみに九州パンケーキが頂けるカフェが近くにあるコストコは・・・
      ☆富谷倉庫店
        フワットホワイトコーヒーファクトリー  (仙台市)
      ☆かみのやま倉庫店
        KONⅠ KONI (山形市) があります。

    • ゲスト より:

      もっちりパンケーキ。

      ホットケーキミックス200gに対して市販の切り餅1個、全卵1個、牛乳または豆乳、アーモンドミルクなど130cc、レモン汁10cc、プレーンヨーグルト100cc。

      牛乳を火にかけて温め、16等分くらいに小さく刻んだ切り餅を入れかき混ぜ餅をトロトロに溶かす。

      溶けた餅を2回に分けてホットケーキミックスに入れてよく混ぜる。

      そこへ溶いた全卵、レモン汁、ヨーグルトを入れて混ぜて焼く。

      セルクルをお持ちならセルクル使って厚焼きできます。

      九州パンケーキの粉も市販されています。ホームページで販売店を検索できます。200gで360円前後。
      http://www.kyushu-pancake.jp

    • Bon! より:

      は~い(^_^)/ 私はセルクルじゃなくて、100均(セリエだったかな?)の、パンケーキのシリコン型を使ってます。
      コス子さんの生地を油を塗った型の半分まで入れてフライパンにのせて膨らんで来たら、型の持ち手でひっくり返し、お皿にポロンと出したら、有名店のスフレパンケーキもどき(ウチの近所じゃ星乃珈琲かな?)
      食感でオススメは、パプリカで登場の鋳物ベイクパンをフライパン使いにし、熱くした所にボタッと好みの生地を落とし焼く事。焼き目のカリッと感とパンケーキのフワフワorモッチリ感のハーモニー♥
      高温過ぎて先程のシリコン型が使えないのが残念(ーдー)

    • ステラ@北九州 より:

      九州パンケーキにのっかります。
      コストコ北九州倉庫店から近くの、カーニバル ひびきの店にはプレーンタイプが売られていますが、入荷しても早めに売り切れてしまいます。
      ガイヤの夜明けの番組でも紹介された為、テレビの影響力って凄いですね。

    • ゲスト より:

      ながきねずさん
      九州パンケーキ博多駅にうってるやつですよね!?
      たべれるとこあるんですね!
      しかも調べたらことほぎさん近いです!
      ありがとうございます!!
      湯布院も気になります♪
      他県のお店までのせていただいて……優しいですね

    • ゲスト より:

      ゲストさん
      もち!!難しそう!
      でも間違いなくもちもちですよね!
      ありがとうございます!!
      Bon!さん
      すごいわかりやすい説明ありがとうございます!!
      星乃珈琲も想像がつきましたー
      ステラさん
      ガイアの夜明けであったんですね~
      テレビあまりみないので知りませんでした
      テレビの力すごいですよね
      いつも行ってるシフォンケーキ屋さんにロンブーの淳さんがきて最近放送されたみたいでお客さん殺到してるみたいです

  10. 10
    ぱらりん@座間 より:

    す、すごい奇遇ですね!昨日、旦那がお休みでオヤツ〜とうるさく(笑)冷凍庫に白身が残ってたのでメレンゲ入りパンケーキ作りました。
    思いつきだつたのでコス子さんの写真のようには出来ませんでした〜〜( ;´Д`)

    おいしそう〜〜!このレシピで再チャレンジします!

  11. 11
    グリルPan! より:

    パンケーキが食べたくなりました!
    バターミルクパンケーキミックスは凄く買ってみたいのですけど、あの量は半分くらいダメにしてしまいそうで、いつも眺めるだけですヽ(;▽;)ノ
    バターミルク単体もコストコで扱ってくれたら嬉しいのですが。

  12. 12
    ももみ@中部 より:

    早速、お昼に頂きました!
    出来立てが一番ですね( v^-゜)♪
    美味しかったです(^^)d

  13. 13
    メープルママ より:

    いろんなレシピで作りましたが、コス子さんのは見たこともないレシピだったので、早速ランチに作りました!リコッタチーズ入りみたいにできました(^ ^)

  14. 14
    まちゃみちゃ より:

    冷凍した白身を使うとホイッパー(手動)でも1分くらいでツノが立ちますよ。フリーザーに余裕があればボールごと冷やしておくのがベストです。
    牛乳の代わりにホエー(乳清)を使うとバターミルクパウダーに似た効果が出てフワフワになりますよ(^-^)

  15. 15
    るーちん より:

    余談ですがジョニーズのパンケーキミックスがプラスマークの¥597でしたので購入しましたー!¥1500くらいで前は売っていたような…??レモン入れて作ってみようかな(^_^)これで当分朝食はパンケーキで安泰だ。座間倉庫でーす

    • ksny@座間andシーサイド より:

      ジョニーズが597円??
      そうそう、1500円位で販売していたと思います。
      他店だと二千円以上するのでお買い得ですよね。
      7種の穀物入りで全てオーガニックなので子供のオヤツに買いに行ってきます!
      嬉しい情報ありがとうございました(^-^)

    • るーちん より:

      お役に立ててよかったです!まだ売ってるといいのですが…
      お安いですよね!私は飛びつきました(笑)無事に買えることを祈っております(^_^)

  16. 16
    さったん@金沢シーサイド より:

    メレンゲ系のパンケーキ、テレビ等で気になっていました。
    コス子さんのレシピで早速トライ!
    すごくふわふわで、美味しくできました。
    ふわっと軽いせいか、子供のおかわりコールがとまりませんでした(笑)

コメントを投稿