デュラレックス ジゴン カップ&ソーサー12P

デュラレックス ジゴン カップ&ソーサー12P

DURALEZ GIGOGNE 12pieces
購入時価格 1,248円(クーポン割引にて980円)

先日のメルマガで割引対象商品として紹介されていた強化・耐熱ガラスでお馴染み、デュラレックスのカップ&ソーサーセットを購入しました!

12piecesということで、ちょっと分かりにくいのですが、実際はカップ6個+ソーサー6枚の6客セットということになります。

デュラレックスは強化グラスを製造販売しているフランスのメーカーで日本でも人気ですよね。最もメジャーなのは、以前コストコでも販売されていたピカルディというシリーズのグラスで、我が家でも毎日愛用しています。

デュラレックスのグラスの良さは、なんといっても全面耐熱・強化ガラスで壊れにくい!ということ。衝撃に強く、100℃の熱湯や-25℃の冷却といった温度にも耐えることができますし、食器洗浄器や電子レンジの使用もOK!となんとも使い勝手の良いグラスなのです。

ピカルディはどちらかといえば冷たい飲み物を飲む時に利用していたのですが、取っ手が付いているコーヒーカップ型のジゴンならば温かい飲み物を飲む時にも持ち手が熱くなりませんし、透明のガラスカップは中の液体の色が見えるので紅茶等にも良さそうですよね。

商品名:Duralex 強化ガラス製カップ&ソーサー
品名:強化ガラス製器具
強化の種類:全面物理強化
製造:フランス
取り扱いの注意:食洗機、電子レンジ、冷凍室で使用でき熱湯にも対応しております。急激な衝撃は与えないでください。傷がつくような取り扱いは避けてください。破損した場合、破片が細片となって激しく飛散する恐れがありますのでご注意下さい。欠けや部分的に亀裂が入ったものは使用しないで下さい。高温の状態で水を入れたり、水をかけたりすると割れやすくなるため、十分冷えてから洗うようにしてください。洗浄の際は、ガラスを傷つけるおそれのあるクレンザーや金属たわしなどは使用しないでください。オーブンや直火では使用できません。

デュラレックス ジゴン カップ&ソーサー12P 開封

箱から出したらこんな感じです。カップ6個とソーサー6枚がこんな感じでパッキングされているので、ピカルディと比べるとシェアはしづらいかもしれません。

デュラレックス ジゴン カップ&ソーサー 1客

こちらがカップとソーサーを組み合わせた状態です。クーポンの割引価格だとこれで1客163円ですよー( ゚д゚)めっちゃ安すぎじゃないですかー??

この価格を見た時はあまりにも安かったので、てっきりエスプレッソカップ位の容量が小さなものなんじゃないか?なんて思ったりもしたのですが、実際は容量220mlのいわゆる普通のコーヒーカップサイズでした。超お買い得!

カップのサイズは直径8.2cm、高さ7.5cm。ソーサーは直径13.5cm、高さ2.2cm。ポッテリとした肉厚のガラスで安定感があります。

持ち手の部分は指が2本かかる程度の大きさで、グラスの底面にはお馴染み「Duralex Made In France」の刻印があります。 ガラス製品にしてはちと重い感じもしますが、一般的なコーヒーカップと大きくは変わらないので特に使いにくいという感じはなかったです。

2箇所、2本ずつラインが入っただけのとってもシンプルなデザインで、思った通りカップに注がれた液体がとっても綺麗です〜。

ウインナーコーヒー

アンカースプレーホイップでウィンナーコーヒーを作れば、カップの横から少しずつクリームがコーヒーに溶け出ていく様子を見ることができます。

そして、実際に使い出してみるとコーヒーや紅茶よりも、アイスクリームやヨーグルト、ゼリーやプリンなどを入れるスイーツカップとして利用することの方が多いんですよ。

透明の容器なのでスイーツの色も映えて美味しそうに見せてくれますし、強化ガラスなので子供に使わせても簡単に割れることがなく安心!

また、スープなど料理の器にしても綺麗です!底が深いので割とたっぷり入りますし、なにより取っ手付きだとカップのグラつきを抑えたり、容器を持ち上げて口に近づけることもできるので食べやすいんですよね。

一般的なコーヒーカップをスープに使おうとは思いませんが、全面ガラスのこのカップであれば全然問題なし!実際に使ってみて、飲み物以外の使い方もアリだなーと思いました。

問題点を上げるとすれば、取っ手が付いているためスタッキングができず、収納場所を取ってしまう点ですね。ピカルディはなんとか重ねて収納することができるのでこの点は特に問題なかったのですが、重ねられないジゴンが6客もあると、結構スペースを奪われてしまうんですよ。。

結局、我が家の場合は同じカップ6客は必要無いので、とりあえず3客のみをおろして残りは箱に入れたまま収納しています。もしも割ってしまった場合の入れ替え要員にと思っているのですが・・・今のところ、我が家で常用しているピカルディは落として床が凹んでしまうことはあっても、割れて使えなくなったということは1度も無いんですよね。

それだけ丈夫なガラスということで安心ではあるのですが、もしかすると箱に入れた3客はずっと使われないまま収納されっぱなしになるかもしれません。^^;

また、グラスとソーサーを1つ1つ調べてみると、ソーサーの裏側の縁の部分が黒く汚れていたり、ガラスの表面にシワっぽい模様がついていたりするものが数点混じっていました。

大量生産品であるデュラレックスは製造工程でガラス内に気泡が入ったり細かい擦り傷のようなものが入ってしまうことが少なくないのだとか。

今回、私の元にきたグラスは気をつけて見ないと分からないレベルなので不良という感じではなさそうですし、汚れも磨けば取れるものだったので問題ありませんでしたが、強化ガラスはほんの少しの細かい傷が破損の原因になるらしいので、購入後は明らかな不良品が混じっていないかしっかり確認した方が良いと思います。

上記の点を考慮したとしても、とってもお得な商品だったと満足しています!今回はたまたまクーポンで安くなっていましたが、通常価格でも1客208円ですからね〜。

コーヒーや紅茶などのカップにはもちろん、実際に利用してみると色んな使いみちがあり、間違いなくお値段以上の価値がある商品だと思いました。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    あや より:

    あ!プリン作るのに、ちょうどよさそうですね!マグカップだと蒸し器には入らず、普通のコップだと割るのも気になる…これちょうどよいかも。今度行ったら買っちゃいます。ステキな製品を紹介してくださって、いつもありがとうございます!

  2. 2
    アクアミスト@座間 より:

    我が家ではホットもピカルディで十分間に合ってるし、スタッキングできないから 可愛いけど…買わないように自分に言い聞かせていたんですけどね~(笑)。

    クーポンの時に出くわし、あら 自制心はどこ? ついでに(?)ネスプレッソも衝動買い。電車トコでしたが(^^;)。泡立つネスプレッソがジゴンに映えて、やっぱり買って良かった~(^^)。去年のパイレックスメジャーカップといい、このジゴンといい、食品以外にこういうものと出会えるのがコストコにはまる理由の一つです♪

  3. 3
    コストコストコ@尼崎 より:

    わーい♪やっぱりコス子さんも買われましたね!
    そうなんですよね~コーヒー紅茶日本茶はもちろん、デザート入れてよし、白い大きなプレートにカフェ風にちょこちょこいろんなものをのせる時とかグリーンサラダなど入れてのせてもサマになります☆

    • ぬう@羽島 より:

      あわわ!素敵に使いこなしてますね〜
      欲しくなってしまいました(*^^*)

  4. 4
    ピカ より:

    突然失礼しますm(_ _)m
    クーポン割引きはいつまででしょうか??
    この商品のメルマガが見当たらなくって>_<

    • けーちゃん@富谷 より:

      これは過去のクーポンで最近は6/6~12に割り引きされてました
      (富谷ではその後も暫く割り引きでしたが、昨日行った時は見なかったので一旦完売したのかな??)
      またクーポンやるといいですね(*^^*)
      私も前回クーポン時に購入し毎日使ってます☆

    • K@中部(→羽島) より:

      残念ながらコチラのクーポン期間は6/6~6/12でしたので、とうに終わってしまってますね(>_<)
      また次回クーポン出ると良いのですが…

    • ココナッツ より:

      クーポンは確か数ヶ月前に入りました。私もその時置き場所の関係で迷いに迷って見送りました💧通常でもだいぶお得なので、いつかは購入したいと考えています!またクーポン入るといいですね🌟

    • ココナッツ より:

      あ、先月もあったのですか!見落としていました💦

  5. 5
    なん@中部 より:

    確かに!プリンやゼリーのカップや、スープカップに良いですね!!
    もう~買っちゃうじゃないですか~~( ノД`)

  6. 6
    りか@かみのやま より:

    コストコの雑貨、なかなか可愛いものがありますよね♪これもステキ✨欲しくなりました。

    コス子さん、あと1客を出す日もそう遠くないですよ♡

    そうそう、カップ&ソーサーは「1脚」ではなく「1客」です(^^)

    • コス子 より:

      りか@かみのやまさん
      ご指摘ありがとうございます!失礼しました。^^; 記事訂正させて頂きました。

  7. 7
    ゲスト より:

    我が家では受け皿の方を小さい取り皿として、スタメン使用しています(*^^)v
    夏には涼しげでぴったり!

  8. 8
    るるる@射水倉庫 より:

    我が家は来客も少ないし、スタッキングも出来ないからスルーしてましたが、コス子さんや皆さんの使い方見てると目からうろこ!
    欲しくなるぅぅぅ〜。

  9. 9
    みゃーこ@和泉、八幡 より:

    デュラレックス…割れます
    ウチも長年ピカルディを愛用してますが、一度だけ割れました
    それはもうバーンと。四角く細かく割れた破片がそこらに飛び散って、掃除したつもりでもしばらくは何かの折に出てきたりしてヒヤヒヤしました(^^;;
    普通のガラスみたいに鋭くは割れないのですが、割れないという過信は禁物です(>_<)
    ちなみに、割れた時は長年の酷使が積もっていたのか、収納の天板?に軽く上部をぶつけただけで割れたので本当に驚きました

    カップ&ソーサーのセットは後で買い揃えるのも難しそうなので、予備があって正解だと思います(^^)

    • ふうりん より:

      みゃーこさま。
      そうそう、割れると大惨事(>_<)
      フロントガラスみたいにもろもろの粉々に。
      もろもろのガラスの破片がそこら中に飛び散って小さなお子さんのいらっしゃるお宅は要注意です(^_^;)
      レンジでチンも出来ますし、便利なのですが、欠けやヒビが少しでもあったら気をつけた方が良いかもですね(^_^;)

  10. 10
    ぱらりん@座間 より:

    これの為に、クーポン時電コスしました(笑)
    とっても気に入ってます。
    値段も使い勝手も大満足。ソーサーもついてこの値段嬉しい!!
    来年の家庭訪問にはこれで先生に冷たいお茶を
    お出ししよう♫
    これがクーポンの時、同時にビシソワーズが安くなってて−300だったかな。購入して帰りこのカップにいれだしたらオシャレ〜〜で家族に好評でした。

  11. 11
    リリィ@新三郷→千葉ニュー より:

    コス子さんのレビューや皆さんのコメント見てると欲しくなってきます(*^^*)
    パイレックスのメジャーカップも我が家には大きいと思っていたのに、こちらを見てるうちに欲しくなって購入しました。結果、キッチンボードで電子レンジの横という一軍ポジションにおられます。
    これも使い勝手良さそうですね。書きながら欲しくなってきてウズウズします笑。

  12. 12
    もこもこ より:

    暑くなってきたこの季節にピッタリですね。
    毎日、コーヒーに紅茶にルイボスティーにと大活躍しています。
    食器棚への収納方法ですが、ソーサーを3枚重ねその上にカップを3つ横にして取っ手が外側になるよう重ねています。
    (例えていうと、三つ巴のように。。。)
    それを2組作って食器棚に入れると、ソーサー2枚のスペースに6客のカップ&ソーサーが収まります。

  13. 13
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    コス子さんがリンク貼ってくれた過去のピカルディの記事を見て、昔は大きなサイズのピカルディが売られていたことに驚き。
    今持っているのが、10年以上前に買ったピカルディ1個だけで、同じサイズが売っていたら是非とも買い足したいのですが、冬に売っていたものはサイズが小さくて…

    このジゴンもかなりそそられましたが、サイズ感で断念してしまいました。。。(どんだけ飲みたがり)

  14. 14
    ピカ より:

    クーポンそんなに前だったのですね^_^;
    次クーポン出たら買おうと思います!
    教えてくださった皆さんありがとうございました♡

  15. 15
    ぴこる より:

    ええっ、全然スルーしてました。ステキ!飲み物以外にも、おそうめんの薬味たっぷりつゆとか、ちらし寿司パフェしてもきっとカワイイ!いい物紹介してもらい、ありがとうございますっ!

  16. 16
    リリ@前橋 より:

    あぁぁぁ∑(°口°๑)コレーっ!!
    今日前橋でレジ前966円でしたーっ💦
    お友達用に1セット購入٩(๑>∀<๑)و♡

  17. 17
    浩志@札幌 より:

    カップ&ソーサーが該当するかどうかは不明ですが。強化ガラス物は或る日突然に「バーン」と、割れる?

    飛び散ったガラス片を探すコツ。少し暗めにして光軸の細めなライトで床面を低い位置から照らすと「キラリ」と、します。電球よりLEDが最適?
    フローリングの床だとガラス片は「走り?」ます。○○ワイパーのような不織布で集めるのがモアベター?

    • るるるのるぅ より:

      なるほど!ありがとうございます。覚えておいてやってみます( ´∀`)
      ホウキの後、掃除機をかけて、こわごわ生活してました(笑)

  18. 18
    なお39 より:

    初めまして、いつも楽しみに拝見しています。羽島では、799円位で置いてありました。在庫処分なのでしょうか?ちょうど欲しかったのでラッキーでした。購入予定の方、お急ぎください。^ ^

    • ぱらりん@座間 より:

      799とは!激安ですね!羨ましい〜〜

    • なお39 より:

      すみません!766円でした。
      どちらにせよ、かなりお得ですね。(*^^*)

    • ぱらりん@座間 より:

      さっさらに安い!すごい、羽島!いいな〜

    • K@中部(→羽島) より:

      マジですか!?毎週行くのに(←笑)完全にスルーしてました~(-_-;)
      今週はチャンカレロードショーに合わせて行く予定だけど間に合うかな…(((^^;)

    • なお39 より:

      ぱらりん@座間 さん

      ね、羽島やすいですね〜。
      なんでかな。。。

      K@中部(→羽島)さん

      入り口入って、一番端の通路のエンドに置かれていましたよ。
      グレゴリーのバッグの横にありましたが、残り10セット位でした。(T . T)
      グレゴリーのバッグが更に安くならないか毎回チェックしていて^^;偶然出会えました。
      欲しかったもの(オリーブオイルが小包装になっているやつ)はなかったのですが、結果オーライかなと思い込みます。(@_@)
      間に合いますように。。

    • K@中部(→羽島) より:

      なお39サン

      情報ありがとうございます♪金曜グレゴリー見たのにジゴンは見てなかったです~(^^; 残り10…微妙な残数ですね~絶対に必要なものではないので、有ればLUCKYくらいの気持ちで行こうと思います(*^^*)

      オリーブオイルの個包装のは中部にはたくさん有りましたが羽島には中々出てきませんね(>_<)

  19. 19
    ココ より:

    誤字ありました。

    しずらい⇒しづらい ですよ。

    • コス子 より:

      ココさん
      ご指摘ありがとうございます!誤字、訂正させていただきました。

  20. 20
    みかりん☆中部 より:

    これ素敵ですよね(・∀・)でも、最初に買ったものは1つだけ明らかに形が違う物が入ってて交換してもらいました!そしてサービスカウンターで念入りにチェックして持って帰りましたーっ♥

  21. 21
    うたぷー より:

    これは、イイ!
    欲しいけど、熊本地震のあと、割れ物を買うのに躊躇しています・・・トホホ

  22. 22
    つきひ@広島 より:

    こちらの商品広島倉庫に今も
    あるかわかる方いらっしゃいますか?

コメントを投稿