モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき

モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき

カークランドシグネチャー MOIST FLUSHABLE WIPES 600枚入
購入時価格 2,298円(クーポンで1,898円)

コストコでモイストフラッシャブルワイプというトイレに流せるタイプのおしりふきを購入しました。コストコのおしりふきといえば、900枚入りのベビーワイプが人気ですよね。おちびが赤ちゃんの時にはよくお世話になったものです。

そんなおちびも5歳となりすっかりおねえちゃんなので、もはやおしりふきなんて必要無いと思っていたんですけども・・・

今回はふと思い立っておちび用にこちらのおしりふきを購入することとなり、これがまた意外となかなか良い感じといいますか、今のところ私の思惑通りに事が運んでおりますので今回、我が家の利用方法と共に紹介させて頂くことにしました。

こちらの特徴はなんといっても水に溶けるということ。つまり使い終わったシートはトイレに流すことができるんです。従来のベビーワイプは使用後はおむつと共に処分しなければならなかったのですが、こちらは使い終わった後はポイッとトイレに流すことができるので手軽で衛生的ですね。

ダンボール箱にみっちり入ったおしりふきは1パック60枚×10の600枚入り。大容量であることはコストコなのでもちろん承知ですが、お馴染みのベビーワイプと比べるとこちらの流せるタイプの方が若干小ぶりの箱です。

品名:ウェットティッシュ
成分名:水、アロエベラエキス、酢酸トコフェロール、PEG-75ラノリン、ココアンホジ酢酸2Na、ポリソルベート20、クエン酸、リン酸2Na、EDTA-2Na、フェノキシエタノール、メチルイソチアゾリン、安息香酸Na、香料、へキシルシンナマル、ブチルフェニルメチルプロピオナール、リナロール
寸法・枚数:173mm☓150mm、600枚(60枚☓10パック入り)
原産国名:アメリカ
使用上の注意:ふたの内側のシールを完全にはがしてからご使用ください。トイレに流せるタイプです。つまりを避ける為、1枚ずつ流してください。特に最初の1〜2枚は破けやすいので、やさしく上にまっすぐ引くように取り出してください。眼や粘膜および傷口には使用しないでください。お肌に異常が発生した場合は、使用を中止し医師にご相談ください。手や体、おしり拭き(乳幼児を除く)としてご使用頂けます。
保管上の注意:使用後は中身の乾燥防止の為、ふたをしっかり閉めてください。直射日光や高温になる場所は避けて保管してください。

モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき 1パック60枚のセット

取り出してみたらこんな感じ。ブルーのパッケージでそれぞれにプラスチック製の蓋がついており、パチンと締めることで開封後の乾燥を防いでくれます。

パッケージの大きさは60枚入りと量が多いということもあり、一般的なトイレ用ウェットシートよりはボリュームがあります。

モイストフラッシャブルワイプ 流せるおしりふき 1枚取り出す様子

こんな感じで1枚づつ取り出すことができます。ベビーワイプとは異なり、厚みは薄手でサイズも小ぶり。水分量はそこまでたっぷりというわけではありませんが、普通のウェットティッシュとして使用するには申し分ない湿り気です。

ベビーワイプのようにシートにボコボコしたエンボス加工が施されているわけではなく、普通の不織布っぽい素材で、いわゆる一般的に販売されているトイレ用ウェットシートと同じような感じだと思いました。

この商品に使われている液体は、強いクレンジング機能と肌への優しさを兼ね備えているのが特徴とのことで、アルコールフリー+ビタミンE、アロエエキス配合で家族みんなで快適に使える!といった説明文が書かれていました。

ところが、気になるのが使用上の注意に書かれている「手や体、おしり拭き(乳幼児を除く)としてご使用頂けます。」の文字。

乳幼児を除くということは赤ちゃんのお尻拭きには使えないってこと?わざわざ注意書きがされているということは赤ちゃんが使用するものよりもなんらかの刺激があるということかもしれませんね。

というか、日本でおしり拭きといえば赤ちゃん用に作られているものが多いのですが、海外だとトイレットペーパー代わりに子供から大人まで使うということなのかな?

使用感について

さすがにベビーワイプ程の厚みやサイズはありませんが、普通に使用する分には特に問題ないサイズと水分量でした。

ベビーワイプと違いちょっと強い力を入れるとすぐに破けてしまいますが、それも水に流せることを考えると許容範囲内かなと。通常の使い方であれば破れることなく普通に使えます。

そしてもちろん、使い終わった後はトイレに流すことができます。我が家の場合は特に流し残しもありませんし、しばらく利用していてトイレが詰まったということもないので「流せるシート」としても問題無いようです。

使ってみて特に溶液に刺激を感じるようなことはありませんが、まるで乳液が配合されているかのような若干ヌルつくような使用感があり、拭いた後はしばらくシットリしていて乾きが遅い印象です。しばらく待つとサラッとするのですが、拭いた時すぐにスッキリ!サッパリ!といった使用感を期待する人はちょっと気になるかもしれないなぁと思いました。

あとは少し香りが強いかなーと。決して不快な香りというわけではないのですが、クレンジングシートのような人工的な香りが強い感じがするので、こちらも気になる方は気になるかもしれません。

この商品を購入した理由について

うちのおちびは現在5歳で、用を足す事に関してはトイレで問題なくできているのですが、どうにも大をした後の処理が苦手みたいなんですよね。

おしりを綺麗に拭く方法は度々教えているのですが、それでも自分で処理するのを避けていまして・・・聞けば自分の手が汚れるのが嫌だ!とかなんとか。。( ゚д゚)

来年は1年生になるわけですし、このまま自分でお尻が拭けないというのはイカン!と思い、何か良い方法はないものかと考えていたところ、ふとこの商品を見て、これなら自分でお尻を拭くよいキッカケになるかもしれない、と思ったんです。

そんなわけでこちらを1セット、トイレの手が届く場所に常備しておくことにしました。トイレットペーパーよりも柔らかく、かつウェットタイプならば力を入れることなく綺麗に拭き取ることができるのでお尻を傷めることもなく清潔です。

用を足した後はまずこちらのシートを使って拭いたのち、再度トイレットペーパーで仕上げ拭きを行うという方法で、はじめのうちは手伝っていましたが、トイレットペーパーよりも簡単に拭ける!と思ったらしく、しぶしぶではありますがようやく自分で拭くようになってきました。成長してるー!(゚∀゚)

最初のうちは1度に沢山のワイプを使ったりしてトイレが詰まるじゃないかという心配もありましたが・・・最近はようやくコツを掴んだようで1回分の使用量も落ち着いてきています。

正直、まだ完全じゃないって感じではありますが、確実に以前よりは綺麗に拭けるようになってきているのでヨシでしょう。たくさん褒めてあげています。

そんなわけで、こちらの商品はおちびが用を足した後、自分で綺麗に処理をする為の良いキッカケとなりました。600枚使い終わる頃には完璧にできるようになればいいなぁ。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    リトルミィ より:

    ウォッシュレットは日本の文化だから、アメリカはウェットティッシュなのかな。
    大人用があるなんて初めて知りました!

    • コス子 より:

      リトルミィさん
      私も同じように思いました。日本ではウォシュレットが備え付けてあるところが多いですが、海外はほとんど無いので代わりにこういった商品が必要になるのかもしれませんね。

  2. 2
    多摩っ子 より:

    これ、同じ年の娘が同じ用途で使ってます。自分でしてほしいですよねー。
    最初はミソパンのときもありましたが、最近は出動要請も少なくちゃんと拭けてます。ただこれに慣れて小学校でトイレットペーパー拒否しないか若干心配です💧

  3. 3
    りか@かみのやま より:

    まさにうちの子がおちびちゃんくらいの頃、トイレで「ママー終わった!」と、拭き拭き要員に呼ばれてたのを思い出しました(笑)

    で、プーさんのケースに入った同じような流せるワイプを見つけて「これだ!」と(^^;それから自分で出来るようになりました。

    600枚終わる頃には上手になりますよ、きっと(^^)おちびちゃん、頑張ってね♪

  4. 4
    子コス より:

    今年高校に入った娘が潔癖症のため、ずっとお世話になっています。小さい頃は赤ちゃん用のお尻拭きでしたが今はこちら。
    見た目もコスパ的にも最高です。

  5. 5
    cherie@座間 より:

    お尻をプリンとって、なんとキュートな♪(*^^*)
    コス子さんの表現にも、想像の中のおちびちゃんの姿にも、可愛くてしびれちゃいます。
    こどものお尻って可愛いですよね。
    毎回「仕上げ拭きしようねー」ってやっていた頃が懐かしく思い出されました!

    おちびちゃん、頑張って~p(*^-^*)q

  6. 6
    ゲスト より:

    うちもこれお世話になってます。
    5歳3歳の子どもはまだ自分でウンチを拭きたがらず、私がこれで拭いてます。トイレットペーパーよりスルッときれいになるので(^^)
    また、便座や汚れてしまった床の掃除もササッとこれでしてしまいます。
    除菌とかはありませんが、手軽に掃除できるし、手荒れもないので重宝しています。
    除菌はたまにスプレーなどで補ってます。
    あ、掃除へのご使用は自己判断でお願いしますm(_ _)m

    • ゲスト より:

      私も主に掃除用で購入しました!
      でも流せるシートなのに詰まりが恐くて使ったらゴミ箱に捨ててます。コストコ好きだけど海外製品を信用してなくて(笑)

  7. 7
    るーちん より:

    乳幼児は除くとありますが、うちには2歳と4歳がいるのですが使っても大丈夫でしょうか??かぶれたり、ヒリヒリしないか気になります。やはり肌も人によって違うので大丈夫な人とそうでない人いますよね…。流せる所は凄い魅力的なので、大丈夫そうなら欲しいです〜。5歳のおちびちゃんは問題はなさそうですね!同じくらいの年齢のお子さんで使っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    • コメント4 より:

      コメント4の者です。
      下の娘はトイレで用を足すようになった3歳前から使っていますが、特に問題が起こったりはしていません。肌は弱い方ですが。
      もし返品に行ける場所にお住まいでしたら一度掌や肘の内側などで試してみてはいかがでしょうか?
      もし返品できなくても大人の手拭きや掃除にも使えますし☆(トイレやキッチンは掃除しやすいと思います)

    • コメント6 より:

      ↑コメント6の者でした!
      すみません!!

    • るーちん より:

      ありがとうございます‼︎
      お子さんはかぶれなど大丈夫なんですね!背中を押して下さってありがとうございます(^_^)おっしゃる通りお掃除にも重宝しそうなので購入してみようかと思います‼︎

  8. 8
    じんのび より:

    私は、介護用に使ってました!!
    結構丈夫で、トイレに流せること。コスパがよくて、蓋がパチット閉まること。たくさんあるので、バンバン使ってましたね(^^)
    香りが強いかな?と思いましたが、かぶれたりはしなかったですね(老人でしたが…)
    コストコのニトリルグローブとともに介護生活には、なくてはならないものでした!!

  9. 9
    Kei より:

    これ良いですね〜。600枚!介護にはどうかなと思ってたところ、じんのびさんがコメントされてるので安心しました。
    是非是非買ってみます。
    介護に使うので個人的にはちょっと香りが強い位が逆に良いかもと思いました。

  10. 10
    ヤマメ より:

    流せるなら、初秋に産まれる孫に…と思いましたが、ウォシュレットの無い我が家のトイレで私が使おう!! 笑っ
    娘が産後に使えそうですし…
    次回の買い物リストにまたひとつ追加です。
    コス子さん 良いものを紹介していただいて、ありがとうございます♪

  11. 11
    しょーこ より:

    こんにちは♪
    タイムリーに、今日コストコ行ったらクーポンで¥1580になってました!
    トイトレ中のこどもがいるので使ってみます!

    • ゲスト より:

      1580円はいいですね!

      どちらの倉庫でしょうか?幕張でも安いなら週末に買いに行きたいです。

    • しょーこ より:

      ゲストさん、前橋倉庫です。
      幕張でもクーポン対象だと良いですね!

    • ゲスト より:

      ありがとうございます!

      行ってみます!

  12. 12
    ゆずりん より:

    うちはコレをトイレ掃除用に使っております

    娘が幼稚園でトイレットペーパーを使っているので、スパルタで習得させ(もちろん失敗していますが)
    汚しても洗えば良い!と構えていたら上手になっていました
    実家ではずっと某ブランドの水に流せるおしりふきを使っていたのですが、コスパでこれに鞍替えしていました
    何のでウチもトイレ掃除用として使っています

  13. 13
    ゲスト より:

    余計なおせっかいすみません(^^;;

    3年ほど前に家を建てて、その当時新しいトイレを設置しました。
    その時担当の方に
    今は極力少ない水でトイレを流すようになってるので、流れると表記があっても少しずつ溶け残り、いつかいきなり詰まることがあるので、流さずにゴミ箱に捨ててください。もしくはちぎって何回かにわけて流してください。と教えてもらいました。

    実際1年目で詰まって溢れて、調べてみたら溶けるお掃除シートを流してたせいだったということもあるようです。

    そんな話でした。
    失礼しました。

  14. 14
    ゆっけママ@久山 より:

    食事中に子供達の手や口を拭くのにベビーワイプを使っていて、便利だけどもったいないなぁ~と思ってたところに一昨日こちらを発見!購入して早速使ってみました!
    …が、私も香りが気になりました。あのハウスホールドサーフェスワイプの香りと同じような香りがして…ちび達の手や口を拭くのに抵抗があり、結局食後のテーブル拭きにしています…

  15. 15
    めるる より:

    うちは超節水型トイレです。
    使いたいけど大丈夫か心配でスルーしていました。
    便利なら使いたいなー。

  16. 16
    ゲスト より:

    数年前から愛用してます。
    トイレが決定的に詰まったことはないですが、詰まりそうになったことはあります。
    トイレットペーパー+このおしりふき2枚、とか流すと、流れが鈍くなりペーパーカス?みたいなものが流れ残ったりします。
    溢れたらこわいので、一度に流すのはトイレットペーパー+おしりふき1枚までにしてます。

  17. 17
    よく食べ、よく寝て、また食べる。 より:

    災害時などの非常用(入浴が出来なかったときの体拭き用)として購入しました。

    試しに1つ開けて体を拭いて使用感を確認した後、トイレ便座の掃除用として使っています。

    残りは非常用としてストックしつつ、子どもが出来たらおしり拭きとして活躍させる予定です。
    後者で使えるといいなぁ(´ω`*)

  18. 18
    超~お勧めです。 より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    私はこのウェットティッシュを便座&便器拭きに使用しています。薄いですが破れる事無く、しっかりと便座と便器をきれいに拭く事が出来ます。
    子供達がトイレを汚したままにしておくと、時間が経つと中々汚れが落ちにくいのですが、このシートでゴシゴシと2~3回も拭けばきれいに汚れが落ちます。終わった後は直ぐにトイレに流せるしとても便利です。
    ふんわりといい香りも漂い、トイレ掃除のストレスからも解消されました。
    個人的には上半期一のお気に入り商品です。

    • 超~お勧めです。 より:

      追伸。。。
      確かに何枚も流すと流れにくいと思うので、
      家は流しても2枚までと決めています。
      大体は1枚できれいに拭けるので、問題なく使っています。

  19. 19
    ゲスト より:

    私もベビーワイプや、この流せるおしりふき
    を愛用しています。(孫もいる年齢です)
    以前は孫が来た時のために常備していましたが、
    ハワイ旅行した時に現地で頼んだツアーの
    アメリカ人ドライバーが名所で停まる都度、
    まさにこれを車の外のバックミラーに容器ごと
    挟んでいて、帰ってくる人に、手は汚れていないか、汗で首回りが濡れたら、拭きなさい、
    さっぱりするよ、と都度引っ張り出して使う
    ことを勧めていたので、なるほど、赤ちゃんのおしりふき以外にも使い道はあるものだ!
    と感心しました。日本のポケットティッシュ
    のような極小サイズと違い、確かにあちこち
    拭くと拭きごたえがあって、さっぱりしますよね。アメリカ人がトイレに行くのは文字通り
    用を足す以外に、手を洗ってさっぱりするという意味があるというのをアメリカ人から聞いたのでそれがとっても好きな、ドライバーだったのだと思っています。日本の汗拭きとは、
    感覚が違って、もう少し男女を問わず、
    清潔志向のような商品だと思います。

コメントを投稿