三重県産 生しいたけ

三重県産 生しいたけ

三重県産 生しいたけ 350g
購入時価格 498円

コストコのウォークインクーラー内で販売されていた生しいたけです。

しいたけといえば我が家ではコストコで買った国産どんこ乾燥しいたけを常備しており、主に鍋や煮物でいただくことが多いのですが、今回見かけた生しいたけがあまりにも肉厚で美味しそうだったので、これはぜひそのまま焼いて食べたい!と、購入することにしました。

こういったどっしりとした厚みのあるしいたけを一度手にしちゃうと、笠がペラペラの小ぶりなしいたけはなかなか買おうという気になれなくなっちゃいますね。

私はキノコが大好きなので何にでも入れたくなるのですが、しいたけを使う時だけはいつも慎重になります。というのも、しいたけはどんな料理に使ってもめっちゃ自分を主張してくるからです。

味や食感だけではなく、しいたけのエキスというか出汁というか・・・これがもう何に使っても存在感抜群でして、仮にしいたけそのものがそこになくても、あれ?これ、しいたけ居ますよね?って分かっちゃうほど自己主張が強いんです。

それくらい料理の味の決め手になりますし、逆に他の味を消しちゃう結果にもなりうる食材、それがしいたけ。そのままはもちろんですが、干すことで旨味と栄養価がさらに高まるという、私的にはこのしいたけという食材は、きのこ類の中でも最強だと思っております。

三重県産 生しいたけ ラップを外した

コストコで販売されていた生しいたけは三重県産のものでした。350g入りとのことですが、パッケージからはみ出す勢いでたっぷり詰められています。

個数は重量によって決められているようで1つ1つ入っている個数は違いましたが、おおよそ1パックあたり10数個入っている印象でした。なんとまぁ綺麗なしいたけですこと!!

三重県産 生しいたけ 掌にのせたらこんな感じ

1個あたり、おおよそ直径5〜6cmってとこかなー?とても大ぶりで、かつめちゃくちゃ肉厚です!

どれも完全に傘が開ききっていない状態なので、傘の端っこのところは内側にクルン、となっています。肉詰めとか作りやすそうな形状ですね。全体的にしっとりと湿り気があり、新鮮なんだろうなぁ〜ということが伺えます。

せっかく立派なしいたけなので、やっぱりはじめはシンプルに網焼きにしたい!というわけで、石づきを切り落とし、軽く塩を振って、以前一度紹介した辻和金網というコンロで使える焼網を使って弱火でじっくり焼き上げました〜!!

辻和金網でしいたけを焼いている様子

いい感じに焼けてくると、椎茸のヒダヒダの部分からポツポツと丸い水滴がついてくるんですよね。おもわずツンツンしたいところをグッと我慢し、そのまま焼き続けているとその水滴がどんどん増えてきまして、ヒダヒダの面のほぼ全面がしっとり湿ってきたらもう食べ頃!

せっかくの水分が抜けちゃうので裏返して焼いたりはしません。ちょっと生っぽいかも?くらいの焼き加減が丁度良いのです(゚∀゚)

これがもぅ〜一噛み一噛みする度に中からしいたけ汁がジュワってきましてめちゃみずみずしくてジューシーなんですよ〜!もう何?君、本当にキノコ?肉じゃなくて?ってくらいに、主役感ハンパないというか、付け合せやサブおかずにするには勿体無いくらいに美味しく、それでいて食べごたえもありました!

シンプルな塩味でも十分美味しいのですが、ちょっと物足りないという方はサッとお醤油をかけたり、バターを一片置いて焼いたり、ポン酢でさっぱり食べても良いかも。

あ、でも焼き肉のタレ、あいつはダメです。味が強すぎてもったいない!せっかく旨味たっぷりの肉厚しいたけですから、できるだけシンプルにしいたけの味を引き出すような調味料をオススメします。

本来なら、こんな料理で使ったら良かったよ!とか、この料理だとイマイチだったよ!なんて色々試してレポートしたかったのですが、網で焼いただけのしいたけがあまりに美味しくてですね・・・結局ぜんぶ網焼で食べちゃいました。というわけで今回は肉厚でうまみたっぷりで美味しかった!という短い感想のみです。すみません。^^;

旨味汁がたっぷりで食べごたえがあるしいたけなので、おそらくどんな料理に使っても存在感抜群で目立っちゃうんでしょうね〜。

初めて購入しましたがとっても気に入りましたので、またお世話になります。これからの時期はBBQ用にもピッタリだと思いますが、次は煮物にも使ってみたいなぁ。オススメです!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    とっち@入間 より:

    わー美味しそう❤︎
    この前行ったときに見かけたのですが、ちょっと割高に感じてしまってスルーだったのですが、コス子さんレポで俄然次回はカートインです!!笑
    焼き肉のたれ、あいつはダメってとこ爆笑です笑

  2. 2
    千葉在住です より:

    おはようございます。

    ふふふ。コス子さんの椎茸愛があふれるレポートですねぇ。でも星は三つ??万人受けはしないからかしら?

    たしかに、網焼きして食べたくなったのは私ですが、うちの旦那さんは椎茸が嫌い…ひとりでは申し訳無いですもんね…

    いつかバーベキューの時に持参したいと思いました!!

    シンプルがベスト!楽しく読ませて頂きました。ありがとうございました(^o^)

    • コス子 より:

      千葉在住ですさん
      スミマセン、私的にはもっと高評価なのですが、やはりしいたけは結構好き嫌いが別れる食べ物のようなので、あえての星3にしております。。椎茸好きな方には絶賛オススメの商品です!

    • 千葉在住です より:

      コス子さん、わざわざありがとうございます!

      しいたけ愛はしっかり伝わりましたよー‼︎
      なので、近々行うBBQに持っていく予定です!

      体調安定なご様子で私は安心して応援させていただいてますが、これからも無理なさらずお過ごし下さいね!!

  3. 3
    にじ より:

    肉厚でおいしそうです!
    コストコの岩塩をかけたらおいしそうですね!シンプルな味付けが良いですよね。

  4. 4
    まーみー@神戸 より:

    網焼き生しいたけ、美味しいですよね。
    うちは、いつも、卓上網焼きこんろで、焼きながら、コストコ購入のたっぷり柚ぽん酢で頂きます。しいたけ嫌いなオットも、大絶賛です。
    (料理とは言えないが、喜ぶし、私も楽だ)

  5. 5
    ちーず@つくば より:

    私も椎茸ラブです♥やっぱ塩かちょっと醤油ですよね!
    コストコでは魚沼産の八色椎茸しか見たことないような気が?たまにジャンボサイズだったりして、肉厚で物凄く美味しいです。一気に一人で一袋食べちゃう勢い。息子も旦那も好物なので、そうはいきませんが(^o^;)
    コストコの椎茸に慣れると、スーパーのパック椎茸が貧相で食べる気にならないコストコマジック。

    • つんまま@広島 より:

      横からすいません。
      八色椎茸がつくばではあるのですか?!
      広島店では見たことないですー!!
      (というかコストコで椎茸を買おうという発想がありませんでした)
      八色椎茸羨ましい(*´ω`*)
      以前テレビで見てから八色てんけいこという椎茸が食べたくて食べたくて!

    • ちーず@つくば より:

      つくばコストコ取扱いは八色椎茸だけなのかな~??見落としてるのかもしれませんが、他の椎茸見たことないです。近所のトライアルにも一度だけ同じのが売ってました。袋にキレイに並べられて入ってます(*・ω・)
      たまに売られるジャンボがてんけいこなのかは分かりませんが、いつもは5センチくらいな椎茸が、10センチくらいの倍サイズになって、さらに肉厚で食べごたえ抜群!必ず買ってしまいます。
      でも貧乏性なので、いつもはケチケチとコストコ近くのハム屋さんの直売所でちっこい椎茸がたくさん入って¥100ってのを買ってます(笑)

  6. 6
    こつぶ より:

    これ、おいしいですよね〜★
    めんどくさがりやの私は、アルミホイルに並べて傘の部分にマヨネーズとオリーブオイルと塩を少々振ってトースターでチン!おいしすぎて一気に5〜6個食べてしまうことも(笑)1個1個が大きいからお腹いっぱいになっちゃいますがf^_^;
    広島店では岡山県産の袋に入った椎茸がありますが、行くタイミングによっては傷んでて黒ずんでいるものが多く、全然おいしそうに見えないのです〜(ー ー;)しかもどんどん値上がりして500円オーバー…。
    しいたけに関してはスーパーで買ったほうが新鮮&安いと自分は思ってます(-_-)

  7. 7
    きよみ@広島 より:

    うわぁ〜〜美味しそう〜!!コストコの椎茸ノーチェックでした!!
    去年バーベキューで生椎茸の美味しさに取り憑かれ、それ以来(旦那も娘も食べないので私一人食べます)安くて肉厚な椎茸を見つけては、スプレーボトルの醤油をシュッシュとかけてとろけるチーズをぱらっとかけてアルミホイルの上に並べてトースターでじっくり焼いて食べています♡

  8. 8
    ハス@入間 より:

    入間倉庫店の椎茸は八色しいたけという、新潟産のものですが、これがまた美味!以前JAのおじさんに、八色しいたけは美味いよ、見つけたら絶対買ったほうがいい、と勧められました。コストコで売られるようになってからは生椎茸は、これにしています。

  9. 9
    ゲスト より:

    >バターを一欠置いて焼いたり

    一欠片(ひとかけら)のことかな?
    でも、お料理の時は一片(ひとかけ)のほうが一般的です。

    • コス子 より:

      ゲストさん
      ご指摘ありがとうございます!誤字訂正させていただきました。

  10. 10
    てとら@つくば より:

    わたしもコストコで生椎茸をよく買います♡

    店舗によって産地が違うのですね。三重県産のも美味しそうですね。

    うちも焼いて醤油かポン酢をチラリ⭐で食べます(○´∀`○)

  11. 11
    ふくべ より:

    うちも椎茸大好きで、コストコでは毎回購入するのですが、八色椎茸を買っています。
    八色椎茸も大きくて肉厚で美味しいのですが、夏場になると水分が出てしまっているのが多くて…日持ちしないんです。
    今度行ったとき、この商品があったら是非購入したいと思います!
    うちでは、毎夕飯のお味噌汁の具には必ずきのこ類を一種入れるので、特に椎茸はいいお出汁が出て重宝してます。(&コストコの新だしもしくは久世福の万能だしを使うと最高のお味噌汁になります)

  12. 12
    くまっち@富谷 より:

    美味しそうな椎茸♡
    私はネギと味噌を混ぜたものをかさの内側に乗せて、マヨか溶けるチーズを乗せトースターで焼いて食べます。

    うーん、食べたくなっちゃった!

  13. 13
    Gaspard@羽島 より:

    しいたけは網焼きが一番美味しいですよね!
    BBQではお肉よりしいたけの取り合いです(笑)
    干し椎茸にはないプリっと感と肉厚な食感がたまりません~

    ちなみに干し椎茸は使う前に30分ほど天日に当てるとビタミンDが増えますよ。市販のものは天日干しではなく乾燥機で作られたものも多いので、使う前の天日干しおすすめです!

    ひとつ質問なんですが、こちらは原木でしょうか? 菌床でしょうか?

  14. 14
    ちょろりん@射水 より:

    朝からしいたけの事ばっかり考えてました。
    しいたけでっかいです…(^^)

    もう、気持ちはお盆にするBBQのしいたけです。今かなりはまっているコストコピーマンも、しいたけと一緒に塩で食べたい妄想です。

    コストコではじめてBBQの買い出しできる!と思ったらテンションあがって興奮してきたので、BBQを探して読んできます(^^)笑

  15. 15
    とらっち@八幡 より:

    おいしそ~♪これだけ肉厚で大きなものはなかなかないですね!
    近々行くので、さっそくチェックです!
    しかし!今の時期は大丈夫だと思うんですが、椎茸中毒というのがあります。
    生焼けの状態で食し、アルコールを一緒に摂取すると起こりやすい中毒らしいです。。。
    3~5月が多いそうなので、今の時期は大丈夫だとは思いますが、焼く際はしっかり加熱!
    を注意してください!
    一度なったことがあります・・・全身に湿疹ができ、痒みとの闘いでした・・・
    皮膚科で、椎茸中毒ですね~と言われました(^^;)

    • コス子 より:

      とらっちさん
      椎茸中毒・・・初めて聞きました。マッシュルームなど、少数の例外を除けばきのこの生食は危険だと言われてますよね。十分に気をつけたいと思います。

  16. 16
    ゲスト より:

    我が家もしいたけはコストコで買ってます。
    しいたけを冷凍して、煮物や味噌汁に使うとめっちゃ出汁でますよー!
    我が家は干し椎茸買わなくなりました!

  17. 17
    雪あかり より:

    本当においしそうな椎茸ですね〜
    私も大好きなので食べたくなりました。

    軸のところはどうしたのか教えてくださーい。
    うちでは網焼きだと、とった軸がのこるので小さくきざんでチャーハンにいれたり汁物にいれたり、残ったら冷凍しています。
    たまに軸も網に乗せて焼いて食べます。これも美味しいです。

コメントを投稿