生パンガシウスフィレ

生パンガシウスフィレ

生パンガシウスフィレ 生・養殖
購入時価格 178円/100g

鮮魚売場で販売されていた生パンガシウスフィレを購入しました。

コストコでは今年の春頃から見かけるようになった印象でして、初めて聞く名前だなーなんて思っていたのですが、最近は最寄りのイオンでもボチボチ見かけます。

普通に塩鮭の隣あたりのポジションで、定番ですけど何か?って感じで陳列されているのを見て、あれ?パンガシウスってこんなに身近な魚だったっけ?なんて思ったりしたのですが、実は昔から日本では「白身魚のフライ」などといった形で、あまりその名前を知られないまま消費されていた魚みたいなんです。

「白身魚のなんとか〜」みたいな商品は今までにも買ったことがありますが、それが何の魚なのか?というのはあまり考えずに食べていました。もちろん、生のパンガシウスを購入するのは初めて!

このフィレは販売当初から大変人気で掲示板でも話題になっていましたよね。このフィレを使用したデリカ、アクアパッツァなんかも販売されています。

最近はコストコでも積極的にアピールしている印象で、鮮魚売場の端の方でよく試食販売が行われており、今回も塩胡椒で味付けをしたパンガシウスフィレをホットプレートで焼いたものが提供されていました。

それをおちびが私の分まで奪い取る勢いで美味しそうに食べておりましたので、これは良いかもーと購入することにしました。子供が魚を美味しく食べてくれると、親としてはなんだか嬉しくなっちゃうのです(゚∀゚)

生パンガシウスフィレ 生・養殖
正味量:729g
賞味期限:加工年月日含め3日
保存方法:要冷蔵4℃以下
購入価格:1,297円

内容量はパッケージによって様々で700g台のものから1000gくらいで選べる感じでした。私が選んだものは729g入りだったのですが、実際に手に取ってみると結構ズッシリです。

パッケージの上から見た時は100gくらいの切り身がたくさん入っているのかな?と思ったのですがそうではなく、実際に取り出してみるとフィレ1枚がとても大きな半身となっていました。

生パンガシウスフィレ 1枚

これが1枚ですよ〜大きさはおおよそ25cm!写真で見るとそこまで大きくは感じないのですが、このバットのサイズが32cmなので、そう思って見ていただけると、その大きさがわかると思います。

同等サイズのフィレが全部で4枚入っていたので、1枚おおよそ182g前後ということになりますね。なんというボリューム感!( ゚д゚)

透明感があるほのかにピンク色の白身で、一見、同じ白身魚のタラにも似ている感じがします。ただ魚の種類としては全くタラとは違うものでして、パンガシウスフィレは主に東南アジアに生息するナマズの仲間で、成長すると1mを超えるものも少なくないのだとか。

コストコで取り扱われているパンガシウスフィレは完全養殖なので寄生虫の心配が無く、それでいて皮や骨、血合いも完全に除去されているので捨てる場所がまったくありません。調理も簡単だし食べるのも楽ちんです!

また、日本で出回っているパンガシウスは基本解凍品で売られているものが多いらしいのですが、コストコに並べられているものは国内販売でも珍しい、一度も冷凍保存されていない生のパンガシウスなんですよ。

なので期限内に食べ切れなかった分は自宅で冷凍保存したとしても再冷凍にはならないということです。これは嬉しいポイントですねー♪

生パンガシウスフィレ 調理例 ムニエル

さっそく塩胡椒とエルブ・ド・プロバンスをかけてバターで炒め、ムニエルにしていただきました〜!!

大きかったので、1枚を家族3人で分けて食べたのですが、とっても肉厚で食べごたえあります!

脂っけが少ない淡白な白身でふっくらホクホクです。食感はなんというか・・・まるで骨が無いうなぎの白焼きみたいな感じでした。

タラのような魚特有の匂いも無く、どんな味付けでもいけそう!特に油との相性が良く、今回のようなムニエルはもちろん、なるほど油で揚げるフライ調理にも向いているなぁと思いました。

そして意外にも煮付けのような和の調理にもピッタリです!短時間でもしっかり味が染み、フワフワの食感は損なわないのに煮崩れもしにくく、とても美味しく食べることができました!

残す箇所が何もないので、もちろんおちびも綺麗に食べてくれます。ほぐすのも簡単だし、生の状態だと特に味付けされているわけではないので、赤ちゃんの離乳食にも使えるかも?

白身魚と言えば、コストコでは冷凍ティラピアも販売されていまして、そちらも皮・骨・血合いが処理されているクセのない白身魚で似たような感じなのですが、ティラピアの方が身がしっかりしている印象です。

用途も似たような感じなので、あとは好みの問題だと思うのですが、個人的にはティラピアよりもパンガシウスフィレの方が身がフワフワで味も食感も気に入りました。

あと、ティラピアは150g程のサイズのものが1つずつ真空パックされており、賞味期限も長い為使い勝手は抜群に良いのですが、その分価格がちょっと高めなんですよね。

その点、内容量がパックによって違うパンガシウスフィレの方が必要な分量のものを選ぶことができるし、価格もお手頃なので、手に取りやすいと思います。

馴染みがない魚は初めて買う時はちょっと勇気がいると思うのですが、最近は試食が出ていることも多いので、味を確かめてから購入しても良いかもしれませんね。

骨無し、皮無し、血合いなしっていうのが本当に便利で1度買っちゃうとその食べやすさ、アレンジのしやすさにきっと驚く方も多いはず。とりあえず次はこのフィレを使ったフライでフィレオフィッシュもどきを作ってみたいなぁ〜。

そんな感じで思いついたものを1つずつ試しているとすぐに無くなってしまいそうです。気に入ったのでまたリピしたいと思っています。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    さくら@八幡 より:

    先日売場で見かけました。
    生パン ガシウスレイって何だろう?切るとこを間違えていました(((^^;)
    次買ってみたいな。

  2. 2
    あみりこ@神戸 より:

    これ、私が買ったのはちょっと臭かったです。。皮なし骨なしは子供にも食べさせやすいし、火の通りも早くてよかったんですけどねぇ。
    しかし、白身魚のなんとかがこの魚なのは知りませんでした!
    子供の保育園の給食にもときどき出てます。

  3. 3
    どら より:

    始めて投稿させて頂きます。
    このお魚、本当に、美味しいですよね。
    我が家では、ムニエルの他にも、中華風甘酢、カレー味のフライなど、活用は広いです。
    癖が少ないので、また購入のつもりです🎵

  4. 4
    けーちゃん@富谷 より:

    わが家も魚食べない息子が宜しくで食べてくれる貴重なお魚になりました(笑

    市販の唐揚げ粉まぶしてあげ焼きして
    お魚の唐揚げだよって出すとすごく喜びます!

    意外とすぐなくなっちゃいますよね
    骨も皮もないので楽チン♪

  5. 5
    きよみ@広島 より:

    イ○ンの火曜市で味付けしたパンガシウス(香味焼き?だったかな?)に一時期ハマってました〜ごはんがめちゃ進むんですよね(≧∇≦)b
    コストコのも試してみたいけど、時々(他店舗ですが)「g98円だった!」という情報を見るので、安くなったときに遭遇したら試してみよう〜と企んでいます\(^o^)/笑

  6. 6
    にん@川崎 より:

    我が家も骨が苦手なので大変好評です*\(^o^)/*
    フライにしてトルタサンドイッチにロメインレタスとトマト挟んで食べたり、アクアパッツアにしたり、バターと塩コショウでムニエル、唐揚げ粉まぶしてソテーとにかく色々使えて何度もリピしてます(*^^*)
    グラムお安い時には出会えませんがずっと定番でおいてほしいです😊

  7. 7
    ばあゆ@中部 より:

    ムニエルで美味しく頂きました 。 >* ))))><
    淡白だし、処理済みなので、レパートリーの幅が広がりそう。
    試食でスタッフの方が、コラーゲンも豊富ですよ〜と言ってました (*^^*)

  8. 8
    K@中部→羽島 より:

    以前試食で頂いたとき、めっちゃ臭かったので避けてたんですが…???アレ?個体差があるのかな~?う~ん、使い勝手は良さそうだし買ってみようかな…美味しい試食に会ってみたいですf(^^;

    • こむぎ@中部 より:

      中部の試食は唐揚げ粉をまぶして焼いたもので 美味しかったんでティラピアからシフトしようかな と思ってましたが 個体差がありそうですね。
      考えます。( ̄~ ̄;)ウーン

    • K@中部→羽島 より:

      試食が美味しくても買ったのがアレ?って場合も有りそうですよね。食べてみないと臭いかどうか判断できないのが難点ですね~(>_<)
      調理して味見したら臭かった!では、え~おかず作り直し~(TДT)ってなりますもんね…

    • ゲスト より:

      先月羽島で買った物はほんとに土食べてるみたいな味でした(._.)

    • にこ@和泉 より:

      以前、試食した時にとても泥臭くてムリでした。
      個体差なのか、味覚の個人差なのかはわかりませんが、挑戦するのは怖いです。

    • みみ より:

      私も、羽島で頂いた時に泥臭さを感じました(´Д` )やっぱり、川魚のナマズだからかしら?と、思ってました((((;゚Д゚)))))))
      個体差があるのですね。

    • コーヒーマグ@新三郷 より:

      新三郷で半年ほど前に試食で頂きました。サラダエレガンスでハーブたっぷりな味付けになっていましたが、それでもかなり泥臭さが…(>_<)
      私も美味しいパンガシウスに出会ってみたい~~。

  9. 9
    みっちゃん より:

    名前を初めて聞いた魚です
    処理済みなのはとてもいいですね
    興味がありますが どこの国で養殖された魚なのかが気になります

    • ばあゆ@中部 より:

      確か、パックにベトナムと記載してあったような… >* ))))><

  10. 10
    ぼんこ。 より:

    先月、コストコの魚の美味しさ・便利さが忘れられず再入会しました。
    この魚もあったけど、聞いたことない名前だったので怪しく感じて買わなかったです。
    食べやすそうだし、次回購入したいと思います‼︎

  11. 11
    でい爺 より:

    私が買った時、消毒の匂い?泥?鼻に抜ける匂いがあって一度購入したきり買ってません。やっぱりたまたまだったのかなぁ。今度試食で確かめてからまた買ってみようと思います

  12. 12
    ろろ より:

    これ気になってました。ナマズさんの仲間だから泥臭いのかな??コスコさんのムニエルはおいしそうに見えましたが。

  13. 13
    にんにん@中部 より:

    以前スーパーのお魚コーナーでフライを購入し、食べてみたらフィレオフィッシュもどきに使える♪と思いネットで検索していたら、臭い!!という意見が多く、コストコで見つけても、毎回さんざん迷って購入見送りのヘタレです。
    臭みのない物もありそうですね。クーポン出たら買ってみようかな。コス子さんマジック(^^)

  14. 14
    あゆぽん より:

    試食の時にフワッと柔らかい食感で骨もなくて良かったのですが後味が生臭くてダメでした。
    私の場合、もともと淡水魚があまり好きではないので合わなかったのかも。

  15. 15
    タムタム より:

    幕張で先日購入。ベトナム産でした。
    ベトナム産で生なんだ!と興味持ち試食。
    試食では何も感じなかったけれど、自宅でムニエル、フライにして食べた所、どちらも泥臭いというか…カビ臭いものがありました。個体によるのかな?とも思いますが、当たり外れがあること考えたら…ん〜私は次からは買わないかな。当たりはとっても美味しいし子供も良く食べたんですがネ。

  16. 16
    めいこ@中部空港 より:

    試食で食べて美味しくて感動し、即購入しました!
    うちのおチビ(年長、年少、1歳)もお気に入りで、ムニエルにするとあっという間に平らげてしまいます(^^;;

    私は冷凍ティラピアは生臭く感じてしまい食べられなかったんですが(家族はみんな美味しいと言ってました)パンガシウスは私でも美味しく食べられるので、とても気に入ってます(*^^*)

    大事に冷凍しながら少しずつ食べたいんですが、子供4人ともお気に入りなので、冷凍する暇なく、いろんな料理に挑戦する間もなく、ほぼ毎回ムニエルで消えていきます(´Д` )笑

    もっとお値段が安くなったら嬉しいのにな〜と思います(^^;;

  17. 17
    ゅ汰@ひたちなか より:

    見ためでどうだろう。。と試食も食べないままスルーしたものの気になって翌々週インコスの時にまた試食に出会ったので頂きました。

    食べた感じは思ったよりも美味しくて食べやすい❣

    この時は、鰤カマや色々お魚を購入したのもあり見送りましたが皆さまの声を聞くと色々個体差なのか?泥臭いのもなかにはあるんですね。

  18. 18
    まりこ より:

    羽島でバジルマヨソースをつけて焼いたものが試食に出ていました
    最初はふっくらしておいしいと思ったのに、なんだか鼻に抜けるような臭みが…
    一緒に食べた友達も同じ感想でした

    なのであのサイズを買う気にはなれず…

    臭みがあるものとない物の違いはなんなんでしょうかね?

    星4つにびっくりです
    1つでもいいくらいです(>_<)

  19. 19
    J子さん@金沢シーサイド より:

    骨と皮がないなんて、お魚苦手な子供なんかにもいいでしょうね。ティラピア(ピラティスじゃなかったっけ?とか思っちゃいました笑)はお高いと思ってましたので、こちらの方が我が家向きかも。
    来週行くので、買ってみます!

  20. 20
    まやまや より:

    照り焼きにしたら美味しかったですよ
    娘も大好きで
    お弁当の定番です
    天ぷらや唐揚げも、美味しそうですよね
    そんな泥臭いと思ったこと無いんですけどね
    個体差あるんですかね?

  21. 21
    いそじん@前橋 より:

    これ、美味しいですよね。
    普段から川魚は好きでよく食べるので、皆さんがおっしゃる生臭さは感じないというか、分かりませんでした。
    ただ、試食は何度か頂きましたが毎回塩辛くて(^ω^;)多分生臭さを消すために味が濃いめなんだと思いますが。
    我が家では、普通にムニエルや、トマトやホワイトソースをかけたり、塩麹を塗って焼いたりして食べることが多いです。
    カレー味も好評ですし、これだと生臭さは全く感じないと思います。
    長い物の仲間だったら、これで蒲焼きを作って土用の丑に出そうかな~。安上がりでいいなと思ってしまいました(;^_^A鰻は家族全員が苦手なので。

  22. 22
    ひー@三郷 より:

    試食でいただいたときは泥臭いと言うかとても買う気にはならなかったので、おいしいと見てびっくり!マヨネーズで焼いていたのですが、吐きそうになりながら飲み込んだ気が(´・ω・`; )

  23. 23
    ステラ@北九州 より:

    我が家では良くパンガシウスフィレを食べています。皆さんが書かれているような泥臭さは、3回購入で一度もありません。普通に美味しく唐揚げなどでいただいてます(*^_^*)
    北九州では、たま〜にグラム98円になるので、自分が行った時、掲示板で見た時に購入しました。
    臭みも癖もなく、あっさりした白身魚なので、いろんなお料理が出来そうです。

  24. 24
    Suica@千葉ニュータウン より:

    うちも試食してから買いましたがもう買わないねー(-。-;って話になりましたあ。ナマズ科とのことなので仕方ないのでしょうがあの臭い消すにはかなり塩っぱくしないといけなかったので一度きりです。なかなか難しくてこれならタラの方が良いかな…

  25. 25
    count-zero より:

    パンガシウスはナマズですが、最近はイオンでも取り扱いがあったりしますし、白身魚のフライもパンガシウスだったりしますから、知らないうちに食べているかもしれませんね。
    マクドナルドのフィレオフィッシュもパンガシウスだったりして。

    • ^ - ^ より:

      イオンもバンガシウスなんですね。
      購入に悩んでいます。
      生臭く無ければ買いたいですが…

      フィレオフィッシュと同じ!と期待しましたが、マクドナルドのホームページで調べてみたらフィレオフィッシュはスケソウダラ使用でした。残念。

  26. 26
    (^_-)-☆ より:

    グリルで焼いて、市販のウナギのタレで食べてみました。代用ウナギですね。
    あっさりしてるのと、ウナギ特有の香りが少ないので物足りない様に感じました。

    決してマズい訳でなく、ウナギだと思って食べるから物足りないだけですよ。

    調理方法の研究が進めば、発展する食材だと思いました。

  27. 27
    ゲスト より:

    表現豊かなレビューでとても参考になります。
    いつも思うことなのですがITEMNo.も情報として載せてもらえたらなって思ってます。
    こういうお願いはダメなのでしょうか?

  28. 28
    てぃんく@富谷 より:

    臭いのコメントが多く、びっくりです!以前試食も美味しくいただいたので、今日購入しました。我が家は天ぷら粉をつけて揚げました。5歳の息子もペロリとたいらげ、3人家族ですがあっと言う間になくなりました。また購入したいです。

  29. 29
    もんも より:

    初めて聞きました!(◎_◎;)

    道産子だから…?
    それとも私だけ…?笑

    札幌にもあるかなぁ〜

    • ゲスト より:

      もんもさん
      札幌にもありますよ〜。
      塩コショーや クラシコトマト&バジルソースなど3回程試食にも、、
      臭みもなくて美味しいです♬

  30. 30
    コス子 より:

    コメントを見ると、どうも個体差があるようでとても参考になります!私が購入したものは記事の通りですが泥臭さ・生臭さはなく美味しく食べることができるものでした(゚∀゚)
    まだあまりメジャーではない魚のようで試食販売も頻繁に行われている印象です。味を確かめてから購入できるのが一番嬉しいですね!

  31. 31
    まる より:

    私も過去にコストコではない場所で購入し、二回購入して二回とも変な味がしたのに、ネット上では良くない評判が一切無くて、私の舌がおかしいのかと思ってました(^o^;

    似たような方がいて良かった~

    小さな子供がいる身としては骨も無くて、癖がないのは嬉しい限りですが個体差があるのはどうにかしてほしいですよね(T^T)

  32. 32
    みちゃと@新三郷 より:

    パンガシウスの謎が解けました。
    あつあつできたてだとすっごいおいしいけど、冷めるとほんっとに臭いです、、、
    あつあつをオススメします!お弁当とかだときついやも、、、

  33. 33
    すばる1号@幕張 より:

    以前イオンで購入し美味しかったのでコストコでも2回購入しています。私は海産物の生臭さが苦手でスーパーのお刺身は食べれないこともあるのですが、この商品は2回ともそのような臭みは感じたことがありません。皆様のコメントで臭いとのご意見が多く、驚きました。個体差なのでしょうか。フライにして冷凍したものをお弁当用にストックしています。まさに海苔弁の上に乗っている白身魚のフライです。

  34. 34
    Bon!@尼崎 より:

    今日買ったのですが、売り場でガン見すると、白っぽいのと薄っすらピンクがあり、直感で白を選んで見たのですが、匂いの無い当りだったようです。
    身の色は関係有るのかな?無いのかな?

  35. 35
    Bon! より:

    今日、土用の丑はパンガシウス丼
    細長い目にカットして小麦粉はたいて、片面にオイルスプレーして海苔はって、フライパンで焼き目が付くまで焼き、蒲焼きのタレを絡めて、Don!
    鰻に見立てて海苔はったりしたけど、ヤッパリ別物(笑)、だけど、身の分厚いホッコリして、これはこれで、アリでした。

  36. 36
    ゲスト より:

    こちらの記事ともコストコとも別の話ですが、土用の丑の日の新聞に国産うなぎの蒲焼きと、イオンが販売に力を入れた近大なまずの蒲焼きが取り上げられていて、価格差が500円とありました。
    その差なら、別腹や珈琲を一回がまんして鰻の蒲焼きが食べたいな。

    どうしてナマズを鰻の代用にするのかな。
    ナマズは鯰に向いた料理でおいしく食べればいいのに。

  37. 37
    puni より:

    1回トライしておいしかったのでまた買おうと思っていたら、匂いのコメントが多くてひるんでしまいました。久しぶりに購入してみましたが、やはり・・・おいしいです。

    試しに氷温室で凍らない程度に3日保存してフライにしてみましたがほくほくでおいしい。お弁当にも入れましたが・・おいしい笑

    私としてはこれは個体差という結論でした。
    もし、ハズレたら返品しようと思います

コメントを投稿