TARTARE フロマージュ・ブラン

TARTARE フロマージュ・ブラン

TARTARE フロマージュ・ブラン 6個入
購入時価格 958円(割引で768円)

コストコの輸入チーズ売り場で販売されているタルタルのフロマージュブランというチーズスイーツを購入しました!

この商品はコストコでもずっと前から取り扱われているものでして、以前から気になっていた商品なんですよ。ただ、今まではチラ見程度で手にとってまじまじと観察したことはなくてですね・・・パッケージから何やら高級感は伝わるのですが、中身がどんなものかはわからなかったんです。

カットされたマンゴー、キウイ、レモンに白っぽいソースのようなものがかけられたインパクトのある写真が目を引くのですが、これを見るとなんとなくカットしたドライフルーツにホワイトチョコがけしたスイーツが入っているのかなー?なんて思いまして・・・それでいて価格が一箱1,000円近くと、とても気軽に買える感じではなかったんですよね。

ところが今回、たまたま割引きで190円OFFで販売されていたのを機に手にとってみたら、どうやら自分が思っていたものとは全然違うものでして。^^;

こういったキッカケがないとなかなか買ってみようという気にはなれないものだったので、割引を機に購入してみることにしました。

種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:【本体】ナチュラルチーズ、脱脂粉乳、安定剤(増粘多糖類)、pH調整剤【添付品】〈マンゴーソース〉果糖ぶどう糖液糖、マンゴーピューレ、砂糖、レモン濃縮果実、増粘剤(加工デンプン)、香料、パプリカ色素、〈キウイソース〉果糖ぶどう糖液糖、砂糖、りんごパルプ、キウイピューレ、増粘剤(加工デンプン)、酸味料、香料、着色料(紅花黄、クチナシ)、甘味料(ステビア、カンゾウ)〈ハニーレモンソース〉蜂蜜、果糖ぶどう糖液糖、レモン濃縮果汁、増粘剤(加工デンプン)、酸味料、香料、蜂蜜、果糖ぶどう糖液糖、レモン濃縮果汁、増粘剤(加工デンプン)、酸味料、香料
内容量:【本体】65g☓6個 【添付品】10g☓6個(マンゴーソース2個、キウィソース2個、ハニーレモンソース2個)
賞味期限:購入時より2ヶ月先まで
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
※ハニーレモンははちみつが含まれておりますので、1歳未満の幼児には食べさせないようにしてください。
※チーズの表面に水分(乳清)が出ることがありますが、安心してお召し上がりいただけます。
※賞味期限は未開封の状態で10℃以下の冷蔵保管をした場合、品質が保たれる期限です。開封後は賞味期限に関わらず、お早めにお召し上がりください。

フランスでは新鮮なクリームチーズのことを「フロマージュ・フレ」と呼ぶそうで、そのフロマージュ・フレを手軽に食べて欲しいという想いから誕生したのがこちら、TARTARE(タルタル)なのだそうです。

『フロマージュ・ブラン』は、フランス語で「真っ白なチーズ」。熟成前の白く柔らかいフレッシュタイプのチーズです。
濃厚でクリーミーなのに、驚くほど口どけなめらかで、後味さっぱり。『産まれたてのチーズ』とも表現されるその繊細なおいしさは、古くから本場フランスで愛されてきました。
フルーツソースやハチミツを添えて、フランス流チーズデザートをお楽しみください。

よくよく考えてみると、フレッシュチーズを専門とするブランドでドライフルーツのチョコがけという線は無いですよね・・・^^; パッケージをよく見ると、フルーツも「ソース」と書かれているのでフルーツそのものが入っているわけではなさそうですし。

パッケージをよく見なければ何が入っているのかわからないのですが、高級感と特別感のあるパッケージで、このままちょっとした手土産やギフトにも使えそうな雰囲気があります。

TARTARE フロマージュ・ブラン 開封(上の段)

TARTARE フロマージュ・ブラン 開封(下の段)

箱を開けたらこんな感じ。上の段にはマンゴー・キウイ・ハニーレモンのソースが1食分ずつポーションに詰められ、下の段にはプリンカップに入ったフロマージュ・ブランが6つ、並んで入っていました。

パッケージは黒と金が基調となっており、付属のプラスチックスプーンまでもが黒で統一されていまして、開封後もなにやら高級感が漂っている感じです。

TARTARE フロマージュ・ブラン 一つ

1カップは65gと一般的に販売されているヨーグルトカップよりも少なめでした。開封後に付属のフルーツソースを上にかけ一緒に食べるようです。

尚、フロマージュ・ブランも添付のソースもそれぞれに賞味期限が印字されていますので、開封後は箱から出して冷蔵庫に保存することができます。ただし、フロマージュ・ブランとフルーツソースでは賞味期限の期日が異なるので注意です。

TARTARE フロマージュ・ブラン フルーツソースをかけた

フロマージュ・ブランはフレッシュチーズということですが、カップの蓋を開けると真っ白なプリン状のものが入っていまして、一見濃縮系のギリシャヨーグルトのようにも見えます。

その上にフルーツソースをふりかけて食べるということですので、なんとなくパルテノやダノンオイコスに近いものを感じますねぇ。

TARTARE フロマージュ・ブラン スプーンですくった

ただ、スプーンですくってみた感覚は濃縮タイプのヨーグルトとは比べ物にならないほど硬めです。ヨーグルトという感じではなくクリームチーズを練ってスプーンですくいやすい硬さに整えました、という感じの質感ですね。

いわゆるプリン系のスイーツをスプーンですくうようなプルンとした感じではなく、みっちりと詰まった質感です。もちろんスプーンをひっくり返しても落ちません。

フルーツソースはゆるめの水飴のようなややねっとりとした質感です。少量でもしっかりフロマージュ・ブランに馴染むので、見た目ほどソースが少ない感じはありません。

というわけでさっそく食べてみましたよ〜!

ひとことで言うとめっちゃ濃厚すぎ!( ゚д゚)

見た目はギリシャヨーグルトっぽいけど、味わいは全く別物!確かにこれはチーズですね。めっちゃ濃くて美味しい!!

甘さは控えめで後味にふわっとチーズの風味、口溶けは滑らかで質感が良く、ヨーグルトよりも酸味は優しい感じです。口に入った瞬間は割とあっさり系かと思いきや、しっかりとした濃厚なコクが口いっぱいに広がります。

チーズ特有の匂いやクセもないので、チーズがあまり得意でない方もスイーツ感覚でいただけそうです。

ソースは全体的に甘味が強く酸味は控えめ。若干の香料っぽさがあり、そのまま味見した時はパッケージ写真のようなフレッシュなイメージの味ではないなぁと思ったのですが、これがフロマージュ・ブランと一緒に食べるとめちゃくちゃマッチしているんですよ。

こってりしたクリームチーズの酸味にソースの甘さがよく合い、しっかりフルーツ感のある味わいになるんです。これはフロマージュ・ブランとソースが一体となって初めて完成するものですね。

総評として

パッケージのイメージ通り、ちょっと高級感を感じる大人な味わいのスイーツでした。

どこかオイコスに似た感じもありますが、オイコスのように小腹が空いた時にちょっと食べちゃおう♪という気軽な感じで食べるスイーツではない気がします。

パッケージもそうですが、味わいにもどこか高級感が感じられ、いい意味でどういったタイミングで食べれば良いのかわからない感じです。^^;

しいて言えばお友達の家へお呼ばれした時に手土産として持って行き一緒に食べたい感じというか、そんなちょっとだけ特別な時に食べるスイーツという感じでしょうか。。

ただこちら、あまりにも濃厚なのでちょっとでも食べ過ぎると後から胃にドーン!と来てしまうので注意ですね。。食べる前は65gと量は少ないんだなぁ〜なんて思ったりしましたが、実際に食べてみると1カップだけでも結構うっぷうっぷしてしまいます。

最初はちょっと高いよなぁ・・・という印象を持っていたこの商品ですが、実際に食べてみると評価がガラッと変わってしまいました。この味わいのスイーツが、割引前の価格でもひとつ160円程とコンビニスイーツ並の価格で買えるというのはかなりお得感がある印象です。

こういった商品はなかなか試食に出ることがなく、味を確かめることができないのが残念ですが、見てのとおり箱から出した状態だと小分けもできるので、最初はシェアして購入しても良いかもしれませんね。

そのまま食べるのはもちろんですが、クラッカーにのせてカナッペみたいにして食べるのもおすすめですよ!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト より:

    以前から気になっていました。
    この記事を見て食べてみたくなりました❗

  2. 2
    K@中部(→羽島) より:

    私も気になってました~♪まさかカップデザート風だとは…(*^^*)
    ソースが香料っぽいってのがちょっとネックかな…ウチの旦那、香料が鼻につくと「芳香剤クサイ」って言うので(((^^;)でも別添えなら安心ですね♪

  3. 3
    食いしんぼ より:

    オサレなパッケージと写真のフルーツがおいしそうで手に取りましたが、フロマージュブランにもフルーツソースにも色んなものが混ざってたので買いませんでした。

    ちょっと前からイズニーのフロマージュブランが扱われてるので、それとその時家にある果物でフルーツソースを作っていただいてます。
    細かく切った果物をフォークで潰してお砂糖を足してフルーツソースはできあがり。
    フルーツソースが面倒なときは蜂蜜かメープルシロップ、ジャムの登場です。

    • メープルママ より:

      えっ、イズニーのフロマージュ??
      カマンベールしかないかと思ってたので、早速チェックしてみます!

  4. 4
    アンジェラ@川崎 より:

    近所のファミ○で1個298円?で売っています。コストコだとお得に買えますね!

    • コス子 より:

      アンジェラさん
      なんと!ファミ○でも取り扱っているんですねー知らなかった!他店では結構なお値段のようですが、味を知っていればなんとなく納得です。。

    • アンジェラ@川崎 より:

      コス子さんからお返事がいただけるなんて感激です(o^^o)
      プリンとかのカップデザートと並んで置いてありますが、コストコのお値段知ったら買うのためらっちゃいます(^^;;

  5. 5
    耳たぶ より:

    私も先月クーポン&シャレオツなパッケージに惹かれて購入しました!買ってすぐよりも賞味期限手前くらいの方が酸味が落ち着いていて食べやすかったです。アンカースプレーを乗せたりクラッカーにつけたり何にでも合うチーズでしたわ!

  6. 6
    ながきねず より:

    うちはコス子さんと逆でオイコスを初めて頂いた時は、以前頂いた事があるフロマージュ・プランより軽めだなぁと思いました。食感こそ似ていますがフロマージュの方がこってりしたレアチーズケーキって感じ。ブルーベリージャムをかけると美味しさが増します。大人向けにふさわしいスイーツですね。

  7. 7
    J子さん@金沢シーサイド より:

    これ、気になってました。
    チーズコーナーにあるので、ホワイトチョコがけとは、一切思いませんでしたよ(笑)
    コス子さんのレビューを見てからだと、安心して買えますね!
    週末、割引してたら買おうかな( ^ω^ )

    • コス子 より:

      J子さんさん
      よく考えたらチーズコーナーなのでそうですよね。^^; なんとなくぱっと見で判断しちゃうのは私の悪いクセです。。

  8. 8
    るるるのるぅ より:

    これ、めちゃ美味しいですよね!
    何度も、リピしています。
    5人家族で6こいりなので毎回、じゃんけん争奪戦が繰り広げられます。悩ましい(笑)

    初めは何もかけず、濃厚チーズを味わい、三分の二になったら、ソースをかけます!

  9. 9
    おうたろう より:

    濃厚な味わいで美味しいですよね(^-^)
    キウイのソースがあまり好きな味ではなかったのですが、ハチミツをかけたら絶品でした♡

  10. 10
    ひなちゃんまま より:

    スーパーで見かけたことありますが、やはり1つ290円ぐらいするのでこの大きさで!?と思ってましたが、この記事を見てコストコで買う気になりました!ありがとうございます(*≧∀≦*)

  11. 11
    ぽっくるん@前橋 より:

    コス子さんの記事を読んでから、気になって気になって… タイミングよくクーポンが出たので即購入しました。

    フレンドシップの塩分少ないバージョンのようなかんじでした。
    私は少量の水で伸ばしたいちじくジャムや、ゆず茶をのせて食べるのが好きです。

    また、邪道かもしれませんが、しょっぱいものを食べたい時にはハーブソルトやヒマラヤ岩塩を振りかけています。それこそフレンドシップでいいんじゃないかってかんじですけどσ(^_^;)

  12. 12
    土日は北九州 より:

    パッケージが箱無しでシンプル(簡素)に変わったからかしら、658円でありました。
    内容量は変わらず65gで6個。
    ソースはハニーレモン、マンゴー、フランボワーズ。

コメントを投稿