ガーリックパルメザンブレッド

ガーリックパルメザンブレッド

ガーリックパルメザンブレッド 500g
購入時価格 498円

先日のメルマガで新商品として紹介されていたガーリックパルメザンブレッドを購入しました!

一見ハードパンのように見える大きなパンが1つ1つ綺麗に袋に詰められた状態で並んでいまして、表面には満遍なくパルメザンチーズが振られ美味しそうな焼色をしています。

そして、なにより特徴的なのがその匂い!!陳列棚周辺は芳しいガーリックの香りがプンプンなのです。商品をカートに入れるとカートからもガーリック臭が。。笑(帰りの車内も猛烈なにんにく臭でした。)

もうコレ、どんだけニンニクが使われているの〜?という感じでして、これは完全に食べた日の翌日は誰にも会えないコースだなぁと、まだ食べる前にも関わらずいろいろ考えてしまい・・・そんな若干の心配がありつつも、ニンニクそのものは大好きなのでその味に興味津々(´艸`*)

ただ、500gのパン1つでこの価格というのはコストコにしてはちょっと高いかなー?という印象でした。もちろん街のパン屋さんの価格と比べれば妥当にも思える価格帯なのですが、コストコベーカリーで言えばアーティザンブレッドは基本大きなパンが2本セットで販売されていますし、バゲットとかだともっと大きくてボリューミーですからね。

そんなわけで、こちらはぱっと見お得!とは思えなかったのですが、もしかすると使われている材料がリッチなのかもしれませんね。あくまでも予想なのですが。。

ガーリックパルメザンブレッド 袋から出した

サイズはおおよそ縦16cm☓横22cm☓高さ7cm。食パンでいう2斤サイズ位の大きさでしょうか。見た目はハードパンのようにも見えますが、クラストもクラムも思っていたよりフワッとしていて柔らかめのパンでした。

パッケージを開けるとガーリックはもちろんですが同じくらい焼けたチーズの香ばしい香りがします。また、この写真だとわかりづらいかもしれませんがパンの表面をよく見てみると所々にこげ茶の塊が見え隠れしています。

実はこれ、ローストガーリックの塊なんですよねー。つまりパンの中にゴロッとしたニンニクの塊が練りこまれているんです!

ガーリックトーストのようにニンニクが刷り込んであるとか、ニンニクのみじん切りが練りこまれているとかそういうレベルのものではなく・・・軽く衝撃を受けました!( ゚д゚)

名称:パン
原材料名:小麦粉、ナチュラルチーズ、にんにく、小麦サワー種、オリーブ油、食塩、イースト、V,C、セルロース
消費期限:加工年月日含め3日
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
この商品は卵、落花生を使用した設備で製造しています。

ガーリックパルメザンブレッド カット断面

カットしてみました。ニンニクの塊はパンの表面のみならず、中の方にも練りこまれています。一見ナッツのようにも見えますがしっかりニンニクです( ゚д゚)

塊の大きさは1片ゴロッと入っているものや、中には小さいものもありといった感じでバラバラでした。しっかり飴色になったニンニクだったので、これは別にローストしたニンニクを、パンの生地に練り込んで作られているのかな?

ニンニクそのものはカリカリではなく全体的にしっとりホクホクな感じです。なのでカットすると同時に柔らかいニンニクがふにゃっと潰れたり、時にはナイフにひっかかって塊がボロっと出てきたりもしました。

ニンニクの量自体はそれほどたっぷり!ということはないように見えますが、2cm弱ほどの厚みでスライスすると必ずどこかで顔を出すくらいの頻度で入っているので、パン1つに入っているニンニクの総量はなかなかのものだと思われます。

まずはそのままひと口!

そのまま食べると、不思議とガーリックよりもパルメザンチーズの風味の方が強め。見た目のどっしり感とは違い、中の方はとってもフワフワ。外側は薄いクラストでカリカリとしたチーズがいい感じです。

生地に甘味はなく、ほのかな塩気と酸味があり、この時点では見た目ほどのニンニク感はありません。それくらいパルメザンチーズの主張も負けてない感じです。

ただ食べながら、これは絶対焼いた方が数倍美味しくなるだろうな〜と思いまして、さっそくスライスしたものをトースターで温めてみると、ニンニクの香りが今まで以上にマシマシに・・・。キッチンには香ばしいガーリック臭が充満してきます。

あれ?あんなに香ばしかったチーズはどこへ・・・?個人的にはすっごく美味しそうな香りで嫌いではないのですが、これを朝食で出したら全力でブーイングが飛ぶだろうなぁ。。^^;

それでもやはり、これは焼いた方が絶対に美味しい!というか絶対に焼いて食べるべき!

トースターで焼くことによって表面はサックリ、中はフワフワに。にんにくパワー(主に香り)は倍増され、ガーリックそのものの味も甘香ばしくて美味しい♪これにバターを塗ればそれだけで名前通り、ガーリックトーストになっちゃいますねー。

とっても美味しいけど、食べるタイミングを激しく悩んでしまうパンかもしれません・・・わかってはいましたが、基本的には夜のお食事時間に合わせるべき商品なのかなと。

我が家ではコストコで買ったデリカのスープと一緒に食べたのですが、おそらく今後はおつまみ要員になりそうです。近日中では食べきれないと思ったので残った分は全てスライスし、ジップロックに入れて冷凍保存しています。

そのまま焼いて食べるだけでなく、オニオンスープに合わせても美味しそうだし、アヒージョのお供にしても良さそう。チーズ感が薄くなるから焼く前にスライスチーズを追加してもきっと美味しいはず!残りは料理との組み合わせを考えつつ美味しくいただきたいと思います。

一つだけ難を言えば・・・食べ終わった後、口の中が猛烈にクッサー( ゚д゚)になるので注意ですね。

食べ終わった後にしっかり歯磨きをしても、お口クチュクチュ薬を念入りに使ってもその匂いは消えることがなく、しばらくは自分の口の匂いの不快感と戦っていました。

自分で自分の口の匂いが気になるほどなので・・・おそらく、他者への影響は凄まじいと思われます。食べる時は外出の予定が一切無い日に限定し、誰一人欠けることなくみんなで一緒に食べるのが良いかもしれませんね。その方がきっと幸せです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みっちん@中部 より:

    「誰一人欠けることなくみんなで一緒に食べる…その方がきっと幸せ」
    今朝も楽しく読ませていただきました。そして深い!
    子どもが大きくなり生活時間がバラバラになり、ひとりごはん×4の我が家。全員揃ってのご飯がなくなりました。
    かみしめたいひとことです。

    • ail より:

      私も今日はこの最後の文章に惹きつけられました。コス子さんらしいユニークな表現だなって。

      でも、みっちん@中部さんのコメントで、そんな捉えかたもできるな、深いな~と感心しました。
      家族が皆そろって同じ時を過ごせる時間って、よく考えると短いんですよね。

  2. 2
    ミーユーママ より:

    美味しそう!
    だけど諦めようかな(⌒-⌒; )

    当然食べきれない分は冷蔵庫行き。
    冷蔵庫内の匂いが気になってしまう(~_~;)

  3. 3
    上乃屋まむ@かみのやま より:

    ガーリック臭対策に、臭いの元アリシンと結合して予防してくれるカテキンが効くとか何とか。
    濃いめの緑茶を食事と一緒に飲むといいそうです。
    また、胃に残ったアリシンの翌日対策には、食後すぐにリンゴを一切れかじるといいとか。(リンゴジュースでは効果が無いようです)
    お試し下さい。

    私は山形県南陽市にある龍上海本店の辛子味噌ラーメン(他店舗よりニンニク強めらしい)の辛子味噌増量で胃がやられてから、少々ニンニクに慎重になっております。。(笑)
    ニンニク嫌いじゃないですが、見送りです。

  4. 4
    ランラン@中部 より:

    19日に京都店にて購入しました。
    当日は、ニンニクたっぷりのラーメンを食べた後だったので、何も感じずに楽しみに持ち帰りました。
    しかし、帰宅後2㎝位にスライスしてビックリ!!スライスしたどの面にもニンニクが顔出ししているのです。
    初めは、ナッツ?チーズの塊?と少しワクワクしていたら、何と!どれもニンニクでドン引きでした。
    仕事の日の朝食はアウト!勿論昼食もNG!
    いつ食べれるの?
    やむなくニンニクを可能な限り掘り出し、
    休日前夜のつまみか、休日の朝食用に・・・と冷凍庫行きになりました。
    ニンニクの量以外は好きな味だったのが、せめてもの救いでした。

  5. 5
    ゆう@かみのやま より:

    ゴロゴロのにんにくに驚きながら、会社でみんなで食べました。

    食べた後は、みんながにんにく臭かった(ー ー;)

    あとは、何だか体がぽかぽかしましたよ。

    暑い日には、遠慮した方がいいかも…と話しながら、あっという間に完食しました(⌒▽⌒)

    • コス子 より:

      ゆう@かみのやまさん
      確かに!食べたら身体がぽかぽかしますね!あまり意識してなかったけどこれってきっとニンニクパワーなんでしょうね(゚∀゚)今の時期よりも実は冬向きなのかも。。

  6. 6
    ail より:

    発売直後に試食に出遭いました。
    勝手にフォカッチャのようなパンを想像してたのでアレ?と思い、ひとつ頂いて食べたらニンニクが一片入ってて匂いの強いこと!
    おそらく買うことはないかな(^^;;

  7. 7
    えちこん@富谷 より:

    休みの前の日に食べたい。
    きっと私は好きだな〜

  8. 8
    くれない より:

    一昨日、友人とコスった時に試食をしていて、コロっとしたニンニクの存在にビビりながらも、そのニンニクの甘さがたまらなく美味しくて、2人して購入しました。

    適度な厚さにスライス&1枚ずつラップして冷凍したのですが、クセになる味にハマり、消費が止まりません。

  9. 9
    ぱらりん@座間 より:

    これ美味しそう!ニンニク好きだからお口臭くなっても食べたいな〜〜!!しばらく、コストコには連れて行ってもらえないので販売が終わらないことを祈るばかり(^人^)

  10. 10
    眞鶴 より:

    コストコでむきニンニクゲットしてまず作るのはガーリックオイル。って位ニンニクloverです。
    もちろん休みの前の日限定になるでしょうが、絶対食べたい❗コメント読みながら「ニンニク丸ごとオーブンでじっくり焼いた感じ?」と妄想。ついでにムール貝も買っちゃうかなぁ❗

  11. 11
    にん@川崎 より:

    にんにく大好き!丸揚げが1番好きなくらい…なんですが、期待して焼いて食べたら私にはガーリックトーストには思えませんでした。パルメザンが強くチーズはすきなんですけどね…ニンニク!!ってイメージしたからでしょうか?💦私はにんにくの臭いも嫌いじゃないのでチーズ!!って印象でした>_<
    どちらも好きな方にはとてもオススメだと思います(*^^*)しかし我が家も休み前にしか食べられないので冷凍しても減りが遅そうです😭

  12. 12
    w より:

    胃の中から臭いから、口の問題ではないです!
    次回買います〜☆
    ガーリックトースト食べたい。

  13. 13
    シュナ子 より:

    にんにくはいいんですが、私には塩味がかなりキツメな感じでした。
    次回購入は無いなぁ。

  14. 14
    まこもも より:

    先日購入しました。スライスしたらニンニクがまるまる入っててちょっとビックリしましたがガーリックトーストにしたらメチャウマ。
    残りはサイコロ状にカットしてアヒージョに浸して頂きました。白ワインがすすみまくりで危険なパンですわ。

  15. 15
    あず@前橋 より:

    丸1日の休みがあれば心置きなく食べられるのに…と思いながらも、我慢できずに夜勤前のランチに食べてしまった(^_^;)

    『プルアパートブレッド』にしてちょこちょこつまみ食い。ガーリックがたくさん入ってるから、切り込みにバター塗るだけでもイケるし、ベーコン&チーズを挟むのもあり。焼いた後に野菜とポテサラを挟む場所も空けておいて……食欲の秋到来です(笑)

  16. 16
    ちゃぁこ。 より:

    いつも楽しく拝見しております。

    このパン我が家では久々のヒットでした!
    主人も私もニンニク大好き、チーズ大好き!
    何より晩酌時に大活躍してくれるパンでした♪
    ワインに良くあう。

    水切りヨーグルトをディップしたり(クリームチーズも可)、アボカドディップ、ブルスケッタにするもよし、我が家では大活躍してました^_^
    コストコのパンには珍しくあっという間になくなりました 笑

  17. 17
    ゲスト より:

    行く度に買う商品です。帰宅してすぐ冷凍して土日に食べます。大好きです

コメントを投稿