ネクタリン

flavor famer 生鮮ネクタリン 8個入

flavor famer 生鮮ネクタリン 8個入
購入時価格 899円

果物売場でカリフォルニア産のネクタリンが販売されていました。鮮やかな赤色の実がとても美味しそうで思わず手に取ったのですがネクタリンってなんだろ?

そういえば以前、コストコで人気のフレーバー炭酸水、トーキングレインに「ピーチネクタリン」というフレーバーが登場したよ!と読者様から教えてもらったなぁ〜なんて思い出しつつ、ネクタリンの隣には国産の桃が2種類ほど並んでいましたし、おそらく桃の仲間かな?見た目は桃というよりはスモモに近い感じでして、ほのかに甘〜い香りが漂っています。

日本で一般的に販売されている桃よりはかなり小ぶりですが、お値段は1個につき112円とお手頃だったので試しに購入してみることにしました〜!

持ち帰ってさっそく調べてみたところ、ネクタリンというのはバラ科の果樹でモモの変種とのこと。桃は果皮の産毛の有無によって大別されるらしく、果皮にうぶ毛があるものを「桃」、うぶ毛がないものを「ネクタリン」としているそうです。

flavor famer 生鮮ネクタリン 開封

開封してみるとこんな感じ。たしかに桃のような産毛はなくツルッとした表面をしています。

今回購入したネクタリンは原産国アメリカで、カリフォルニア産の輸入品でした。フレーバーファーマーはアメリカの一大企業「キングスバーグ果樹園」の主要ブランドの1つで、カリフォルニアで主に桃、ネクタリン、プラム、アプリコットといった果実を生産しているメーカーだそうです。

名前やビジュアルからして海外出身の果物なんだろうなーと思っていたのですが、実は日本でも長野県や福島県、青森県といった桃の産地として有名な土地で生産されているとのことでした。ただ、ネクタリンはあまり日持ちのしない果実としても有名らしく、そういった理由で全国的にはあまり栽培が普及していないようです。

旬は桃とほぼ同じで夏から初秋にかけてということなので、まさに今が旬!ということになりますね。

flavor famer 生鮮ネクタリン 開封 1個

こちらが1個取り出したものです。サイズは個体差がありますがおおよそ直径6.5cm〜7cm。重さは170g前後。果皮は毛が生えておらずツルッとしていて若干の光沢があり、また桃とは思えないほどの濃い赤色だったのではじめて見た時は小さいリンゴみたいだなーと思ったりしました。おちびもこれを見て「リンゴ?」と言っていましたし。。

ただ、ネクタリンの形状をよく見てみると、中心部分にうっすらお尻の割れ目のようなスジがあるのが分かります。これを見るとなるほど桃の仲間なんだなーと思ったりします。

全体的にやや柔らかさがあるものの果肉は締まっている感覚です。ネクタリンは桃と同様に常温下で追熟させることができるとのことだったのでとりあえずこのまま放置していると、購入後3日頃よりどんどん甘酸っぱい香りが強くなってきました。

というわけで、早速カットしてみることに。

flavor famer 生鮮ネクタリン 開封 カット断面

半分にカットしたのがこちら。果肉は黄色っぽく、種周りは一部赤くなっている箇所があります。中心の種は2cm☓3.5cmで桃の種の溝を深くしたような形をしており、果肉にべったりと張りついているわけではないので、手で簡単にポロッと取ることができました。

果皮は極々薄めで柔らかく、毛が生えてないということもありそのままでも食べられそうな雰囲気だったので、試しに皮ごと切り分けて食べることにしました!果肉がしっかりしていて身崩れしにくく、カットするのも簡単でしたよ。

味は黄桃に近い感じがするのですが、甘味よりもスッキリとした酸味が際立つ甘酸っぱい味です。若干の歯ごたえがあり身が詰まっているような、固めの桃のような食感でした。

いわゆる一般的な日本の桃と比較すれば甘さや水分量などは断然桃の方が多いため、桃だと思いながら食べると何だか違う感じがするのですが、別の果物だと思って食べると、とっても爽やかで美味しいです!好きな味です(゚∀゚)

皮を一緒に食べても口に残るようなことは一切ありませんでしたので、我が家では皮のまま一緒に食べています。場合によってはカットせずにそのまま丸かじりしても良いかもしれませんね。また、気になる方は桃と同様食べごろになれば手でスルッと剥くこともできるので、お好みの食べ方で良いと思います。

そうそう!こちらは追熟具合でどんどん味わいが変わっていくの印象的でした。購入後5日目にして全ての実が完熟を迎え、その頃になるとはじめにカットして食べたものよりも果肉がさらに柔らかくなり、水分量も増えてジューシーさと甘さがグッと増します。酸味があるネクタリンも好きだけど、完熟のネクタリンは確かに桃の仲間だー!ということが実感できる味わいでした。

ただ一つ注意したいのは、先ほども言ったようにネクタリンはあまり日持ちがしないみたいなんですよねー。もう少し待った方がいいかなぁ?と思い常温に置いておくと、気がついた時には甘い香りがさらに増し、底の部分の方から傷んできていました。完熟したと思った頃に野菜室へ移すことで持ちは長くなりますが、食べごろはおおよそ2、3日といったところだと思います。

今回で言えば、追熟させて食べられるようになった時から傷みだすまでの期間は3日ほどしかなく、とてもその期間で8個のネクタリンを食べきるのは我が家にとっては困難です。

コストコでは基本的に果物もまとめ買いなので、こういった問題はよく起こりがちなんですよねぇ・・・。せっかく美味しい果物をお得に購入できたとしても、傷ませてしまえば意味がありませんし、かといって食べどきを逃さないよう慌てて一気に食べる!というのも何だか違う気がしますしね。

そんなわけで、完熟したものは全てカットし、密閉袋で冷凍保存しております。カットしたものを冷蔵庫に入れておくと色がすぐに変色しがちなネクタリンも、冷凍していれば綺麗なままです。

ネクタリン 冷凍保存

食後のデザートとしてそのままパクパク食べるのはもちろん、ヨーグルトに加えたり、パンケーキに添えたりしながら少しずつ楽しんでいます。凍ったままブレンダーに入れれば、スムージーにもなりますし今の季節にはピッタリですね。

こういった、普段食べないフルーツを購入してみるのも色々と発見があって面白いですよねー!コストコは珍しいフルーツが置かれていることも多いので、気軽に挑戦できるのが嬉しいです。

しかし、ネクタリンを食べていると無性に国産の桃の味が恋しくなっちゃいました。コストコでもすでにいくつかの品種が置かれていましたので次は国産の桃を買ってみたいと思っています!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ママ より:

    ネクタリン・・・・コス子さんの年齢だと
    知らなかったんだ~って思いました。
    それとも土地柄?(私は愛知です)

    というのも、私の実家の父が昔から「ネクタリン」が好きでして。(ちなみに私は昭和45年生まれ)
    コストコのネクタリンは去年も買いました。

    皮ごとガブリ!がおいしいですよね。

  2. 2
    レインズ より:

    こんにちはコス子さん( ´ ▽ ` )ノ
    私も、2日前にネクタリンを購入しました。
    和泉市のコストコになりますが、そちらでは「皮ごと食べれます」と書かれていて、剥かなくていいならっていう気持ちと甘い匂いに誘われて購入に至りました。
    私が選んだ物はすでに追熟されてたみたいで、すでに表面が柔らかく1つは完全に傷んでました。早く食べないと!という気持ちで食べてはいますがまだまだ残っているので今日冷凍にしようと思います!
    ちなみに、和泉市コストコでは近所の包近や和歌山の荒川で採れた白桃の方が人気でした。

    • ちさりん より:

      えー!あらかわの桃がコストコで買えるんですか!!
      すみません桃あらかわのに目がないもので(^^;

  3. 3
    猫の耳に念仏。 より:

    まさに昨日、買いました!
    まだ少し固めでしたが、香りが良く、甘みもそこそこあって、美味しいです。

    売り場にはホワイトネクタリンとイエローネクタリンが並んでいました。スタッフさんによるとホワイトの方が甘いとのことで、わたしはホワイトを選びました。

    カリフォルニア産のネクタリンは初めてでしたが、大満足です♪
    追熟が楽しみです(*^^*)

  4. 4
    まろけん より:

    長野にネクタリンと桃を掛け合わせた品種で、ワッサーというのがあります。めっちゃ好みの味で、それを知ってからは、毎年夏休みは長野に遊びに行ってます。もし、機会があればぜひとも食べてみて下さい。

  5. 5
    りぃ@新三郷 より:

    コス子さんと同世代の東京出身ですが、ネクタリンは小さい頃から普通に食べてましたよ!
    桃よりはお値段がお手頃で、食べやすいイメージです(*´艸`*)

    九州だと珍しいんですかね〜?
    地域によってスーパーに置いてあるものも差があるから面白いですね♪

  6. 6
    さくらもちこ より:

    ネクタリンと言えば小さい頃よく行ったかき氷屋さんのシロップです☆自家製で果肉たっぷり、酸味と甘みがちょうどよくてさっぱり食べられます(^^)
    自分で作れるかしら〜(>_<)

  7. 7
    ぜんちゃん 中部 より:

    コレ、「ホワイトネクタリンカルフォルニア産」と書いてありました。
    中部にも今朝沢山ありました。

  8. 8
    ゲスト より:

    先日試食で頂きました。その時はみずみずしいですが、味が無くて購入しませんでした。まだ早かったかもしれませんね。機会があったら今度は購入します。

  9. 9
    ゲスト より:

    桃は追熟したら一個ずつホイルできっちりくるんで冷蔵庫に入れて置けば1ヶ月は大丈夫だけど
    ネクタリンも大丈夫なら買ってみたいです❗

    • ゲスト@中部 より:

      そんなすばらしい保存方法があったなんて、初耳です! いいこと教えてくださってありがとうございます。

  10. 10
    ピロ より:

    こんにちは。いつも、コストコへ行く前にはチェックし、参考になり、新しい開拓が出来感謝しております。
    ところでコス子さんは、コストコまでの所要時間どのくらいなのですか?
    そして、個人の買い物?お仕事として?行っているのですか?
    これだけ頻繁に購入し、消費するのたいへんじゃないのかな、と思いまして。
    私は、1時間15分くらいかかるので、月一がせいぜいなので、お聞きしてみたかったです。

    • コス子 より:

      ピロさん

      ブログ、参考にして頂きありがとうございます!

      ご質問の件ですが、我が家からコストコまでは高速を使って30分、下道で40〜50分といったところです。うちも決して近いというわけではないので、買物に行く頻度は月に1回〜2回とショートトリップ気分で出掛けております(゚∀゚)

      ブログで紹介している商品はすべて我が家用に個人のお買物として購入したものです。なので、基本的にはすべて我が家三人家族のみで消費しております。

      必要な物を選んで購入しているので消費が大変だー!と思ったことはないですね。。まとめ買いに慣れると他のスーパーへ行く必要が無くなるので、かえって時間を有効活用できて助かっていますよ!

      コストコに買物へ行く前に冷凍庫や収納庫の空き具合を確認しておくこと、上手に美味しく消費するためのちょっとした工夫を積み重ねることがコストコを上手に活用するコツだと思っています。

      あ、あとコストコ専用冷凍庫の存在は大きいです!これがあることで余裕をもってまとめ買いできるようになりました!

      参考になりますでしょうか?

    • ピロ より:

      コス子さん
      期待通りの丁寧な回答、ありがとうございました。我が家も、ピーク時には6人家族コストコの食料品だけで4~6万くらいの買い物でした!
      今は、半分になりコス子さんの保存の仕方を参考に、上手に冷凍し小家族でもコストコの品を楽しんでいます。
      このまえは、初めてティラミスの丸々冷凍やってみました!最高でした、又買ってこられると思い嬉しい限りです。
      これからも必ず参考にします、新情報たのしみです。
      我が家と同じくらいの距離かな?
      高速乗るんですね!凄いな!
      お体、ご自愛くださいね。

  11. 11
    ゲスト より:

    今日、久山に行ってこれ買おうか悩んで買わず…結局子供の好きなシードレスグレープにしちゃいましたヽ(  ◔ ڼ ◔  )ノ
    私、産まれも育ちも福岡でコス子さんと年も近いですが、ネクタリン子供の頃から食べてましたよ〜ヽ(*^∇^*)ノ大好きな果物の1つです❤️

  12. 12
    みーみ@富谷 より:

    私もまさに、昨日購入しました。甘い香りに誘われて。ネクタリンの空箱の可愛さにも誘われたんですけど…コストコで購入した物のストック入れにしようと思って。
    母親の実家にネクタリンの木があったなぁ。って、懐かしく思いながら美味しく頂きました(^-^)/

  13. 13
    ホワイトがおすすめ より:

    こちらのネクタリンが入荷した日に行き合わせ、試食も出ていたので頂いたのですが甘くも酸っぱくもない…。
    微妙な顔をしてたら試食の方が「追熟すると本来の味わいになるんですけど、、」と言われ、「初物だからとりあえず試食を出して」ということだったそう。
    みた目は赤味が強くて皮はつやつやで瑞々しそうでとても惹かれましたが、こんなに味が薄い果物を追熟させても美味しくなるかな?と見送り。

    購入を見送ったネクタリンでしたが、たまたまクックパッドでフルーツビネガーなるものが手軽に作れることを知って、あのネクタリンで作ってみたい!となりコストコへ。
    追熟が進んだのか容器の隙間からは桃っぽい甘い香りが漂い、期待に胸ふくらませて帰宅。
    はやる気持ちをおさえて一時間ほど冷蔵庫で冷やし実食!えっ、味が無い。。。ネクタリンってどんな味なの??でした。

    そして昨日、前回のネクタリンとは違う「ホワイトネクタリン」が今日入りましたー、とまた試食が。もちろん(●´人`●)いただきます。
    おーいーしーい~~~★★★
    我が家は冷凍するぶんはありません(笑)

    • 富士山 より:

      ホワイトがおすすめさん

      ホワイトネクタリンのコメントのやりとりを見てとても気になり、昨日購入しました。本当、甘くて美味しいですね。皮ごと食べられてカットの手間要らず、我が家にはドストライクです!カッチカチだけど追熟要らずでまさに食べ頃でした。又リピしま〜す、情報ありがとうございました(*^^*)

  14. 14
    ぽぽ より:

    母が好きで購入しました、見た目は美味しそうだが開封したところ何個か腐ってました。
    味も淡白で水っぽかったです、家から近かったら返品したいぐらいです

    • ゲスト より:

      ぽぽサンが買われたネクタリンは恐らく入荷してから日が経っていたのではないでしょうか。

      コストコの野菜や果物、沢山置いてあるので入ってきたばかりの物も古い物も混じっていて、よ~く見て買って帰っても傷んだものが混じっていたり、日もちしないことも多々あります。

      遠いからと返品あきらめないで!
      電話してこんな具合ですと伝えたらきっと善処してもらえます。

  15. 15
    デックス より:

    お砂糖漬けにして、炭酸割りや、ヨーグルト、牛乳割りに。

    小梅も杏もネクタリンも。この時期、日持ちしないフルーツは冷凍か、酢漬け、砂糖漬けにしています。

  16. 16
    ひさじ より:

    試食させて頂きました。
    あたりはずれが大きいみたいですが、私はとっても美味しかったですよ!本当に皮のまま食べれてみずみずしくて甘すぎすさっぱり食べれて良かったです。

  17. 17
    ちんまいの より:

    射水店で本日試食出てました。
    店員さん曰く、お盆に向けての新商品、真っ赤になって少し柔らかくなったら食べごろ、皮ごとOKとのことです。
    試食品用のネクタリンを一つづつ吟味して完熟のものを切っていたためかすごく美味しかったので、皆さん続々とカートインしてましたよ。

    私も買ってみましたが、まだ追熟しきってないのか、試食より甘みが足りないかなという感じでした(実際食べたものは赤みも足りなかったし、柔らかくなったですしね)。残りはもう少ししてから食べてみます。

    ちなみに、試食も買ったものも果肉は白いのですが、買ったパッケージのシールをコス子さんの写真と見比べても違いがわかりません。
    白と黄色、パッケージや品名に何か違いがあるのでしょうか?

    • ゲスト より:

      ホワイトネクタリンは、パッケージに貼られている左側のシールのNECTARINESの文字列の上にWHITEと入っています。

    • ちんまいの より:

      ありがとうございます。
      ホワイトネクターズと書いてありました。
      一生懸命見比べたはずなのに、節穴のようですみません。

  18. 18
    こだま@富谷倉庫店 より:

    ホワイトネクタリンを家族が買ってきました。
    切ってみたら中の色はローズピンクのような…(-。-;
    想像と違う…と思いながら、一口食べてビックリ‼️あまーーい(;゜0゜)甘過ぎる‼️
    お砂糖でもまぶしたような甘さでもした。
    完熟だったのでしょうね!日本の桃とは違う南国の味でした(^^;;

  19. 19
    マック より:

    ホワイトの方を購入しました。
    買った時から真っ赤で香りもあったので1つ食べてみましたが…熟れすぎたリンゴのようなパサついた食感で、甘みも控えめ。ジューシーとは言い難い味でした。
    これは、ハズレ?それともまだ熟していないのょうか?
    週末留守にするので、こういうものと割り切って食べるべきか、傷むリスクを承知で放置すべきか迷っています。

    • ゲスト より:

      マックさま

      マックさんが買われたネクタリンは残念ながらハズレだと思います。

      ホワイトネクタリンは、果皮が紅白のまだらなものでも甘いですし、桃とは違うので桃ほどには果汁が滴ることはないにしても、切り口はみずみずしいです。
      放置すれば間違いなく傷んでしまいます。冷蔵庫なら傷むのは避けられますが。

      食べられたのは1個だけですか?
      もう1個食べてみて、同じような感じなら返品を考えられても・・・。

    • マック より:

      ゲストさま

      お返事いただきありがとうございます!

      コメント拝見して、今朝、わずかに傷んだ箇所が見つかった1つを切ってみましたが、やはり同じ味と食感でした。
      残念ながらハズレなんですね。食べられなくはないので、冷蔵庫にうつしました。
      留守のうちに傷んで破棄してしまう事が避けられましたので良かったです!ありがとうございました。

  20. 20
    もじゃこ@つくば より:

    昨日購入しました。
    ネクタリンの売り場を通りかかった時、桃の香りが立ち込めていたので、思わずカートイン!
    熟していたので果肉も程よく柔らかく、とても甘かったです。果皮も薄く柔らかいので、果皮が苦手な母も珍しく食べていました!
    昨夜はカットして家族で食べたのですが、今日は独り占めして丸かじりしちゃいました(笑)
    早くもまた買いに行きたい衝動にかられてます(o^^o)

    • 桃ちゃん より:

      すみません、もじゃこ@つくばさんが買われたネクタリンは、ホワイトのほうですか?

    • もじゃこ@つくば より:

      桃ちゃんさん

      返信が遅れてすみません。
      既にネクタリンが入っていたパックを処分してしまったので定かではないのですが、コス子さんが揚げている写真と同じだったのでホワイトではないのかも?
      ホワイトも同じパッケージでシールのみで区別されているのであれば、私が購入したのはどちらかわかりません。
      答えになってなくてすみません。

    • 桃ちゃん より:

      もじゃこ@つくばさん

      お返事ありがとうございます!(*^^*)
      明日コストコに行くのでネクタリンがあったら買ってみます。母も果皮が苦手なんで柔らかいのがあるといいなー。

  21. 21
    コストコヘビーユーザー@久山 より:

    昨日12日 試食で頂き 甘くて美味しかったので購入。試食のスタッフさんに『タネがポコっと外れないんですね〜』っと尋ねたところ『追熟したらそうなりますよ〜。でも今の状態でも充分甘くて美味しいので お好みで…外国ではこのくらいの固さの方が好まれるそうです…』との事。
    買って帰った当日に3個頂き、ついでに冷凍して 今朝スムージーにも入れて…残り3個となり 追熟を待たずに完食してしまいそうですww

    ブルーベリーも買ってみましたが、こちらはハズレでした…前回オーガニックの方を買って美味しかったので期待してましたが、粒は大きかったけど甘みが薄くてちょっと残念…冷凍してスムージーに入れることにしました。

コメントを投稿