チェリオス オーツ麦シリアル

チェリオス オーツ麦シリアル

General Mills YELLOW BOX チェリオス 1000g
購入時価格 1,088円

ジェネラルミルズのハニーナッツチェリオスに違うフレーバーのものが販売されていました!

ハニーナッツチェリオスは海外ではド定番と言われているシリアルらしく、コストコでも大変人気の商品です。ドーナツ型の可愛らしい形をしており、ザラザラとお皿に入れたあとに牛乳を注いだり、ヨーグルトに加えたりして食べることで、手軽かつ手早く朝食をとることができます。

ほのかに甘いフレーバーがついているのですが、それがまるで日本でいうポン菓子のような優しく、どこか懐かしい味わいでとっても美味しいんですよねー!

フルグラのように色んな種類の穀物が入っていて食感が楽しめたり、ドライフルーツなどのアクセントがあるわけでもない、とてもシンプルなシリアルなのですが、単純にシリアルの味だけで言えば、今まで食べたどのメーカーのものよりも好みかも!と思えるほど気に入っています。

なのでこちらの商品も発売当初からとっても気になっていました。そんなわけでシリアルのストックが無くなったタイミングで購入です!

ジェネラルミルズのホームページを見て知ったのですが、こちらの商品は「オリジナルチェリオス」と言われている、いわゆるチェリオスの中でも一番ベーシックなノンフレーバーのシリアルみたいです。つまり、ハニーナッツのような味の添加がほとんどない為、甘くないシリアルということになります。

この商品は生後9ヶ月~12ヶ月頃から食べることができるらしく、欧米では幼児食としてもお馴染みの商品なんですって。化学調味料は使われず自然界にあるフレーバーのみを使用して作られているという点や、歯が無くても歯茎で潰して食べられる点、自分で指でつまんで食べられる為、指の運動にも適している点などが幼児にピッタリなのだとか。

味が付いていない、と言われるとなんだか味気ない気もするのですが、自分で好きな味に調整して食べられると思えば結構良いのかも!

チェリオス オーツ麦シリアル 2箱セット

こちらは500g入りの2箱セットになっているので2家庭でシェアして購入することも可能です。ただ、外れないようにテープでがっつりくっつけてある上、箱同士も接着剤みたいなものでしっかり貼り付けてあったので、簡単には分けることができませんでした。

名称:シリアル
原材料名:全粉オーツ麦、コーンスターチ、砂糖、食塩、リン酸Na、膨張剤、乳化剤、酸化防止剤(V,E)
内容量:500g☓2箱
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所に保管して下さい。
原産国名:アメリカ
※開封後はお早めにお召し上がり下さい。

原材料で使われているオーツは、欧米ではオートミールとして日常的に食べられている穀物で、日本名だとカラス麦、燕麦(えんばく)とも呼ばれているそうです。

穀物の王様と言われるオーツは、食物繊維、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれており、朝食には最適だと言われています。

公式ホームページによる説明では、こちらの商品は100%全粉オーツ麦から作られており、12種類のビタミンとミネラルが含まれている、低脂肪で低コレステロール、食物繊維や鉄分が豊富、遺伝子組み換え原材料は使用されておらず、グルテンフリーの製品であるといった感じで、健康によく、一日の始まりにピッタリの食材だ!的なことが書かれていました。

日本の朝食は米と味噌汁!みたいな感覚だと、シリアルで手軽に食事を済ませてしまうのはどうにもジャンクなイメージがありますが、こういった説明文を読むと、海外では栄養素をしっかり補える健康食といった感じに捉えられている印象です。

チェリオス オーツ麦シリアル 中身

直径およそ1センチほどの小さなドーナツ型に成形された可愛らしいシリアルです。前回紹介したハニーナッツチェリオスと見た目はほとんど変わらないのですが、確かハニーナッツの方はシリアルの表面に薄ーくシロップ的なものがまぶされていたような気がするんですよね。

それに対しこちらは本当に全くなにもコーティングされていない、極々普通のシリアルでした。また、パッケージの写真ではシリアルと一緒に苺が入っていましたが、特にフルーツ的なものは何も入ってません。海外ではおそらくこちらに、お好みでカットフルーツやドライフルーツなどを追加しながら食べるんでしょうね。

味について

本当ーにノンフレーバーのシリアルでした。まさに穀物だけの味!って感じ。オーツ麦の味、と言われても正直あまりピンときませんが、まるで穀物の香ばしさだけを味わっているような感じです。特に特徴のある香りもなく、塩気も控えめです。

原材料を見た時は、あれ?フレーバー無しでも砂糖は入ってるんだ?さすがにちょっとは甘くしてあるのかなー?なんて思ったのですが、実際食べてみても砂糖が入っているような甘味はほとんど感じません。というのもこちら、朝食用の1食分(約27g)に対し、砂糖は僅か1gしか含まれていないらしいんです。

一般的に販売されているシリアルはどこのメーカーでもそれなりに甘味があるものが普通のように思えますが、これならばシリアルの甘さが気になっていたという人にはピッタリですね。

ひとくち食べて美味しい〜!という感じではありませんが、何やら色々と使えそうな予感がします。いい意味で味気ないシリアルなので、この味付けならば確かに、幼児に食べさせても大丈夫そうだなーと思いました。

甘くないシリアルだと、自分の好みで甘さを追加したり、他の具材を混ぜたりといった感じで味を調整できるのが良いですね!実際、我が家では旦那氏は自分用にしているカルビーのフルグラにこちらを追加して食べていますし、私はこちらと自家製のヨーグルトに少しのアガベシロップで甘さを足して食べています。

そして甘党のおちびは、チェリオス+牛乳をベースに、イチゴジャムやアガベシロップ、気分によってハーシーのチョコシロップなどをかけて食べています・・・ちょっと目を離すと色々入れすぎて甘々になっちゃってたりもするので気をつけて見てはいるのですが。。^^;

一つだけ気になったことと言えば、ハニーナッツチェリオスと比べると若干水分を吸いやすいのかなと。ハニーナッツの方はシリアルにコーティングがされていた為か牛乳を入れてもすぐにはふにゃふにゃにならず、ゆっくり時間をかけても適度な食感を保ちつつ食べ進めることができたんですよね。一方こちらは何のコーティングも無い為か、少々柔らかくなるのが早い印象です。

シリアルは牛乳を入れてすぐに食べたいサクサク派の人と、しばらく浸して食べるのが好きなふにゃふにゃ派の人がいるので好みかもしれませんが、サクサク派の私にとってはちょっとだけ残念でした。

また、湿気るのも比較的早い気がするので、開封後は密閉容器に入れたり、ジッパー付きの袋に移すなどといった工夫をした方が良いかもしれません。

ドーナツの形がとってもかわいいので、こういうのを食べているとシリアルディスペンサーが欲しくなっちゃうんですよね・・・何度かメルマガでも紹介されていたOXO(オクソ)のシリアルディスペンサーをコストコへ行くたびに確認してしまう今日この頃です。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    G2@新三郷 より:

    我が家ではこれ、不評で不評で……(T_T)
    わたしはその、穀物の香りって感じの味気なさ(笑)がすごく好みだったのですが、家族に不評では食べきることはできない……と泣く泣く返品しました(T_T)

    食べるときはドライフルーツを買って入れて食べてましたよー!
    ドライフルーツ入れすぎると穀物の香りがなくなって甘すぎちゃったのでフルーツ少な目で食べたほうがよかったのかも。。

    あと、見た目がドッグフードぽくてなんかわらけました(笑)(笑)

    • ゲスト より:

      食べきれずに返品するのって可能なんですか!?

  2. 2
    Gyu@ 中部 より:

    アメリカでは、赤ちゃんみんな食べています(もちろんそのままプレーンで)。
    私は子供2人をアメリカで育児したので、これを何箱買ったことか。外出時はタッパーに入れて持って行き、とりあえず黙らせるために与えてました。日本で言うとボーロみたいな扱いでしょうか?でもボーロよりヘルシーで安いし、おすすめです!
    コス子さんもお2人目にいかがでしょうか?

  3. 3
    きよまママ より:

    玄米フレークを愛用しているのですが暫く見かけず…代わりになるシリアルを探していて昨日手に取ったものの見送りました。
    とても解りやすく紹介して下さりありがとうございました(^^)
    次回購入してみます!

  4. 4
    ままちゅ@尼崎 より:

    これ、牛乳とメープルシロップかけて食べてます。 美味しいですよ。 もちろんカークランドのメープルシロップです。

    コス子さん、もしシリアルディスペンサーをご購入されましたら、このチェリオス一箱分が全部入るかどうか、しっけ具合はいかがなものか、ぜひぜひ教えてくださいませー。

  5. 5
    ノースショア@北九州 より:

    2週間前にこれを買いました。
    ほんのり甘いシリアルなので、アレンジしだいで美味しく食べられますよ。
    うちの子供はこれにアイスクリームを乗せて、おやつとしても食べてます。
    アイスコーン+アイスクリームの味で美味しいようです。

  6. 6
    すぬ より:

    うちの子はアメリカ育ち、これが大好物❣️
    帰国時どれだけ探したことか…コスコなら安心価格で購入出来て嬉しいです。
    ほんとポリポリそのまま食べても美味しいです。

  7. 7
    アイダホアン より:

    アメリカでは超定番シリアルで、赤ちゃんはこれを指でつまんで食べて、遊びます。本の上にチェリオを並べて(!?)遊ぶ絵本もあるくらい。
    我が家も大好物でした。日本では手に入りにくかったので、コストコで扱ってくれて本当にうれしい!

  8. 8
    コス豚@射水 より:

    食べてみたーい!けど…多い。。。
    コストコだから当たり前なんてすけどね
    ( ̄。 ̄;)
    このシリアルは、寝ている赤ちゃんに積み上げるチェリオ・チャレンジのやつなのかな?

  9. 9
    しょーこ より:

    これ少し前にクーポン出てましたよね。買うつもりで試食したら、見事に味がない!ハニーナッツを想像してたから尚更でした。
    見送り~とスルーしましたが、今回の記事と皆さんのコメントで勉強になりました!今9ヶ月のこどもが絶賛離乳食何でも食べます!な感じなので、次回改めて悩んでみようと思います(*^^*)上の子はハニーナッツ大好きだから、甘くないと食べないかなー、でもシロップ加えちゃえば良いんですね!
    ありがとうございまーす(о´∀`о)

  10. 10
    まいまいん より:

    最近1歳になったうちの三男は、これとヨーグルトと少しのきび砂糖を混ぜたものをモリモリ食べます!すこーし柔らかくなってからのほうがいいみたい。
    忙しい朝に助かってます〜^ ^

  11. 11
    ゲスト より:

    最近試食でいただいて、何かに似てるーともやっとしていたのですが、ポン菓子!なるほど!スッキリしました!(笑)
    スーパーのシリアルは甘すぎますが、これは甘くないのが気に入りました。

  12. 12
    ゲスト より:

    うちでも子供たちの朝食にしょっちゅうしてます!他の方もされてますが、牛乳+KSのメープルシロップで(^_^)ノ
    素朴ですごく美味しいので、4歳の息子はどんぶりで食べます(笑)
    スプーンですくいやすい形なので、1歳4ヶ月の娘も喜んで自分で食べてますよ~(^^)v
    子供が便秘気味だったんですが、意識して食べさせたらお通じも改善されたように思います!

  13. 13
    こいぬ より:

    止めてあるテープには、切込み線が入っていて
    ピロッと簡単にめくれます。
    そのあと軽い力で箱は外れましたよ。

コメントを投稿